たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« LPレコードとか | トップページ | GT-001のアコギ・シミュ »

2014年8月31日

トロントの航空ショーとか


9月の第1月曜日は“Labor Day”で祝日。
日本の「勤労感謝の日」ですな。

毎年、8月の中旬からそのレイバー・デーまで
「カナダ博覧会 - Canadian National Exhibition」
というイベントが開催されてます。
見本市と遊園地と屋台が並んでるサマーフェスです。

Img_1871


そのイベントで“Canadian International Air Show”という
航空ショーをやるというので見に行ってきたです。


この航空ショー、65年の歴史を誇るのだとか。
安全確保のためか、オンタリオ湖上空でのデモ飛行だったので
ちょっと遠目の観賞でしたけど、迫力満点でありました。

Img_1883


昔の複葉機とかプロペラ機、新鋭戦闘機のデモ飛行があって、
メインはカナダ空軍の“Snowbirds”のアクロバット飛行。


Img_1957


Img_1899


Img_1964


写真じゃ分かりにくいですけど、Snowbirdsはこんな機体です。
カナダ空軍のサイトから借用しました。

Mjc751144


出店でコットンキャンディ(綿菓子)を売ってて
懐かしかったんで買ってみたけど、
甘すぎてちょっとしか食えなかったっす。
日本のものより甘いかも。

Img_1874


あと“Candy Apple”も売ってて、こっちは買わなかったけれど、
そういやCandy Appleって「リンゴ飴」のことで
フェンダー・ギターで好きな色「キャンディアップル・レッド」とは
この赤のことなのだと、今更気付いたわたくしでありました。

083002
(Candy Appleの写真もネットからの借用です)


人生、日々勉強でがす。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« LPレコードとか | トップページ | GT-001のアコギ・シミュ »

コメント

アクロバットショーですね。カナダはスノウバーズなんですね。名前がかっこいいですよね。サンダーボルトとかブルーエンジェルズとか。
 エリア88という漫画を思い出しました。小学生の頃、将来は飛行機の整備士になりたいと思ってたころもあったかと。

 キャンディアップルレッドはここが発祥だったんですね。勉強になります。キャンデイアップルレッドといえば、カスタムショップのテレキャスなんですね(笑)(と、購入欲をあおってみました。)

ウッソさん、速攻コメントを毎度ありがとうございます!

ですよね、スノーバーズって名前、カナダっぽいですよね(笑)。
日本のブルーインパルスも好きですけど、スノーバーズも良かったです。
子供の頃の夢は飛行機の整備士ですか。パイロットではなく?
ちょっと珍しいですね(笑)。

そうなんです。私にとってのキャンディアップルレッドは、テレキャスカスタムの色。
フェンダーのイメージカラーは、サンバーストとキャンディアップルレッドなんです。(^_^;)

こんにち(こんばん)は~

航空ショーといえば日本ではブルーインパルスですね。毎年50~60回程度以上のショーを日本全国や海外でもやっているみたいです。
カナダではブルーインパルスのショーはないのでしょうか。
私が子供の頃はたしかセイバー戦闘機を使っていたような記憶がありますが、残念ながら航空ショーは一度も行ったことがありません。

そうだったんですか。フェンダーのキャンディアップル・レッドここからきているんですね。
でも、テレキャスカスタムでブルー系があったら迷いそうですね(^^)

今夜は発表会のリハです。ギター科は一番最後で私の場合は19:30~です。 夜のビールがうまそうです(笑)

            では~

雪の鳥・雷鳥・青い天使・青い衝撃等々、鳥と青ですね。
空にはロマンがあります。
そう言えば、パイロットになりたいなんてチラッと思ったことも…
英語を使うというので、即座に止めました。(笑)
大空を飛んでみたいものです。

キャンディーアップル…
訳せばリンゴ飴ですね?(笑)
いや~深く考えたことないけど、言われればそうですね。
そっか~リンゴ飴の色なんだ~
私も、今更ながら…です。(^^ゞ

KageGさん、おはようございます(こんばんは)~

コメントをありがとうございます。
ブルーインパルス、子供の頃に何度か見たことがあります。
私が見たのもセイバー戦闘機の頃でした。
ブルーインパルスがカナダに来たら見に行きたいですね~。来ないのかな?

テレキャスカスタムの青、見たことあります。
ストラトだと青メタもカッコ良いんですけど、テレキャスは・・・う~ん微妙ですかね。
やっぱテレキャスカスタムはキャンディアップル・レッドが良いと思います(笑)。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

空にはロマンがありますよね~。晴天の空高く舞い上がる銀翼のカッコ良さは、ホントに感動モノでした(笑)。
私もパイロットに憧れた時期がありました。時代ですかね~。
でもrimixさんの職人気質の緻密さは、パイロットにも向いているように思います(笑)。

リンゴ飴の赤、知らなかったのは私だけじゃなかったのですね。
なんか良かったです(^_^;)

航空ショーは観ててスカッとしますね!
写真がきれいに取れれてとても上手です。
タイミング逃すと、もう次はないですよね。9機は多いです。
私もワイキキの海岸線沿いに低空飛行を目の前で見たので大迫力でした。

キャンディアップルレッド、今更ながら再認識しました。
テレキャスターの登場も近そうですね! 私もほすぃー^^

こりゃ楽しそうなフェスティバルですね〜。洋画の中でしか見た事がありません(^^; 自分がそこにいたらB級グルメの屋台をかたっぱしから覗きそうです(笑)
お客様のショッキングピンク率高いっす(爆)

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

あの~、正直言いますと、写真はコンデジで撮ったモノを後から加工してます・・・スミマセン(^_^;)
炎天下にサングラス掛けてコンデジ撮影だったので、モニター画面もよく見えず、勘で適当にシャッター押してました。
で、まともに写ってたのが、この数枚だったワケなんです。

そうなんです。私も9機の編隊飛行って初めて見ました。普通は4機ぐらいですよね。息がピッタリ合っててスゴかったです。
会場ではパイロット同士の無線の会話が流れてて、リーダーの“Now!”という合図で一斉に散開!なんてのがあって、面白かったです。

キャンディアップルレッドのくだりは、決してテレキャスを買う前振りではありませんので、誤解なさりませぬよう(笑)。

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

はい、屋台もたくさん並んでました。で、人気の屋台は長蛇の列が。
やっぱ人気なのは肉系のBBQやシシカバブあたりでしたね。あとは有名らしいホットドッグ屋とか。
かき氷も人気だったのですが、“Snow cone”って言うんですねぇ。
知りませんでした(^_^;)

ショッキングピンクが多いのは偶然だと思われます(笑)。
あっ、おそろいのTシャツ着たグループがいたから、その人たちかも。

航空ショーって実際に見たことないですね~。アクロバットとか圧巻でしょうね~( ゚д゚)
先日、TVの旅番組でカナダ・トロント・バンクーバーの紹介をしていました。ほんまにすごく良い所ですね~(*´∀`*)
一時期、スキーに熱中していた時期もあって、カナダは行ってみたい国No1なんですよ。オーロラが見れる地域もあるんでしょ?
綿菓子にリンゴ飴、お祭りにはどこの国でも登場するんですかね~。キャンディーアップルレッドは昔ワーゲンに乗ってた頃、塗り替えてみたい色だったのですが予算上厳しくて諦めました^^;

マジェさん、コメントをありがとうございます。

はい、トロントは良いところです。
でもスキーやるならバンクーバーですね。オリンピックの会場にもなったウィスラーもあるし。
バンクーバーは港町で魚料理は美味しいし、ちょっと行くと豊かな自然が広がってるし、日本からも近いですし、良い街です。

ウィスラーは夏に行ったことがあるのですが、その時は、みんなスキー場でマウンテンバイクやってました。
斜面をもの凄い早さで降りてくるんです。で、デカいゴンドラに自転車ごと乗り込んで、また上に行く。
なんか日本のスキー場とスケールが全然違いました(笑)。

キャンディーアップルレッドのワーゲンですか!?
それはまたド派手な。あきらめて正解だったと思います(笑)。 

日本の縁日のお菓子と似ているんですねぇ
てか、日本がマネしたんですよね?
キャンディーアップルレッドですか!頭にインプットしました
透明感のある鮮やかな赤色ってことですよねー?
なんか、インプットされすぎて、ブルーのギターを
いつか買いたいと思っている私が、
キャンディーアップルレッドのギターを楽器店で偶然見つけて
衝動買いする危険性を感じています(^_^;)

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

綿飴とリンゴ飴は日本と同じですね。
綿飴は日本のモノのようなイメージがありますけど、やっぱり元祖はアメリカなんでしょうね(笑)。

MIKIさんも青いギターがお好きですか?
青って、わりとどんなギターにも合うような気がしますが、キャンディアップルレッドは、似合うギターが限られますよね。
やはりフェンダーのイメージです。

キャンディアップルレッドのテレキャスター、MIKIさんに似合うと思います。ぜひ次の1本に!(笑)

航空ショーってすごいですよね。でもアメリカでよくあるテレビ番組の最悪の場面とかばっかり見てるからか実際見に行ったら怖くて見れなそうです。。。(^^ゞ
露天の写真を見てたらコニーアイランドに行きたくなりました。
売ってるものってアメリカとカナダじゃ近くても違うんでしょうねー。
たまにギターから離れたブログもいいですね。
私の場合1回やったらそのままずっとギターから離れてしまいそうですが(笑

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

はいはい、分かります分かります(笑)。
不自然なかっこで落ちてくるアクロバットがあったんですけど、結構ビビりました(^_^;)
でも、ここのショーは、そんな最悪の場合を想定してなのか、湖上でのデモ飛行です。
観客の上に・・・なんてコトはなさそうなのでご安心を。

Sayoさんのブログでも、ギター以外のことたくさん書いても良いと思います! ヌーヨーク情報ならみんな知りたいだろうし。
個人的にはNYの医療事情とか知りたいです。ぜひ!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/57236404

この記事へのトラックバック一覧です: トロントの航空ショーとか:

« LPレコードとか | トップページ | GT-001のアコギ・シミュ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

無料ブログはココログ