たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 松原正樹 “SNIPER” | トップページ | GODZILLA »

2014年5月16日

少年時代 アコギカバー


蔵出し映像、もう少し続けさせてください。
今度はアコギカバー。
井上陽水の「少年時代」。

また端折らずに説明させて頂きますです。

演奏は、岡崎倫典著「フィンガースタイルで弾く
ソロ・ギター名曲集 青春のメロディ20」
という本に載ってる楽譜を見て弾いたモノ。

模範演奏は、もっとテンポが速いのですが、
キツかったのでゆっくり弾いてます。

ギターは“Taylor”(タイラー)というメーカー製で
外からは見えないけど中にマイクが入ってます。
エレアコ(エレクトリック・アコースティック)ってやつ。

ギターの底にコードをつなげられるようになってて
そいつをパソコンに繋いで録音しました。
パソコンでちょっと音を加工してます。






ご覧の通り、アップアップの演奏です。
余裕がなくて音に表情がない、のっぺりとした感じ。

この不満を明日へのカテにするですタラちゃんです。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 松原正樹 “SNIPER” | トップページ | GODZILLA »

コメント

綺麗なぬくもりある音で録れてますね、エレアコもいいなぁ、、

こういう伴奏入りのソロギターできる人尊敬します、コードならいざしらずメロディを入れながらなんてとてもできそうに無いです

かといって譜面を覚えられる自信もない、、
ロックのギターソロとかなら大体数小節の単音弾きなのでなんとかやる気もでるんですが(笑)

失礼ながら、Joeさんの動画で珍しく手がなじんでない感が見れてなんとなくうれしいですw
しかし、そういった状態でこのクオリティですか、、すごいです

少年時代良い曲だなー

Maggyoさん、朝いちコメントをありがとうございます。

アップアップで弾いてるのバレちゃいましたか・・・(^_^;)
やっぱビデオって怖いです(笑)。

アコギの音も良いですよね。自分の撮ったビデオを見るのはアレですけど、弾いている時は音色が心地よいです(笑)。
私も譜面を覚えてる訳じゃないですよ。コレも譜面を見ながら弾いてます。
でも、ホントは暗譜で演奏できるくらいまで練習しないと、手がなじんだ感じにはならないんですよね(^_^;)

海外ではアコギのフィンガースタイルが流行中ですね。(笑)

エレアコはラインで録ってこそですね。ソリッドだとどうしてもアンプを通してみたくなってしまいます。癒される音です。

楽譜を見ながらということですが、楽譜って途中でめくらないといけなくないですか?2ページに収まる曲なんでしょうか。
楽譜といえば、アマゾンkindleにゲイリームーアスコアが売ってました。電子書籍で楽譜売られたら、僕は買いまくりです。

かみさんにハンディカムを取り上げられたのでついにSONYの音楽用レコーダーを購入決意しました。次回はそれでアップします。

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

ハイ。ちまたで流行中のフィンガーピッキングで弾いてみました(笑)。
音をお褒め頂きありがとうございます。確かにアコギの音って癒やされます。
でもアコギの音造りもまた難しいです。エフェクト盛り過ぎると、本来の音とは別物になっちゃうし・・・。

そうです楽譜のページ問題です!
この楽譜集では1曲2ページなのですが、全部見開きにしてくれれば良いのに、そうじゃない曲もあるんです。
この曲がまさにそれ。しょうがないからコピーして2枚並べて見ながら弾きました(笑)。

ウッソさん、ついにSONY購入ですか!
次回って、男性デュオの曲ってやつですか? 期待してます(*^-^)

海外で流行のフィンガーピッキング(笑)
私もいつか日本で流行のロックに参戦しよう(= '艸')ムププ
エレアコ、温かい音ですね〜。そして少年時代は私も大好きです。
アコギはメロデイー入りだと特に風情がありますよね。
フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 青春のメロディ20、またアマゾンに行ってしまおうかしら。。。
ところで、『自分のただたんにとってる映像』だと音がこもるので、演奏動画をもっと良くしようと思い始めました。エレアコだとケーブル(シールドでしたっけ?)に繋げられますがアコギはアコギ用のマイクを買ってカメラにつなげるのが良いのでしょうか。。。? Tascamとかググってみたのですが何が良いのかわからず、、、その辺何かご存知ですか。。。???アドバイスお願いしますm(__)m

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

スミマセン、Sayoさんのまねして少年時代を弾いちゃいましたm(_ _)m
岡崎倫典さんのスコアはおすすめですが、難易度高めなのでご注意ください。
簡単に弾けるモノをご希望なら、南澤大介さんあたりがおすすめです。

Sayoさんの動画の音、悪いとは思わないですけど、でもまあ、より良い音で録りたいですよね。
音がキレイに録れるビデオカメラが出てますね。
ウッソさんご所望のSONYは高いですけど、ZOOM製品に安いのがあります。
でもエレキやバンド全体のデカい音には有効そうだけど、アコギの小さくて細い音にはどうなのか、ちょっと分かりません(^_^;)

音だけを録音するレコーダー買うのも手です。ZOOMやTASCAMから出てるポータブルデジタルレコーダーってやつです。
でも後でパソコン使って映像と音をミックスする作業が必要になります。

パソコンでの録音が出来れば一番良いのですが(笑)。
パソコンで録るにはマイク(ピックアップ)とオーディオインターフェース(音をPCに送るための機器)、そして専用ソフトが必要です。
アコギ録るなら、アコギ専用のピックアップをギターに付けるやり方があります。FISHMANとかググってみてください。

この先、エレキも録ることをお考えなら、パソコンでの録音環境を整えた方が、長い目で見たらお得だと思われます(笑)。

大雑把な説明でスミマセン(^_^;) ご質問があればいつでも大歓迎ですので(笑)。

ソロギターは難易度高いですよね。
バンドと違ってごまかしがききません。
凄いです。
覚えるだけで、一年掛かりそうです。(^^ゞ
テンポが遅いとおっしゃいますが、このくらいがちょうど良い気がします。
MIXを卒業したら、こういうの弾いてみたいです。

前回のソロ時、質問を忘れたのですが、
ギターは、タイラーでしたか。
Joeさんらしいですね。(笑)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂き光栄ですが、私もコレ、楽譜を見ながら弾いているので、全部覚えてる訳ではないです(^_^;)

rimixさんも、Mixを卒業してからなんて言わず、今からソロギターどうですか?
と言うかすごく奥が深いMixダウンをマスター&卒業するなんて、私には無理です(笑)。

ハイ、ギターはタイラーです。ネームバリューのマーチンか新進気鋭のタイラーかで迷って、結局PU付きのタイラーを選びました(笑)。

おはようございます~

今日はこれから孫が来ます。 
はやくギターを片付けねばなりません。1本だけ残してですが。
出しっぱなしにしておくと、そのうちにギター君たちが横倒しに重なっています(^^;)
子供たちがギターに興味を持ってくれなかったので、孫たちに期待をしています。だれか一人スーパーギタリストに・・ってね(笑)

タイラー、良い音ですね。アコギの音は本当に癒されます。
私の場合、若いときから『アコギはアコギでなければならん』ということでアコギに電装系を取り付けることができませんでした。
私が音造りに挑戦するときはマイク録りかピックアップ録りかあるいはほかの方法が良いのかご教授くださいませ。

最近軟弱にもライトゲージからエクストラライト010~に変更しました。エレキは010なのですが、アコギはやっぱりきつい(^^;)
弦はエリクサーですが、明日張り替えて試してみようと思います。
ギターはマーチンD28なので、弦が細くなっても低音の領域はギター本体が持つポテンシャルである程度カバーできる・・と、勝手に思い込んでいます。 果たしてどうでしょうかねぇ。

PS
十数年使っていたカポがいよいよ寿命です。カポ買ってこなくては。
最近のカポって・・
                         では~

KageGさん、おはようございます・・・こちらは夜ですが(笑)。

コメントをありがとうございます。
お孫さんに期待ですか。なんか微笑ましいですね(笑)。

アコギも、ギターの前にマイクを立てて録音するというのが王道なんだと思います。
でも、マイクの性能や立てる位置とか、ハードルが高そうです。
動画ではなく音だけで良いのなら、ポータブルレコーダーで録るのが一番良いんじゃないでしょうか。
高音質をうたったレコーダーが各社から出てますよね。

私は録った音にエフェクトかけて腕をごまかしたいので(^_^;)、やはりパソコンでの録音が必須。
そうなるとやっぱりエレアコの出番です。
最近、マーチンにレトロシリーズってのが加わりましたよね。
既存のモデルにピックアップが内蔵されたモデルです。
私はD28のレトロが欲しいです。それでストロークかき鳴らしたら気持ち良さそうですよね。

KageGさんも、ぜひエレアコを手に入れてください。電装はNGでも、最初から付いているモノならOKってことにして(笑)。

ところでカポですが、私はダンロップのビクターというのを使ってます。
10年以上前に買ったものですが、コレ、絶対に壊れないような気がします(笑)。

おーーー!
セレクトした曲が...カラオケで歌える数少ない曲の1曲です(笑)
今日の東京の気候にぴったり、清々しい気分で聞かせて頂きました。
たまにはアコギも弾こうかしら。ナイスでした!!

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
今日の東京は五月晴れですか? ちょうど良かったです(笑)。

たまにアコギ弾くのもいいですよね。エレキの音造りに息詰まった時とか、シンプルなアコギの音が無性に聞きたくなります。
自分もフォークギターから入ったクチなので、やっぱアコギは原点ですし(笑)。

yoshiさん、今度コラボしましょう!
私のアコギ伴奏で、この歌、歌ってください(^_^)v

メロディー弾きながら、ベース音入れたりコードをアルペジオで入れたりと、もう何がどうなってるのかさっぱりわかりません(笑)
すごい技術に唖然としております^^;
また、この曲は、好きです。小4の娘も好きなようでよく歌ってるのですが、どこから覚えてきたのかが謎です(学校の音楽の授業で教えてるんだろうか?)

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂き嬉しいですが、私は楽譜のとおりに弾いているだけです。(^_^;)
確かにこのアレンジ、凄いですよね。メロディーとコード音が絶妙なバランスで、指使いもちゃんと計算されていて、ホントスゴイです。

特にこの手のアレンジ集では岡崎倫典さんのモノが一番だと思います。
それだけ難易度も高いのですが(ノ_-。)

この曲、TVCMで流れてませんでしたっけ?
娘さんはそれを見てたとか?
少女も好きな少年時代。なんかユニークです(笑)。

ソロを動画録りとは、4分近いし、これは大変ですね。間違えなく弾くのは根気がいりそうです。

そういえば、以前のコメントへの回答です。
ソロギターで難しい曲になると、運指が複雑になり、隣の弦に指が触れてミスってしまうことが増えてきます。その点、ネック幅が広いクラシック・ギターの方が弾きやすいんですよ。
でも、エレキからの持ち替えだと、平らなネックに慣れるには、ちょっと時間がかかります。いまだに、セーハすると3、4弦が押さえられない時があります。
でも。一番のメリットは、弦が柔らかいので長時間弾いても指が痛くならない事だったりします(笑)

少年時代 アコギカバー…
タイトルだけ見るとJoeさんの記事とは思わずスルーしてしまいそうです^ ^
またアコギですね〜
これはもう本格的にアコギに転向ですね。
となると今お持ちのペダル(これからはエフェクターと呼ばず、
カッコ良くペダルって呼びます^ ^)は不要でしょうから僕がお引き受けしますね^ ^
いつかはアコギもやりたいですね。
童謡的なものをサラッと弾けたらカッコいいなーなんて思います。
前回は質問にお答え頂きありがとうございました。
ディレイ音が重なって音量が上がるなんて思いもしませんでした。
また教えてください。

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

はい。かなりの根気を要しまして、途中で何度もめげそうになりました
まあ、もっと練習してから撮れって話なんですけど(^^ゞ

なるほど、確かに幅の広いクラシックギターのネックなら、指が他の弦に触れにくそうです。ガット弦も指には優しそうだし。
でもやっぱりアコギの音が好きなので、そこは我慢するしかないですよね(ノ_-。)
プロの指先ってどうなってるんでしょうかねぇ?

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

いやいやアコギに転向するつもりはありません。まあエレキ専門という訳でもありませんけど(^^ゞ

ところで英語だと「エフェクター」と言っても通じません。「ペダル」か「ストンプボックス」と言うようです。
で、お心遣いは大変ありがたいのですが、集めたペダルはまだまだ必要ですので、どうかご心配なく(笑)。

私もまだまだ音作り&録音、もちろんギターに関しても修行中の身ですが、
こんな私でお役に立てるのなら嬉しいです。何なりとご質問ください。

いいですね~この曲(*´∀`*)俺が井上陽水さんの曲の中で好きなベスト3に入ります。
ロックギターでなら出来る「誤魔化し」ってやつがアコギじゃ出来ませんからね・・・俺が弾いたらもっと醜いことになってることは確実ですな(´・ω・`)
ベースラインとメロディーを同時に弾くってことが俺の脳みそでは情報処理できません。日々衰えていく一方なので、これから挑戦する気力も無いですわ。ある意味Joeさんを尊敬します( ゚д゚)

少年時代、いいですね~ 
通しで弾かれててビビりも無くすごくお上手です^^
やはり、かなりの練習量のたまものなんですね。
タイラーは澄んだクリアーな音なんですね。

マジェさん、コメントをありがとうございます。

マジェさんもこの曲がお好きでしたか(*^-^)
確かにアコギはごまかせませんよね。ロックでルーズなエレキに慣れているから、
アコギ弾くときには丁寧な演奏を心がけないと、すぐにボロが出ちゃいます(^_^;)
ま、そのギャップがおもしろかったりするのですが(笑)。

私の脳みそも日々衰えていく一方なので、脳に刺激を与えるためにもアコギ演奏って良いと思います。
いつもと違うことをするのが老化防止になるそうなので、マジェさんもアコギどうですか?(笑)。

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

いやいや、もっと練習してから撮れば良かったと、ちょっと後悔してます(^_^;)
でも、お褒め頂き嬉しいですm(_ _)m

アコギの音造りは、ただいま勉強中です。クリアさ、アコギらしさを残しつつ造り込むって、
エレキとはまた違って難しいですけど、それが新鮮だったりします(笑)。

もちろん一番大事なのは、演奏の腕なんですけど(^_^;)

海外で再流行中の少年時代でしょうかー(・∀・)
しっとりときれいな音ですねー
メロディと伴奏を一緒にしてるソロギターって、ほんと難易度高そうです。
それだけに、なにげにトロントのおしゃれなカフェなどで弾いたら、おおーっ!と言われそうです。
「日本の井上陽水って人の…」と話もはずみそう♪
実は私も今、家族がいないときにエレアコをジャンカジャンカしています。(^_^;)

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

お褒めいただき光栄です(^_^;)
やっぱりMIKIさんのアコギのイメージは、おしゃれなカフェですか(笑)。
トロントにアコギが弾けるおしゃれなカフェがないか探してみましょうかね。

MIKIさんはエレアコでジャンカジャンカ、コードストローク派ですか。ロックですねえ!
しっとりフィンガーピッキングも良いですが、ジャンカジャンカかき鳴らすのもまた、気持ちいいですよね(*^-^)


お久しぶりです。

アコギもお上手ですねぇ。ギターが好きなんですね。伝わってきます。聴いていて楽しくなります。

わたしも少し気分転換の意味もあって、新しいブログを立ち上げました。

ギターに特化したブログで、ハンドルネームもスナフキンに変えました。

『スナフキンの『僕の古いギター』といいます。よろしかったらご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/spaceyk/

きっちゃんさん、コメントをありがとうございます。

お久しぶりです!
演奏を楽しんでいただけたようで良かったです。

新しいブログ、タイトルが良いですね。
「スナフキン」は、私も好きなキャラクターです(笑)。

ところで新しいブログにコメント書いてみたのですが、エラーが出て投稿できないようなのですが・・・ なんででしょう(@_@)

なんでかなぁ~

とりあえずまた記事書きますから、気長におつきあいください。

それとですね。わたし、買いました。『8弦ウクレレ』いいですよ~ほんわかぁ~です。

きっちゃんさん、再コメントありがとうございます。

8弦ウクレレ!? ウクレレで弦が8本ですか?
なんかすごく難しそうですね(笑)。

ところで、またきっちゃんさんのブログにコメント投稿してみましたが、やっぱりダメでした(ρ_;)
なんででしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/56205345

この記事へのトラックバック一覧です: 少年時代 アコギカバー:

« 松原正樹 “SNIPER” | トップページ | GODZILLA »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ