たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« PARACHUTE - HERCULES | トップページ | The Wall of Legendary Guitarists »

2014年10月23日

やっぱ日本車でしょ


クルマは生活必需品。
あの冬の寒さではクルマの有無って死活問題。

また昨シーズンみたいな降雪量だとイヤだから
買うなら4駆のSUVが良いと思う。
ウチの近所はセダンよりSUVタイプの比率が
かなり高いです。


P1040796_2


自分の社会的スペックを鑑みるに、
例えば渋めのレンジローバーとか、
スポーチーなポルシェ・カイエンとか、
その辺がマッチすると思うのだが、
運転歴に数年のブランクがあるワケで、
いきなりデカくてパワーのあるヤツに乗ったら
きっと持て余すだろうと思い直し、
ここは、無駄な誇大妄想はいい加減にして
現実の社会的スペック&予算に合わせ
コンパクトな日本車を選ぶコトとした。

やっぱ日本のオヤジは日本車に乗らねばならんです。


P1040802


まず候補に挙がったのが、いつかブログにも書いた
“Winter Warrior”こと日産“Rogue”。
日本名はエクストレイル。

でもコレ、結構デカい。
たぶんこれが標準なんだろうけど
日本の5ナンバーに慣れ親しんだ身には
もうフルサイズのSUV。デカすぎ。

で、コンパクトさで選ぶと、やっぱスバル。
カナダでも日本車はトヨタ、日産、ホンダが3強だけど
トロントではトヨタに次いでスバルが多いような気がする。
やっぱ4駆の技術に秀でているプレミア感が人気みたい。
主観ですけど。


スバルのディーラー行ったら、新型アウトバックが出てて、
その質感に目が眩んだけど、サイズ&予算的にデカすぎ。
2015年モデルに切り替わったばかりのフォレスターも
納期2~3ヶ月と悪条件。
まだ2014年モデルが残ってたXVクロストレックなら
納期2週間で値引きもドッカ~ン。

ってことでクロストレックに決定。
サイズも価格も一番コンパクトだし。


P1040789


このクルマ、中身はインプレッサです。
インプレッサを4駆にして見た目を飾ったモデルなので
重くなった分、アンダーパワーな感じは否めない。

でも思ったよりも静かだし、大きめのシートも心地良いし
結構気に入ってます。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« PARACHUTE - HERCULES | トップページ | The Wall of Legendary Guitarists »

コメント

ナンバープレートがオンタリオってのがカッコいいですね。

エディ好きの人(薩摩師匠を含む)の車の番号は「5150」だそうです(笑)さすがに車まであのペイントはしないでしょうけど。

ご存じかもしれませんが、大阪は「大阪」と「なにわ」ナンバーです。「なにわ」は大阪市内、「大阪」は大阪府内です。

雪の中の運転って怖くないですか?僕はほとんど経験ないのですが、気をつけてくださいね。

ウッソさん、いつも速攻コメントをありがとうございます。

車のナンバーも5150ですか! それは徹底してますね~(笑)。
たぶん分かる人にしか伝わらない、そんなこだわりがステキです。
オンタリオ州のナンバーはアルファベット4桁+数字3桁なので、
特にこだわるような組み合わせが思い付きません(笑)。

大阪ナンバーのトリビアをありがとうございます。知りませんでした(^_^;)
やっぱ「なにわ」ナンバーの方がプレミア感があるのでしょうか?(笑)。

スキーをやってた時は、雪の中も結構運転していたのですが、もうダメでしょうね。
雪が降ったら家に引きこもります(笑)。

これはこっちではXVって名前ですね。

スバル、私も好きです。ハンドル握って運転した感じがとっても自然なんでスバルはいいと思います。
車は本体だけで選ぶわけにはいかず、いろいろしがらみなども加味した結果ホンダに乗っていますけど、スバルには欲しいと思わせる魅力があります。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

日本の名前は“XV”でクロストレックというのは付かないんですね。なんでだろう?
テイルピースさんもスバルはお好きでしたか。それは嬉しいです(笑)。
私も昔、初代レガシィに乗っていたので20数年ぶりのスバルです。
そのレガシィはボクサーエンジンっぽさを感じさせましたけど、この車はスムーズで静か。
やっぱり進歩しているんですねぇ(笑)。

Joeさん、こんばんは。
新車購入、おめでとうございます。

スバルは良い車だと思います。
4WDにこだわり、水平対向エンジンもまた素晴らしい!
北海道では、特に僕の住んでいるところでは4WD以外は考えられません。
来年3月に息子と娘が、それぞれ大学院と大学を卒業し、生活は一気に余裕が出る予感です。
いよいよ我が家も新車購入の準備に入ります!!
日本車が良いのはわかっているのですが、やはりここはアウディーをと考えています。
妻はTVコマーシャルを見て、アイサイト搭載のレボーグがいいんじゃない??と言っていますが・・・・。

nobuさん、コメントをありがとうございます。

ボクサーエンジンってスバルとポルシェだけですからね。
スバルはポルシェ並みのこだわりを持った希有なメーカーってコトですよね(笑)。

お子様方のご卒業おめでとうございます! と言うことは次の車はnobuさんの趣味、用途で選べるってコトですか?

レボーグは私も気になります。レガシィの初心に戻ったようなコンセプトには好感が持てます。
でもアウディと比べられる車じゃないと思います(笑)。
以前、A4アバントに乗ってましたけど、ガス代がかかる以外はとっても良いクルマでした。

クルマも何を買うか選んでる時が一番楽しかったりしますよね(笑)。

おはようございます(こんばんは)~

今日は年休をとってお休みです。
『やっぱ日本のオヤジは日本車に乗らねばならんです。』って日本の爺いもです。私もスバルの大フアンで最初に乗ったのが、スバル1000、次がレオーネ四駆1300(?)、次がスバルドミンゴ1000のワンボックス。
今は家内の友人の関係でトヨタに乗っていますが。
あのレオーネ四駆の水平対向エンジンの音は今でも忘れられません。
そしてスバル1000はオヤジを思い出し、ドミンゴは子供たちの成長を暖かく見守ってくれました。
『星は昴か、彦星か』清少納言が枕草子のなかで詠んでいますね。
あのむつらぼしのマークは星にされてしまった7人姉妹の内、肉眼で観える6個の星だとずっと昔から思っているのですが、果たしてそうなのか? 7人姉妹はゼウスの怒りに触れ、星にされてしまったとも聞いているのですが、これも果たしてそうなのか?←45年も前から
Joeさんご存知ですか? ギリシャ神話には疎いもので。ハハ・・

レオーネやアルシオーネはその7人姉妹の内の二人だと思っていたのですが、レオーネはお母さんみたいですね(^^;)

ギターといい、車といい、中々渋いではありませんか(笑)

今度の課題曲はジミヘンの曲でクラプトンもカバーしている曲です。
易しいが難しい曲です。たまにはこんなのも良いです。
今年中に卒業を目指して頑張ります。  では~

KageGさん、こんばんは~! コメントをありがとうございます。

KageGさんもスバル党でしたか! ギター弾きにはスバル好きが多いんでしょうかね(笑)。
KageGさんのスバル歴、恐れ入りましたm(_ _)m レオーネ、ドミンゴ、懐かしいです。
4駆やワンボックスって今じゃ当たり前ですけど、当時は珍しかったんじゃないでしょうか?
KageGさんこそ、渋いセンスをお持ちです(笑)。

子供の頃のウチのクルマはスバル360でした。自分じゃ覚えてませんけど写真が残ってます。

そう言えばスバルって星団の名前でしたよね。それで昔は、車名が星の名前だったんですね。
ギリシャ神話は、ゼウスが一番偉くて女好きで、奥さんのヘラが嫉妬して相手をみんな星にしちゃう、そんな話が多いってのは知ってますけど、スバルの話は残念ながら知りません・・・(^_^;)

ジミヘンの曲でクラプトンもカバーしてるのと言うと「小さな翼」しか思い浮かびませんけど、合ってますか?
私はクラプトン版を先に聞いたので、オリジナルがあっけなく終わる短い曲だったので驚きました。
SRVなんかはあんなに長く弾きまくってるのに!(笑)

Joeさん 再びお邪魔します!

ピンポ~ンです(^^) 『Little Wing』です。

昔からいいかげんなコピーでしたので、ここであらためてオリジナルを完コピし、次にはクラプトンのバージョンに移りたいと思っています。
そうですね、オリジナルは2分半くらいでしょうか。 短いです。
今SRVを聞いてきましたが、長いですね(笑) この曲はアコースティックでコピーをしていたのですが、良~くオリジナルを聴いてみるとテキトーすぎるくらいテキトーにコピーをしているんですよ(^^;)

先生曰く『運指は結構大変ですよ』と。 きちんと弾こうととすると恐らくそうなんでしょうね。

ところで、全く違う内容で恐縮ですが、PRSのことで質問があります。
コントロールノブが結構リアハムに近くて右手が、当たりませんか?
コントロールノブがリアハムから離れて二つ並んでいるタイプもあるようですが、種類はなんでしょう?
ボディのトップコートはラッカー、それともポリ?

エヘヘ、買うつもりではありませんよJoeさん。期待しないでくださいませ。ちょっと気になったもので(^^;)  では~


車ですか!(お金持ち~(笑))
スバルと言ったら4WDの先駆者ですもんね。
4駆にこだわった友人がレオーネに乗ってました。
雪道の走りの安定感に驚いた記憶がありますよ。
数代乗り換えた私ですが、4駆は一度っきりでした。
雪道での4駆は無敵です、安心して冬をお過ごしください!
と言っても、制動距離は大差はないようですので、そちらは注意ですね。(^^ゞ

KageGさん、再びいらっしゃいませ!

やっぱ“Little Wing”でしたか。私も好きですこの曲。
でも運指もニュアンスのコピーもかなり難しそうなので、将来の課題ってことにしてます(笑)。
SRVみたいに感情込めて弾けたら気持ちいいでしょうね~。KageGさん、頑張ってください!

PRSへのご質問をありがとうございます。
Voツマミに指が当たるコトはないですね。Suhrで大丈夫ならPRSでも問題ないと思いますよ。
弾きながら調整するには、コレくらいの位置がちょうど良いと思います。

PRSのほとんどのモデルはVoツマミは同じリアPU付近についてます。
モノによっては、トーンツマミがかなり離れてますね。
ノブが離れてるのはサンタナモデルのことでしょうか。あれは変な位置に2つ並んでますね。
見た目も使い勝手も悪そうですけど、サンタナさんの好みなんでしょうか。

塗装はポリです。気を遣わなくても大丈夫ですので、ぜひKageGさんも1本どうですか?(笑)。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

やっぱクルマがないと、トロントでの生活は厳しいんです。
ココは金にモノを言わせて高級車、とも思いましたけど妄想だけにしときました(^_^;)

そうなんですよね。制動距離って話になると車重に比例するから、重い4駆は不利です。
昔、スキーやってた時、下りの坂道で突っ込んでるランクルやパジェロをよく見ました。
重くて止まれなかったんでしょう。
それを尻目に普段通りのスピードで下って行く軽トラの4駆。
雪道で最強なのはきっと軽トラ4駆です(笑)。

ゲットおめでとうございます!!
日本人→日本車...反省です。うちはMiniです(^^;

後ろはJoeさん宅ですか? 映画に出てくる町並みです...素敵なところですね。 
景色が違うと日本車に見えません。
勿論車も素敵です。スバルはぐぐっと人気が出て来ましたよね。

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

ハイ、数年ぶりに新車の匂いをかぎました。懐かしい(笑)。
残念ながら車の後ろの家は、ドライブ先の知らない人の家です。
我が家は人にお見せできるようなモノじゃないので(^_^;)

yoshiさんのMiniはブログで拝見しておりました。
私もマネして、インプレッサの4駆仕様SUVタイプにしちゃいました(笑)。

Miniは今はドイツ車ですよね。ドイツ車も良いですよね~。
実は今回、フォルクスワーゲン・ティグアンも見積もりを取ったけど、高くてあきらめたってコトは内緒です(^_^;)

スバルのエンブレムは星座だったんですか?今更ながら納得です^^;
スバルはボディ剛性が高くて、エンジンも水平対応だったりするんですよね?
ついついスピードが出たりして、いい車なんでしょうねぇ~
SUVや4WDはず~っと前から欲しいのですが、未だに買った事が無い憧れの車です。

新車購入おめでとうございます(^o^)/*
ニューヨークは道路が悪いのですSUV以外乗れませんがカナダは大丈夫なんですね(^-^)/
日本車は素晴らしい!日本は素晴らしい!
日本を離れて良くわかります(´・_・`)

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

やっぱり関西方面はSUVや4駆の割合は低いのでしょうか? 雪降らないですもんね。

昔乗ってたレガシィは音や振動が他のと違ってて、水平対向エンジンっぽさがありましたけど、このクルマにはそれがないです。
でもボディ剛性の高さは感じますね。
パワーがないクルマなので「ついついスピードが出たり・・・」というのは残念ながらナイです(^_^;)

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

お祝いのお言葉をありがとうございます。
海外でのクルマ購入は初体験だったので、イマイチ訳が分からなかったので、もしかしたら値引きとか、もっといけたのかも知れません(笑)。
カナダも道は悪いですよ。NYと同じで冬には凍結防止剤をばらまくから、あちこち穴だらけです。
マンハッタンほどひどくはないですけど(笑)。

ホント、日本も日本車も日本の電化製品も、みんな素晴らしいです。
離れて分かるというお言葉、激しく同意です!(笑)

私は3年くらい前から、父の車借りて、20数年ぶりに運転再開してるんですがインプレッサです(^_^)/
ガッチリした車という印象で、ハンドルまわりもJoeさんのとは違いますが、安定感があって好きです。
父がこの車を選んだ理由、戦闘機をつくってた会社だから、つくりが頑丈だ…(^_^;)
昭和ひとけた生まれの説得力はビミョーです
昴、すばる なんか響きがいいですよねぇ…shine

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

MIKIさんもスバルでしたか! ちなみにお父様もギターを弾かれるのですよね。
と言うことは、やっぱりギター好きはスバル好き、その法則をコレで確信しました(笑)。

知ってますよスバルが戦闘機作ってた話!  私も昭和のオヤジのハシクレなので(笑)。
そう言えばBMWも飛行機のエンジン作ってたんですよね。なんか共通する雰囲気を感じます・・・って褒めすぎですかね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/57758137

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ日本車でしょ:

« PARACHUTE - HERCULES | トップページ | The Wall of Legendary Guitarists »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ