たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 08QP? | トップページ | LPレコードとか »

2014年8月21日

祝 60th Anniversary


フェンダーのストラトキャスターは1954年の発売。
ってことは今年60周年。


Fender_stratocaster_60th_annivers_2


そいつはスゴい。
60年前にこのデザインを考えたのもスゴいし、
60年間、基本変わってないってのもまたスゴい。

こいつはもう、敬意を表して、
記念モデルを買うしかないと考えたワケ。
買うならコレだ!


Cp__28339_zoom_2


金ピカパーツがまぶしいっす。

でも待てよ。
すでに持ってるクラプトン・ストラトも基本は1954年モデル。
ってことはほぼ同じじゃね?
次にフェンダー買うなら、やっぱカスタムショップがいいんじゃね?
ここは資金貯まるまで待った方がいいんじゃね?

ってことでなんとか思いとどまった。

 ※ ホントは資金がなくて買えなかったです


でもお祝いしたい!ってことで入手したのがコイツ。


P1040667


欲しかったんだよね、スツール。
ギター屋に必ず置いてあるヤツ。
コレに座って弾けば上級者に見えそうだから。
誰が見るワケでもないですけれども。

バースツールと言うらしいです。
バースのツールではないです。

高さが違う2サイズあったのだけれど、
日本人の標準的足の長さ-数センチの私には、
小さい方がマッチしてまっち。

ギブソンのスツールもあったけど、
もちろんフェンダーを選びましたとも。

 ※ ホントは“Taylor”のと最後まで迷ったです

とりあえず部屋のインテリアには良い感じ。


P1040691




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 08QP? | トップページ | LPレコードとか »

コメント

そういえば、確かに、JOEさんのギブソン見たことない。あ、でも青いレスポールがあるんでしたっけ。
 うん、やっぱJOEさんは通常ラインのフェンダーとか買っちゃだめな気がします。カスタムショップしかないですよ(笑)
 ストラトって54年からすでに完成された楽器だったんですね。そう考えると凄いです。
 スツールも60年おめでとう感が出てていいですね。テイラーと最後まで悩んだりしたらダメでしょう(笑)

ビックリしたー!
買ったのかと思いましたよ、
金ピカストラト^_^
最近どの雑誌でもこの60周年モデル紹介されてますけど、
一際目を弾きますよね。

それにしてもこのスツール、
シャレオツですな。
背もたれが無いので長時間弾いてると腰を痛めそうですが、
インテリアとしては申し分ないですね。
日本でも買えるんでしょうか?
ヤバイ、また物が増えるかも^^;

ウッソさん、いつも速攻コメントをありがとうございます。

各種ツッコミもありがとうございます(笑)。
ですよね、金ピカに一瞬目がくらみましたが、カスタムショップ・テレキャス買える資金が貯まるまで、ここはガマンします(^_^;)

使ってるアコギがテイラーなんで、テイラーも良いかなと思ったんですよ。
あっちはツヤ消しの黒で渋かったし(笑)。

そう言えば青いレスポールは、めっきり登場機会が減りました。
やっぱPRSやSuhrに慣れちゃうと、弾きにくいですからねぇ。

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

ビックリさせてスミマセン(^_^;)
以前は、ストラトなら54年モデルでサンバーストにメイプル指板が一番カッコいいと思ってたんですけど、なんか最近、派手なギターに目がいくんですよね。特に光ってるヤツには弱いです(笑)。

そうですね、このスツール、長時間はキツいかもしれません。ま、雰囲気です(笑)。
コレ、日本でも買えると思います。「フェンダー バースツール」でググったら、結構ヒットしました。
でもカナダより高いみたいです・・・(lll゚Д゚)

こんばんは(おはようございます)~

ほんっとに暑いです。
下戸のJoeさんには申し訳ないのですが、仕事から帰ってきて今缶ビール、いや缶発泡酒の真っ最中です(^^;)

私もそのイス欲しい! で、その横にスッとおすまししていらっしゃるのがSuhr君ですか! ひょっとしてベンガルバースト?
もしそうだとしたらこれも私と被っていますね(笑)

私もストラト買っちまったのかと思いました(笑)
私のクラプトンモデルはカスタムショップチームビルドのMDBなのですが、買うにはやはりお金がなく、フェンダーアメスタ、ギブソンレスポールトラディショナル、グレコレスポールEG420(1972年製)、トーカイレスポールHLSー160、フジゲンレスポールNCLSー20Rの5本のギターを下取りにだしました。それでも資金不足でしたけどね。
その中で残しておけば良かったと後悔しているのがHLS160です。
音質はギブソンに全く引けをとりません。あの甘く、サスティーン抜群の中高音域、ズーンと染み渡ってくる重低音、ちょっと悔やんでます(^^;)  で、思い出ということではEG420ですね。

私にはテレキャスを弾きこなせる自信は全くありません。音がシャープ過ぎてヘタッピがすぐにバレそうだからです(^^;)

ぜひ、やさしい奥様のお許しのもと、手に入れてくださいませ。

               では~

KageGさん、おはようございます(こんばんは)~

残暑厳しいですか? こちらはすっかり秋の気配です。
もうちょっと夏が続いても良かったんですけど。

スミマセン、写真が暗くて分かりにくいですけど、私のSuhrは青系のトランスブルーデニム・スレートという色です。
青いギターが好きなモノで(^_^;)

KageGさんのストラトはカスタムショップ製でしたか!? ホンモノですね。
ギター5本も下取り!? やっぱそれだけ高価ですものね。
私もアメリカにいるうちにフェンダー・カスタムショップを日本より安くゲット! なんて企んでたのですが、間に合いませんでした・・・(/_;)

トーカイのレスポールって評判良いみたいですね。こっちらでは買えないモデルなので余計に気になります。
テレキャスは、私も弾きこなす自信はないですけど、まあ持っているだけでも満足できるんじゃないかと思います(^_^;)

ちなみにウチの奥さん、そんなに優しくないです・・・(´д`) 粘り強い交渉が必要です(笑)。

60Thのスツール、オシャレですね~^^
60Thストラトもかなり気になりますが、このモデルで17万円か・・・高いのか安いのかビミョーな感じもありますが、俺には「めっちゃ高い」です(><)
アノダイズドのピックガードっての、ちょっと「特別」な感じがありますよね~。アノダイズドのピックガードだけなら買えるし、手持ちのフェンジャパストラトに取り付けてみるかな?
先日入手したロビン(あ、Joeさんの命名採用しました^^)はP-90が3発なんで市販のアノダイズドピックガードはまず無さそうだし、自分で加工するのも難儀そうなんで取付けは無理っぽいですが・・・

マジェさん、またまたコメントをありがとうございます!

コレ、バースツールと言うからには、カウンターバーに置くイスなのだと思われます。
なんで、コレに座ってバーボン飲みながらストラトでブルース弾く・・・なんてイメージに憧れて入手しました。
もちろんバーボンなんて飲んだら危ないですけど(@_@)

カスタムショップ製ならいざしらず、フェンダーアメリカのストラト17万って、やっぱ高いんじゃないですかね。
17万あったらもっと良いのが買えると思います。
どうもフェンダーやギブソンはネームバリュー分の価格上乗せがあるような気がします(笑)。

おっ! ニューカマーはロビン君で決まりですか!
採用ありがとうございます! 名付け親になれるのは嬉しいですね(^_^)
なんかP-90載ってるギターが欲しくなってきました(笑)。

フェンダー60周年でしたか。
1954年・・・私が生まれる12年前・・・こう考えるとエレキも、私世代なんだなと思いますね。

またスツール・・・ドラムではスローンと言うのですが、こういう椅子に、足を組んで座って爪弾く・・・それもブルースかロックがカッコイイですよね。
「お主、やるな!」みたいな・・・まあ、この椅子でBmのアルペジオでフォーク調とかやっても良いと思いますが、これは別世界に行っちゃいそうです^^;

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

私が生まれる10年前はひょい。さんご生誕の12年前でしたか(笑)。
そう言われれば確かに我々ってエレキやロックと同世代ですよね。
ロックンロールの黎明期は見逃したけど、パンクやハードロック、ヘビメタの新興・発展を見ることができました。
それってスゴいことかも。

やっぱこんなスツールには渋めのブルースかロックですよねぇ。
一番苦手なジャンルです(^_^;)
フォーク調アルペジオでBmをキーに選ぶのは、さすが鍵盤弾き!
ギター弾きならセーハのBmじゃなく、たぶんAmかEmが出てきます(笑)。

ストラトって60年も前だったんですね。知りませんでした。
自分のストラトは32年前の物ですが、それでも歴史の半分ちょっとしかないんですね。ちなみに本物ではないですけど(笑)
ストラトの形は、弾きやすさと美しさの両立という意味では、ギターの完成品ですよね。素晴らしいです。

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

そうなんですよね。ストラトは60年、テレキャスはさらに古い。ホント驚きです。
ま、その後の60年で、コレにとって変わるデザインが出てないって方がおかしいのかも知れませんけど(笑)。
これはもう、ヴァイオリンみたいに400年ぐらい歴史を続けてほしいです。

ok-rockさんのストラトは32年ものでしたかw(゚o゚)w
年季の入った逸品ですね!

ストラト54以前の物は見たことがないな~と思ってましたが、起源だったとは…
恥ずかしながら知りませんでした。(笑)

高そうなスツールですね~
足掛けもあって、バーのカウンターにピッタリ。
私のは、ついでに買った950円の昔食堂にあったような物です。(ToT)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

ギター用のスツールって、この足かけが肝ですよね。
ここに足をかけてギター構えた時の安定感が気に入ってます。

高そうに見えますか? それは写真の出来が良いとの褒め言葉だと受け取っておきます(笑)。
でもコレ、家具屋で売ってる本物スツールに比べれば、かなりリーズナブル。
実際、見た目も安っぽいです。
座るトコが堅めのビニールなので、そのうちひび割れてきそうで怖いっす(;゚∇゚)

金ピカいいですね~ ドナルド・トランプみたいです(笑
このスツールの方が私は個人的に好きですが( ^ω^ )
ストラトって今年60周年なんですね。以前ジャズマスターが50周年の時にヘルズキッチンでイベントがあって行ったのを思い出しました。ストラトもなにかイベントやるのでしょうか?だったら行ってみたいけどもう終わっちゃったかな?
それにしてもストラトってお手軽金額なイメージがあるので17万は高すぎるような気がします。。。(^^ゞ 

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

確かにこの金ピカ・ストラトはドナルド・トランプに合いそうですね。
中国の方も喜びそうな色合いです(笑)。

ストラトはレスポールより安いから、お手軽なイメージがありますけど、
カスタムショップ製は4,000ドルとかしちゃいます。
簡単には手が出せません・・・
日本だと更にお高いです( ̄ロ ̄lll)

デザートサンドとアノダイズピックガードは好みです。
色はマリーケイなんてのも良いですし、
標準のツートーンも良さそうですね。
どんなカラーを選択されるのか楽しみです。
あっ、Joeさんストラトでは無く、次はテレキャスなんですね?
私は、テレキャスター60カスタムのバインディングが好みです。

イスはスツールって言うのですね?オシャレですね。

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

マリー・ケイって知らなかったので調べちゃいました(^_^;)
マリーケイ仕様って57年のホワイトブロンド&ゴールドパーツなんですね。
勉強になりました。m(_ _)m

あっ、そうです。フェンダーのストラトを買う予定はないです。
ストラトならSuhrかトムアンのが欲しいです。買える予定もないですけど・・・(ノ_-。)
で、テレキャス買うならフェンダーかと。
私も見た目はバインディングありのテレ・カスタムが好きなんですけど、それは60年モデルなんですね。
色は赤メタが良いです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/57142601

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 60th Anniversary:

« 08QP? | トップページ | LPレコードとか »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

無料ブログはココログ