たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月26日

思い出は美しすぎて難しすぎて


懲りずにまた弾いてみた。
「思い出は鬱串杉手・・・もとい「思い出は美しすぎて」の
エンディングギターソロ。

こっちもカッコ良いんです。
情感あふれてます。

使ったのはPRSのPaulさんギター。
コンプと、前回紹介したJetter GearのGS124につなぎ、
PCでAmpliTubeのフェンダーアンプを使いました。
いちおう、オリジナルの音に似せてみたのですけれど。





やっぱ、ビみょ~ですよね。
絶みょ~なニュアンスが再現できてまへん。
郷愁を誘うオリジナルの演奏に対し、
私が弾いたのは、ワビサビがない、
まるでガイジンさんが作る和食みたいな塩梅。

ゴールはまだまだ見えませぬ。
見えちゃったらそれはそれでつまらんけど。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年7月20日

ダンブル系とか


実は歪みエフェクターが好き。
豊富な知識も、微妙な違いを聞き分ける耳もないので、
マニアとは言えないけれど、歪みペダル・フェチってとこです。

で、色々調べてみると、軽い歪みのペダルには、
ダンブル系と呼ばれるヤツらがいるみたい。
そんな連中集めてみました。

ギターはPRSのPaul's Guitar、リアPUで弾いてます。
各ペダルとも、トーンつまみ類はすべて12時の位置。
GAINつまみは、DMBLが3時、それ以外は12時です。





相変わらず微妙な出来の演奏で、大変申し訳ありません。

なんでダンブル系で八神純子? ボサノバ?
選曲間違えた感は否めませんけれど、
この曲、そしてこのギターソロ、好きなんです。
このニュアンスの塊みたいな奏法、そして甘い音、たまらんっす。

このソロの音を出したくてダンブル系に興味を持った、
実はそんな経緯なのであります。

どのペダルも、とても良い感じで気に入っているのですが、
私の弾いたソロと、オリジナル版は、なんか違う。
ってか全然違う・・・。

この溝は、どんな機材を使っても埋められませぬ。
腕の違いですそうですそれは重々承知しております。

まだまだ道は険しいんだまだまだ遠いんだまだまだダ。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2014年7月15日

インスタントラーメンとか


インスタントラーメンが無性に食べたくなるコト、
ありませんかありますよねあるあるある。

子供の頃、結構、食べていた、いや食べさせられていたので、
その刷り込みが未だに効いているのだと思われる。

日系のスーパーに行けば、日本で売ってるラーメンが
買えるのだけれど、しょっちゅう行ける訳ではないし、
お値段もアレなので、そこら辺のスーパーで売られてる
ラーメンで我慢する訳です。
一応、日本のメーカー製。


P1040340


上の4つは、ニューヨークでよく食べてたモノ。
“Ramen”って英語なんですな。
“Oriental Flavor”とは、たぶん醤油味です。

今どきの日本のインスタントラーメンに比べると
味はモノすご~く劣ってます。
ガイジンにはコレで十分やろ、というメーカーの思考が
見え隠れしてる。
実際に、コレで受け入れられてる訳だし。

やっぱ日本人の味覚って、世界一なんじゃないかと。
よその国では、この味で商売できるんです。

美味しいとは思わないけど、懐かしい味だとは思う。
子供の頃のインスタントラーメンって、
確かにこんな味だったよな、と、郷愁に浸れます。
それ大事。海外だと特に大事。
だからリピートしちゃう。


P1040500


こっちはトロントで買える品々。

カップの“Yakisoba”は、水入れて電子レンジでチンする食い物。
水切りが不要なタイプ。
一応、焼きソバと書いてますけど、水が多すぎると
スープ麺になるので、要注意です。


こいつは“Four Cheese Flavour”の焼きそば。
チーズ味の焼きそば????


P1040510


食ってみたらカルボナーラスパゲッティでした。
麺も平べったいきしめんタイプだったし。
青のりじゃなくて、黒こしょうかけて食べるべし。

カナダはフランス語も公用語なので、
パッケージは英仏バイリンガル表示。
“Quatre fromages”とか書いてあると
なんかとってもお上品なモノ食ってる気になるけど、
だまされてはなりませぬ。
味はそれなりっす。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2014年7月 8日

“SWEET MEMORIES” アコギカバー


なんか暑いと思ったら、もう7月ですか。

ツイッターなんて始めてみたものの、はやくもネタ切れ。
つぶやくこともままならず、それはブログもまた同様。
ネタがないですキビしいっス暑いのキラいでス。

なんておちゃらけた文章をダラだらダラと書いて
今回はお茶を濁そうかとも考えましたけれども、
それではあまりに申し訳ないので、
アコギ演奏動画です。


着てる服見ておわかりになるかと思いますが、
まだ辺りが冷えてた頃に録ったモノです。
ヒト様に見て頂くレベルではないような気が、
とってもとってもしてますけれど、
背に腹は替えられないのが世の常であります。

松田聖子の“SWEET MEMORIES”
岡崎倫典さんのスコア集を見て弾いてます。






私の未熟な演奏だけではアレなので、
お口直しに本家の演奏をば。
ホントはこんな感じになるはずでした。






自分も演奏時には、こんなのをイメージしてたんですけど・・・
全然違いますけど・・・

世の中、何かとキビシイです。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年7月 1日

カナダのギターショップ

新生活が始まるに当たっては、
まずギターショップのチェック。

トロントの中心街から車でちょっと行ったとこに
発見しました“COSMO MUSIC”という店。


Img_0792


ここ、かなりデカいです。
郊外だけあって、ビル一棟丸ごと楽器屋。
(上の方の階はミュージックスクールらしい)

Img_1793


中も当然広くて、いろんなコーナーがあります。
ドラムや本のコーナー、と言うか部屋とか、


Img_1797


オーディオ機器の「ガレージ」とか、
キーボードの「ゾーン」やら。

コーヒーカウンター&テーブル&イスもあって軽食もOK。
テーマパーク風のショッピングモールみたい。


Img_1796


こちらがお目当てのギターコーナー
「トムさんのギター・ハンガー」

入り口は普通だけど、中は広い広い広いヒロ~い。
こんな広いギター屋初めて。

「ハンガー」って言うだけあって、つるされてます。
それはもう大量に。壮観です。


Img_1799


上の方とるのかなり大変だと思うのだけど。
どうやってとるのでせうか?


アコギも当然ハンガー状態。

Img_1800


こちらが、ちょっとお高いギターのお部屋。
「ギター・ラウンジ」

Img_1801


ラウンジですから、部屋の中央に円形のソファが置かれてて
くつろげます。気持ちは、お高いギターに囲まれて、
かなりの興奮状態でしたけど。


Img_1804


ラウンジ内の、こちらはフェンダー・カスタムショップがたくさん。


Img_1803


こっちはSuhrとTom Andersonのコーナー。
これ全部Suhrとトムアン。
映ってないトコにも、まだありました。

ここここコレは、かかかかかなり嬉しいっすすス。
サーとトムアンが、こんなに並んでるのは、すごく珍しいと思われます。


驚いたのは、ギターラウンジ内に店員さんがいなかったこと。
つまり、お高いギターがお触り自由な世界。
音出すときは、店員さんに声かけないとダメだけど、
勝手に手に取って見てても問題なし。

ニューヨークのギター屋は、出入口でセキュリティチェックがあって、
出るときはレシートを見せるのだけど、
こっちは、当然、そんなチェックは無いです。
店員さんも、みなフレンドリー。さすがカナダ。


アメリカから離れたら、もうSuhrもトムアンも買えないのだと
あきらめてたけど、こんなビッグな店があるなら全然OKOKジャ~ン!

で、早速1本ゲット!
フェンダーの赤いストラトを。

コレです。


Img_1811


赤いストラトのマグネット。
お店のオリジナルみたい。
こんな小物類もたくさんありました。


ステキです。
カナダに来て良かったとホンキで思えたですよホントに。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

無料ブログはココログ