たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 忘れた頃に | トップページ | REINCARNATION »

2014年4月17日

カンナ8号線


相変わらずギターが弾けない状態です。
でも、こんなこともあろうかと、
昨年末にビデオカメラを入手して以来、
演奏動画を何本か撮りだめておきました。

前にアップしたアコギリハビリ動画もそのうちの1本。
今回もそのうちの1本。

松原正樹さんによる、
ユーミン「カンナ8号線」ギターソロのコピーを。

81oi8


この歌、好きなんです。
センスのよいタイトルもGOODだし、
明るくノリのいい曲調なのに、悲しい歌なのが
心を打ちます。
そんなユーミンの真骨頂に見事に応えている、
松原さんのギターがまた素晴らしいです。

これ、だいぶ前もブログにアップしましたが、
今回は映像付きで録り直しました。


ところで最初に懺悔を。
このワウサウンド、実際にペダルを操作して
弾いてる訳ではありませぬ。
AmpliTubeを使って後から細工してます。

AmpliTube使うとこんなコトできますよ、
というデモ演奏だと思ってもらえるとありがたいっす。





改めて聴くと、ちょっとワウ効きかせ過ぎですな。
自由に加工できるので、調子に乗っちゃいましたね。

映像と音が同期してないような感じもするのは、
エフェクター盛りすぎたからかも。
やっぱビデオって難しいっす。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 忘れた頃に | トップページ | REINCARNATION »

コメント

おお、きもちいワウサウンドですね
私はこの曲しらないのですが、さわやかなソロですねぇ
ユーミン、CD借りてみようかしら

それにしても指きれいっすね

Maggyoさん、コメントをありがとうございます。

ユーミンも、そして松原正樹さんのCDも是非聴いてみてください。
松原さんの音は、当時の日本ギタリストのメルクマールともいえるモノなので要チェックです。
ユーミンは、この「昨晩お会いしましょう」から「DA・DI・DA」あたりまで、オンタイムで聴いてました。
どのCDもギターがカッコ良いんですよね。

ところで指のお手入れは欠かせません・・・ ってウソです(^_^;)

確かに、映像と音がずれてるように感じました。

フレーズがおしゃれですね。ロックスピリッツは感じるのだけど、おしゃれ感が満載です。フュージョン的な歌ものって感じでしょうか?

右手のタッチがとても軽く見えます。マジに憧れます。これがJOEサウンドの原点なんですね。

画面と音がズレちゃってますね~
これ、私も経験あるんですよ。
iPodで録画した音と、画面のズレ…
trakAxPC(フリーソフト)では、取り込んだ音と、画像が分離されます。
これで調整されてはいかがでしょうか?

Joeさんも前髪が有るタイプですね?
想像ではセンター分けではなかったのですが…(笑)
動画に映り込んだ髪がちょっと気になります。

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

やっぱ音ずれてますよね(^_^;)

この頃のユーミンの曲って、当時の最先端、流行を取り入れた音作りとアレンジで、
その一端を担っていたのが松原さんのギターでした。
今聞いても、古さを感じさせないセンスの良さがありますよね。

右手が軽く見えますか。それは嬉しいお言葉です。
でも松原さんのフレーズはチョーキングがきついので、ホントは指先がかなり痛いんです(笑)。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

はっぱりずれが気になりますか・・・(;゚∇゚)/
コレ、ビデオ回して、音はいつも通りSONARで録って、あとから編集して映像と音を合わせました。
目分量で合わせたので、ちょっと甘くなりました・・・エフェクト音に惑わされたって感じでしょうか(^_^;)

前髪、気になりますか。次に撮る時はちゃんと床屋に行ってからにします・・・
ってか髪じゃなくて演奏の方を気にしてください!(笑)

おー、まさに懐かしいサウンドですね!
でも、この曲は、知りませんでした。

私はユーミンよりも、聖子ちゃんの方で松原さんのギターを聴きました。

ノリがいいですね~。
ちょっと残響音が広がりすぎてて気になりますが、演奏や音色はとても気持ちいいです。
また、綺麗なギターですね。青い縞虎もいいですし、フレットの鳥??みたいな装飾もおしゃれですね。

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

松原さんは聖子ちゃんの曲にも多く参加してますよね。
たぶん、そっちの方が有名な曲が多いかもしれません。

そういえば、この曲をよく聞いていたのは車の免許を取ったばかりの頃で、当時は赤いファミリアが人気でした。
そしてどの車もカーステレオには必ず聖子ちゃんかユーミンの曲が(笑)。
あれ? リッチーエリックボーンさんにはこの話、通じますよね・・・(^_^;)

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

スイマセンm(_ _)m エフェクト盛りすぎた上に、オケに使ったオリジナル音源のギター音も重なって、
ちょっと気持ち悪い響きになってます(^_^;)
やっぱりいつもと違うことやると、ボロがでますね。

ギターも褒めて頂きありがとうございます。
このギターは見た目に惚れて手に入れました(笑)。
フレットの鳥のインレイはPRSギターのウリのひとつで、
このギターにはブラッシュストロークというタイプの鳥さん模様がついてます。

エフェクトが深くかかった、まさに80年代の音ですね。こういう音、当時は憧れましたけど、山のように機材がないと出せなかったんですよね。エフェクター持ってないので、今も出せませんけど(笑)

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

おっしゃるとおり、まさに80年代の音です(笑)。
私も昔は、こんな音に憧れていました。当時は金も知識もないビギナーには、とてもじゃないけど出せない音でしたよね。
その想いがいまだにあるせいか、ついついエフェクト盛りすぎてしまいました(^_^;)

それが今では、マルチエフェクトさえ使えばプリセット1発でOK。良い世の中になったモノです(笑)。

再コメントです。

すいません、Joeさんの動画は、まだ珍しいので、
別な方が気になっちゃいました。
1 ギター(最近のNo1かな?)
2 指 (長い指で羨ましいな~)
3 チラッと見えた顔パーツ(髪)と一瞬メガネ
と、こんな順序で見てしまいました。(笑)

演奏はお上手ですよ。
エコーがちょっと多かったですかね?(^^)

rimixさん、またまたコメントをありがとうございます。

動画の細かいチェックをありがとうございます(笑)。
はい。最近ギターは、もっぱらこのPRSとSuhrばかりです。
メガネまで見えてましたか!? メガネはローガン対策だったりします(^_^;)

そうなんですよね。音が響きすぎですよね。
オリジナルをバックに弾いたことと、慣れないワウ音に惑わされたのと、色々と反省の多い音でした(ρ_;)

Joeさん、こんばんは。
ギターが弾けない日々は辛いですね・・・・。

弾けないと思うと余計弾きたくなるし、いつでも弾けると思うと、つい弾きそびれてしまうなんてことは僕にはよくあります。

でも、ギターは(楽器は)一人でも、仲間でも楽しめる良い趣味だと心から思います。
一生大事にしたいですね。

修理に出しているMARKⅤがまだまだ返ってこず、ストレスの毎日です。

ワウワウ~とかっこよいなぁー!
で、お見事な指の動きだわー!
で、カンナ8号線ってどんな歌だったかなぁ…?
と思っていたら、終ってしまいましたー
でも、ちゃんと撮りりだめていた動画があったなんて
さすがですねぇ(^O^)/
私なんて、いつも、ギリギリですー(*^_^*)

nobuさん、コメントをありがとうございます。

ご心配頂きありがとうございます。
確かに物足りない感じですが、移行期の非日常をそれなりに楽しんでたりします(笑)。
ギターも、この歳になると、楽しみが半分、執着心が1/4、アンチエイジングのためが1/4、そんな感じですかね(^_^;)

メサブギはまだ入院中でしたか。早く戻ってくると良いですね。

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂き嬉しいです。でもホントはワウワウ~ってのが足で操作できてればカッコいいんですけど(^_^;)

「カンナ8号線」はアレです、環状8号線の中央分離帯にカンナの花が咲いてたのよね~
あの頃は楽しかったのよね~ でももう戻れない2人なのよね~
という悲しい歌です。
でも聞いててなぜか明るい気持ちになれる不思議な歌ですよね。

 こんばんは^^お邪魔します♪

ギターのポジションマーク、かっこ良いですね♪
私も編集は、するのですが~
使い方が、解っていなくて(;^_^A アセアセ・・・
エフェクトの中に、WahWahっていうのがあるので、
これを使うと、Joeさんの動画と同じような効果になるのかな^^

皆さんのコメントに目を通していると!
細かい所まで、しっかりと観てらっしゃるのですね~^^;
ちょっと驚きです( *´艸`)クスクス
私は…胸のお肉が…ちょっと気になりました( ´艸`)ムププ

 お引越しの方は、順調に進んでらっしゃいますでしょうか?
こちら大阪では、日中の気温は初夏のような気温で(25℃)すが
そちらは寒いイメージが強いです
体調に留意して頂いて^^無事にお引越しが終えられますよう
日本から、お祈り申し上げます(o*。_。)oペコッ

来夢さん、いらっしゃいませ。コメントをありがとうございます。

それです、WahWahってのがこの音です。
ワウには変化が一定の「オートワウ」というタイプと、ペダルの踏み加減で効果を調整する「ワウペダル」があって、
私が使ったAmpliTubeでは、ワウペダルの動きを再現できます。

胸の肉、気になりますか(^_^;) 確かにギターに食い込んでますねぇ・・・。
前は筋肉だったのが、今はすっかり贅肉になってしまいました(ノ_-。)

忙しくてギターが弾けないってけっこうストレスですね。
私が今そのさなかにいるのですが、なんだかギターに置いて行かれてる気がしてます。そんな時のためにシュレッドギター買っちゃおうかなって本気で思ってるのですが効き目はあるのか微妙なんですよねー(^^ゞ
それにしても音もギターもかっこいいですねー!
ネックの部分の鳥たちが気になるのですが、こちらはどちらのギターですか?
そしてためておいたビデオってのがやっぱりさすがです。
ユーミンはファンではなかったのですが、去年出たシングルコレクション(?)日本の恋とユーミンとを買ってからずっと聞いてます。何年たっても色褪せない曲が多くて改めて感動してます。いつかJoeさんみたいにユーミン弾いてみたいなー(*´▽`*)

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

Sayoさんも同じような状況でしたか!
え~と、シュレッドギターって、ネックだけの練習用ギターのことでしょうか? スミマセンよく知らないモノで・・・(^_^;)

弾いてるのはPRSのPaul's Guitarと言うモデルです。
PRSはキレイな木目や鳥のインレイが特徴のメーカーで、今やギブソン、フェンダーに次ぐギターブランドです。
このモデルは見た目に惚れて買ってしまいました(^_^;)

ユーミンは古さを感じさせない曲が多いですよね。
特に、この曲の頃はギターがカッコ良いし、オンタイムで聞いていたので強く印象に残ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/55822228

この記事へのトラックバック一覧です: カンナ8号線:

« 忘れた頃に | トップページ | REINCARNATION »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ