たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« お知らせ | トップページ | 忘れた頃に »

2014年4月 6日

アコギのリハビリ


師範代さんとのコラボ「ずっと好きだった」では、
久しぶりにアコギを弾くはめに。

今はエレキ熱に浮かされてるけれど、
十数年前のフィーバーはアコギだった。
当時はそれなりに練習してたんです。

弦の交換から始まった久しぶりのアコギ。
久しぶりとは言え、エレキはそれなりに弾いてるから
楽勝でしょうShow、なんて考えてたのが甘かった。

全然弾けませぬ。

「ずっと好きだった」はストロークのみだったので
なんとかなったけれど、
弦は固いし指は痛いしセーハ出来ないし・・・。
やっぱエレキとアコギは別のモノであります。

昔は出来たコトが、出来なくなるってのは
このお年頃のオヤジにとっては最大の恐怖。
必要以上にナーバスになるのであります。
ムキになって抵抗したくなるのであります。

これからはアコギも練習するであります。

という訳で早速リハビリ動画。
岡崎倫典さんの楽譜集から「アメイジング・グレイス」を。

なんでこの曲かというと、
感動的な理由なんて何もなくて、
ただこの楽譜集の中で一番簡単そうだったから。






ひでぇ~演奏だけど、
これ以上うまく弾けそうな気がしなかった。
指も微妙に震えてるし、緊張MaxジョーたいのJoeですた。

大変申し訳ありませんが、
リハビリ経過報告ってことで寛大なご措置をば。






ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« お知らせ | トップページ | 忘れた頃に »

コメント

いつもブログアップを楽しみにしております。
『アコギのリハビリ』毎日継続して下さいね(^^)
少し落ち着いたらトロントの親善大使として色々紹介して下さいね!こちらは花粉がビュンビュン飛んでいますが桜は満開です。

ハイジさん、コメントをありがとうございます。

そうなんですよね。毎日の継続がとっても大事だと痛感しております。
でも、継続が難しい状態が、ここしばらく続きます。
・・・そしてまた振り出しに戻り、最初からやり直し・・・
ここ数年はこの繰り返しですねえ(^_^;)

花粉症お大事に。何だか私も最近、妙に鼻がムズムズする日があるのですが、これはアレルギーなんでしょうか・・・(@_@)

アコギもいいですよね〜
でも僕の場合一般的に言われるFより、
B7を押さえる時の人差し指の激痛に耐えられなかったんですが、
多少は力を脱いて押さえられるようになった今なら、
少しは平気ですかね〜^^;
所々苦労されてるJoeさんも新鮮で良かったです^ ^

途中アコギに目覚めるって、似た経歴ですね。
私は約20年前でしたけど。(^^)
ソロギターはやったことないのですが、これが簡単な方ですか…
ハイフレットがキツそうだし、難しそう。
指が長くて羨ましいです。
いつもサラッとやってのけるJoeさんの緊張した画は、親近感がわきますね。(^^)

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

苦労している姿は新鮮でしたか(;゚∇゚)
良かったと言ってくださるのなら、お恥ずかしい姿をお見せした甲斐がありました(^_^;)

B7の人差し指って4弦1Fでしたっけ? アコギのテンションで巻き弦の1Fってきついですよね。分かります。
私も人差し指の爪が長くて、人差し指は寝かさないとうまく押さえられないんです。
エレキではそんなにハンディだとは思わないのですが、アコギ、特にアルペジオでは苦労してます( ̄Д ̄;;

謙遜してますが、しっとりした演奏で良いじゃないですか。フィンガー・ピッキングによるソロギター、確かに難しいですよね。ここまで弾くだけでも大変だと思います。
自分は、数年前から、南澤大介さんの「ソロ・ギターのしらべ」シリーズで、練習をしてます。アコギだと指が痛いので、クラシック・ギターに持ち替えちゃいましたけど(笑)
エレキと違って一人で完結した演奏ができるので、なんかアーティストっぽいですよね(^.^)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

rimixさんのアドバイス+皆様の奮闘映像を参考に、自分も練習動画をアップしてみました(笑)。
やっぱりビデオって緊張しますよね。特にアコギだと、いつもみたいにエフェクトでごまかすってことができないし(^_^;)

岡崎倫典さん監修のスコア集は、難易度が高いみたいです。模範演奏CDは、売り物にできるんじゃないかってぐらいです(笑)。
もっとシンプルなアレンジのスコア集もたくさんありますのでご安心を。
私も最初は、その手の本から始めました。

指長いですかね・・・(・_・?)

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

こんな演奏で褒めていただくと、何だか申し訳ないような・・・(;゚∇゚)

南澤さんの本も人気ですよね。私も何冊か持ってます。
確かにエレキと比べるとアコギは指の痛さがネックです。
でもクラシックギターの方が、アコギより押さえにくくないですか? あの幅広で平たいネックはどうも苦手です(^_^;)

そうなんですよね。アコギにはまった理由は、1人で完結できるってのが大きいです。
バンドが出来なくなったら1人でアコギでも弾くか、なんて考える方、多いんじゃないでしょうか。
かくいう私もその一人でした(笑)。

俺のリアルな知り合いでギターが上手いの、ほとんどがフォークギターからギターを始めたやつなんですよね~^^;
俺はエレキギターから始めたので、最初からパワーコード&ピッキングのみ。なので、7thだの9thだのが付いたテンションコードは苦手ですし、アルペジオも真似程度しかできないし綺麗に音が出なかったりします・・・
初心者の頃に楽したツケがきっちり回ってきてますな(ーー;
アコギも2本持ってますが、ほとんど弾いてないし、Eチューニングだと弦のテンションに指が負けちゃいますので、ドロップDではなくDチューニングになっってます( ゚д゚)
やっぱ俺にはロックしかないです(´・ω・`)

アコギ持ってないのでとても新鮮です。

演奏も一時期フィーバーしただけあってとてもいい感じです。
僕も1曲だけアコギで弾きたい曲があるのですが、躊躇してます。
中孝介さんの「夏夕空」っていう曲です。これはいずれ弾き語りを目指したいのです。

アコギの音もとてもクリアでいい音ですね。

うわ!なんだかアンプラグドってかんじですね〜♪
かっこいいです。
エレキでじゃーん!も好きだけど、やっぱりアコギの音にしびれます。
そして選曲がまた、こう、しっとりとした気分になりますね。
ところで、もしも弦を軽めのにしてみたとしてもアコギだと硬いですか。。。?

マジェさん、コメントをありがとうございます。

私もフォークギターから入ったヤツの1人です。最初はかぐや姫とかさだまさしとか弾いてました(^_^;)

マジェさんは真のロッカーですね! それもまたカッコ良いです。
と言うか、それが正しい在り方で、私みたいなのは邪道かもしれません(笑)。
二兎を追う者なんちゃらとも言いますし、アコギ練習してる暇があったらエレキのアドリブ練習しろ!と思ってる自分もいます。
ただ、前は出来たのに今は出来ない、ってことがちょっと引っかかってまして・・・。
こうなると意地ですね(^_^;)

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です。いつかもっとマシな演奏が出来るよう精進いたしますm(_ _)m
私もアコギに弾かれた理由の一つが、その音の良さでした。
私のはアレですけど、ソロのアコギ弾く方々、岡崎倫典さんや押尾コータローさんとか、すごく良い音なんですよね。

ウッソさんの弾き語り、いつの日かお披露目してください。楽しみにしてます(^^)b

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

ハイ、クラプトン気取って無謀にもアンプラグドやっちまいました(^_^;)
アンプラグドと言っても、プラグつないでエフェクトかけてごまかしてますけど(笑)。

アコギも細い弦にすれば、多少テンションが軽くなるので、少しはラクに感じるかもしれません。
それでもエレキに比べると、まだまだ硬いですけど。
太い弦の方が、太くて大きな音が出るようなので、そこら辺の選択は判断の分かれるところですかね。

私は爪じゃなくて指で弾いてるので、テンション効いてる弦をはじく感じで弾かないと良い音がでないし、
もう根性で指先固めるしかないです(;゚∇゚)

 こんばんは^^お邪魔します♪

アコギ…私はナイロン弦のクラシックギターから
始めたのですが、指が短いので(;´▽`A``
無理があると思い、エレキに持ち替えました( ´艸`)ムププ

でも、エレキでガンガンと弾き続けてると
アコースティックな音が、凄く落ち着きますよね^^
大人の方が、アコギ弾いてると
その人の暖かさや優しさを感じます♪
私もいつか、技量ではなく人を表現できる様な
演奏をしてみたいです(*´∇`*)

来夢さん、いらっしゃいませ。
コメントをありがとうございます。

確かにクラシックギターは、指を思いっきり広げないと届かなかったりして、弾く人を選ぶ楽器ですよね。
きっと私にも無理です。

普段はエレキで楽な押さえ方ばかりしているので、たまにアコギを弾いて、人差し指のセーハとか出てくると、すぐに左手がつりそうになります(^_^;)
クラシックもアコギも、電気に頼らずに音を出すギターって、やっぱり難しいです。

確かにギターって、その人の性格が表れますよね。
音だけを聞いても分からないですけど、弾いている姿を見ると、なんとなく人となりが想像できます(笑)。
・・・私はどんな人間だと思われているのやら(^_^;)


あら、素敵♪
おしゃれなバーかなんかにギターが置いてあって
「なんか1曲弾いてよ、ギター弾けるんでしょ?」と言われて
「うーん、弾けなくもないけど…、じゃぁ」という状況で
これ弾いたら、ポイント高い!\(^o^)/
この動画でも十分素敵ですが、ハートをがっちりつかむためにも
(誰の?)がんばってください♪
と、妄想がふくらむ、演奏でした(*^。^*)

MIKIさん、コメント&ステキな妄想をありがとうございます。

やっぱりオシャレなバーにはアコギですかね。
私の妄想では、静かなバーでエレキで渋くブルースを弾いて…
なんてアメリカンなパターンだったのですが、確かに普通はアコギの方が雰囲気出ますよね(笑)。

そんな状況が来るコトを夢見て、今後も精進を重ねます。
楽譜見ないでも弾けるように覚えておかねば(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/55521026

この記事へのトラックバック一覧です: アコギのリハビリ:

« お知らせ | トップページ | 忘れた頃に »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ