たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 少年時代 アコギカバー | トップページ | スマホとテレビ »

2014年5月24日

GODZILLA

“GODZILLA” ゴジラ観てきました。
円谷特撮ヒーロー世代のオヤジなら観ねばならぬのです。
オヤジじゃなくとも日本人なら、やっぱ観ないと。


Wp_4_s


ネタバレになるからストーリーは割愛しますが、
良い映画では、ありました。
1998年のハリウッド版よりは格段に上。

でも、なんか自分の中のゴジラとはイメージ違ってた。
この「ガッジ~ラ」はやたらデカくて、しかも太ってる。
そして地球を守るヒーローなのであります。


映画の前半は、日本が舞台。
“ウルバリン・SAMURAI”よりは、リアルな「日本」だったし、
日本や日本のゴジラに対するリスペクトは感じたけれど、
相変わらずのハリウッド目線な「日本」でした。

インターナショナル・スクールのスクールバスに
「国際学校」って漢字で書いてあったのだけど、
インターナショナルスクールなら、普通、英語表記でしょ。
せめてカタカナで書いてほしかった。

日本の事故なのに、アメリカ海軍が仕切ってるとか、
映画の中で謙さん演じるセリザワ先生は、
父親が広島の原爆で亡くなったとか、
それじゃ謙さんって戦前or戦中生まれか?
70歳過ぎにはとても見えなかったですけど。

突っ込みどころが多々あったのもハリウッド感満載。

でもコレ、原発事故とか津波とか出てくるし、
今の日本じゃ作れない映画かもしれませぬ。


特撮怪獣映画の最高傑作は平成ガメラ・シリーズだと
密かに思っているのだけれど、
この“GODZILLA”、設定がガメラと似てます。
ギャオスみたいなのも出てくる。

もしかしたらこれまでのゴジラ・シリーズよりも
ガメラを相当意識してたとか?
だとしたらちょっと楽しいかも。






ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 少年時代 アコギカバー | トップページ | スマホとテレビ »

コメント

先行上映なんですね。こちらは7月後半です。
お恥ずかしい話この歳になっても、チビの時に相当刷り込まれたせいでしょうか反応してしまいます。東映と東宝のマンガ祭り、街に落ちてる酒やジュースの空き瓶集めて酒屋で売ってその上がりで駄菓子屋で長持ち系の菓子を買って朝から晩まで映画館で過ごしてました(^^;;
というわけで、多分見ちゃうと思います(笑)

yoshiさん、速攻コメントをありがとうございます。

私も人生初の映画館体験は、まんが祭りで観たゴジラでした(笑)。
あとファンタの自販機に捨てられたビンの王冠の「当たり」を集めて、小遣い稼ぎをした覚えもあります。
懐かし~!(^_^;)

yoshiさんも、ぜひご覧ください。
お勧め、という意味ではなく、コアなゴジラファンの方の感想が聞きたいです(笑)。

今回はGODZILLAですか。
早くご覧になれたんですね?
セリフは英語ですか?字幕も出ないですよね?
そうか~以前のGODZILLAは期待はずれでしたけど、今回は良さげですね。
感想は、やはりアメリカ目線の日本でしたか。
中国と混じってる気がしますよね?
何を隠そう、最初のゴジラ映画はLDで持ってます。(*^^)v

こんにちは~   あ!そちらはこんばんは~??(^^)

あら~、ゴジラ、早速ごらんになりましたか。うらやましいです。
私も絶対観ますからね(笑)

Joeさんもガメラとかギャオスとかご存知なんですねぇ。
団塊世代の私の場合はラドンとか、アンギラスとかまでさかのぼってしまいますが・・・(^^;)
核実験が原因でゴジラ誕生。このゴジラ誕生こそが、今の世の中に、
ある種の警告を発しているのではないかと思えてなりませんね。

先ほどrimixさんのブログでもコメントしましたが、アコギ弦エリクサーではなく、いつ買ったのか判らないダダリオのエクストラライトが出てきたのでそれを張ってしまいました。ちょっと錆が出ていましたが、音は良かったです。心配していた低音域もアマチュアの私の耳では良い音でしたよ(笑) 
ついでにSuhrもエリクサーのカスタムライトに張り替えました。
1~3弦はカスタムライトの090~016、4~5弦はライトの026~046なんですね。 これはすごく良かったです。低音がビチャビチャしない。
で、発見したことがあります。ダダリオアコギ弦エクストラライトの一番大きなテンションを持っている弦は3弦なんですね。パッケージに書いてありました。
実は今まで5弦若しくは6弦が一番テンションが強いと思っていたのですが、とんでもない思い違いでした。 長期間アコギを弾かない場合、5~6弦を緩めるのではなく、3~5弦を緩めたほうが良いのでは・・・と   
今度エレキも調べてみようと思います。

                            では~

rimixさん、コメントをありがとうございます。

ハイ、日本はGOZILLAの公開が遅いようですが、カナダではもう上映されてます。
コレ、やっぱり日本公開版は原発や津波シーンが編集されるんでしょうかね?
チェック願います(笑)。

台詞は英語で字幕はありませんでした。一部日本語の台詞もありますが、渡辺謙さんも英語。
でも謙さんは、「ガッジ~ラ」じゃなくて「ごじら」と発音してました(笑)。

LD版をお持ちでしたか? ってことはLDプレーヤーも現役で使える?
サスガrimixさん。物持ちが良いですよね(笑)。

KageGさん、コメントをありがとうございます。

私はウルトラマン&セブンから特撮&怪獣の世界に引き込まれた世代ですかね。
アンギラスってゴジラの2作目「ゴジラの逆襲」ですよね。コレはアメリカ版のDVDで持ってます(^_^;)

Suhrの弦、交換されましたか。
私もフロイドローズ付きには009~046、アーニーボールで言う「ハイブリッドスリンキー」を使ってます。
ヴァンヘイレンもその太さだと聞いて真似しました(^_^;)

アコギは3弦が一番テンション強いのですか。
エレキだと、3弦が一番キツいような気がしますが、アコギの3弦はワウンドだけど中が細いからテンションは弱いのかと思ってました。
アコギの構造の問題ですかね。3、4弦が一番長くなる訳だし。

良いこと教えてもらいました。ありがとうございます

日本では「キカイダー」が映画封切されました。ちょっと見てみたいかも。
幼稚園の頃かなー。
ゴジラはハリウッド版で松田聖子が出てた気がします。

08GP一つの完成形を見た気がします。ギター弾いてみたにもう一つ上のバンドが追加された気がします。JOEさんも感無量ではないでしょうか。

ゴジラ見られたんですねー。
それにしても渡辺謙さんや真田広之さんてハリウッドでどんどん頑張ってる感じですよねー。自分より年上の人が頑張ってるのを見ると、自分もがんばろ~って思えます。私もゴジラ見てみようかなー、1988年ので一度寝てしまってるのでちと怖いなー(^^ゞ

僕は断然ガメラ派です。
子供の頃は一応ゴジラも見ていましたが、
いつしか見なくなりましたね。
やっぱり足4本引っ込めて、
火吹きながらクルクル回らなきゃ^ ^
ところで怪獣ではないですが、
特撮物で大魔神シリーズというのをご存知でしょうか?
単なるでっかい埴輪が、
貧しい村人達を助けるために、
怒った顔になり大暴れするやつです^^;
好きでした〜


ウッソさん、コメントをありがとうございます。

キカイダーも映画化されたのですか!? それは見てみたいかもですね(笑)。
昭和ヒーローのリバイバルには、思わず反応してしまいますよね(^_^;)

感無量とは08GP「私は嵐」のコトですね。
確かに、バーチャルバンドの完成形。素晴らしいモノを見せていただきました。
私も頑張らないといけません(^_^;)

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

この映画では、残念ながら渡辺謙さんはあまりカッコ良くなかったです。
やっぱヒーローになるのはアメリカ人でした(笑)。

この映画、結構長いです。で、ゴジラは後半にちょっとしか出てきません。
なので、眠くなる可能性は大かと(笑)。

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

やっぱガメラですよね~!
ま、子供の頃のガメラはアレですけど、平成版は一つの完成形、頂点を極めたと思ってます。
ガメラは、最初の3作品と平成版をブルーレイで持ってます(^_^;)
みにみにさんも新ゴジラを、せひご覧ください。そして平成ガメラと比べてみてください。
共通点が多いことに気づかれると思います(笑)。

私も大魔神、好きですよ! 特に1作目は傑作だと思います(^_^)v
実は大魔神3部作もブルーレイで持ってます。アメリカ版なのですが、日本のモノよりかなり安かったんですよね。

 こんばんは~♪のお時間ですね^^
こちらでは、こんにちは~時間で~す(*´∇`*)

お邪魔致します、来夢です(*^-゜)v♪
ゴジラって、背中のヒラヒラが光ると、口からぶぅわぁぁあ~って
出す怪獣ですよね^^

内容は良く知らないですけど^^;名前とかはいくつか知ってます♪
ガメラ・モスラ・キングギドラ・メカゴジラとかもあった様な^^

映画、お好きなんですね~^^
私も、以前は自宅(療養で)に居る時間が多かった時に
よく、色んなのを観ましたが
最近は、ゆっくりと観る時間よりも音楽の方に
偏っちゃってます^^;

動画の編集機会が増えそうなので(●´ω`●)ゞエヘヘ
効果の参考に、観る事もしようと思ってます♪

来夢さん、コメントをありがとうございます。
こちらは、こんばんはの時間です(笑)。

そうです、背中が光ってぶぅわぁぁあ~の怪獣です。
この映画のゴジラは「ぶぅわぁぁあ~」じゃなくて「ぼわっぁ」と、青白いのを出してました。

映画見るのは好きです。特に特撮とかSFは大好物です(^_^;)
この“GODZILLA”は、ゴジラの大きさや恐怖感や表現するための、凝った画像・映像が多かったです。
でも、それが動画編集の参考になるかどうかは微妙です(゚▽゚*)
ご覧になるなら、もっと芸術性の高い作品を(笑)。

こちらで放映の予定、テレビとかで全然やってないので
全然知りませんでしたー(*^_^*)
っていうか、映画は娘からアナと雪の…を誘われるも
ギターの練習時間がけずられるので、しぶっていまして(#^.^#)
ちょっと、ギターにのめりこみ過ぎですね…。
原発事故のことがとりあげられているのは、こちらではどう
するのか興味があります。

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

日本は7月公開でまだ先みたいですね。
内容を検討する時間をかけてるんでしょうかねえ。

「アナと雪の~」も見ました。結構良かったです。主題歌が流れるシーンは、ちょっと感動しました(^_^;)
あの歌良いですよね。やっぱ歌の持つ力はスゴいなあと、改めて感じました。

「アナ~」は日本で大ヒットみたいですね。“GODZILLA”は、そこまでのヒットにはならないような気がします(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/56295118

この記事へのトラックバック一覧です: GODZILLA:

« 少年時代 アコギカバー | トップページ | スマホとテレビ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ