たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日

トロントの航空ショーとか


9月の第1月曜日は“Labor Day”で祝日。
日本の「勤労感謝の日」ですな。

毎年、8月の中旬からそのレイバー・デーまで
「カナダ博覧会 - Canadian National Exhibition」
というイベントが開催されてます。
見本市と遊園地と屋台が並んでるサマーフェスです。

Img_1871


そのイベントで“Canadian International Air Show”という
航空ショーをやるというので見に行ってきたです。


この航空ショー、65年の歴史を誇るのだとか。
安全確保のためか、オンタリオ湖上空でのデモ飛行だったので
ちょっと遠目の観賞でしたけど、迫力満点でありました。

Img_1883


昔の複葉機とかプロペラ機、新鋭戦闘機のデモ飛行があって、
メインはカナダ空軍の“Snowbirds”のアクロバット飛行。


Img_1957


Img_1899


Img_1964


写真じゃ分かりにくいですけど、Snowbirdsはこんな機体です。
カナダ空軍のサイトから借用しました。

Mjc751144


出店でコットンキャンディ(綿菓子)を売ってて
懐かしかったんで買ってみたけど、
甘すぎてちょっとしか食えなかったっす。
日本のものより甘いかも。

Img_1874


あと“Candy Apple”も売ってて、こっちは買わなかったけれど、
そういやCandy Appleって「リンゴ飴」のことで
フェンダー・ギターで好きな色「キャンディアップル・レッド」とは
この赤のことなのだと、今更気付いたわたくしでありました。

083002
(Candy Appleの写真もネットからの借用です)


人生、日々勉強でがす。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年8月27日

LPレコードとか


散歩がてら街に出たら
セントローレンス・マーケットの近くでフリマやっとった。
ガラクタばかりやったけど、LPレコード出しとる人が
結構おった。

ひやかしにのぞいたら、名盤があるやないですか。
思わず手に取ったこの3枚。
1枚10ドルなり。
LP買うのは約30年ぶり。
10ドルが安いのか高いのか、よう分からん。


2601


レコードプレイヤーは持ってないっす。
じゃあ、コイツらをどうするかってぇと、
額装して飾ろうという魂胆。

コレまで部屋に何か飾るなんて興味なかったのだけれども
こっちの人々ってやたら壁に写真とか絵画とか飾る。
マネしようと思ったワケだす郷に入れば郷に従えだから。

でも絵画の類いには全く無知。
でもギターのことならちょっと分かる。
だからLPレコード飾るのがよろしいのではないかとの
結論に至った次第。


2602


買ってから気づいたのだけど、
ベック先生2枚とクラプトン老師で計3枚。
う~ん、なんかバランス悪いかも。
3と言えば3大ギタリスト。ペイジ御大が足りない。

で、近所のレコード屋をのぞいてみた。
CDショップやなくてLPレコード売っとるホンマのレコード屋やで。
ZEPと言えば、コレと決めてた「永遠の詩」があった。

他には何があるのかと眺めてたらサンタナなんたらもいた。
サンタナだったら絶対コレ“Amigos”でっせセニョリータ。
やっぱコレも思わずお会計です。


2604_2


結局5枚になっちゃって、さらにバランスは悪化。
なんでテーマを3大ギタリストから「伝説のギタリスト」に変更、
コイツらを飾った壁を
“The Wall of Legendary Guitarists”とすることに決めた。


というワケでただ今、額装依頼ちゅう。
楽しみです楽しいです。


P1040653




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年8月21日

祝 60th Anniversary


フェンダーのストラトキャスターは1954年の発売。
ってことは今年60周年。


Fender_stratocaster_60th_annivers_2


そいつはスゴい。
60年前にこのデザインを考えたのもスゴいし、
60年間、基本変わってないってのもまたスゴい。

こいつはもう、敬意を表して、
記念モデルを買うしかないと考えたワケ。
買うならコレだ!


Cp__28339_zoom_2


金ピカパーツがまぶしいっす。

でも待てよ。
すでに持ってるクラプトン・ストラトも基本は1954年モデル。
ってことはほぼ同じじゃね?
次にフェンダー買うなら、やっぱカスタムショップがいいんじゃね?
ここは資金貯まるまで待った方がいいんじゃね?

ってことでなんとか思いとどまった。

 ※ ホントは資金がなくて買えなかったです


でもお祝いしたい!ってことで入手したのがコイツ。


P1040667


欲しかったんだよね、スツール。
ギター屋に必ず置いてあるヤツ。
コレに座って弾けば上級者に見えそうだから。
誰が見るワケでもないですけれども。

バースツールと言うらしいです。
バースのツールではないです。

高さが違う2サイズあったのだけれど、
日本人の標準的足の長さ-数センチの私には、
小さい方がマッチしてまっち。

ギブソンのスツールもあったけど、
もちろんフェンダーを選びましたとも。

 ※ ホントは“Taylor”のと最後まで迷ったです

とりあえず部屋のインテリアには良い感じ。


P1040691




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年8月16日

08QP?


気がつけば8月も半ば。
このブログを始めて早2年。
ってことは3年目に突入したってコトはえ~っ。

ここまで来られたのは、
ひとえにみな様のご愛顧のおかげであります。

と言うワケで感謝の気持ちを込めて
改めてのご挨拶がてら自己紹介なんぞ。

Q&A形式にしてみました。


Q1 楽器を始めた理由・きっかけ

姉のクラシックギター借りてフォークソングを弾き始めたのが最初。
かぐや姫とかさだまさしとか好きだったんです。
なので今でもアコギ持つとまずはAmかEmのアルペジオ。

その後KISSとビートルズでロックに目覚め、
あとはみな様と同じ道をたどるコトに。

エレキを本格的に再開したのは、約4年前。
クラプトンストラトを手に入れたのがきっかけ。
昔できたコトが今はできないってのに腹が立って
今日まで葛藤が続くたぶんこれからもつづく。

Q2 好きなバンド・ミュージシャン

U2、ツエッペリン、サンタナ、斉藤和義、松原正樹、
イエロー・モンキー、Perfume・・・、
その他ギターがカッコ良いバンドはみんな好き。

Q3 好きなアルバム

「Southern All Stars」 サザンオールスターズ
「MELODIES」 山下達郎
「J.I.」 稲垣潤一
「PEARL PIERCE」 松任谷由実
 
 ・・・あぁ、よみがえる青い春

Q4 これぞ名演奏! と思うモノ

「ホテル・カリフォルニア」のギターソロ
「永遠の詩」の「天国への階段」のギターソロ by ジミーペイジ
「LIVE ALIVE」の“Memory of the moment”のギターソロ by 和田アキラ

和田アキラさん、スタジオ版よりこのライブ盤の方が
速くて難易度高いソロ弾いてます。スゴすぎです。

Q5 今、一番欲しいモノ

ヤマハかEVEかADAMのモニタースピーカー。
やっぱヘッドフォンでの音作りって限界感じる。

Q6 じゃあ100万円あったら何を買う?

PRSのプライベートストック、Paul's Guitarのトレモロ付いてるヤツ。
でも実際は、ギブソンのセミアコとフェンダー・カスタムショップの
テレキャスとSuhrのモダンカスタムの3本で
約100万円のナウ・ゲッタ・チャンスby伊東四朗

Q7 これを聴くと元気になる or 泣けるという曲

斉藤和義の「虹」聞くと元気になります。
ブルース・スプリングスティーンの“The River”聞くと泣きます。

Q8 楽器へのモチベーションアップに一番効果があるモノ

みな様がブログに書いてくださるコメントの数々。
あと、妻の「ギター買ってもいいよ」とのありがたいお言葉。

Q9 好きなミュージシャンに生まれ変われるとしたら、
   誰になって何をする?


布袋寅泰になって山下久美子と結婚して離婚、
それから今井美樹と再婚。で、カナダに移住する。
福山雅治になって、噂になった美人女優と結婚するってのもアリ。

Q10 「実はワタシ、○○なんです」 ○○に入るのは・・・

実は私、下戸なんです。お酒ダメです。
注射の前に消毒のアルコール塗られたトコが赤くなります。
飲まされるとたぶん瀕死です危ないです。


以上

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ところで、この10個の質問、
みな様の答えも知りたいです。
08GP番外編「08QP オヤジ・クエッション・プロジェクト」
とでも言いましょうか。

ブログネタにお困りの時などに、
どうか使ってやってください。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年8月 9日

08GP ローリング・ストーンズ / Satisfaction

08GP 「オヤジギタープロジェクト」
この度コラボをお願いしたのは、ニューヨーク在住の
「08GP NY支局長」ことSayoさんであります。

Sayoさんのブログはこちら
「ギターに憧れるSayoのブログ」

オヤジと同類扱いして申し訳ないのですが、女性です。
国や性別、ギター歴や年齢なんて関係なく遊んでまえ!
ってのが08GPなんで、ご容赦くださいませ。

と言うことで米国&加奈陀のコラボ、米加合作は
“The Rolling Stones”
「世界一」と冠するコトが許される数少ないバンド。
そんな恐れ多いおじ様方の“(I Can't Get No) Satisfaction”を。


Satisfaction_2


この曲、今から約50年も前に出た曲なんですな。
ライブでキース兄貴がけだるそうに弾いてるイメージが
強いですけど、オリジナルは全然違う雰囲気です。
安っぽいファズ音のイントロと、素のままな感じのクリーン音。
その切り替えのためか、スイッチング・ノイズも入ってたり。
そして全編アコギのストロークとタンバリン。

そのレトロ感を再現すべく努力しましたが、
う~ん、やっぱ微妙っす。

私のギターの音は、AmpliTubeで作りました。
オケは“KARAOKE VERSION”のモノです。






Sayoさん、白衣がまぶしいです。
ギタープレイもコスプレもこなすマルチなお方。
ステキです。でも、決して私が白衣をリクエストした
訳ではありませぬので。

08GPはコスプレ女性とオヤジのコラボという
何だか楽しげな様相を呈して来ましたけれども、
その手の趣旨ではありませぬので誤解なきよう。

ま、それならそれで問題ナイですけれど。
楽しければそれでOKっす。

今回も十分に楽しませて頂きました。
Sayoさんには感謝の気持ちで一杯です。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年8月 2日

BOSS GT-001 & POD HD アンプシミュ比較


やっぱりBOSSのニューカマーは気になるワケで。
で手に入れたGT-001。


P1040627


この手のマルチエフェクト&アンプシミュレーターと言えば
これまで“LINE6 POD”の独壇場。
GT-001がどんなモノだか、やっぱPODと比べるのが
一番ではないかと思い、アンプシミュの比較を。

比較したのは5種類のアンプ。
1. Marshall 1959
2. Fender クリーン音
 GTが“Twin Reverb”、PODが“Deluxe Reverb”のシミュ。
3. Soldano SLO-100
4. Mesa Boogie Dual Rectifier
5. Marshall 70~80年代?
 GTがヴィンテージ・マーシャルを元にしたオリジナル、
 PODは“JCM-800”のシミュ。

GTもPODも、アンプとスピーカーキャビネットのみ、
他のエフェクターは使っていません。
トーンツマミ類は両方とも全て12時に。
その他、分かる範囲でパラメーターを同じ設定にしました。

ギターはSuhrのPro S3、
最後の例の曲だけフロントPU(シングル)で
他はリアPU(ハムバッキング)を使ってます。





相変わらず微妙な演奏で申し訳ないです。
ヤッツケ仕事感も満載ですがご容赦を。

演奏はアレですけど、どっちも良い音です。
アンプで作る歪みはほぼ同じで、スピーカーキャビネット、
マイキングに差があるような感じ。
調整次第で、もっと似た音になるかも。

音の違いは優劣じゃなくて好みの差かと。
音質に差が無いとなれば、安さとコンパクトさで
GT-001の勝ち。さすがBOSS。
ま、後発だし当たり前か。


P1040613_2


でも、期待した「Guitar to MIDI機能」はちょっと・・・。
演奏しながらリアルタイムでMIDI変換ってのは
ちょっと無理がある感じ。
やっぱギターシンセ買わないとダメでしょうか残念。


ところでPOD HD、
LINE6のホームページから消えましたね。
新しく出たマルチは、もう“POD”の名前じゃないし。
やっぱり、この手の製品ってもう売れないのかも。

LINE6が見切りを付けたカテゴリーに
今更新商品を投入するBOSSってどうなんでしょう。
それかGT-001が、POD HDに引導を渡すことになったとか?

GT-001は宅録派の方にはお勧めだけど、
コイツには簡易版DAWソフトが付いてこない。
Cakewalkを手放した弊害でしょうか。
コレにDAWソフトが付いてれば、
ホント良いパッケージになったものを。
やっぱローランドって迷走してる?

あ、でもGT-001は買って良かったと思えますけれども。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ