たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 08GP - KISS / Detroit rock city | トップページ | やっぱ日本車でしょ »

2014年10月18日

PARACHUTE - HERCULES


衝動買いして後から苦労してる“PRS Brushstroke 24”。
でも気に入ってるから結果オーライ。

演奏動画録ってみた。
松原さん今さん在籍のスーパーバンド“PARACHUTE”の
“HERCULES”という曲。


1017_2


パラシュートって解散してないみたいですね。
新譜は出ないけど数年おきのライブは続けてる模様。

“HERCULES”はヘラクレスなのかハーキュリーズなのか
読み方が分からんけどパラシュートの定番曲。
1980年発表らしい。そんなに古いんかい。

オリジナルをバックに弾いてます。
ギターの音はBOSSのGT-001で。AmpliTubeは使ってまへん。





途中のカッティングもどきは、両PUをシングルにタップして
PUセレクターはセンターで弾いてます。
気分はストラトってことで。


ギターはいいけど腕は大したコトね~な、
と思ったアナタ、アナタのご判断は正しいです。
私もまったく同じ意見。

なんか違うってーのは分かるんだけど、
どうすりゃいいのかよく分からん。
ま、地道に行くです。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« 08GP - KISS / Detroit rock city | トップページ | やっぱ日本車でしょ »

コメント

ギターソロはエコノミースタートですね。
いや、十分素晴らしいかと思います。
カッティングもフュージョン系のテンションコードでしたね。
ストラトっていった意味がわかります。

オリジナルの音がほとんど聞こえませんね。ミックスするときにイコライジングで消すっていうやつですか?

このバンドいいですね。CD買ってみます。

ウッソさん、毎度の速攻コメントをありがとうございます。

お褒め頂き恐縮です。m(_ _)m
この曲はカッティングも入ってるので、シングルに切り替えた時の音を聞いてもらうには良いかと思い選んでみました。

バックに流してるオリジナルは、イコライザーで中音域をバッさりカットしてます。
それでもホンモノのギターの音は聞こえてきちゃうんですけど(^_^;)

「パラシュート」もおすすめですが、カッコ良いのは、ほぼ松原正樹さんが作った曲なので、
パラシュート以降の松原さんのソロアルバムorベストアルバムを入手された方が良いかもしれません(笑)。

良い音ですね。
なんと表現して良いか悩みますが、高そうな音ですね。
クリーントーンは、ストラトとレスポールの中間でしょうか…
何となくそのものという感じです。
パラシュートはYGで名前は知ってましたけど、インスト曲ばかりですか?

Joeさん、ご無沙汰しております。
新しいPRSご購入おめでとうございます。
新し仲間が増えると嬉しいですよね!!

演奏、GOODです!!
ドライブのお供にしたいくらいですよ!

僕も録音をちょっとだけしようかと思い、どんな機材がいいのかわからず楽器屋に通っています。
説明を聞いてもさっぱりわかりません・・・・。

アンプシミュレーターLINE6のPOD HD500Xが良いとか、BOSSのGT100は扱いやすいけど音がちょっととか・・・・。
Joeさんは、GT-001をお使いなんですね。
良いですか??

遅ればせながらゲットおめでとうございます!!
めっちゃ素敵なカラーです。渋いし目立つ、この竿に合わせて服もコーディネートしたくなりますね。大人っす!即日お持ち帰りもうなずけます。
で、初ドリがそこ来たかー的(笑)楽しさが伝わってきますね。

タップですが、ハーフトーンにしたときフロントピックアップを極々ですが絞ってもいい感じになりますよ。ノンタップでも言えますが。

近頃竿の誘惑が多いです。気を引き締めないと(^^;;

rimixさん、コメントをありがとうございます。

この音は、オリジナルは意識せず好きに作りました。お褒め頂き嬉しいです(^_^;) 
高そうな音ですか?(笑) 確かにMesa/BoogieとPeaveyアンプのミックスなので「本物」で作るとかなり高く付く音です(笑)。

パラシュートは歌入りの曲もあります。ベースのマイクさんが歌ってたようです。
でも印象に残るのは、やっぱりこんなギターメインの曲ですよね(笑)。

nobuさん、コメントをありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

演奏GOODですかね? そう言ってもらえると嬉しいです。
nobuさん確かデジタルMTRをお持ちでしたよね? ギター用の機材を物色中と言うことでしょうか?
POD HDもいいですけど、もう500Xしかなくなったみたいだし、やがて消えゆく感じですよね。
ライブやるならGT100も良いかと思いますけど、宅録用ならほぼ同じ内容のGT-001の方がお勧めです。
オーディオ・インターフェイス機能付なので、パソコンにも繋げます。

でも良いアンプをお持ちのnobuさんには、ぜひ、アンプで作った音をマイク録りして頂きたいです!(笑)

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

ギターは色と木目で選んでます(笑)。選んだモノを褒めて頂けると嬉しいですね。
で初ドリは定番中の定番を選んでみました。服のコーディネートまでは思いつきませんでしたけど(笑)。

え~と、マスターVoしか付いてないギターでフロントPUを絞るとは、PUを下げるってコトでしょうか? スミマセン無知なモノで・・・(^_^;)

竿だけに、誘惑には釣られないように十分ご注意ください。
・・・釣られてもらった方が私は楽しいですけど(笑)。

おっとすんまへん。ミステイク!!
1Volumeでしたね...それぞれVolumeがある時の場合でした。
余計な事書きました(^^;

yoshiさん、早速のレスをありがとうございます!

なるほどそういうことでしたか(笑)。
確かに、PUは個別にVolコントロール可能、しかも個別にタップも可能・・・ そのパターンが最強ですね。
はるか昔に使ってたヤマハのSGがそのパターンでしたけど、今はそんなモデルってほとんどないですよねぇ・・・(ノ_-。)

やっぱり弾き方カッコいいですよ〜
それにしても先週デトロイトをupしたばかりなのに、
もう次の曲up出来るんですね〜(O_O)
僕は次の曲upにはまだちょっと時間がかかりそうです^^;

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

実はこの曲、デトロイトRシティーを録る前にずっと練習してました。
弾き方、カッコ良いですか? そう仰って頂けるのはうれしいですけど、
きっとギターが良いからそう見えるだけだと思います(^_^;)

伯爵殿の次の曲はアレですね(笑)。楽しみにしてます!

おはようごいます(こんばんは)~

すばらしい演奏ですね。 聞いていて安心感があります。
私はPRSを持っていませんが、PRSっぽい音がします。そりゃ当然ですよね。PRSですから(笑) 
松原さんも今さんもこの曲の使用ギターはVaritaが多いようですが、音的には松原さんがフロント、
今さんがリアハムを使っているんではないかなぁと思っています。
joeさんはフロントを使っているような・・24フレットはやはりハイフレットの時に弾きやすそうですね。

私は今回のライブでは3曲共Suhrを使いました。ひとつは『AGATHA』だったのですが、今さんの音に
似ていたかどうかは解りませんでした。ただ、DVDを観てみると、まあまあ似てるかなってところですかね。
松原さんや今さんのあの粘りつくようなVaritaの音質にjoeさんのPRSの音質も似ていると思います。 
ん~、でもPRSのほうが更に繊細かな。

あ~、こんなすばらしい演奏を聞くとPRS欲しくなります(^^;)

              では~


KageGさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。

お褒め頂き恐縮ですm(_ _)m
実はこの音、今剛さんのイメージで作りました(^_^;)
今さんの音って、ちょっと高音寄りの中音域がメインで、歪みの粒が粗いですよね。
それをベースに、コーラスやらディレイやら、ゴージャスに盛っているのが、80年代の進化形という感じがして好きなんです。
新しさと懐かしさを感じます(笑)。

PUは最初フロント、途中でリアに変えてます。
この曲は松原さんがソロをとってるのだと思いますけど、松原さんは22フレットが頻繁に出てきますよね。
このギターは24Fなので、やっぱりラクです。

Varitaのギターは、たぶんアルダーボディだと思うのですが、PRSはマホガニー。
その違いが音に出てるのかもしれませんね。

PRS良いですよ! Suhrがストラトの進化形だとすれば、PRSはレスポールの進化形だと思います。
ぜひ弾き比べてください!(笑)

いや~ハンバッキング・シングルともになかなか良い音ですね~(*´∀`*)
途中で切り替えもできるし、アームもついてるし、まさに「オールマイティー」なギターですね。
とても弾きやすそうに見えるのですが、PRSってネックは細めなのかな?
舞鶴は田舎だし、近くにPRSなんて置いてる店がない・・・と言うか、楽器屋が無い( ゚д゚)知り合いでPRSを持ってる人もいないので全く触れたことのないブランドなんすよね^^;

マジェさん、コメントをありがとうございます。

PRSのギターって、ストラトとレスポールのいいトコどり、そんな気がします(笑)。
ネックのシェイプには数タイプあるのですが、このギターは標準タイプのネックです。
レスポールよりも細めで、ちょっと太いストラトのネック、そんな感じでしょうか。
塗装はグロスフィニッシュなんで、太さはストラトだけど手触りはレスポール、そんな感覚です。

PRSに慣れちゃうと、レスポールは弾きにくいと感じるし、ストラトは音が作りにくいと思えるので、あまり触れない方がいいかもしれません(笑)。


80年代の気持ちいい音で爽やかです。シングルもいい音で優れものですね。
ただ、指板のインレイが、かっこ良くて気になるギターですね~!
次はプライベートストックへ行かれるんじゃないかと予想してます(笑)
パラシュートは又活動してますね。Joeさんの演奏でライブも観てみたくなりました^^

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。
自分の好みで音を作ると、この手のサウンドになります(^_^;)

プライベートストック・・・ 確かに欲しいですけど、それが買える予算があるなら、他のギター4本くらい買った方が嬉しいです。
ギターは見た目が大切でも、PRSなら10トップで十分なので。

・・・ホンネを言えばアーティストグレードは欲しいですけど(^_^;)

お疲れ様です!
パラシュートいいすね!!
新兵器いい感じですね♪

ヘラクレスいいですね~
勢いがあってかっこいいです。

細かいことを言うと多分納豆の摂取量が足りないです。(爆)
松原さんはビブラート全般や一つ一つの音のつなぎがねちっこいんですよね。(笑)

上がるところJoeさんは結構スライドで揚げてますが、松原さんは上げるところはチョーキング下がるところはスライドが多いような気もします。

あと技術的なことを言うと多分ビブラートの揺れが、この曲のテンポよりちょっと速くて、曲のビートに合わせるともっと自然になると思います。
3:30前後の大きな揺れでやや遅めのビブラートの感じが良いと思いました。

主審さん、再度のコメントをありがとうございます。

的確なアドバイスをありがとうございますm(_ _)m 勉強になります。
確かに松原さん、納豆奏法ですよね(笑)。チョーキングもねちっこくて音の切れ目がないから、チョーキングなのかスライドなのかよく分からなかったり・・・(^_^;)

やっぱり細かいニュアンスを習得するのは、もっと弾き込むしかないですよね。
この曲ももっと弾き込んで、またチャレンジしたいと思います。

今後もアドバイスをお願いします!(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/57709647

この記事へのトラックバック一覧です: PARACHUTE - HERCULES:

« 08GP - KISS / Detroit rock city | トップページ | やっぱ日本車でしょ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ