たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 08GP ローリング・ストーンズ / Satisfaction | トップページ | 祝 60th Anniversary »

2014年8月16日

08QP?


気がつけば8月も半ば。
このブログを始めて早2年。
ってことは3年目に突入したってコトはえ~っ。

ここまで来られたのは、
ひとえにみな様のご愛顧のおかげであります。

と言うワケで感謝の気持ちを込めて
改めてのご挨拶がてら自己紹介なんぞ。

Q&A形式にしてみました。


Q1 楽器を始めた理由・きっかけ

姉のクラシックギター借りてフォークソングを弾き始めたのが最初。
かぐや姫とかさだまさしとか好きだったんです。
なので今でもアコギ持つとまずはAmかEmのアルペジオ。

その後KISSとビートルズでロックに目覚め、
あとはみな様と同じ道をたどるコトに。

エレキを本格的に再開したのは、約4年前。
クラプトンストラトを手に入れたのがきっかけ。
昔できたコトが今はできないってのに腹が立って
今日まで葛藤が続くたぶんこれからもつづく。

Q2 好きなバンド・ミュージシャン

U2、ツエッペリン、サンタナ、斉藤和義、松原正樹、
イエロー・モンキー、Perfume・・・、
その他ギターがカッコ良いバンドはみんな好き。

Q3 好きなアルバム

「Southern All Stars」 サザンオールスターズ
「MELODIES」 山下達郎
「J.I.」 稲垣潤一
「PEARL PIERCE」 松任谷由実
 
 ・・・あぁ、よみがえる青い春

Q4 これぞ名演奏! と思うモノ

「ホテル・カリフォルニア」のギターソロ
「永遠の詩」の「天国への階段」のギターソロ by ジミーペイジ
「LIVE ALIVE」の“Memory of the moment”のギターソロ by 和田アキラ

和田アキラさん、スタジオ版よりこのライブ盤の方が
速くて難易度高いソロ弾いてます。スゴすぎです。

Q5 今、一番欲しいモノ

ヤマハかEVEかADAMのモニタースピーカー。
やっぱヘッドフォンでの音作りって限界感じる。

Q6 じゃあ100万円あったら何を買う?

PRSのプライベートストック、Paul's Guitarのトレモロ付いてるヤツ。
でも実際は、ギブソンのセミアコとフェンダー・カスタムショップの
テレキャスとSuhrのモダンカスタムの3本で
約100万円のナウ・ゲッタ・チャンスby伊東四朗

Q7 これを聴くと元気になる or 泣けるという曲

斉藤和義の「虹」聞くと元気になります。
ブルース・スプリングスティーンの“The River”聞くと泣きます。

Q8 楽器へのモチベーションアップに一番効果があるモノ

みな様がブログに書いてくださるコメントの数々。
あと、妻の「ギター買ってもいいよ」とのありがたいお言葉。

Q9 好きなミュージシャンに生まれ変われるとしたら、
   誰になって何をする?


布袋寅泰になって山下久美子と結婚して離婚、
それから今井美樹と再婚。で、カナダに移住する。
福山雅治になって、噂になった美人女優と結婚するってのもアリ。

Q10 「実はワタシ、○○なんです」 ○○に入るのは・・・

実は私、下戸なんです。お酒ダメです。
注射の前に消毒のアルコール塗られたトコが赤くなります。
飲まされるとたぶん瀕死です危ないです。


以上

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ところで、この10個の質問、
みな様の答えも知りたいです。
08GP番外編「08QP オヤジ・クエッション・プロジェクト」
とでも言いましょうか。

ブログネタにお困りの時などに、
どうか使ってやってください。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 08GP ローリング・ストーンズ / Satisfaction | トップページ | 祝 60th Anniversary »

コメント

ブログネタに困っているので早速使わせていただきます。

いや、ほんとは困ってないんですが、まだ動画アップするには未完成な曲ばかりで練習がおっつかないのが一番の理由です。

アコギから入るとEmとAmなんですね。確かに最初の頃はセーハが出てこないコードは覚えやすいですよね。DとかDmとか。学生の頃にM7のコードを弾く曲にあたって驚きました。

好きなアルバムは邦楽が多いんですね。どれも名盤ですね。

お酒ダメな方多い気がします。お酒飲めないほうがいい気がします。下手にワイン好きだと飲食だけでべらぼうにお金が出て行ってしまいます。。。。

最初はクラシックギターだったんですか?
上に兄弟がいる強みですね。

この様な紹介は、文で書くより伝わりますね。
ナイスアイディアでした。(^-^)b

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

アコギ始めた頃はEmのスリーフィンガー・アルペジオとか、よく練習してました。
当時のフォークソングは、みなキーがAmかEmだったような気がします(笑)。

他にもたくさん好きなアルバムはあるのですが、ニューミュージックと呼ばれてた邦楽でまとめてみました。
どれも車を運転する時によく聞いていたモノです。

そうですそうです、皆さんがアルコールに回す資金を、私の場合はエフェクター・ペダルに投入出来るので助かってます(^_^;)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

rimixさんもどうですか?(笑)

おもしろい企画ですね。
聴かれている音楽の幅が広いですね。ハードロックがあまり出てこないのがちょっと意外でした。
クラギからスタート、“The River”で泣ける、お酒が弱い、、、が自分と共通点です(笑)

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

有名所のハードロック、ヘビーメタルはみんな好きなので、
当たり前のことを書いてもつまらないかと思いまして、ちょっと変化球を投げてみました(^_^;)

ok-rockさんもお酒弱いのですか!? ちょっと意外です(笑)。
“The River”は泣けますよね~。

このQ&A、ok-rockの答えも知りたいです!(笑)。

Joeさん こんにちは。
KISSとビートルズでロックに目覚めたのは同じです。
寝る前にラジカセ鳴らして自分の子守唄?にしてました。

80年代は邦楽を海沿いのドライブで良く聴きましたよね。
当時のあの娘はどうしてんだろ~?って感じですよね?

サザンは嫁さんがファンなのでライブへ行って水掛けられました。
「ギター買ってもいいよ」って言ってもらえるのはいいですねぇ~!

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

当時のロックな中学生の必需品は、ラジカセとKISS&ビートルズのレコードでしたよね。
運転免許を取ったばかりの頃は、赤いファミリアが人気で、
みんな車の中で夏はサザンと山下達郎、冬はユーミンを聞いていたような気がします。
・・・当時のあの娘は、今頃どうしてるんでしょうかね~(笑)。

エフェクター買う時は黙ってますけど、さすがにギターはバレるので、奥さんの事前の承諾が必要なんです(^_^;)

おはようございます(こんばんは)~

夏期休暇ももう終わりです。今回良い企画ですねぇ(^^)
次のテーマは自分にとってギタリストトップ10とか、お金に関係なく一番欲しいギター、一番欲しいアンプとか(笑)

Q1 ・もてたい。←勘違いしてたことがはっきり分かりました(笑)
   ・寺内先生が審査員の『勝ち抜きエレキ合戦』の番組が好きだった。
Q2 ・クリーム シカゴ サンタナ クラプトン ジェフ・ベック etc
Q3 ・持っていたアルバム全部。今は全く手元にない。
Q4 ・ホテル・カリフォルニアbyドン・フェルダー
   ・25or6to4(長い夜)byテリー・キャス
   ・スリルイズゴーンbyBB・キング
Q5 ・防音室
Q6 ・防音室は無理なので、録音設備←良く解っていない(^^;)
Q7 ・外国の曲は良く解らない。
       元気の出る曲←拓郎さんの曲全部
                ←ソウルドドアウトの曲全部(全てにおいて天才です)     
       泣ける曲←赤い花byちあきなおみ(私の中ではひばりさんをはるかに凌ぐ)
             ←Etude Op、10-3byショパン(あの娘は今どこに・・)
Q8 ・あるフレーズを意識しなくとも弾けるようになったとき
Q9 ・スティーブ・ガッド。スーパープレイヤーとのセッションで神ドラミングをやってみたい(^^;)←カッコイイー!
Q10 ・実は私の本質はロックGさんではなく、演歌Gさんです。

  ふう~ 以上です!(笑)     では~

僕もお酒飲めないんですよね。
その分ギター関連にお金が回せるってのはあると思います。
でもギターが趣味で飲みに行かないとなるとホント出不精になっちゃいます^^;
80年代は邦楽メインで聴いててちょっとロックから離れてました。
エディーだマイケルだ、って熱く語っても合コンではもてないので^^;
でもマジでこの頃の達郎は凄かったですね〜^_^

KageGさん、こんばんは~

Q&Aにご賛同頂きありがとうございます!

やっぱギター始めたのは「モテたい」からでしたか(笑)。
私も当時ギターを続けてた理由には、確かに「モテたい」ってのがありました。
理由はそれだけだったかも・・・(^_^;)

やはり好みの曲には、微妙な世代の違いが感じられますね~(笑)。
あ、でも、ちあきなおみさんは知ってます。「喝采」は好きでした。
子供心に、この人、歌うまいな~と感動したことを覚えてます。
あと、チェックしたら「長い夜」も聞いたことがありました。
ショパンは「別れの曲」ですね。これは女性の思い出に結びついているのですか・・・ロマンチックですね(*゚▽゚)ノ

生まれ変われるとしたらドラマーですか!? これまた意外な。でもスティーブガットなら、わたしもなってみたいです。

KageGさんの本質は演歌Gさんでしたか(笑)。かく言う私の本質もフォークオヤジです(^_^;)

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

みにみにさんも、お酒はダメでしたか!? お仲間がいて嬉しいです(^_^;)
そうなんですよね。特にロックな世界は、いっしょにお酒飲まないと親しくなれないような雰囲気が合って、ちょっと損してるかもしれませんねぇ(/_;)

私も80年代は邦楽ばかり聞いてました。フュージョンブームに乗ってカシオペアとかプリズムを聞いて、その流れで日本のロックへ。
そして世はバンドブーム。レベッカやボウイにハマるという流れです(笑)。
その分を取り返すために、今になって80年代の洋楽HR/HMを聞いてます。

達郎さん、確かにスゴかったですよね。達郎さんの曲を流して運転してると、ウキウキした気分になったものです(笑)。

普段のブログから想像してなかったこととかあって面白いですね〜。
Perfumeお好きなんてすね。彼女たち10月にニューヨークでライブあるんですよねー。トロントから参戦の予定は( ^ω^ )?
山下久美子と今井美樹と美人女優さんってところにJoeさんの本質を見た気も。。。(冗談ですよ〜♬)
このQ&A今度私もやってみまぁす!

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

Perfume見つかってしまいましたか(笑)。
音楽性うんぬんは別にして、あのパフォーマンスはスゴいと思います。
ハイヒール履いてあれだけ踊れるんだから、相当努力しているのだろうし。
ニューヨークでライブですか!? 絶対にウケると思います。

そうそう、こんなQ&Aにはその人の本質が見え隠れしますよね。
私の本質は、キーがAmのただのスケベオヤジ。だぶんソレです(^_^;)

祝!!ブログ3年目!!

似たような経歴にニンマリです。
フォークギターでサイモン&ガーファンクル
ビートルズとディープパープルで目覚め
って感じですね。

これからもJoeさんのブログで勉強&楽しませて頂きます!!

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

はい、yoshiさんのロケ魂を目標に始めたこのブログも、おかげさまで3年目に突入です(^_^;)

yoshiさんも似たような経歴でしたか。
やっぱ我々の頃は、選択肢も少なかったから共通体験が多くて、ある意味良い時代でしたよね。
でもサイモン&ガーファンクルって、yoshiさんは最初から洋楽派。そこは微妙に違いを感じます(笑)。

yoshiさんのお答えも教えて頂きたいです!

Joeさん、こんばんは。
聴いてる音楽の幅が広いですね~。
洋楽、邦楽、フュージョン(和田アキラさんの記述で)と、まるで鍵盤弾きみたいです^^;(ギタープレイヤーはどちらかといえば、自分の好きな音楽をとことん追及するタイプが多いと思ってたもので・・・鍵盤弾きはクラックから入ってる人が多いので、音楽の趣味は広く浅くって感じです)
また欲しいもの・・・モニタースピーカー。
これは、絶対あったほうがいいです。
ヘッドホンで聴くのとモニターで聴くのとは音質や楽器間の音量バランスが、かなり違うので、曲つくりの時に、色々発見がありますね。

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

聴く方は、もっぱら広く浅くです(笑)。
食わず嫌いではイケないと思うので、色々と聞いてみるんですけど、飽きっぽい性格なので、最終的には広く浅く、ってことになっちゃいます。(^_^;)

いつもヘッドフォンで音を作ってるのですが、それをPC用モニターに流すと、全然違う音なんです。
あとリバーブをヘッドフォンで決めるには限界があるし。
やっぱり基準となる音を出すモニターが欲しいです。

ホントにどの曲も、よ~く聴いてみると、よく考えられた音作りになってて、思わぬ発見がありますよね。

祝 ブログ3周年(^O^)/
ブログでやりとりする人との交流があってギターが続けられる…っていうこと、ありますよねー
Joeさんのいろんなことがわかっておもしろかったです♪
これからもマイペースで続けていきたいですよね(^O^)/

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

おかげさまでいつの間にか3年目に突入してました。
MIKIさんのブログのような息の長~いブログを目指して頑張ります。マイペースで(^_^)

MIKIさんのお答えも知りたいです。他にネタがない時にでもぜひ(笑)。

Joeさんが好きなアーティストに日本人が多いのにちょっとビックリ?
それとアルコールアレルギーなんですね~。たまにそういう患者さんいます。注射の時とか申し出ればアルコール以外の消毒液(よく使われるのはヒビテンってやつかな?)を使ってもらえるはずです(きちんとした医療機関ならですが^^;)
さて、08GQ・・・俺もボチボチネタ切れになりそうなので使わせてもらおうかな~^^;

マジェさん、コメントをありがとうございます。

スミマセン、意表を突こうと日本人アーティストばかり並べましたが、有名所の外人アーティストは、みんな好きです(笑)。
でも、やっぱりギターを一番弾いてた頃に聞いてた曲が、いつまでも心に残ってますよね。

医療情報をありがとうございます! ヒビテンというのがあるのですか。
今度聞いてみます。
そういや採血の方法って、日本とアメリカ・カナダでは微妙に違いますね。

マジェさんの08QPの答え、期待しております!(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/57084170

この記事へのトラックバック一覧です: 08QP?:

« 08GP ローリング・ストーンズ / Satisfaction | トップページ | 祝 60th Anniversary »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ