たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 祝 60th Anniversary | トップページ | トロントの航空ショーとか »

2014年8月27日

LPレコードとか


散歩がてら街に出たら
セントローレンス・マーケットの近くでフリマやっとった。
ガラクタばかりやったけど、LPレコード出しとる人が
結構おった。

ひやかしにのぞいたら、名盤があるやないですか。
思わず手に取ったこの3枚。
1枚10ドルなり。
LP買うのは約30年ぶり。
10ドルが安いのか高いのか、よう分からん。


2601


レコードプレイヤーは持ってないっす。
じゃあ、コイツらをどうするかってぇと、
額装して飾ろうという魂胆。

コレまで部屋に何か飾るなんて興味なかったのだけれども
こっちの人々ってやたら壁に写真とか絵画とか飾る。
マネしようと思ったワケだす郷に入れば郷に従えだから。

でも絵画の類いには全く無知。
でもギターのことならちょっと分かる。
だからLPレコード飾るのがよろしいのではないかとの
結論に至った次第。


2602


買ってから気づいたのだけど、
ベック先生2枚とクラプトン老師で計3枚。
う~ん、なんかバランス悪いかも。
3と言えば3大ギタリスト。ペイジ御大が足りない。

で、近所のレコード屋をのぞいてみた。
CDショップやなくてLPレコード売っとるホンマのレコード屋やで。
ZEPと言えば、コレと決めてた「永遠の詩」があった。

他には何があるのかと眺めてたらサンタナなんたらもいた。
サンタナだったら絶対コレ“Amigos”でっせセニョリータ。
やっぱコレも思わずお会計です。


2604_2


結局5枚になっちゃって、さらにバランスは悪化。
なんでテーマを3大ギタリストから「伝説のギタリスト」に変更、
コイツらを飾った壁を
“The Wall of Legendary Guitarists”とすることに決めた。


というワケでただ今、額装依頼ちゅう。
楽しみです楽しいです。


P1040653




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 祝 60th Anniversary | トップページ | トロントの航空ショーとか »

コメント

ポチ。

こんばんは(おはようございます)~ 

ブログランキング少しあがりましたね。

LPレコード。 学生時代レジェンドギタリストも、歌謡曲も演歌もいっぱいありました。喫茶店でよくアルバイトをしていたのですが、当時は有線はあったと思いますが、デュークボックス前世の時代でしたね。
で、自分の好きなアルバム全部持ってきてかけていた記憶があります。
全部その喫茶店に上げてしまいましたけどね(^^;)なんかもったいなかったかなあ。
“The Wall of Legendary Guitarists”はすごい壁になりそうですね。
サンタナおじさんも飾るということは、やはりPRSだから?それとも曲やリズム?だぶんどっちもだからなんでしょうね。
やっぱりこんな時って、男性は必ずロック少年に戻るんですよね(笑)
Joeさんのウキウキがモロに出ていますよ。

伝説のギタリストの中にジャンゴラインハルトも含めちゃってください。
08QPの時の好きなギタリストに入れるのを忘れてしまいましたので・・←冗談です(^^;)
でもねぇ、指2本でよくマイナースイングみたいな曲が弾けるな・・と

Joe少年の芸術とデザインに対する感性を早く観てみたいものです(笑)

                       では~

飾りですか!
確かにCDでは出来ない相談ですね。
上の3枚、いくらぐらいするのか、興味があって調べました。
Brow by Brow は高くて1800円、WIERDが1000円、BACKLESSが900円
合計するとお得だったかもしれませんね。
クラプトンファンではないですが、BACKLESSのポスターは今でもあります。
これ、画になりますよね~

KageGさん、おはようございます(こんばんは)!

おおっ!ブログランキング、ちょっとあがってますね~。
これもKageGさんや皆様のおかげです。ありがとうございますm(_ _)m

レコードかけてる喫茶店でアルバイトですか。若い頃、そんな仕事に憧れてました。
昔はレコードかけてるおしゃれな喫茶店がありましたよね。今じゃ「喫茶店」という言葉も死語?(笑)
喫茶店のマスターになって、一日中持って好きなレコードかけてる。今ではそんな情景に憧れます。
店の名前はもちろん“Java Joe”(笑)。

自分の中ではサンタナのイメージはPRSじゃなくてYAMAHAのギターです。
初めて買ってもらったギターがYAMAHAのSGで、それ以来サンタナは好きでした。
もちろん曲やラテンのノリも好きです(笑)。

すみません、ジャンゴラインハルトってよく知らないです(^_^;)
ジャズの方ですよね。ジャンルや時代を広げると、伝説的なギタリストもたくさんいそうですね。1つの壁じゃ足りないかも(笑)。

とりあえず5枚飾ったらお披露目しますので。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

値段を調べて頂きありがとうございます。
高くて1,800円、安いと900円ですか。その違いはレコードの状態? それとも人気度ですかね(笑)。
フリマで買ったのは10ドル均一でしたけど、レコード屋で買ったのは、もうちょっと高かったです。
キズの有無や、レア度が関係してるようでした。

BACKLESS、絵になりますよね。他のレコードは中身、曲で選びましたけど、クラプトンはジャケットで選びました。
ジャケ買いってやつです(笑)。

額装ですか…かっちょ良さそうです。出来上がったらぜひアップしてくださいね。
Jazzっぽいのとか…例えばウェスのFull Houseとか…良さそう。あとファンキーなやつとか(笑)
気分で入れ替え出来るタイプだと楽しそうですね。

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

額の中身を入れ替えるってナイスアイディアです!
なるほど、その手がありますね~。フリマをのぞく楽しみができました。
聞けないLPの中身だけがこれ以上増えても困りますけど(笑)。

スミマセン、ウェス・モンゴメリーもよく知らないんです(^_^;)
調べたら“Full House”のジャケット、カッコ良いですね~!
これなら確かに「絵」になります。自分の部屋に合うかどうかは別ですけど(笑)。

壁の名前は「伝説のギタリストの壁」から「伝説のロックギタリストの壁」に変えた方がいいですかね(;゚∇゚)

飾って絵になるのはレコードですよね。CDじゃ小さすぎ。^^;
レコードは実家に置きっぱなしです。なんかいいのあったかな?

ワイヤードは買ったんだけど、その後に出た「永遠の詩」がどうしても欲しくて購入代金捻出のため売ってしまった悲しい記憶があります。
ディスクユニオンで900円だったです。売らなきゃよかったな。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

私も「ギター殺人者の凱旋」と「永遠の詩」は以前も持ってました。
どこにいったんでしょうねぇ私のレコード達は・・・。

最初はCDのジャケットを4枚くらいまとめて額にしようかと思ってたんですけど、やっぱ本物レコードの方がいいですよね。
中古レコードジャケットのちょっと汚れた感じが、ヴィンテージの雰囲気を醸し出してて気に入ってます。
私もそろそろヴィンテージモノの部類に入ってきたので(笑)。

レコードジャケットを額に入れてなんてオシャレですね!
私も絵が好きなので、そこらじゅう壁に絵をいっぱい飾ってます。
ロックっぽいのは皆無なので、Joeさんの出来上がったら参考にさせてもらいます^^

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

リッチーエリックボーンさんは絵がお好きなんですね。
絵が分かる方は尊敬します。
やっぱりリッチーエリックボーンさんは、絵もヴィンテージっぽいのがお好きなのでしょうか?

飾るLPは、普通の額に入れるだけなので、あまり参考にはならないかと思います・・・(^_^;)

LPレコード、僕は実家にあります。
ジャケット、壁に飾るのかっこいいですね。しかも名盤ならよりかっこいいですね。バーンの裏ジャケットはむいてないですね(笑)
 リマスターCDで紙ジャケット仕様のものがあります。リマスターで音もよくなってるはずという言い訳をしながら、持ってるCDも買いなおしてます(笑)

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

ウッソさんもLPレコードをまだお持ちでしたか。
私が欲しいお宝が眠っているかも知れませんね(笑)。

リッチー先生もロックギタリストの壁に飾りたい一人ですが、リッチーなら「紫の炎」じゃなくてやっぱ「インロック」でしょう!
「インロック」も昔持ってたんですけどね(^_^;)

そうそう、昔のCDって、今のより音が小さいですよね。
MP3プレイヤーで他のと音量が違うから不便です。
それは買い直したくなりますよね(笑)。

LPレコードですか~。実は自分で買ったことは全くありません( ゚д゚)
自分で買ったレコードはシングルのみですね。それも「イモ欽トリオ」のハイスクールララバイだと(><)
中学生の頃は、姉や友人が目ぼしいLPは買ってたのでカセットテープにダビングさせてもらってばかり、高校生の時にCDが登場したので買うのはCDばかりになってしまいました。
実家を探せば、姉が好きだった「ベイシティーローラーズ」「KISS」「レイジー」「BEATLES」「アース・ウインド&ファイアー」「ARB」なんかのLPが残ってないかな~ま、あったとしても俺もプレイヤーを持ってませんが^^;

マジェさん、コメントをありがとうございます。

イモ欽トリオ懐かしいですね。自分は初めて買ったシングル盤は山口百恵でした(^_^;)
LPは私も数枚しか買ったことがありません。もっぱら貸しレコード屋で借りるのがメインでした。

BCR、KISS、レイジーってことは、お姉さんは私と同世代でしょうか?
当時はBCRも立派なロックだと思ってたんですよね。でKISSはもっとスゴいハードロックだと(笑)。
ARBって石橋凌さんがいたバンドですよね。懐かしい!(笑)

LPって日本ではまた聴く人が増えてる…という
ニュースをどこかで最近聞きましたよ(#^.^#)
なるほどー!額装!
良いデザインのLPってたくさんありますものね。
出来上がりがワクワクですね♪

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

みたいですね~! 私もその話、聞きました。
最近、LP出してるアーティストもいますよね。
クラブのDJの影響なのか、それともアナログ回帰なのでしょうか・・・。

そうなんですよ。LPジャケットってカッコ良いデザインがたくさんあります。
よく分からん芸術品より、分かりやすいのが多いから好きです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/57196325

この記事へのトラックバック一覧です: LPレコードとか:

« 祝 60th Anniversary | トップページ | トロントの航空ショーとか »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

無料ブログはココログ