たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« カナダのギターショップ | トップページ | インスタントラーメンとか »

2014年7月 8日

“SWEET MEMORIES” アコギカバー


なんか暑いと思ったら、もう7月ですか。

ツイッターなんて始めてみたものの、はやくもネタ切れ。
つぶやくこともままならず、それはブログもまた同様。
ネタがないですキビしいっス暑いのキラいでス。

なんておちゃらけた文章をダラだらダラと書いて
今回はお茶を濁そうかとも考えましたけれども、
それではあまりに申し訳ないので、
アコギ演奏動画です。


着てる服見ておわかりになるかと思いますが、
まだ辺りが冷えてた頃に録ったモノです。
ヒト様に見て頂くレベルではないような気が、
とってもとってもしてますけれど、
背に腹は替えられないのが世の常であります。

松田聖子の“SWEET MEMORIES”
岡崎倫典さんのスコア集を見て弾いてます。






私の未熟な演奏だけではアレなので、
お口直しに本家の演奏をば。
ホントはこんな感じになるはずでした。






自分も演奏時には、こんなのをイメージしてたんですけど・・・
全然違いますけど・・・

世の中、何かとキビシイです。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« カナダのギターショップ | トップページ | インスタントラーメンとか »

コメント

全然厳しくないですよ。
音がやわらかくて癒されました。
運指もみてましたが、バッキングとメロディーが一体化してるので、「え、今どこでメロディ弾いてたの?」と不思議な感覚になりました。
この曲はもともとジャジーなんでしょうか。とてもソロギターでいい曲ですね。

昨日ジェイクさんライブ行ってきました。4人で行ったんですが、並んでると薩摩サロンの知り合いが。。。結局6人で打ち上げも行ってきました。1時間20分という短い時間のライブでしたが、盛り上がりました。

ネタないですよね(^^; 日々それほど事件がある訳でも無しそうそう綴れる事もありませんよね。あまり気にせず「今日はこれといって無し」なんて投稿もありだと思います。私のブログなんて無理矢理感満載ですよ(^^;

アコギ...良い音で録れてますね!!

流れるような演奏で、お上手ですね~さすがです!
きれいな音で、ギターが歌ってます♪
でも見てて、とっても難しそうです^^;

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。優しいお言葉が私の癒やしになります(笑)。
ホントにこんなアレンジを考えられる人ってスゴいですよね。
どの音がメロディーなのか、把握して弾かないと、もう訳が分からなくなります(^_^;)

ジェイクさん、盛り上がってましたか! 計6人での観戦ですか。
近くにお仲間がたくさんいてうらやましいです。

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

温かいお言葉をありがとうございますm(_ _)m
yoshiさんの「ブログ魂」には感服しております。ほぼ毎日の更新で、あれだけのクオリティ。スバらしいです。
それでもやっぱりネタには困っていらっしゃいましたか。

確かにブログって、要は日記だから、何を書くのも本人の自由ですよね。
今日はこれといって無し、って今度やってみようかな(笑)。

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂き恐縮です。
アコギの音も好きなんです。演奏もエレキとは違うから、気分転換になるし。
アコギソロを弾いてると、何だかパズルを解いてるような気分になりますよね。頭の体操です(笑)。

確かに難しいですけど、リッチーエリックボーンさんなら私より、もっとうまく弾けるかと(笑)。
いつかお聴かせください。

ソロギターっていうんでしたっけ?
このギターを弾ける人はほんとポイント高いのです。
女性のハートをつかむ技にもなりますし、
結婚式なんかで披露するのも、みなさん感動されますよ♪
ギターの響きが生かされてすばらしいです。
ブログネタ、私も常に「今週どうしよう…」です
で、例の件ですが、私的には水面下で進んでおります

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

MIKIさん、エレキは自分で弾きたいけど、アコギは男性に弾いて欲しいという感じでしょうか(笑)。
・・・もっと若い頃に必死こいて練習すべきでした(^_^;)

やっぱりブログネタにはMIKIさんもお困りでしたか。
コレはブロガー共通の悩みなんですかねぇ。

おおっ、水面下で例の件、進行中ですか!
水面下に身を潜めてる感じですかね(笑)。
浮上のタイミングはご自分のペースでどうぞ。

厳しいなんて、ご謙遜を(笑)
十分堪能させていただきましたよ。
キレイな音ですね。
こんなの聞かされると自分でもやってみたくなりますが
難しそうで、覚えるのに一年くらい掛かりそうです。
そうか~ソロギターはモテるんですか。
ほんと、若い頃にやっておくんでした。(笑)

こんばんは(おはようございます)~

今東京はどしゃぶりの雨です。カミナリさんもすごいですね。
私なんかは『もう7月か・・』ではなく、『そろそろ餅つきの準備でも・・』ってくらい1年が早いです(^^;)

そうですかー、皆様はネタでご苦労されるんですねぇ。でもそんな苦労話もネタなので、なんでもOKなんでしょうね。私なんかはいつも楽しく拝見、拝聴しております。
アコギ、いいなあー 。 Joeさんはお上手なので音や、メロディーが胸にグっと迫ってきますよね(^^)  岡崎さんに負けてないです。

私も学生時代フォークをずいぶんかじりまして、安いギターを毎日のようにかき鳴らしたものです。
『SWEET MEMORIES』を聞き、なぜか拓郎さんの『祭りのあと』を思い出しました。 
『日々を慰安が吹き荒れて・・』か~   詩人の吉野弘さんが使ったフレーズですよねぇ。 拓郎さんはちゃんとその詩から抜粋したとコメントしていたことを記憶しています。 
こちらは夜なので、ちょっと今からエレキのクリーントーンで弾き語りなどを・・アコギは土日で弾いてみようかな。

PS
月曜日DD-7買って来ました!  
早速試してみましたが、ムフフ・・ギターが上手になってしまいした(爆) ディレイタイムもばっちりです。 ループ機能もあるみたいで色々と試してみます。 タイラーいい音でしたよ(^^)

          では~  おーっとポチ押しときます。


そうか!
ソロギターって一人でバッキングとメロディーをやるわけで、
特に最初のうちはどっちの音だかよくわからず混乱しそうですね。
いつかはこんなのもいいかな~なんて思ってましたが、
そんなに簡単じゃなさそうです(^_^;)
いや~、やっぱりJoeさんはすごい!

rimixさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂き恐縮です。
確かに難しいですけど、rimixさんなら全く問題無いかと思われます。
楽譜見ながら弾いば、全部覚える必要もないですし。

女性にもてるみたいですから、rimixさんもぜひ!
あと、脳の老化防止にはエレキよりも効果があるような気がします(笑)。

KageGさん、おはようございます~!

コメントをありがとうございます。
台風8号、かなり強力みたいですね。お気を付けください。

KageGさんも、1年を早く感じられますか(笑)。
考えてみれば、20歳の頃の1年って人生の20分の1の時間、それが今は人生の約50分の1の長さしかない訳で、それは短く感じるはずですよね(笑)。

KageGさんはフォーク世代でしたか。四畳半フォークの時代でしょうか。
拓郎さんは「落陽」くらいしか知らないのですが、かぐや姫やグレープは好きでした。なので、私も未だにギターの基本はAmのアルペジオです(笑)。
私もホントは歌えれば、弾き語りに挑戦したいのですが、PM2.5並の害が予想されるので、演奏だけにしてます。(^_^;)

DD-7入手おめでとうございます!
ディレイ掛けると一気にゴージャスになりますよね。ステレオで鳴らすと、それだけで浸れます(笑)。

ポチもありがとうございます!m(_ _)m

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

そうなんですよね。こんな感じの演奏は、どの音がどのメロディーの一部なのかを把握して弾かないと、なんだかバラバラの演奏になってしまいます。アクセントも付けられませんし。
・・・なんて、私の演奏もまだまだなんですけど(^_^;)

岡崎倫典さんアレンジのスコア集は難しいですけど、もっとシンプルなアレンジのスコア集もたくさん売ってますから、みにみにさんもぜひ!
最終的にはエレキの上達にもつながると思いますし、気分転換や癒やしにもなりますし(笑)。

ぜんせん負けてないですよ、音も素敵です。
こういうふうにしっとり弾けるのってイイですね、憧れます☆
弾き語りは全て独りで完結するところがいいですよね。
岡崎倫典さんのスコアブック欲しくなりました。
たぶん数週間後にはうちにも来るでしょう。
真似してすみませんm(__)m
弾き語りってもてるんですね。私もがんばろう(笑

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。
でも、岡崎さんと勝負しているつもりは、更々ありませんので・・・(^_^;)

そうなんですよね、独りで完結できるからというのも、アコギソロ始めた理由のひとつです。
それに、元気なヤツとか速すぎるのに疲れると、アコギの音が恋しくなります。
後から自分の音を聞くと、あらららら・・・って感じですけど、弾いてる時は癒やされます(笑)。

岡崎さんのスコア、ゲットされましたか!
難易度高いモノが多いので、ちょっとキツいかもしれませんけど、模範演奏CDを聞くだけでも十分に楽しめますよ(笑)。

俺もツイッターのアカウントは持ってますが、いままで一度もつぶやいたことはありません^^;
やっぱアコギの音は癒されますな~でも、コードと同時にメロディーを弾くなんてことは頭と指がついていきません( ゚д゚)

マジェさん、コメントをありがとうございます。

マジェさんなら、アコギでもこれくらい楽勝ですよ!(笑)
確かにコードと同時にメロディを弾くってスゴいです。自分ではそんな弾き方は考えられないので、岡崎倫典さんの楽譜を見ると、もう感動です。
なんだかパズルを解いているみたいで楽しいです(笑)。

ツイッターは、人のツイート読んでるだけでもおもしろいですよね。ギター関連のツイートも多いし、情報収集には効果大かと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/56725063

この記事へのトラックバック一覧です: “SWEET MEMORIES” アコギカバー:

« カナダのギターショップ | トップページ | インスタントラーメンとか »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ