たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« PRS Brushstroke 24 その2 | トップページ | PARACHUTE - HERCULES »

2014年10月12日

08GP - KISS / Detroit rock city


08GP - オヤジギタープロジェクト
この度コラボをお願いしたのは、
「08GP 伯爵」こと、みにみにさんであります。

みにみにさんのブログはこちら
「早くエディーになりたい...」

伯爵殿は、エディー・ヴァンヘイレンになりたいとの
願望をお持ちでありながら、'70~'80sのロック全般や
ジミヘンなどの渋いブルース系まで、
幅広い趣味をお持ちのお方です。

そんな伯爵殿、みにみにさんとのコラボ曲は
KISSの名曲「デトロイト・ロック・シティ」。
KISSは、我々世代ロック少年の共通体験なんです。

Destroyer_01


オケは“Guitar Backing Track.com”のモノ。
音源ミックスと動画編集の担当は私。
私のギター音はAmpliTubeで作りました。
もちろんマーシャル・アンプのシミュです。





伯爵殿のピンと背筋が伸びた凜々しいお姿がステキです。
それに比べて私の姿勢は何か曲がってます。要矯正。


やっぱコラボは楽しいです!
そしてKISSも楽しい!
楽しさを再認識できたのも伯爵殿のおかげ。
みにみにさんには感謝感謝であります!




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« PRS Brushstroke 24 その2 | トップページ | PARACHUTE - HERCULES »

コメント

今回は色々お手数おかけしまして、
本当にありがとうございました。
更新前にちょっとドタバタしましたし...(^_^;)
やはりKISSは僕達世代にはかかせないバンドですね。
改めて再認識です。
また僕にできそうな曲がありましたらよろしくお願いいたします(^.^)

こんにちは~

KISSですか! いやー偶然というのもあるんですねぇ。
今私はYouTubeでKISSを聞いてたんですよ。「デトロイト・ロック・シティ」ではなかったですが・・(^^)
 
rimixさんへのコメントのあと、joeさんのところに飛んでまいりましたが、今度はみにみにさんとの08GP なんですね。
残念ながら私はKISSにはハマりませんでした。というかハマれませんでした。たぶん就職をしていましたので、企業戦士に育っていく途中の青年だったのでしょうね。
なので、KISSの印象は、なんちゅう恐ろしい奴らじゃ! なんでベロがあんな長いんじゃ!
 
演奏素晴らしかったです。joeさん、みにみにさん、『アナタタチハサイコー」です(笑)

rimixさんのところでもコメントしましたが、10日のプロバンドとのライブすごく楽しかったです。数曲ギターで参加させていただいたのですが、セッションでのツインギターの掛け合いは最高の経験ができました。
ある曲では頭の中身が飛んでしまいましたが、なんとか戻ってくることが出来ましたのでOKです。
キーボーダーの女性が気付いてくれて助かりました。後でDVDを見るとよくわかりますね(^^;)

あー バンド作りたくなってしまいます。  では~


また、コラボで精力的に活動してますね!
そして、これまた有名曲での演奏ですね。お二人とも気持良い歪みの音で演奏も楽しそうです。
コラボ、ご苦労様でした!

みにみにさん、コメント&モロモロありがとうございました!

最近は音源のミックスダウンやビデオ編集も楽しいと感じるんですよね(笑)。
なので、全く手間なんかではなかったです。十分楽しませて頂きました。

あと言い忘れましたけど、XoticのSLドライブは、以前の08GPコラボ、“Burn”で使いました。
音はもちろん、ちっこくてお値段も安めなのに高級感のある外観も気に入ってます。

こちらこそ、またよろしくお願いします。コラボはもちろん、ギター関連の話も世間話でも、いつでも大歓迎ですので(笑)。

KageGさん、こんにちは~。
コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。2人が楽しんでいるコトが伝わったようで良かったです。

KageGさんはKISS、ダメでしたか。何となく分かります(笑)。
私も、もうちょっと歳がいってからKISSに出会っていたら、きっと拒絶していたと思います。
当時の音楽に詳しい人からみれば、KISSは「邪道」ですからね(笑)。

プロとのセッションですか!? それはスバラシイですね~!
ライブやセッションの経験を積むことは、ギターの腕にもプラスになりますよね。
その経験を生かして、KageGさんも08GP、いかがですか?(笑)

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

ハイ、KISSは楽しいです!
以前は、単純すぎると敬遠した時期もありましたけど、今はそのシンプルさ、潔さが魅力なんだと思ってます(笑)。

動画でコラボというパターンだと、色々とできて楽しいですよね。

Twitterにレスポールの弦…を見てたのですが、この為でしたか。
08GP勢力的に活動されてますね。
さすがはCEO!
今後動画になりそうですね…やっぱり・・・・・
今回の演奏、コードのスライドダウンも導入ですね?
やはりお気づきでしたか。(´∀`)
間奏のところ、オクターブ上も欲しかったかな~
楽しそうでなによりですね。(*^^)v

KISSには、反応してしまいますw
デトロイトロックシティーのJoeさんのギターの入りの音がかなり似てると思いました。あと、ツインギターのソロでリバーブなところも、スタジオ盤をよく再現されているなぁと関心しました、流石です。

08GP 今回はみにみにさんと「KISSのデトロイト・ロックシティ」なんですね!
この曲はイントロのシャッフルとツインギターのハモリが弾いてて楽しいですね。
KISSはどの曲でも楽しそうですね。名曲揃いです。
Joeさんのマーシャル・サウンドは良い音ですね!
演奏も「キメ」まくってカッコイイです♪

rimixさん、コメントをありがとうございます。

はい、久々にレスポールを弾いてみました。
やっぱ安いレスポールは重くて疲れます(^_^;)

そうなんですよね、ご覧頂く方々には、やはり動画の方が楽しんでもらえますよね。
コラボの楽しさを伝えるのに、音源だけだと厳しいし。

間奏部分、オクターブ上入ってますか? 気が付かなかった・・・その発想はなかったです(^_^;)

参謀長官殿もそろそろ始動願います!(笑)

ぶりさん、コメントをありがとうございます。

KISSには反応しちゃいますよね! そのお気持ちよ~く分かります(笑)。

お褒め頂きありがとうございます。この頃のKISSの音って、シンプルなマーシャルサウンドですけど、リバーブ感が独特ですよね。
そこはちょっと気を遣いました。こんな自然な感じのリバーブは好きなんです。

みにみにさんの音が、KISSを見事に再現されていたので、良い雰囲気が出たのだと思います。

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

楽しんで頂けたようでよかったです。
やっぱりKISSは楽しいですよね。コラボやるには最適です(笑)。

そして動画だと、その楽しさをうまく伝えることが出来ますよね。
動画の威力を改めて感じたコラボでした(笑)。

おお~KISSですか。
俺もちょっとだけ全盛期と年代差があるので大ハマリはしませんでした。高校性の頃だったかな?ノーメイクで登場した時に正直ちょっとガッカリしました。音の方はヘヴィーさが増してて良かったんですがね~。やっぱあのメイクがあってこそのKISSだと痛感しましたね^^;
この曲を聴くとどうしてもグッチ裕三を思い出してしまうのですよ。
その理由はこちら・・・http://youtu.be/y0pkhpvFdD4
もしかしたら、Joeも見たことないかな~?
確かに、みにみにさんの姿勢はピシっとしてますね~^^
これからのコラボ作品は動画付きなっていくのでしょうか・・・iphoneのカメラじゃ無理があるかな?

マジェさん、コメントをありがとうございます。

ハッチポッチステーションって知りませんでした(^_^;)
初めて見ましたけど面白いですね、と言うかスゴいですね。
グッチ裕三さんってお笑いのセンスも良いけど、音楽の才能もスゴいなあ。
「食べたら腹がデトロイト・・・」その次なんと言ってるのか分かりません・・・気になります(^_^;)

これからは全部動画! と行きたいところですけど、たぶん無理だと思います(笑)。

 僕も微妙にKISSの全盛期からずれてるんですよね。ここ2,3年で1枚CD買ったくらいなので。
 JOEさんのピックアップセレクターを使うところが耳に残りました(笑)
 意図してだと思うんですが、微妙にずらしてるところと、きっちり合わせてるところとある気がします。それがラフさ、KISSっぽさをより演出してますよね。
 お疲れ様でした。
 

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

ウッソさんもKISSはハズレた世代ですか。
私もパープルやZEPを知った後でKISSに出会っていたら、きっとハマらなかったと思います(笑)。

やっぱレスポール引っ張り出したならスイッチング奏法やらないと!
持ってるギターの中で、スイッチングできるのはコイツだけなので、これでもかってくらいやってみました(笑)。
細かいとこまでご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

デトロイトロックシティー!KISSといえば、この曲!と思う人も多いような気がします。
見かけとは違って、ツィンギターのハモリはきれいですよねぇ
おふたりの音もすごく良い響きです(^O^)/
マーシャル+レスポールの音、あこがれます♪
そうかぁー、みにみにさんは伯爵さまなのですね。
なるほど!大食堂があるはずです。そこに勤務のおばちゃんもまたギターを弾く…(#^.^#)

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

私もKISSと言えばこの曲です。
初めてこの曲を聞いた時、このハモりが、当時の私にかなりの衝撃を与えたのでした(笑)。

なるほど! では伯爵殿のお屋敷の「食堂のおばちゃん」がMIKIさんということで、08GPバックグラウンドストーリーのできあがり(笑)。

あははー、すみません、またコメントです
食堂のおばちゃんは、08GPの社員食堂のおばちゃんも兼ねています。
…となると、伯爵殿のお屋敷に会社があることになりますが(^_^;)
ま、細かいことは気にしないー
イメージは忍たま乱太郎の誰に対しても「お残しは許しまへんで!」でのおばちゃんです♪
イメージはどうでもいいからはやくデビューしろよ!ですが、今のところまだその気配はありません。

MIKIさん、またまたコメントをありがとうございます。

忍たま乱太郎はよく分かりませんが(^_^;)、食事を残すと叱られる関西のおばちゃんのイメージならよ~く分かります(笑)。
ではMIKIさんは、ちょっと怖くてロックな「食堂のおばちゃん」ってことでよろしくお願いします(笑)。

食堂のおばちゃんなら裏方さんだから、表に出てデビューしなくてもいいのかも・・・
ってそれは困ります!(笑)

デトロイトロックシティカッコイイですね~!!

自分がエレキを買って初めてコピーした曲かも?(笑)
当時武道館にKISSみにいきましたよ~

joeさんのレスポールキレがいいっす!
昔のハードロックのサウンドって歪んでいるようで歪んでいないみたいなソリッドな感じがありますよね。
その感じがよく再現されていると思います。

主審さん、またまたコメントをありがとうございます。

主審さん、KISSの武道館LIVEをご覧になったのですか!
それはスゴい! ロックの歴史の目撃者ですね(笑)。
やっぱりKISSって我々世代の共通体験ですよね。
自分はLOVE GUNのイントロが初めてコピーしたロックのリフだったと思います。

お褒め頂き嬉しいです(^_^;)
当時のKISSの音って、仰るとおり、そんなに歪んでないけど金属的でソリッドな独特な音ですよね。
そのシンプルだけど攻撃的な音もまた、KISSの魅力なのだと最近気付きました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/57637655

この記事へのトラックバック一覧です: 08GP - KISS / Detroit rock city:

« PRS Brushstroke 24 その2 | トップページ | PARACHUTE - HERCULES »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ