たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日

FIVE GUYSのハンバーガー


ハンバーガーって美味なんですよね。
昔からうすうす感付いてはいたけれど、
最近になって、ますますはまったその深み。

最近よく行くのが“FIVE GUYS”。
カウンターサービスのチェーン店です。

Img_1712

注文してから作ってくれる店で、
ハンバーガーは全部アルミフォイルでくるまれ
紙袋に入れて渡されます。
基本お持ち帰りだけど、店内にはテーブルもあるんで
その場で食べてもOK。

普通のハンバーガー頼むと、ミートは2枚入ってます。
1枚でいいのならリトル・ハンバーガーを頼むべし。
トッピングも各種選べて、全部乗せもOK。

フライドポテトもうまいのです。
流行のスィートポテト・フライなんてモノは
置いてなくて、あと飲み物も冷たいのだけ。
飲み物頼むとカップ渡されて自分で入れる仕組み。
コーヒーもなし。

こっちとらハンバーガー屋なんでいぃ!
流行モンやらコーヒー飲みて~のなら
よそ行けってんでぃっ!
って感じ。

Img_1755


あとこの店の良いところは、店員さん達。
ハンバーガー屋って、やる気&愛想のない店員ばかりという
イメージだけど、ここは違ってて皆さんキビキビしてます。

手のあいてる人がカバーすることになってるのか、
さっきまでレジ売ってた人が、今度は肉焼いてたりする。
で、客がいなくなると、店内を掃除してたり。
これ、日本じゃ当たり前かも知れないけど
こっちだとかなり珍しいっす。
トイレもキレイだし。

さっきまでお金触ってた手で食品触るって
衛生的にどうよ、とも思うけど、
そこら辺はクリアされていると思いたい。


Img_1710

写真だとあまりうまそうでないけど、
本物はかなり美味であります。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年3月23日

08GP ずっと好きだった


オヤジギター・プロジェクト、
自分の中では通称08GPで、略称はゼロハチ。

今度のお相手は師範代さん。

師範代さんのブログ 仁義禮智忠信孝悌

師範代さんは、その名の通り華道の師範代で、
もとい空手道の師範代で、
いざって時も平常時にもとっても頼りになるお方。

ギターブロガーじゃないけど、実は昔のバンド仲間で、
ボーカル担当でした。
当時のバンド名は自主規制で非公開に。

ちなみに師範代さんの肩書きは、そのまま「08GP 師範代」。
他に「08GP 師範」がいる訳じゃないですけども。


曲は斉藤和義の「ずっと好きだった」を。
この歌、良いです好きですずっと好きだったです。

Photo


という訳で歌は師範代さん、
私はエレキとアコギ弾いてます。
ドラム&ベース&キーボードはMIDIの打ち込みで作りました。
本格的に打ち込みやったのは約15年ぶりか?





師範代さんの歌声を聞いたのも約15年ぶり。
その後バンドやってなかったのに、これだけ歌えるとはすごいっす。
さすがブラックベルト。

いつものアリものオケにギター被せただけってのと違って
全部自作&共作だとやっぱ達成感が違いますな。
歌はともかく、オケの方の出来は相変わらずアレですが、
自分では満足。

師範代さんには大いに感謝感謝であります。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年3月19日

Alairex H.A.L.O. jr.

今回もエフェクターの話。
マジェさんとのコラボで使ったペダルです。
Alairexの“ H.A.L.O. jr.”というモノ。
H.A.L.O.とは“Harmonic Amp-Like Overdrive”らしい。

P1040473


最後に“Jr. ジュニア”と付いてるのは、
コレが小型の廉価版だから。
元祖のH.A.L.O.シニアはコレ。

Halo


実はシニア版のことは、リンクを張らせて頂いている
yoshiさんのブログで知りました。
ひじょ~に興味を持ったのだけど、デカいし高いしで
躊躇してたら、ジュニア版が出るというではありませぬか。
で、ホントはもっと前に出るはずだったのだけど、
今年になってやっと出てきた。


その名の通りオーバードライブペダル。
かなりローゲインから、ソロもいける位までカバーしてる。
コレ、歪み音はそんなに個性を感じるものでもないから
インパクトが薄いのだけど、実はスゴいペダル。

コレ使った後に、他のペダルを使うと、その良さが分かる。
他のが何だか不自然な音に聞こえてくるんです。
無理に歪ませたような、こもったような音に感じちゃう。

それだけ、コイツの歪みが自然で、抜けが良いワケ。
その名の通り、アンプライク。
アンプライクって歪みペダルの表現で良く聞く言葉だけど、
こいつを使って腑に落ちた感じ。


P1040466

ツマミ&スイッチが多いペダルは、
その効果が分かりにくいものが多いけれど、
コイツは分かりやすいのも好感持てます。

“Clip Shape”スイッチは、歪みキャラを3タイプ選べて、
自分はスイッチ右のブライト・モードが好き。

“Contour”はミッドレンジのコントロール。
これも良く効く。絞るとフェンダーアンプ、
あげるとマーシャルアンプな感じに。
ちっちゃい“Bass”ツマミも効果分かりやすいです。

でもコレ、シャープでメリハリのある音だから
マーシャル系で鳴らすと、鼓膜に悪いかも。


そういやこの感じ、何かに似てると思って考えたら、
アレです、“Bogner”のペダルに似てる。
コイツの後にBognerの赤を使っても、違和感なかったです。
音質は全然違うのだけど、アレも自然な歪み、
たぶんアンプライクってことなんでしょう。

AlairexもBognerもアンプメインのメーカー。
アンプ作ってる人が考える歪みペダルって
やっぱアンプライク。

ステキなペダル情報を頂いたyoshiさんには
感謝感謝であります。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年3月13日

WAVESのライセンス


今回は特に専門的な話なんで、DAWとかDTMとか、
そこら辺に興味ない人はスルーをば。


ギターの録音にはSONARを使ってて、
SONARはVST規格対応だから、VSTのエフェクターソフト、
プラグインを使うことが出来る。
前に書いたNaitive Instrumentsのリバーブ“RC48”もその1つ。

他にもこんなのとか

Hdelayhybriddelay_2

こんなのも使ってる。

Geqgraphicequalizermodern_2


上の2つはWAVES社の製品。
よく半額セールをやるんで、その時に入手した。

PCを買い換えたので、古いヤツからの引っ越しをしたのだけど、
WAVESのモノは、これが、か・な・り・面倒。
新PCへの引っ越しは、最初のダウンロードからやり直し。
まずメーカーのサイトから、ダウンロードのためのアプリを
落としてきて、PCにインストール。そのアプリ上で、
買ったモノをダウンロードする仕組み。

ダウンロード後インストールしても、まだ使えなくて、
ライセンス承認ってのを受けねばなりませぬ。
これもまた専用のアプリで行う。

面倒なのは、1つのライセンスにつきPCは1台限定ってこと。
つまり、PC買い換えたら、古いのから新しいマシンに、
ライセンスを移す必要があるんです。

移す作業も、ライセンス承認用アプリでできるようになってて
移す先を、USBメモリかネット上のクラウドか選んで、
いったん移動、それから新しいPCに、それを戻す訳。

例えば、その都度ライセンスを移せば、
複数のPCにインストールして使うなんてのもOK。
この辺りSONARも同じで「複数のPCで同時に使わないでね」
とは言ってるものの、制限はないですよね。
でもWAVESは、そこが厳しいんです。

問題は移し替えの操作を、現在ライセンスを有してる
PCでしかできないってこと。
もういらね~や、なんて捨てちまう前に、
旧PCでライセンス移す作業しとかないと、やばい訳です。
そのことをすっかり忘れてて、かなり焦った。
旧PCにケリ入れる前に気づいて良かったっす。


ところで新しいPC君、相変わらず不可解な反応&動作連発中。
今度はSONAR立ち上げたら、
「WAVES系はライセンスがないから使えまへんけど・・・」
なんてメッセージが出現。
あらら~、昨日まで使えてたのに、なんで今日はダメなん?

例のライセンス承認用アプリでチェックしたら
ライセンスを移したはずの新PC君は、なぜか“disconnect”
つまり認識されてなくて、代わりに知らない名前のPCが
“connect”になっとる。
新PC君、勝手に名前を変えちゃってるじゃん!!

ここで新PC君にロケットパンチを食らわす前に考えた。
そういや昨日ウインドウズアップデートたくさんやってたな。
それでこのPC君、名前までアップデートして、WAVESさんに
「知らない人だから使っちゃダメ」と言われちゃったのかも。

そんな時は「システムの復元」であります。
ウインドウズアップデートをなかったことにする操作。
早速やってみた。
直前に戻したらダメだったけど1週間前に戻したら成功。
ライセンス承認アプリで、このPC君は、ちゃんとDELL PCだと
認識してくれました。

・・・PCメーカーばらしちゃいましたけど。


スミマセン、長くなりました。
ストレスたまりまくりなので、ブログでちょっと吐いてみた。
同じような目に遭ってる人、きっといると思うんだけど、
ネットで検索してもヒットしなかったんですよねえ。

ちなみにライセンスをUSBメモリに移し替えた後で
もう一回WINアップデートし直して、
ライセンス承認アプリで再度確認したら、
なぜかDELL君の名前で、ちゃんとconnectしてました。
すげ~徒労の感。

原因は、やっぱこのPC君だったのか?
お前かお前が悪いのかきさまなのか諸悪の根源は・・・。


Gtr3ampclean

こいつはWAVESのアンプシミュ。
名前がかっちょええです。全然使ってないけど。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年3月 9日

08GP アドリブ・コラボ その2


08GP オヤジギター・プロジェクト、
またまたアドリブ・コラボです。

今回はマジェさんとコラボさせて頂きました。

マジェさんのブログ「オヤジのRock魂」

ちなみにマジェさんは「08GP マスタービルダー」殿です。

この音源は、すでにマジェさんがブログで公開された
演奏音源を加工して、私の演奏を被せたモノ。
コラボと言うよりバーチャル共演ってとこでしょうか。
ま、どっちにせよバーチャルですけど。


私の演奏は、ギターがSuhr S3、
エフェクターで歪ませてAmpliTubeに通してます。
オケはYouTubeの“Backingtrack TV”で見つけたモノです。

マジェさんの演奏はiPhoneで録ったそうなので、
私の音とはちょっと違ってますけど、
何というか70年代っぽい雰囲気のある音ですよね。
そしてマジェさんの腕の凄さがビシバシと伝わってくる
生々しいリアルな音です。





同じイメージで演奏しても、腕の差が目立つだけなので
マジェさんとは違う方向を目指したのですが、
それでも、差は歴然・・・。
一発録りでこれだけ弾けるマジェさんってスゴイです。
でも私も十分楽しめたので結果オーライであります。


ブルース系は、まだまだ未開の領域なんですけど、
緩くて熱い、ルーズだけどクール、そんな感じが良いですな。

今回もまたまた、大変勉強させて頂きました。
マジェさんには感謝感謝感謝です。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2014年3月 6日

パソコンその後


ちょっと前に、パソコンの調子が悪くなったことを書いたけれど、
ハードディスクを交換しても、やっぱり不具合再発。

しばらく調子よかったのだけれど、また、いったん電源を落とすと
起動しないという状態に。もうお手上げです。

で、結論。
新しいパソコン手に入れました。
予定外の出費、イタイです。新しいギターが遠のいた。


Win8

これまでは、パソコンを買い換えるのって楽しい体験だったけど
今回は気が重い。
コレまでのPCには満足していて、使い慣れた環境を
手放したくない。それに今のWindows8って、
使いやすそうじゃなくないですかないですか?


やっぱり気が進まない状況で何か始めると
スムーズには行きませぬな。そんな予感はしておりました。

まず届いたモニターがダメ。
電源入れても反応無し。
結局、交換してもらうことになったのだけれど、
その対応が・・・
このメーカー、もう買いたくないです。


Windows8の唯一良い点は、多言語対応ってこと。
これまでは最上級版しかマルチじゃなかったのだけど、
Win8からは、どのグレードもマルチランゲージ。
英語版買って日本語表示で使えます。
これ、海外で暮らす日本人にはスゲ~ありがたいっす。
やっとMacに追いついたねWindowsさん。

で、新しいPCを日本語表示にしてセッティング開始。
最初は順調で簡単だった。

買ったマシンはWin8だったので、
8.1にバージョンアップしてから
セッティングしようとしたのだけど、なぜかできず・・・。
しょうがないから8のままで各種セッティングして
とりあえずは使えるように。

そしたら2日後、なぜか8.1へのバージョンUPが可能になってて、
早速アップしたら、今度は不具合続出・・・。
また最初からセッティングし直しに。

SONARは2回インストールし直しました。
あとオーディオ・インターフェイスのドライバーも。
その他もろモロも。

ま、現状、とりあえずは使えてるんだけど
不可思議な反応&不具合&不満続々続出中。


これ以上、暗~い愚痴グチな内容で続けるのは
申し訳ないので、ここらへんにしときます。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

無料ブログはココログ