たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Tim Hortons | トップページ | CANADA GOOSE »

2014年11月29日

冬支度とか


何だかやたら寒いんです。
昨シーズンの冬も何度かトロントには来てたけど、
住人としては初めて迎える冬。
やっぱトロントって寒いです。

寒さが苦手な体質&年齢なので、
冬の対策は必須であります。
ちゃくちゃくと準備してるであります。


P1040860


その1 ダウンジャケット

昨シーズンの冬は本格的なダウンを持っておらず
凍死するかと思ったので、それに懲りて
今年はちゃんとしたヤツを入手。

還暦はまだだけど、なぜか赤いダウンジャケット。
キャンディアップルレッドのギターが欲しいとの想いが
こんなカタチで表れた。


P1040865


その2 スノーブーツ

降雪量は少ないはずのトロントですけど
昨シーズンみたいな大雪だと困るので、こんなのも必要かと。
なかなか気に入ったのが見つからなかったのだけど、
これはちょうど良い感じで気に入った。
しかもバーゲン価格でラッキー。


P1040884


その3 スタッドレスタイヤ

もちろんクルマも冬支度。
元気な人は自分でタイヤ交換するのだろうけど、
自分はハルクホーガンもとい他力本願であります。

ディーラー or 街のタイヤショップで調べたら
ディーラーの方が安くてしかもブリヂストン製だったので
ディーラーで交換してもらった。
さすがスバル・ディーラー。

街のタイヤ屋だとコンチネンタルとかミシュラン製品が主流。
店によっては日本メーカーのタイヤは置いてないとこもあった。
あと、外したタイヤは保管しておいてくれるサービスも一般的。
有料だけど、自分は何もしなくて良いのでラクちんです。

タイヤホイールは安価なスチール製にしちゃいました。
やっぱ見た目は安っぽい・・・
まあ応急タイヤっぽく見える黒いホイールよりはましですけど。


P1040886


冬支度は整ったけど早く春になってほしいっす。







ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« Tim Hortons | トップページ | CANADA GOOSE »

コメント

ダウンジャケット、去年なかったんですか?「凍死」ってめっちゃ寒いんでしょうね(笑)僕も寒いの苦手です。10年くらい前、札幌に支店があるところで働いてたことがあって、北海道だけは勘弁してほしいとお願いしたくらいです。
 欲しいギターの色買っちゃうんですかね(笑)だとすると僕のダウンは緑なので、緑のギター持ってない。
靴も暖かそうですね。僕の車のホイールも標準装備のものなのでたいしたことないんですが、何故かすぐ真っ黒に煤汚れてしまうんですよね。
 早く春になって欲しいですね。

ウッソさん、毎度の速攻コメントをありがとうございます!

そうなんです、雪でも大丈夫な防水でフード付きのダウンは持ってなかったんです(^_^;) 雪国では必須ですよね。

ウッソさんの車は良いクルマだから、標準装備のホイールでもかなりカッコいいと思われます。
ホイールってブレーキのディスクのススで黒くなりますよね。
質の良いブレーキ装備だとなおさらじゃないでしょうか。

まだまだピカピカな新車なのに、これからの雪シーズンで、ずっと汚れちゃうのが哀しいです(/_;)

こんにちは~

いよいよ冬支度ですか。トロントは寒そうですね。
緯度は北海道と同じくらいだと思いましたが、雪は少ないんですか。
温度は低いけれど、雪はあまり降らないってことですかねぇ。そういえば寒冷地方と積雪地方は意味が違いますもんね。

カナダではブリジストンはあまりメジャーではないようですね。
たしか一時期F1ではブリジストンタイヤが殆どのチームを席巻していたことがあったと思っていたのですが・・

キャンディアップルレッドのダウンジャケットは、ハルクホーガンさんにはよくお似合いだと思いますよ(笑)
バーゲンという響きは良いですよね。日本では『毎日がバーゲン』という広告もありますが、それではなんとなくありがたみも薄れてしまいそうです。 風邪などを召しませぬよう寒い冬を乗り切ってください!

PS
明日、秘密のギターを取りに行ってまいります。家内の明日はパートで終日おりませんので、鬼の居ぬ間に・・です(^^;)

                では~

冬支度…(^^ゞ
写真を見ると、ほっこりしますね。
今回の3点、いずれもナイスチョイスです。
ジャケットは、もし雪に埋もれても見つかりやすい色ですし、
雪の降ってる道路を歩いても、ドライバーから発見されやすいですね。
ブーツは、雪が少なくても雪解け時期等を考えると必須品です。
スタッドレスタイヤは、CMで旧モデルより制動距離が短くなったと言ってます。
効きそうだな~と思ってましたよ。
それにしても、今のスチールホイルって、デザインが凝ってますね。
キャップですか?
日本では、アルミの方が安かったりします。
デザインは限られますけど…(笑)

車つながりで、以前フェイスブックのカバーに車の写真のせてましたが、カバー写真変更しました(笑)これがなかなか好評です。

カナダ・・・どう考えても冬国ですよね~。
北海道より寒いんでしょうか??
私も雪国の福井ですがさすがにスノーブーツまでは履きません。
またスタッドレスタイヤは、写真見てみるとブリザック(ブリジストン)ですか!
タイヤは結構日本製が世界を席捲してるんでしょうかね~?

スタッドレスは絶対ブリジストンっす。長持ちするみたい。
これは特許の発泡ゴムの性能がすごく高いかららしいですね。

今年はえらい寒波でニューヨークとかは大雪のようですけど、トロントは今のところ大丈夫なんですね。これからかな? うもれないように気をつけてください。

ここのところアウターばっかり増えちゃって。昨年買ったMA-1が一番あったかいかも。

KageGさん、おはようございます!
コメントをありがとうございます。

トロントは緯度だと旭川と同じくらいです。やっぱ寒い訳です。
カナダ人の感覚では雪は少ない、ということなので、日本人の私には実際のところどうなのか、よく分かりません(笑)。

最近、見た目が地味になってきたので、ジャケットは派手なのを選んで見ました。
特に冬は、街中が地味で薄暗く感じるので服ぐらいは明るく行きたいですよね。

そう言えば昨日はブラックフライデー。カナダの感謝祭は10月だったので関係ないと思うのですが、あちこちでアメリカン・サンクスギビングセールとか銘打ってバーゲンやってます。なんでもありですね(笑)。

PRS、オク様にはみつからぬように弾き倒してください(^_^)v

rimixさん、コメントをありがとうございます。

ナイスチョイスですかね(^_^;) お褒め頂きありがとうございます。
確かに赤いダウンなら視認性は抜群ですよね。みんなが黒系のダウンを良く着てるので、あえて逆の路線を選んでみました(^_^;)

スタッドレスも、別にこだわりはなかったのですが、やっぱり日本メーカーを選んじゃいました。信頼できそうですよね。

このスチールホイールは、キャップではありません。たぶんスバルの純正だと思うので、ちょっとデザインが入ってますね。
一般の店で買うと、汎用の黒いホイールになっちゃうようだったので、ディーラーで交換して正解でした。

ウッソさん、再度のコメントをありがとうございます。

Facebook、拝見しました。写真、カッコいいですね~!
大きなライブステージで盛り上がってる、そんな感じです。
ヴァンヘイレンのリフが聞こえてきそうです(笑)。

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

トロントはカナダの中では南の方なので、そんなに寒さは厳しくない、とのことなんですけど、私にはかなりハードな寒さです(^_^;)
トロントは札幌ぐらいの寒さでしょうかね。たぶん雪は福井よりも少ないと思います。

確かにスノーブーツは、普通に生活する分には不要かもしれません(笑)。
でもみんな持ってるようなので、私も買ってみました(^_^;)
夏でもブーツ履いてる人とか、けっこういるお国柄ですから、みんな普通に履いてるようです。

このタイヤはブリザックです。でもカナダでは日本製のタイヤはあまり目立ってませんねぇ。
やっぱりアジア方面が主流なんじゃないでしょうか。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

おおっ、やっぱブリヂストンで正解ですか! 良かったです(^_^)v
タイヤは、やっぱり信頼できるメーカーを選びたいですよね。

トロントも雪は降ってますけど、まだ積もるくらいにはなってないです。
昨シーズンは記録的な寒さ&降雪量だったのですが、今シーズンはどうなんでしょうねぇ。
あんなのが毎年続いたら、ちょっと考えちゃいますね。

MA-1ですか。暖かそうですね。私もMA-1みたいな軽くて動きやすいヤツが好きなんですけど、
腰の暖かさを求めてダウンコートにしちゃいました(^_^;)

もうすぐ12月ですね~舞鶴も冬は降雪しますので、スタッドレスタイヤは必需品です。もうぼちぼち交換しないとなりませんな~
我が家には俺のミニバンと嫁さんの軽があるのですが、2台とも俺が交換作業しています。油圧ジャッキを使ってますが、やはり重労働ですね~。浮いた交換費用をせめて半額でも俺の小遣いにしてくれるなら喜んでやるのですが・・・そんなに甘くないです(´・ω・`)
ちなみに、スタッドレス用のホイールは黒の鉄ホイールなのですが、タイヤのブランドロゴ(見栄えを考えてタイヤはGoodYearです)を専用のホワイトマーカーで塗ってホワイトレター仕様にしていますので、デイトナカーみたいでかっこ悪くはないですよ^^v

マジェさん、コメントをありがとうございます。

さすがマジェさん、タイヤ交換もDIY、ご自分でなさるのですね。しかもタイヤ塗装まで!
グッドイヤーでロゴが白いと確かにデイトナカー、レースカー仕様でカッコ良いですね。とっても目立ちそうです(笑)。

タイヤ交換って腰に来ませんか?(^_^;)

やっぱりカナダは寒いですよね~
こちらは今のところ結構あったか(^^♪
僕は例年ちょっと早めに11月の最終週にタイヤ交換するんですけど、
今日はやめときました。
でも来週にはいよいよ冬の寒さがやってくるらしいので、
来週末にはやらにゃいかんですね。
僕のダウンは黒ですね。
っていうか最近はいろいろ考えるのが面倒で、
買う服はたいてい黒、白、グレーです(^^;
マイケルVの色に合わせたということにしておきます(^^)/

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

他の人のブログにコメントを書く余裕が出てきたようですね!
それは良かったです。

カナダは寒いですよ~。カナダでは南に位置するトロントでさえこの寒さですから。

私も服は黒かグレー、それに青系が多いです。何も考えずに選ぶと、その3系統になります。
で、今回のダウンはちょっと考えて赤にしました(笑)。
やっぱり欲しいギターの色と、好きな洋服の色は、みなさん同じなんですかねぇ・・・

去年のニューヨークを体験されててもカナダは寒いですか?
赤のダウンジャケットかっこいいですねー。寒くてもお洒落は楽しみたいですよねー。ほんと、冬になるとニューヨークを離れたくなります。
私もちょうどジャケットとスノーブーツを買ったところです。
明後日車のタイヤ交換も考えてたり。
カナダもニューヨークもやることは一緒ですねー(笑

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

ニューヨークも昨シーズンはかなり寒かったですよね~。
ハドソン川が凍ってたのにはビビりました(lll゚Д゚)
でもニューヨークは都会だから、人や建物が多くて寒々しい場所が少ないですよね。
トロントはだだっ広くて何もない場所、暗くて人がいない場所が結構あるので、余計に寒いと感じるのかもしれません(笑)。

理想は、夏はニューヨークで過ごして冬は日本で過ごす、そんな感じでしょうか(笑)。
そんな老後を過ごせたら良いですよね(*^-^)

スノウブーツ、雪が降っていないときでも、あったかくてよさそうです(^_^)/
私も外出時はコート、マスク、帽子、マフラー、これでサングラスでもかけたらコンビニの人がビビリそうな感じになってきました。(自転車通勤)
でも関西なんですけどね(^_^;)
そちらは、部屋ごとに暖房ではなく、えーとアメリカ映画にあるような暖房設備なのでしょうか?
お部屋のなかはあったかいですか?
私は寒さを理由にギター練習時間が短くなりそうです(+_+)

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

コンビニ強盗を間違われないようお気を付けください(笑)。

ウチのエアコンは、よく見るオイルヒーターみたいなラジエタータイプではなく、天井や床にある吹き出し口から温風が出てくるタイプです。
カナダの家はセントラルヒーティングが一般的で、家中全部暖かくなるので快適ですけど、エコ的には良くないですよね。

暖房を入れても、私の部屋はなぜか寒いんです。部屋別に温度設定が出来れば良いのですが、そんな気の利いた機能は付いてないんですよね~(/_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/58121287

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度とか:

« Tim Hortons | トップページ | CANADA GOOSE »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

無料ブログはココログ