たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« インスタントラーメンとか | トップページ | 思い出は美しすぎて難しすぎて »

2014年7月20日

ダンブル系とか


実は歪みエフェクターが好き。
豊富な知識も、微妙な違いを聞き分ける耳もないので、
マニアとは言えないけれど、歪みペダル・フェチってとこです。

で、色々調べてみると、軽い歪みのペダルには、
ダンブル系と呼ばれるヤツらがいるみたい。
そんな連中集めてみました。

ギターはPRSのPaul's Guitar、リアPUで弾いてます。
各ペダルとも、トーンつまみ類はすべて12時の位置。
GAINつまみは、DMBLが3時、それ以外は12時です。





相変わらず微妙な出来の演奏で、大変申し訳ありません。

なんでダンブル系で八神純子? ボサノバ?
選曲間違えた感は否めませんけれど、
この曲、そしてこのギターソロ、好きなんです。
このニュアンスの塊みたいな奏法、そして甘い音、たまらんっす。

このソロの音を出したくてダンブル系に興味を持った、
実はそんな経緯なのであります。

どのペダルも、とても良い感じで気に入っているのですが、
私の弾いたソロと、オリジナル版は、なんか違う。
ってか全然違う・・・。

この溝は、どんな機材を使っても埋められませぬ。
腕の違いですそうですそれは重々承知しております。

まだまだ道は険しいんだまだまだ遠いんだまだまだダ。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« インスタントラーメンとか | トップページ | 思い出は美しすぎて難しすぎて »

コメント

こんにちは(こんばんは)~

なんちゅう懐かしい曲をUPしたのですか! 涙チョチョ切れます。古いッ(笑) 
ん~Joeさん、中々良い雰囲気を出していらっしゃいますな。 大人!って感じです。
思い出は美しすぎて涙が出てきそうです。
私はこの種類のエフェクターは持っておりませんです。なるほど、甘ーいトーンでギターがむせび鳴いておりますね。 普通のゲインでは中々得られないトーンです。
YouTubeでオリジナルを聴いてみましたが、私的にはペダル4、2、3、1の順番でオリジナル音源に近いと思います。
私もこのたぐいの曲は大好きなので、すぐにコピーをしたくなってしまいます。 と同時にペダルも欲しくなってしまうGさんです(笑)

ダンブル系ペダルってものを先生にも聞きながら、もう少し研究してみたくなりました。 楽しそうです。 良いものを教えていただきありがとうございました。
            では~

すみませ~ん。 今ポチしました(^^)

Joeさんのお宅にはいったい幾つのペダルが転がっているのでしょう?(^.^)
この中でZendriveは名前だけは聞いたことがありますが、
ダンブル系っていうのはダンブルアンプのダンブルでしょうか?
ってことはフュージョン系?
間違ってたらすいません。
僕の知識だとその程度の理解です(^_^;)
いずれにしてもきれいな歪みですね。
微妙な出来というかむしろJoeさんお得意な感じかと思います。

聴き比べ、参考になる記事ありがとうございます。
どれも甘い音で良いですが、自分は最後のWamplerが好きですね。他よりもすっきりした歪みに聴こえます。
曲も懐かしいです。彼女は良い曲がたくさんありますよね。この曲に、こんなに気持良いギターが入っているとは、全然、記憶にありませんでした。

おおおぉぉぉおお!!
ずいぶん集めましたね!!
ビデオのペダル全てを試したことはありませんが良い雰囲気してますね。
私も今まで10種類ほど試してきましたが最近ようやく落ち着きました(^^;;
ビデオにあるJetter Gear GS124はかなりいい感じだと思いますね。ハイの出方も勿論ですが巻き弦のバウンド感が素晴らしい。ZenDriveも良いペダルですがこの低域成分は無いですね。
使ってきたペダルの中では私が感じるダンブルにかなり近いです。

KageGさん、いつもポチっと、ありがとうございます!!ヽ(´▽`)/

KageGさん、おはようございます!

コメントをありがとうございます。
KageGさんも、この曲、お好きでしたか(^_^)
八神純子さんの登場は、声のインパクトと言い曲調と言い、衝撃でしたよね。
今聞いても涙チョチョ切れます(笑)。

この類い音を目指すと、やっぱりダンブル系に行き着くみたいです。
いつも80年代ゴージャス歪みばかりやってると、たまにこんなシンプルな音が恋しくなりますよね。
いつもハンバーガーだけど、たまには和食のソバも食べたい、みたいな感じでしょうか(笑)。

あまり歪んでないのに、サスティンが効いてて太い音。それが理想なんですけど、難しいです。
まだまだ試行錯誤中なので、KageGさんの先生から、何か良いアドバイスがあったら私にも教えてください!(^_^;)

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

拙宅には、いつも2、3個のペダルが転がってますが、他のは見つからないように隠してあります(笑)。

そうです、ダンブル系とは、ダンブルアンプの音を目指したペダルです。
フュージョン系だとラリー・カールトンの音が有名みたいですけど、幅広いジャンルで使われる音だと思います。
私はスティービー・レイ・ボーンの音でダンベル系に興味を持ちました。
あの図太い音、ストラトなのに! 衝撃ですよね w(゚o゚)w

ホントは下手さがごまかせる80年代ゴージャス歪みが好きなんですけど、歪みペダルにハマると、ダンブル系は外せないみたいです(笑)。

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

ok-rockさんはWamplerがお好みですか。
Euphoriaは、Wamplerらしい明るくメリハリのきいた音ですよね。
結構歪むし、モード切替スイッチ付きなので、色々と使えそうです。
コレは“Smooth”モードで弾いてます。
ローゲインからディストーション手前までカバーできるODペダルとして、お勧めです。

八神純子さん、最近また、頑張っていらっしゃるようで嬉しいです。
あのハイトーンが全く衰えてないのがスゴいです! この前、ベスト盤買っちゃいました(^_^;)

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

ダンブル系、10種類も試されたのですか!? そんなにあるんだ(°□°;)
さすが、年季が違いますね。恐れ入ります。m(_ _)m
行き着いたのは、泥教授のアレですか? 私も欲しいのですが、当分無理そうです・・・(ノД`)

でもダンブル系の音って、ペダルだけでどうにかなるモノではないんですよね。
やっぱりアンプが欲しくなります。ヤバいです(笑)。

でも、ホントに一番大事なのは、腕。それが私に一番足りないモノだし(^_^;)

Joeさんならではの記事ですね?(*^^)v
手間暇掛けての制作、お疲れ様です。
この企画、カテゴリー別に分けていただきたいです。

一口にダンブル系と言っても、違うものですね~
動画を行ったり来たり、聴き比べしました。
当分メロディーがリピートしそうです。
1・3はJAZZの音っぽいし、2・4ロックに近い?特に4は強力な感じがしました。
音がシャープだからですかね?
最初サンタナをイメージしたのは、PRSだからでしょうか…
やっぱりギターがしっかりしてると、良い音が出ますね。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

ハイ、ネタに困ったらペダル。1曲弾けないときはソロだけ。そんな安易なパターンに走りました(^_^;)

カテゴリー別の企画ですか? 他のカテゴリーだとハイゲイン系やTS系とかありますけど、だいぶ前にやった「ブラウンサウンドペダル」と「ディストーションペダル」の弾き比べ、そして今回で、私はもうネタ切れです(笑)。

最後のWamplerは、ダンブルに特化したモノではなく、ダンブルでもいけるODペダルという感じでしょうか。Wamplerらしいメリハリのある歪みですよね。この中では一番ロック向きだと思います。

そうですよね、メロウな太い音はサンタナのイメージにも繋がりますね。
コレはAmpliTubeでフェンダーアンプ使ったのですが、メサブギ使ったらもろサンタナになったかも。
どちらの音も好みなので、私の指向で似てしまったのかも知れませんが・・・(^_^;)

再登場です(^^;)

Joeさんのおかげで昨日から何十回も聞いております。
今もヘッドホンつけながらギターも膝っ小僧に載っているのですが、Joeさんのせいです(笑)
あ、すみません、今日は休日(海の日)で朝から暇こいておるので・・

聞いた瞬間はサンタナを思い出したのですが、PRSを使ったというのはそのへんを意識されましたか?

実は原曲のギターの音がとても綺麗なので、ギタリストを探してみましたが判りませんでした。 ただ、あるブログに、元はっぴぃえんどの鈴木茂さんではないかという記事がありました。でもこんなことは謎に包まれていたほうがちょっとかっこいいですよね。
この曲は35~6年前でしょ? その頃はペダルの種類も少なかったと思いますし、多分アンプで音を創ったんかなーと。

あ、前回のコメントで1畳3000円の時代と言いましたが間違っていました。 1畳1000円の時代でした(^^;) 古いですね(笑)

        では~ おじゃましました!

KageGさん、再登場ウエルカムです!

何度も聞いて頂きありがとうございます。録った甲斐があるというモノです。
ギターはサスティンの伸びを期待してPRSにしました。サンタナを意識した訳ではないんです(^_^;)
でもサンタナの音も好物なので、自分が心地よい音を作ると、やっぱり似た感じになっちゃいますね。

オリジナルを弾いていらっしゃるのは、もしかして松原正樹さん?かと思ったのですが、成る程、鈴木茂さんの方が可能性高そうです。

この曲、1978年のリリースですね。となるとアンプはフェンダー?
深めにコンプがかかっているので、コンプでブーストさせて軽く歪ませてる感じでしょうか。
そしてこのリバーブのかかり具合もまた何とも言えない雰囲気を出してますよね。
たしかに何度も聞きたくなる音、演奏です(笑)。

1畳1,000円だったんですか!? ・・・さすがにその時代は、まだ子供でした(笑)。
テレビで「俺たちの時代」とか見て、大きくなったら独り暮らしをしてみたいと思ったモノです(^_^;)

サイコメ(サイコミュではありません)すいません。

カテゴリー別の希望は、ブログ内、guitarカテゴリーでくくられてるので、エフェクターの記事を分けて欲しいと言うことです。
以前の記事を、再度拝見したくなり探すのですが、なかなかたどり着かないので…(^^ゞ
ほんと、タメになる企画です。
最後とおっしゃらず、またお願いします。

八神純子さんってこんな渋いソロがあったんですか。
私も、PRSだけにサンタナっぽく感じました。

どれもが甘いステキなサウンドですが、
少しずつ、クリアーさやシャープさが違うんですね。

ダンブルはスティヴィーレイヴォ-ンしか知りませんが、
Joeさんハマってますね~♪

rimixさん、サイコメありがとうございます。

スミマセン、そう言うことでしたか(^_^;)
古いブログを読み返して頂けるとはありがとうございます!
あまりカテゴリーを増やすのもどうかと思ったのですが、確かに過去の記事を探すときは不便ですよね・・・。

ちょっと考えます。カテゴリー増やした途端、ペダルネタなくなったりして(^_^;)

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

昔の八神純子さん、結構ギターがカッコ良い曲が多いですよ。
音は、やっぱりサンタナっぽいですかね。ま、共通点も多いし、目指してるトコは同じかも(笑)。

SRVも良い音ですよね~。ダンブル系のデモやるなら、ホントはSRVとかの方が分かりやすいと思うのですが、弾けそうな曲がありませんでした(^_^;)
あんな感じも目標にしたい音です。・・・たぶん無理ですけど(笑)。

ダンブル系ですか~どれも結構高価なんですよね~^^;とてもじゃないけど俺の小遣いじゃ買えませんわ( ゚д゚)
実は俺の使っているアンプ、VOXのVT100ってやつなんですが、22種類のアンプモデリングがあるんです。どうやら俺がいつも好んで使っているのがDumble Overdrive Specialの音をモデリングしたものらしいのですが、本物の音を知らないのでそうなのかどうか分かりません^^;
今回紹介された中ではZendriveが俺好みかな~?

いや、相変わらずすごい動画アップされますね。
ダンブル系、ここ1か月くらいで知った言葉でした。なぜなら、、、、、SRVをコピーしかけてたんです。「メリーさんの羊」っていう曲です。タイトルだけ一緒で全然別曲ですが。
 ダンブル系をかますアンプといえばフェンダーなんですか?ストラト系で弾くとまた変わった感じになりそうですね。
 八神純子さん名前は知ってるんですが、、、すいません。

マジェさん、コメントをありがとうございます。

これらのペダルはアメリカで買ったモノなので、日本よりもだいぶお安く手に入りれてます。
確かに日本では買う気になれない値段が付いてます(lll゚Д゚)

マジェさんのお好みもダンブル系でしたか。確かにマジェさんのイメージにぴったりだと思います。
と言うかSRVがお好きなら、それはダンブル系です(笑)。

Zendriveも良いですよ。この中では一番有名なモデルでしょうか。とりあえずコレ持ってれば、ブルース系はOKかと思われます(笑)。

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

ウッソさん、SRVですか! しかもメリーさんの羊!
私もその曲、コピーしようと思ってました。やっぱSRVで難易度低い曲となると、メリーさんですよね(笑)。
このビデオも、その曲で録ろうかとも思ったのですが、間に合いませんでした(^_^;)

ええっと・・・ダンブルアンプって元はフェンダーアンプを改良したモノじゃなかったでしたっけ?
あの歪みはフェンダーアンプの歪みに近いですよね。
あとAmpliTubeの中では、フェンダーアンプが、一番クセがなくてペダル・エフェクターの音が分かりやすいんです。
それでフェンダー選んでみました。
ダンブル系ペダルとフェンダー、そしてストラト系の組み合わせでSRVもいけそうです(笑)。

八神純子さん、とっても良いですよ。ワイン飲みながら・・・なんて場面に良く合うんじゃないかと思います(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/56844583

この記事へのトラックバック一覧です: ダンブル系とか:

« インスタントラーメンとか | トップページ | 思い出は美しすぎて難しすぎて »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ