たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« スマホとテレビ | トップページ | トム・アンダーソンのギター »

2014年6月 8日

08GP DEEP PURPLE - BURN


久方ぶりの“08GP”。

久しぶりなんで改めて説明を。
略称“08GP”、呼称「ゼロハチジーピー」
正式名称“Oyaji Guitar Project”とは、
ブロガー同士のコラボ企画であります。
楽しむことを目的にユル~くやっとります。

今度のお相手は「08GP 第一秘書」こと来夢さん。
ドラムのみならず、ギターもベースも、
そしてボーカルも、なんでもOKな多才なお方です。

来夢さんのブログはこちら 来夢のMusic House♪


コラボ曲はディープ・パープルの名曲“BURN”。
そうですアノBURNですイエモン版じゃなくて本家バンのバーン。


Dpb01_2


ドラム、ギター以外のトラックは、
“Karaoke Version.com”から入手したモノ、
ギターはTom Andersonのドロップトップを使用。


まずは“Ver.J”
私が音のミックスダウンとビデオ編集したバージョンを。





私の演奏は相変わらずアレです微妙ですけれど
来夢さんのドラムは冴えてます。
激しくて速いのに、軽~く叩いているように見えるのがスゴいです。



続いて“Raimu Mix♪”も。
来夢さんが音のミックスダウンとビデオ編集したモノ。
ご本人の希望で、こちらも一緒にアップしますです。






なんとヴォーカル入り! サスガです。

カラフル&サイケデリックでグラムな感じがステキ。
来夢さんのグッドなセンスを感じます。

同じ音源なのに、ここまで違うと、愉快痛快ソウカイですな。


動画でやるのはやっぱ大変だったけど、
楽しくて新鮮な体験でありました。
来夢さんには感謝感謝そしてまた感謝であります。





 “Raimu Mix♪”では
 「抹茶のたまご」(http://mchaegg.seesaa.net/)の動画を使ってます


ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« スマホとテレビ | トップページ | トム・アンダーソンのギター »

コメント

この前rimixさんもコラボされてた方ですね。
お二人ともお上手で楽しそう♪
やっぱり音楽は楽しくやるのが一番!見てる方も楽しくなります♬
最近知ったのですが、ネットで出会ってコラボされてるバンド(?)ってyoutube上には色々あるんですね。私もいつかどこかで誰かとコラボできるように練習しよ!って火が付きました(^^)
これからも楽しみにしてま〜す!

迫力ある演奏ですね。
キーボードソロまで弾かれて凄いですね~Joeさん完コピです♪
来夢さんのドラムも、かっこいいですね。何でもできてとても器用ですね。
燃えまくりの映像処理がハッとしてグーと来ました♪
お二人とも動画処理が凝っていて楽しめました。
08GPも動画バージョンでハイレベルな展開です。
見て、聴いて、感動しました^^

おはよう(こんばんは)ございます~

やぁ~、ついに08GP動画UPですね。しかもBURN。
そしてJoeさんのトムアンドロップトップと来夢さんのブルースティックの掛け合いがすばらしかったです。

仕事をしながらのバンド活動が中々やりづらくなった昨今、このような形で音あわせができるというのは良いですよね。
私の知っている親父バンド(いや皆60歳を超えているので爺ィバンド)も定年退職後であってもお互い忙しく時間をとれないみたいです。
前回ベースのおっさんが腰を痛めて、年1回のライブが中止になり単なる飲み会に。 ギターのおっさんが何故かやめるのやめないの・・
KageGさん、ギターで参加してくれ。いや、俺はまだ嘱託現役で働いとるのでお前いらみたいな暇人とは違うんじゃ・・
と、まあ年寄りの会話ですな(笑)

しかしね、うらやましい環境です。IT音痴の私にはついていけない(^^;)
恐らく参加されるブロ友さんたちも多くなってくると思います。そして様々なジャンルの曲に挑戦できるのでしょうね。
これからのコラボも楽しみです(^^)        では~


さりげなく登場してますが、「tom anderson」ってなんですか(笑)
これはもしかして3大ハイエンドメーカーのトムアンってやつですよね。確か、サーギターもお持ちでしたよね。

音、めっちゃいいですね。密度の濃い音というか、コンプ感が高い音ですね。来夢さんのミックスでもわかるのですが、joeさんミックスだとよりはっきりわかりますね。歪みのノリもよくって。リアピックアップメインだと思うのですが、タップしてますか?シングル系の音ですよね。

この曲、ハイウェイスターよりテンポ速いんですよね。それを見事に弾かれてるのはさすがです。

来夢さんのドラム、ヴォーカル、映像作成もすべて素晴らしかったです。すごいスキルの方ですね。

Sayoさん、コメントありがとうございます。

そうです、来夢さんはrimixさん達ともコラボされてます。
そうそう、YouTubeにはヴァーチャルで組んでるバンドがたくさんアップされてますよね。
08GPを始めた時に、rimixさんと将来的にはバンド形式でビデオ作りたいですよねぇ、なんて話してたのですが、
それがこんなに早く実現するとは。感無量です(ノ_-。)

Sayoさん、火がつきましたか!
いつかどこかで、なんて言わずに、近いうちに我々とコラボってことで、ひとつよろしくお願いします(笑)。

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

ハッとしてグーでしたか?(笑) 感動して頂けたのなら、やった甲斐がありました(^_^)v

キーボードソロの所は、ギターが暇で動画的に寂しいと思ったので、ちょっと弾いてみようかと(笑)。
でも、出来具合はご覧の通り微妙です(^_^;)

来夢さん、動画の編集もスゴいですよね。コスチュームも凝ってるし、見せるための工夫は見習いたいです。
あっ、でも、音だけってパターンが、今後も本筋ですので、プレッシャーはかけないでください(笑)。

KageGさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
ハイ、私も皆さんに釣られて動画でアップしてみました(^_^;)

こんな風に、歳も住む場所も離れた方とコラボできるなんて、スゴいですよね。
良い時代になったモノです。

でも、そんなに専門的なITの知識が必要な訳ではありません。私にもできるくらいですから(笑)。
ぜひKageGさんもご一緒に楽しみませんか?

バーチャルバンドなら時間もとりやすいし、腰を痛める心配もありませんので。
・・・実は私も腰痛持ちです(゚ー゚;

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。ハイ、トムアン解禁です(笑)。

サスガ鋭いですね!(lll゚Д゚)
お察しの通り、リアPUをタップしてシングル設定にして使ってます。
本家リッチー先生の音を意識してみました。

・・・ってミックスダウンで色々いじったら、あまり似てない音になっちゃいましたけど(^_^;)
サーでリア使うと、タップできないのでこの音にならないんですよね。

そうなんです。来夢さんスゴいです。末恐ろしい方です(笑)。

コラボ、ご苦労様です!
しかも、大作で難曲のBurnに挑戦とは恐れ入ります。ドラムも生演奏だと生きたノリに合わせるのに苦労されたのではないかと思います。
そして、動画も凝ってますね。Joeさんの滑らかなフィンガリングもさることながら、美しいギターも見れてお得です(笑)
やっぱり、ギターは飾ってあるより演奏されている姿が美しいですね。
08GPは、ますますスゴイことになってますが、これからも楽しみです!

 こちら時間で^^こんばんは~お邪魔致します♪

 なんとか、公開に辿りつけました((★・∀-)乂(・∀-★))ネ♪
私が録音・録画先に出来てて余裕で構えすぎでしたヾ(;´▽`A``アセアセ

 お仕事の方が残業続きで、平日は少しづつしか進められないし
動画の構成は、何も考えてなかったしw
完成までお時間頂きまして申し訳ありませんでしたm(_ _"m)ペコリ

編集の方は、Joeさんと被らない様に^^
予想として、シンプルでクラシックなロック調
それでいて個々の楽器が主張する!みたいな編集をイメージしてて
私は、年代を超えた古き良き時代のロックを現代に~
なんて、壮大なイメージを抱えて( *´艸`)クスクス

少し煌びやかなギターの音色も入れたいなぁ~って事で
ソロの後半部分、アルペジオ風のとこはエフェクト多めで^^
動画のバックも、王子様風に壁|m`)ムフッ
じっくり仕上げでは無かったですけど^^;
自己満足でごめんなさいですが、良い出来だと思ってます♪

次のコラボでも!
楽しく音楽しましょう(*´・ω-)b ネッ!
お疲れ様でした&ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂き恐縮です。
実はドラムのテイクは、来夢さんが何度か叩いてくれて、
最終的に私の演奏に合わせて叩いて頂いたモノを使ってます。
なので、苦労したのは来夢さんの方かと(笑)。

確かに動画でやるからには、ギターもキレイに見せたいですよね(笑)。
撮影前にはワックスかけときました(^_^;)

ギターの見た目に負けない演奏が出来るよう、これからも精進いたします\(;゚∇゚)/

来夢さん、こんにちは。

コメントありがとうございます&08GPお疲れ様でした!
お忙しい中、時間を割いて頂き恐縮です。

私のバージョン、完全に読まれてましたね(^_^;)
お察しの通り、クラシックなロック調になりました。
やっぱりドラムを際立たせると、クラシック・ロック系になってしまいます(笑)。

来夢さんバージョン、演奏も歌も動画も、素晴らしいです。
私も、とてもよい出来だと思います。

王子様風って良いですね。これからはCEOじゃなくて王子、プリンスって名乗ろうかな(笑)。

諸々ありがとうございました! またよろしくお願いします!

08GPお疲れ様でした。

一度に二つのVerが…
画像といい、MIXといい対照的で楽しいですね

トムアンダーソン、カッコイイですね。
木目といい、色といい。
Joeさんがブルー系ばかり見せられるので、欲しくなっちゃうじゃないですか。
ボディーマウンドPUだしタップ付きと言うところが、欲しいポイントです。
後ろでカナダの国旗が揺れてますね~なにげにトロントをアピールでしょうか?(笑)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

やはりこの曲は、シングルPUの音で録りたかったので、トム・アンダーソンを使ってみました。
ハム搭載ですけど、ちゃんとシングルの音にもなるので便利です。

・・・って、ギターやカナダ国旗のことは良いので、rimixさんには音についての感想を聞かせて頂きたいです!(^_^;)

イエモンも結構好きですが、
やはりBurnは本家に限ります(^.^)
動画も増々クオリティーが上がってますね。
自分の動画もちょっと手を加えようかな~なんて。
トムアンダーソンって高いやつですよね?
詳しいことは知りませんが名前だけはよく聞きます。
見た目も凄くカッコいいですね。
ところでPUはHSHですよね?
フロント、リア共にシングルに切り替えられるんでしょうか?
もしそうならストラトタイプのこういうギター欲しいなって思ってるんですよね~

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。私もイエモンのバーン結構好きです(笑)。

今回は、来夢さんに感化されて動画の方を頑張ってみました(笑)。
動画だと、演奏がアレでも何とか形になるし・・・(^_^;)

このトム・アンダーソンのPUはHSHですが、それぞれのPUにタップスイッチが付いているので色々な音が出せます。
詳細は、改めてブログに書かせてもらうつもりです。

あっ!Burnだーっ!(^O^)/
Burnのギターの音、音源と似せるの大変じゃなかったですか?
出だしの音からして、なんかふしぎな音だなぁーと思うのです。
私のストラトタイプで、似た音が出せる気がしません。

ふたつの動画、それぞれの違いがあり、楽しく拝見しましたー(#^.^#)
難しそうな指の形でビブラートされて、今の私にはとてもできないなぁー(^_^;)
最近、右手がやっとコントロールしやすくなったので、いずれはビブラートに気合いれないと…と思っています。

来夢さんのドラム、速くたたくところがすばらしくかっこいいですねぇーヽ(^o^)丿
いろいろこなせてすばらしいです!
編集も最初から凝ってて、盛り上がりました♪


MIKIさん、コメントをありがとうございます。

朝から盛り上がって頂き光栄です(笑)。

リッチー先生は、ストラトとマーシャルアンプを使っていたそうなので、それ系のモノを使えば雰囲気は出る思います。
ME25だとプリアンプの“MS VINTAGE”です。
でも先生は、アンプを改造してたみたいだし、この曲も、録った後でさらに手を加えたような音だし、まねるのは難しいです。
・・・そこら辺はrimixさんの方がお詳しいかと思います(笑)。

難しそうな指のビブラートって、リフのとこでしょうか?(笑)
YouTubeでリッチー先生がやってるのをマネしました。
付け焼き刃で、効果は微妙ですけど・・・(^_^;)

JOEさん、こんばんは。
なるほどBURNでしたか。
映像付きとなると、結構緊張しますでしょ??
私も緊張しました^^;
後でスポット的な修正が効かないのが映像付きの欠点ですね。

ひょい。さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

そうなんですよね。映像付きは変に緊張します(^_^;)
仰るとおり修正がきかないし・・・ いつも後から部分修正している私には、そこが一番キツかったりします(笑)。

でも練習という観点では、効果大ですから、ラクばかりしてたらいけませんよね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/56428268

この記事へのトラックバック一覧です: 08GP DEEP PURPLE - BURN:

« スマホとテレビ | トップページ | トム・アンダーソンのギター »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ