たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日

冬支度とか


何だかやたら寒いんです。
昨シーズンの冬も何度かトロントには来てたけど、
住人としては初めて迎える冬。
やっぱトロントって寒いです。

寒さが苦手な体質&年齢なので、
冬の対策は必須であります。
ちゃくちゃくと準備してるであります。


P1040860


その1 ダウンジャケット

昨シーズンの冬は本格的なダウンを持っておらず
凍死するかと思ったので、それに懲りて
今年はちゃんとしたヤツを入手。

還暦はまだだけど、なぜか赤いダウンジャケット。
キャンディアップルレッドのギターが欲しいとの想いが
こんなカタチで表れた。


P1040865


その2 スノーブーツ

降雪量は少ないはずのトロントですけど
昨シーズンみたいな大雪だと困るので、こんなのも必要かと。
なかなか気に入ったのが見つからなかったのだけど、
これはちょうど良い感じで気に入った。
しかもバーゲン価格でラッキー。


P1040884


その3 スタッドレスタイヤ

もちろんクルマも冬支度。
元気な人は自分でタイヤ交換するのだろうけど、
自分はハルクホーガンもとい他力本願であります。

ディーラー or 街のタイヤショップで調べたら
ディーラーの方が安くてしかもブリヂストン製だったので
ディーラーで交換してもらった。
さすがスバル・ディーラー。

街のタイヤ屋だとコンチネンタルとかミシュラン製品が主流。
店によっては日本メーカーのタイヤは置いてないとこもあった。
あと、外したタイヤは保管しておいてくれるサービスも一般的。
有料だけど、自分は何もしなくて良いのでラクちんです。

タイヤホイールは安価なスチール製にしちゃいました。
やっぱ見た目は安っぽい・・・
まあ応急タイヤっぽく見える黒いホイールよりはましですけど。


P1040886


冬支度は整ったけど早く春になってほしいっす。







ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年11月22日

Tim Hortons


Img_1823_2


カナダと言えば“Tim Hortons”(ティム・ホートンズ)
たぶんカナダに住んでブログ書いてる人の、
9割が取り上げると思われる、
(カナダでは)超有名なドーナッツのチェーン店。


Dsc_0015


カナダではマックよりもスタバよりも店数が多くて、
皆さん「ティムズ」とか「ティミー」とか
親しみを込めて呼ぶらしい。

今さら私なんぞがブログに書くこともないかと
思ったのですけれども、他にネタがないので
大変申し訳ないですが書いちゃうです。


Img_1783


ドーナッツ屋だけど、ベーグルとかマフィン、
あとホットサンドイッチとか朝食メニューもある。


ココに行くと、客で来店してるおまわりさんをよく見る。
やっぱ仕事大変だから甘い物が食べたくなるのか、
と思いきや、どうもコーヒー目当てで来てるみたい。


Img_1790


そう言えばランチ時、他の店で食事した後、
コーヒーだけ買いに来る人が結構いる。
たぶんコーヒーが一番売れてるメニューだと思うけど、
味は、いわゆるドーナッツ屋の薄いコーヒーbyユーミンです。

ちょっと前に、ダークローストのコーヒーが出たのだけど、
これでやっと一般的なファストフードのコーヒーって感じ。

いつもスゴく熱いのをカップ一杯なみなみ注いでくれるので、
飲む時は要注意なんですけど、
それはきっと、冬のスゲ~寒い時、外に持ち出しても、
すぐに冷めないようにとの配慮なんだと、
好意的に受け取っときます。


Img_1979


面白いのは、ミルクと砂糖を店員さんが入れてくれる、
と言うか、店員に入れられちゃうこと。
なので注文時に希望を伝えねばなりません。
ワンシュガー・ワンミルクとか、ダブルミルクとか。

「ダブダブ」と注文してる人がいて、なんのこっちゃと思ったら
「ダブルミルク・ダブルシュガー」のことらしい。
確かにダブダブ入れるイメージだす。

ドーナツ食って、ダブルシュガーのコーヒーって
甘すぎるだろ~と思うけど、ダブルシュガーの人が結構多くて怖い。


P1040807


ドーナッツの味は、正直言ってミスタードーナッツの方が
ウマいと思う。
どれもただただ甘い。甘くて後味がみな同じ。
一回食べたら、もう当分いらないと思えるほどの甘さ。
でも、なぜか無性に食べたくなるコトがあるのが不思議です。


Img_1828_2




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2014年11月14日

今剛 “AGATHA”


あらら、もう11月も半ば。今年も残す所あとわずか。
なんか焦る。


ずいぶん前に手に入れたものの、その後の引っ越し騒動で、
すっかり買ったことを忘れていたこのDVD。
最近になってやっと見た。

コレです。
「今剛 スタジオ・ライヴ&ギター・インストラクション」

Photo


演奏動画や本人によるサウンド解説等々、
今さんのコトがよ~く分かるDVD+CDのセット。
ブックレットには、システムの図解や、
収録曲のコード譜(たぶん本人による手書き)まで
付いてるとっても豪華なセット。

今さんのサウンドメイキングが全て分かる、
・・・きっと分かる人には分かる。
でも私には難解でよく分からんかった。
何だかスゴいセッティングってことは分かったけど。

CDにはギターカラオケまで入ってて、
あの名曲“AGATHA”も。
これは弾くしかナイと。


音はBOSSのGT001で作って、DAW上で
ディレイ&リバーブかけてます。
GT-001は、前に弾いた“HERCULES”と同じセッティング。
でもギターが違うから、やっぱ音も変わりますな。

コードカッティングしてるのは最初だけで、
曲中で聞こえるのは、オケに入ってるホンモノですので
あしからず。





この曲、弾いてて気持ちええです。
さすが今さん、ツボを押さえたフレーズの宝庫。
でも、弾いてる時は気持ちいいけど、
あとから自分の演奏を聴くと、やっぱ落ち込む。

この数週間、ずっとこればかり弾いてたのだけど
この程度の完成度。
うむむ。






ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ