たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ダンブル系とか | トップページ | BOSS GT-001 & POD HD アンプシミュ比較 »

2014年7月26日

思い出は美しすぎて難しすぎて


懲りずにまた弾いてみた。
「思い出は鬱串杉手・・・もとい「思い出は美しすぎて」の
エンディングギターソロ。

こっちもカッコ良いんです。
情感あふれてます。

使ったのはPRSのPaulさんギター。
コンプと、前回紹介したJetter GearのGS124につなぎ、
PCでAmpliTubeのフェンダーアンプを使いました。
いちおう、オリジナルの音に似せてみたのですけれど。





やっぱ、ビみょ~ですよね。
絶みょ~なニュアンスが再現できてまへん。
郷愁を誘うオリジナルの演奏に対し、
私が弾いたのは、ワビサビがない、
まるでガイジンさんが作る和食みたいな塩梅。

ゴールはまだまだ見えませぬ。
見えちゃったらそれはそれでつまらんけど。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« ダンブル系とか | トップページ | BOSS GT-001 & POD HD アンプシミュ比較 »

コメント

ビブラートあこがれます~shine
Joeさん、チャレンジャーなのですね♪
情感あふれるギターって、ものすごく難しそうです
私の目標には、無い感じです(#^.^#)
単純なロック小僧ですから…
でも、かっこいいと思うハードな曲の合間にチョロッと
泣けるフレーズが入っていたりするんです。
ビブラート修行も始めようかしら…(そんな段階じゃないんですが)

MIKIさん、朝いちコメントをありがとうございます。

いやいや、速くて激しいのは疲れちゃうから、こんなマッたりした曲を弾いてます。
決してチャレンジャーではありません(^_^;)
ビブラートは私もまだまだ修行中の身なので偉そうなことは言えませんけど、
モロに個性が出る部分じゃないでしょうか。
人によって微妙に違うから、聞き比べるとおもしろいです。

ビブラートを自在に操られれば、表現力が倍増!! のはずなんですけど、それだけ奥が深くて難しいです・・・(u_u。)

この曲知らなかったのですが、2回も登場してるので、原曲聞いてきました。
似てます!
セッティング完璧ではないでしょうか。
欲を言えば、PRSではなく中音が出ないタイプのギターで演奏されたらもう少し似るかな?と思いました。
もしくはEQでMIDをカットするとか…
とは言え、これ以上似せるのも困難かな?とも思いますけど。(^^ゞ
Joeさんのこの曲に対する想いを感じました。

今回、更新スピード速いですね。

原曲知らなかったので聞いてみました。ボサノバ+歌上手いっすね。歌で最高潮に盛り上がった雰囲気をキープしながら、少し熱を冷ましていく感じの最後のソロですかね。最初っからの演奏だと雰囲気変わってくる気がしました。

ヴィヴラートと音の強弱は永遠の課題だと思います。でも日頃から気を付けて練習してないといつまでも上手くならないから困ったものですね。
音の強弱に関しては80年代ロックを弾いてる限りあまり気にしなくていい分、こういうダンブル系では気をつけないといけないんでしょうね。SRVも強弱激しいですもんね。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

原曲も聴いて頂けましたか。良い曲ですよねコレ。
八神純子は、運転免許取り立ての頃、カーステレオでよく聞いてたんです。
よみがえるあの頃の思い出・・・それは美しすぎて・・・ もう涙無しでは聴けませぬ(ノ_-。)

音を褒めて頂きありがとうございます!
いや~rimixさんに音を褒められると嬉しいです光栄です(笑)。
やっぱSuhr使った方がよかったですかね。甘い音、という意識でPRSにしちゃったんですけど(^_^;)
なるほど、中音域強調した音を作るためにMIDカットですか。今度試してみます。アドバイスありがとうございます!

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

ブログの更新は不定期なんで、まあ気分で早かったり遅かったりです(笑)。

ウッソさんも原曲を聴いてくださったのですね。良いですよね、八神純子。
確か「ボサノバ」という言葉を知ったのは、この曲を聞いたからだったと思います。
ボサノバとサンバホイッスルとハイトーンな声、今聞いても癒やされます。

そして鋭い分析もありがとうございます。おっしゃるとおり、余韻を残す流れでフェードアウトってのが、また良いんですよね。

確かに80年代ロックだと、力強く弾けばOK、みたいな感があります。自分もこれまでは力強さばかり意識してました(^_^;)
エディ先生みたいに指で弾くってパターンもありますけど(笑)。

良い音ですね。前回以上に甘い音で、弾いてて気持良さそうです。こういう音で弾いてみたいです。
感情を込めて弾ける人って、プロでもそうはいませんよね。自分もいつも悩みます。本当にゴールは見えないですね。

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。いつもとは違うこんな音も、たまには良いですよね。
こんな音にも手を出すと、ホント際限がありません。

自分に浸って弾くのはよくやるんですけど(笑)、感情を込めて弾く、さらにはそれを聞いてる人に伝える、ってのは別次元の話ですよね。
まだまだ先は長いです。

八神純子さん大好きっす!
またギター・・・いい~感じで泣いてますね!
まるでサンタナみたいじゃないですか!
いや~この短いテイクが悔やまれます・・・
せめて後数分・・・酔わせて欲しかったです。

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

お褒めの言葉、恐れ入りますm(_ _)m
短くてスミマセン。アドリブでつなぐと、このイメージをブチ壊しそうなので自粛いたしました(笑)。
私もこんなフレーズを自分で作れるくらいになれば最高なんですけど(^_^;)

やっぱりサンタナのイメージと重なりますよね。ダンブル系突き詰めていくと、サンタナの音にも近づけるような気がします。
でも突き詰めるには、やっぱ良いギターアンプが欲しくなりそうでヤバいっす(笑)。

おはようございます(こんばんは)~

首都圏は7月なのに各地で35度、40度と猛暑日の連続になっています。
やはり日本は亜熱帯化しつつあるのでしょうか。この暑さと湿度は数十年前旅行で行った台湾の気候に似ているような感じがします。

おぉ、連続で八神さんですね。メチャクチャ嬉しいではないですか(笑)
やはり音を追求されている方は超ビミョーなニュアンスの違いも気になるものなんですね。私なんぞは、まあこんなもんでいーや、とすぐ妥協してしまいます。
実は先週私も持っているペダルを組み合わせながらインチキダンブル音を作ってみました。
で、八神さんの原曲を取り込み、音を重ねて見ましたが、ん~まぁそれなりです。 それ以上追求する根性もスキルもありませぬ(笑)

最後に今回のテーマに全く関係ない質問で申し訳ないのですが・・
ペダルついでにということでご勘弁を(^^;)

joeさんの場合、早いフレーズのレガート奏法で、コンプは使っていますでしょうか。
 私、コンプ持っていませんので・・ 気になっております。

                では~、    あー暑い!!


KageGさん、こんにちは。コメントをありがとうございます。

日本はかなり温まっているみたいですね。
毎年異常気象だとか言ってますけど、ずっと続くならそれが通常になっちゃいますよね(笑)。

以前、香港に住んでいたのですが、夏は香港の方が過ごしやすかったです。
香港は暑さ対策がしっかりしてるので、日本みたいに冷房設備がない施設とか、
炎天下で過ごすこととか、そんなコトがほとんど無いんです。
日本ももっと暑さ対策を考えるべきですよね。

KageGさんも、八神さん録ったのですね。聞かせて頂きたいです。とっても興味あります(笑)。

ところでご質問をありがとうございます。コンプ使うか否かは、気分です(^_^;)
曲によって決める感じでしょうか。ロック系やる時は使わないですけど、フュージョン系やる時は使ってます。
サスティーンを期待して、と言うより音を太くなめらかにするために使います。ま、イメージですけど(^_^;)
あと、歪みペダル2個使う時は、ノイズが気になるのでコンプは使いません。
歪みペダルでも十分コンプかかったみたいな音になるし。

コンプって使い方が難しいですよね。このソロもコンプ感が十分に効いてるのに、音に強弱があって、不思議なんですよねえ・・・(;゚∇゚)

またご質問があればいつでもどうぞ。

全体的な音色は近いと思いますよ。でも決定的な違いはピッキングの時のアタック感が弱い?多分、コンプレッサーをかまさないとオリジナルのような甘いような、でもパキッとした音は出せないかな?と思いました。
Joeさんならよさ気なコンプの10台や100台はお持ちでしょうから、一度かましてやってくださいな^^ノ

いい感じですね〜。鬱串杉手、もとい、美しすぎて意味もなく涙が出そうです(´Д⊂グスン
ロックの合間にこうしっとりな曲、こんな音を作ってしまう多彩なJoeさんの腕前憧れます。
外人さんが作る和食の塩梅って、Joeさんの音がそうとは思いませんが、この表現に妙に説得力あります(笑

マジェさん、コメントをありがとうございます。

アドバイスを恐れ入ります。実はコレ、コンプ使っております(^-^;
やっぱ使い方イマイチですかね。まだ上手いかけ方がよく分かってなかったり・・・(ノ_-。)

はい。コンプは500個くらい持ってるんですけど(笑)、どれもツマミの名前が微妙に違ってたり、掛かり具合に差があったりして、使い勝手がよく分からないです。
歪み系にコンプも絡めた音作りって、まだまだ未知の世界なんですよね( ̄Д ̄;;

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

お褒めのお言葉、痛み入りますm(_ _)m
この曲、涙無しには聴けませんよねぇ。曲調もそうだし、初めて聴いた頃の思い出がよみがえるし、
そして極めつけがこのギター。素晴らしいです。
この歌とか、この頃の昭和歌謡&ポップスって、けっこう良い曲&言い演奏がありますよね。

外人さんが作る和食のくだり、分かって頂けて嬉しいです(笑)。
何か足りない or 何か余計なのが入ってる、そんなんばっかですよねぇ。
やっぱ私のギターと同じだ・・・(lll゚Д゚)

やってしまいましたか(笑)

JOEさんらしくてちょっと嬉しいです。(笑)

ウッソさん、再度のコメントをありがとうございます。
ツイートまでチェックしてくださり恐れ入りますm(_ _)m

やってしまいました(笑)。
やっぱりBOSSのニューカーマーと聞くと食指が動いてしまいます。
ただ今、色々とチェック中ですのでいつかブログネタにしたいと思ってます(笑)。

哀愁の八神純子?ですね~ タメのあるギターソロが好きです。
サウンドもそっくりですね!
当時ザ・ベストテンで、「みずいろの雨」で、
キーボードをカッコ良く弾いていたのを思い出しました^^

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます!(^_^)
「みずいろの雨」も好きな歌です。あの曲も、最後はカッコ良いギターソロが入ってフェードアウトで終わるんですよね。
この曲とは違った音色でファズっぽい音なんですけど、たぶん同じ方が弾いているのだと思います。

ザ・ベストテン、懐かしいですね。黒柳さんと久米さんのコンビ、好きでした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/56899581

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出は美しすぎて難しすぎて:

« ダンブル系とか | トップページ | BOSS GT-001 & POD HD アンプシミュ比較 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ