たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« トロントの航空ショーとか | トップページ | The Guitar Shop »

2014年9月 6日

GT-001のアコギ・シミュ


先日手に入れたBOSSのGT-001、最近、使用頻度高いです。
アンプシミュの音と使い勝手は、
AmpliTubeの方が良いような気がするけど、
他のエフェクターの音はGT-001が勝ってると思う。

P1040624


GT-001には、AmpliTubeには入ってない
各種エフェクターが揃ってて楽しい。
前から使ってみたかった、アコギ・シミュも付いてる。
エレキをアコギの音にシミュレートするアレです。

エレキの音でもかなりアコギっぽくなりますけれど、
ピエゾ・ピックアップだともっと良いかも・・・
ってことで久しぶりにPRS P24使ってみた。


御大クラプトン版の“Change the World”を。
例によって岡崎倫典さんのスコア集から。

P24はピエゾ・ピックアップのみの出力、
GT-001ではコンプとアコギ・シミュ、あとディレイと
軽くコーラスもかけてます。
DAW上でEQとリバーブも使ってます。

あの~アレです。演奏はちょっと危ういです。
これ難易度高すぎてアコギじゃ無理っぽいけど
エレキなら・・・、なんて甘い考えもあったワケで。
でも、やっぱ難しいのはエレキも同じ。
特に後半、かなり危険なレベルですけど
これで現状の精一杯。哀しい・・・。





アコギの音に聞こえますかねどうっすかね。

GT-001には“Guitar Sim”ってエフェクトもあって
シングルPUがハムの音に、とか、ピエゾがアコギの音に、
とか楽しいシミュができるのだけど、
やっぱアコギの音を作るには、アコギ・シミュの方が良い感じ。

お聞きの通り、エレキでアコギソロってのは
ちょっと、いや、かなり無理がある気がするけれど、
エレキメインの中に、ちょっとアルペジオとか、
軽くストロークとか、そんな使い方には
「ピエゾ+アコギシミュ」って強力な組み合わせかも。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« トロントの航空ショーとか | トップページ | The Guitar Shop »

コメント

今、薩摩サロンから帰ってきました。べろんべろんです。

普通のチェンジザではなく伴奏メロディまで全部するんですね。いやめちゃくちゃ難しそうです。

普通のチェンジやったら楽勝なんじゃないでしょうか?

ピエゾ+アコギシミュは僕もいつかチャレンジしてみたいっす。

サムピック使ってるJOEさんがなんか新鮮でした。

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

薩摩サロン、盛り上がってるようですね~! ギター好き同士で、いつも盛り上がれるのは、ちょっとうらやましいです(笑)。

そうなんです。アコギソロのアレンジは難易度高いです。
特にこの曲は、押さえ方が難しい! アコギでやるには左手に相当な握力がないと音が出ないです。

エレキだと低音弦の迫力がイマイチなので、サムピックを使ってみたのですが、使いこなすにはまだまだ練習不足です(^_^;)

ウッソさんもP22で、アコギシミュをぜひお試しください!

すごいですねー。きれいな響きで、エレキっぽく無いです。
チェンジザワールドのサウンドです。
胴鳴りがしていて、深みがあります。
サムピックも使って、演奏も本格的ですね!
イーグルスのアンプラグドのストロークにも近い音に感じました。
それにしてもこの曲、難しそうですね~^^;

そう言えば、GTにはアコギシミュ付いてましたね。
お試しがソロギターですか!それにサムピックを使えるなんて、流石ですね。

アコギ・シミュなんて機能もあるんですね。最近の機材に疎いので知りませんでした。
少し、エレキっぽい感じが残ってますけど、ちゃんとアレアコっぽい音になってますね。ライブとかやる人には便利そうな機能ですね。
Change the World、渋く弾けてますね。確かに難しそうなアレンジです。自分は南澤さんのバージョンを弾いてますが、あちらも難しくてダメです(笑)

見るからに難しそうですね〜(O_O)
どうせアコギは買えないというか音でか過ぎて鳴らせないというか、
なのでアコギシミュでなんかやろうかなーっていうのは、
僕も考えてました^_^
サムピックは…???
ですけど^^;

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

音、アコギに聞こえますかね。
アコギシミュには胴鳴りを調整するパラメーターもあるのですが、けっこう低音が出ます。
この音も、低音が効き過ぎだったのでEQで調整しました。

サムピックは苦肉の策です(笑)。アコギでもそうなんですけど、やっぱ低音弦をタイト弾くには指だと無理があります。(^_^;)

リッチーエリックボーンさんも、リゾネーター・ギターでぜひアコギソロをお願いします!(^-^)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

GT、おもしろそうなエフェクトが色々ありますよね。
使いそうもないモノが多いですけど(笑)。

rimixさんのGT-001サウンド、早く聞きたいです(*^-^)

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

確かアコギ・シミュってBOSSが元祖だったような。
私も初めて使いましたけど、結構使えますねコレ。
実際にアコギ弾くより、コレ使った方がラクなので、使用頻度が上がりそうです(笑)。

いつか、南澤さんverの“Change the World”、ok-rockさんの演奏でお聞かせください!

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

アコギも、こんなフィンガーピッキングなら、小さな音でコッソリ弾けます(笑)。
エレキで激しいのばかりやってると、たまにこんなマッタリしたアコギが弾きたくなります。
アコギをストロークでガチャガチャ鳴らすのも楽しいですけど(笑)。

サムピックは弦の間隔がせまいエレキで使うと、結構、引っかかりますね。
もっと練習せねば(^_^;)

ソロギター、難しいっすね。自分はとても人にお聞かせできるレベルで弾けないです。

音のほうはちゃんとアコギに聞こえます。さすがにマーチンには聞こえないですが、オベーションだったら近い音なのでは?
自分が持っているBOSSのGT-3にもアコギシミュが入ってますけど、ストラトあたりで弾くとそれっぽい感じに聞こえるかな。

こんばんは(おはようございます)~

先ほど発表会から帰ってきました。疲れました。
やはり年寄りはギター担いで、エフェクターケース持って、電車乗り継いではいけませんね(^^;)

耳の悪いGさんですが、エレアコではなく、アコギの生音と比較してみた場合の感じたことを書いてみます。←生意気にでもです(笑)

PRS1本の音だと、私にはエレキとアコギが半分ずつのような感じに聞こえます。サムピックを使っても、やはり限界があるような・・
低音域はやはり音圧というか音量が不足気味に感じますが、中高音域はかなりアコギに近いような感じがします。
ただその中高音域も、ん~、なんというか音の歯切れというか、音の分離感みたいなものが少し違うなぁと感じます。
アンシミュを使い、エレキを使い、アコギの音に挑戦! 
その結果これほど近づけることができれば、もう申し分ないのではないでしょうか。
アンサンブルの中でこの音を使ったら、ほとんどの人がアコギの生音と感じるのではないかと私は思いました。

そう、私もストロークやカッティングで使えば抜群の威力を発揮すると思いますね(^^)
アンシミュでもっともっとおもしろい音を紹介してくださいませ。

                   では~


テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

はい、ソロギター難しいです(笑)。
でも、エレキで難しいのは、どうやって弾いてるのかが分からないとか、そんな速く指は動かないとか、
限界感じるコトが多いですけど、アコギソロだと、練習すれば何とかなるんじゃないかという気になれて、結構ハマります。
まあ、最終的には限界感じる羽目になるんですけど(^_^;)

確かにこの音、オベーションの感じですね。
ストラトならハーフトーンでアコギシミュ使えば、結構雰囲気でるんじゃないですかね。ぜひお試しを。

KageGさん、おはようございます(こんばんは)~。

発表会お疲れ様でした。出来はいかがでしたでしょうか?
電車乗り継いでの会場入りだと、演奏以外で疲れちゃいそうですね(笑)。

率直なご感想はありがたいです。決して生意気だなどとは思いませんので(笑)。
おっしゃるとおり、アコギの生音と比べると、やはり不自然な感じは否めません。
いかにもエフェクターを通した音、というイメージですよね。
アコギの音を再現、というよりも、ちょっと変わったエレキの音を作り出すエフェクター、
という位置づけで使うのが正しいかもしれません。

あとは、録音の仕方も関係してくると思います。
私もアコギの音の録り方ってイマイチよく分かってないので、アレですけど、
ホントに分かってる人が工夫して録れば、もっと近い音になるのだと思います。

でも確かに、コレはコレで使えますよね(笑)。

エレキでアコギって面白いですね〜 映像を見ないで音だけ聞いてるとアコギ、って言うかエレアコに近いですね。エフェクターを通してるんだから当たり前か( ^ω^ )ニコニコ 
音がやっぱり和み系ですね。いつまでも聞いていられます。
ウッソさんも指摘してますが、サムピック使われてるんですね〜
私ももってるんですが、なかなか慣れません。
使うと音がはっきりしていいんですけど、指の置き場がわからなくなります(笑

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

はい。この曲は難しいからアコギで弾くと辛いのでエレキで弾いてみました(^_^;)
でもエレキだと指押さえるのはラクになりますけど、弦の間隔が狭いので押さえ方には気を遣います。
あと、弦が細いからピッキングする指が痛いです。それでサムピック使ったってのも理由の一つだったりします(笑)。

サムピックって難しいですよね。変なとこで弦に引っかかるし。あと、指に合うのを見つけるのも大変。
でも指で弾く私には強い見方です(笑)。

アコシュミいい感じですね~

ピエゾってこんなにいい感じになるんですね~
箱の感じまで良く出ていると思いました。

これなら、アコギ風って感じで、ステージとかでわざわざアコギ持ち込まなくてもなんちゃってでOKですよ。

主審さん、怒濤の連コメをありがとうございます!(笑)

そうなんです、ピエゾとアコギシミュの組み合わせは、結構いけます。
アコギシミュもパラメーターが色々とあるので、もっといじれば、さらに似てくるかと思います。
この組み合わせで軽くストロークとか弾いて音だけ聞いたら、きっとホンモノと区別できないような気がします(笑)。

久々にお邪魔したら楽しい記事ばかりだったもので。。
つい怒涛の連続コメントでした。(笑)

いやいや、これ素晴らしいですよ。
この部分だけ単体にして発売してほしいです。
BOSSのは持ってますがこれとはだいぶ違う感じですね。

主審さん、ど~もです。
コメントはいつでも、いくつでも大歓迎です(笑)。

GT-001には「ギターシミュ」というエフェクトも入ってて、シングルPUやハムPU、そしてピエゾPUの音をアコギの音にするという各タイプが選べます。
でも、色々と試した結果、こっちの「アコギシミュ」とピエゾPUの組み合わせが一番それっぽく聞こえました。

もしかしたらアコギシミュ・エフェクトよりもピエゾPUによる効果の方が大きいかもしれませんけど(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/57297668

この記事へのトラックバック一覧です: GT-001のアコギ・シミュ:

« トロントの航空ショーとか | トップページ | The Guitar Shop »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

無料ブログはココログ