たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« カンナ8号線 | トップページ | 松原正樹 “Night Scanners” »

2014年4月24日

REINCARNATION


今回も蔵出し映像。
またまたユーミン、「REINCARNATION」の
ギターソロ・コピーをば。


01


これもだいぶ前に音源だけアップしましたけれど
ビデオで撮り直しました。

前も書いたけど、
自分の中では「真珠のピアス」「カンナ8号線」、
そしてこのソロが、ユーミンの曲ギターソロ・ベスト3。
2つだけのアップでは片手落ちというもの。
3点セットなので、これもアップせねばならぬのです。


オリジナル音源をバックに弾いてます。
今回もエフェクトはかなり盛っちまいました。
速弾きがちょっと怪しいです申し訳ありませぬです。





たぶんこのソロは今剛先生によるものと推測されます。
そのプレイはメロディー重視。
テクニカルな速弾きも、あくまでメロディーの流れの一部で、
全体を見事に盛り上げてます。
スバらしいですステキです感動モノです。

私の演奏はちょっとアレですけども。






ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« カンナ8号線 | トップページ | 松原正樹 “Night Scanners” »

コメント

 こんばんは^^お邪魔します♪

ユーミンさんの曲、こうして聴いてみると知らない曲が・・・
多いようです( *´艸`)クスクス
色々と聴いていきたくなる、素敵な演奏^^ありがとうございました♪

 今回の動画を視聴させて頂いて
あれ??胸が…前回は失礼しました(;´▽`A``
引き締まった感じに、綺麗な手を見てちょっとびっくりです^^
私は短い指に、まるっこい手なので。・゚・(ノε`)・゚・。
羨ましいです~

来夢さん、いらっしゃいませ。
コメントをありがとうございます。

たぶん、私がユーミンにはまっていた頃って、
来夢さんがまだ生まれる前の話ですよねぇ・・・(lll゚Д゚)
それはご存じでない曲が多いはずです(笑)。

今回は引き締まった感じに見えますか?
前回の来夢さんのコメントに刺激されダイエットしました・・・
ウソです(笑)。
ビデオ編集で体型を修正しました。
・・・ってコレもウソです(^_^;)

僕もユーミンを聴いていたのはDADIDAが最後でした。
それにしても松原正樹氏、今剛氏と日本のギタリストもよくご存じですね。
高校生の頃の僕はまだ日本のバンドやギタリストに偏見を持っていて、
「松田聖子のアルバム今剛がギター弾いてんだぜー」って友達が熱く語ってるのを聞いても、
ふーん、でもマイケルシェンカーの方がカッコいいよねーって心の中で思ってて、
完全にスルーしてました(^_^;)

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

おお、みにみにさん、私とユーミン体験かぶってますね(゚▽゚*)
初めて「真珠のピアス」のギターソロを聴いたとき、ハードロック・ギターしか知らなかった当時の自分には、ちょっとした衝撃でした(笑)。

かく言う私も、当時、流行り始めていたヘビメタ系新人バンド、アイアンメイデンとかには偏見を持っていて、完全にスルーしてました。
ちょっと後悔、というか反省してます(^_^;)

80年代の音ですね。
コーラスにディレイてんこ盛り。
この音を聞くと、元祖スティーブ・ルカサーを思い出します。

しかし、指が長いですね~羨ましいです。
今回は「サー」ですね。
PRSより、青が薄い感じです。
カメラアングルのせいか、グレーに見えちゃいますね。

ソロ終わりの方に、4連の駆け上がりが出てますが、あれ苦手なんです。(^^ゞ
軽くやってしまうJoeさん、凄いですね~

rimixさん、コメントをありがとうございます。

コレ、もとが83年の曲なので、音はもろにルカサーさん辺りから発生したエフェクトてんこ盛りサウンド、80年代サウンドなんです。
なので私の音作りもそこら辺を意識しました。と言うか自分の好みで作ると、こんな音になってしまいます(笑)。

ギターの色は、ブルーデニム・スレートという青なんですけど、ちょっとグレーっぽい色です。
暗い場所でビデオ撮ると、ギターの微妙な色合い分からなくなっちゃいますよね。

このソロの速弾きは、私もちょっと油断すると弾けなくなります(^_^;)
衰えって怖いですよねホントに・・・(ノ_-。)

ユーミンってギターソロもいいですね。

メロディアスさの中にもちゃんとハードさが残ってるっていう。
メロディアス=長い音のつながりみたいなイメージがありますけど、我慢できずに細かい音をいれてしまうような弾き方が理想です。

音はエフェクトどんなにかけてもつぶれてないギター本来の音がでてるんでしょうね。さすがサーギター。

先日本物TOTOを見に行ってきましたが、過去来日の中で一番と思われるライブでした。セットリストも各アルバムから万遍なく、メジャー曲はほぼ演奏してくれました。音響もトータルで少し音量小さ目だったんですが、バランスよくてCD並みの音質でした。最初はルカサーのギターの音の分離が悪かったんですが、徐々によくなってきました。ルカサーはとても丁寧にプレイしてた印象です。

ここまで書いて、これは自分のブログに書くべきでした。。。

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

今剛さんも松原正樹さんのソロも、まずメロディありき、なんです。
ハードロック系だと、テクニックを見せつけるようなソロを弾く人が多いですけど、
この方たちはメロディの中に速いフレーズが溶け込んでいて、とってもカッコ良いんです。
その気になれば速いけど、それ以外の部分で魅せる、そんなスタンスに憧れます(^_^;)

TOTO、そんなに良かったですか!
ギターがうまい人って、ものすごく丁寧に弾いているように見えますよね。
無理なくスムーズで自然に弾いているから、丁寧な動きに見える。ルカサーも同じなんでしょう。
ここのコメントだけではもったいないので、というか物足りないので、ぜひ、ご自身のブログで詳細レポートをお願いします!(笑)

ユーミン、あまり分かりませんけど、1流の人たちが演奏しているのでしょうね。このソロもメロディアスで良いですね。さらっと流している早弾きが、結構、難しそうですが、Joeさんの演奏、ゴージャスな音色で決まってます。

おお、カッコイイ!
滑らかな指の動きが、ついつい見とれます。
チョーキングビブラートとか感情移入たっぷりで
弾いてて気持ちいいんでしょうな~!
あ~うらやましい^^;
またギターもデザインいいですね。
前回の青いギターも良かったですがこのギターも
渋いグレーの壁紙調で、大理石みたいですね。

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

ユーミンの最近はよく知りませんけど、以前はバックも一流の方ばかりでした。
と言うかユーミンのバックで弾いていた、ということで有名になった方々なのかもしれません。

このソロの速弾きは耳コピなので、実はあまり正確に音が拾えているか、自信がありません。
なので聞き取れないところは自分の指クセで弾いてたりします(^_^;)

ひょい。さん、コメントをありがとうござます。

お褒め頂きありがとうございます。
松原さんや今さんのソロは弾いていて気持ちが良いです。
メロディアスで感情を込めやすいというか、いろいろな表現が出来るというか。
ま、弾いている時は気持ちいいのですが、後から自分の演奏を聴くと、イメージとの大きな格差に落ち込むんですけど(^_^;)

ギターもお褒め頂きありがとうございます。
ギターは、いつも見た目で選んでます(笑)。

おー!!!音!!!かっこいいです!!!
チョーキングとかすらすら〜っと出来てしまってうらやましいですねー♫
せっかくユーミンの曲弾いてるのでぜひ歌もお願いします(= '艸')

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。
チョーキング、すらすら~っと出来てるように見えますか?(笑)。
実際は、これも前の松原さんのソロも、チョーキングがキツいので、
指先がかなり辛かったです(^_^;)

ちょっと間が開くと、すぐに指先が柔らかくなっちゃうので、
そうなると、今さんや松原さんみたいなチョーキング多様される方のコピーは、
かなりキツいです(ノ_-。)

あのぉ・・・ もしかして私に歌えとおっしゃってますか?∑(゚∇゚|||)
いやいやいくらなんでもユーミンは歌えないですよ、って他の方でも歌えないですけど。
あっ、なんならSayoさん歌ってくれませんかね(笑)。

ユーミンですね。
演奏陣が一流どころですよね。

かなーり昔のことですが、勤めていた会社の忘年会バンドで「リフレインが叫んでいる」を演奏した記憶があります。(^^ゞ
まぁ、演奏の方は推して知るべしですが。(笑)

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

そうなんですよね、ユーミンの演奏陣は一流どころばかり。
ギターもソロだけではなく、カッティング&バッキングもカッコ良いのが多いです。

忘年会バンドでユーミンですか。
演奏の方は推して知るべし・・・では私なりに推し量ってみれば、ギターだけやたら上手いのに他が全然ダメ、そんな感じでしょうか(笑)。

自撮りのビデオ・・・手が小さくて指太いし、最近ますます太り気味になってしまった俺には絶対無理です(´・ω・`)
中学~高校の青春時代・・・俺はRock一辺倒だったので、ユーミンだとかアイドルだとか当時の流行りの曲には全然疎いんですよね^^;

マジェさん、コメントをありがとうございます。

自撮りのビデオ、私もやたら時間がかかるし緊張するしで、続けていく自信はないんです。
やっぱ普通の宅録、音源のみの方が気楽でいいですよね(^_^;)

私も入り口は洋楽ロックだったのですが、当時のフュージョンブームに感化され、その流れで日本の曲を多く聴くようになりました。
なので当時の洋楽ロックはほぼスルー・・・ 今、その頃のブランクを取り戻してます(笑)。

うあーっ!またまた素晴らしいです!
ソロフレーズって、いろんなパターンこなしていけば
応用がきくようになるものなのですか?
それなら、いいなぁーとJoeさんの華麗な運指を見て
今からひたすら16分の短いソロフレーズ練習をする私です。
千里の道も一歩から…
って千里までギター弾けるかしら。(~_~メ)

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございますm(_ _)m
皆さん同じだと思いますが、私もカッコ良いと思ったギターソロはコピーして、覚えるようにしてます。
それで応用が利くようになったかと言えば、ちょっと自信ないです。まだまだ覚えたフレーズが少ないので・・・(^_^;)

いやいや、千里も先にある場所を目標にしなくてもいいじゃないですか。
千里を歩くこと自体を楽しみましょうよ!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/55915180

この記事へのトラックバック一覧です: REINCARNATION:

« カンナ8号線 | トップページ | 松原正樹 “Night Scanners” »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

無料ブログはココログ