たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« WAVESのライセンス | トップページ | 08GP ずっと好きだった »

2014年3月19日

Alairex H.A.L.O. jr.

今回もエフェクターの話。
マジェさんとのコラボで使ったペダルです。
Alairexの“ H.A.L.O. jr.”というモノ。
H.A.L.O.とは“Harmonic Amp-Like Overdrive”らしい。

P1040473


最後に“Jr. ジュニア”と付いてるのは、
コレが小型の廉価版だから。
元祖のH.A.L.O.シニアはコレ。

Halo


実はシニア版のことは、リンクを張らせて頂いている
yoshiさんのブログで知りました。
ひじょ~に興味を持ったのだけど、デカいし高いしで
躊躇してたら、ジュニア版が出るというではありませぬか。
で、ホントはもっと前に出るはずだったのだけど、
今年になってやっと出てきた。


その名の通りオーバードライブペダル。
かなりローゲインから、ソロもいける位までカバーしてる。
コレ、歪み音はそんなに個性を感じるものでもないから
インパクトが薄いのだけど、実はスゴいペダル。

コレ使った後に、他のペダルを使うと、その良さが分かる。
他のが何だか不自然な音に聞こえてくるんです。
無理に歪ませたような、こもったような音に感じちゃう。

それだけ、コイツの歪みが自然で、抜けが良いワケ。
その名の通り、アンプライク。
アンプライクって歪みペダルの表現で良く聞く言葉だけど、
こいつを使って腑に落ちた感じ。


P1040466

ツマミ&スイッチが多いペダルは、
その効果が分かりにくいものが多いけれど、
コイツは分かりやすいのも好感持てます。

“Clip Shape”スイッチは、歪みキャラを3タイプ選べて、
自分はスイッチ右のブライト・モードが好き。

“Contour”はミッドレンジのコントロール。
これも良く効く。絞るとフェンダーアンプ、
あげるとマーシャルアンプな感じに。
ちっちゃい“Bass”ツマミも効果分かりやすいです。

でもコレ、シャープでメリハリのある音だから
マーシャル系で鳴らすと、鼓膜に悪いかも。


そういやこの感じ、何かに似てると思って考えたら、
アレです、“Bogner”のペダルに似てる。
コイツの後にBognerの赤を使っても、違和感なかったです。
音質は全然違うのだけど、アレも自然な歪み、
たぶんアンプライクってことなんでしょう。

AlairexもBognerもアンプメインのメーカー。
アンプ作ってる人が考える歪みペダルって
やっぱアンプライク。

ステキなペダル情報を頂いたyoshiさんには
感謝感謝であります。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« WAVESのライセンス | トップページ | 08GP ずっと好きだった »

コメント

数々の歪みエフェクターを使っておられるJOEさんから「スゴイ」がでるとは、これよっぽどいいんですね。
 よく考えてみたら、今まで1回も単発のエフェクター買ったことがありません。自分でも驚きですが。足元でケーブルつなぎまくるとノイズが増えそうな気がして、マルチばっかり買ってます。
 でも、アナログ系の歪みは憧れますね。

ウッソさん、コメント一番乗りをありがとうございます。

実は「スゴイ」は、私の口ぐせだったりします(^_^;)
音の感じ方も、その時の気分で微妙に変わったりしますので、どうか話半分に聞いておいてください(笑)。

確かにたくさん繋ぐとノイズが気になりますよね。でも、今どきのハンドメイド系歪みエフェクターはノイズが少ないです。
最初に単体の歪みエフェクターで歪ませて、そのあとにマルチ・エフェクターを通すってやり方なんかいいんじゃないでしょうか?

歪みエフェクターは、ギターやアンプよりも違いが分かりやすいですから、凝り出すとハマると思いますよ(笑)。

そんなに感謝されても...(^^;
ゲットおめでとうございます。結局自分はまだ買ってません。タイミングを逃した感じです。好きなダンブル系が出てしまったり(もう一つ出ますね)で散財が続いてます。今週はFuzzもいっちゃいました。
ラージサイズの方が良かっただけにシンプルに削ぎ落とした小型板は魅力的ですよね。好みの歪みでなによりでございました!!

yoshiさん、早速コメントをありがとうございます。

yoshiさんの通好みレアペダル情報は大変参考になります。いつも助かってますので、今後もよろしくお願いしますですはい。
コイツも優れモノです。さすがyoshiさんが目を付けられただけのことはあります。

ところでyoshiさんがゲットする気になったFuzzって何でしょう? 更にダンブル系も新しいモノが!? 気になる気になる・・・。
そこら辺の情報もブログでのアップ、お待ちしております(笑)。

このペダルは、調整ツマミが多いですね。
コントロールし易いとか・・・今回はベタ褒めですね~(^^)

調整がリニアにコントロール出来そうなレビュー。
よい物なんでしょうね~、ちょっといじってみたいです。

これは、多機能なペダルですね!
抜けがいいんですね?弾くと気持ち良さそうです。
とにかくアンプライクなエフェクターと言う事で、
とても興味深いです^^

rimixさん、コメントをありがとうございます。

もし、機会があったらホントにいじってみてください(笑)。
コイツに限らず、今どきのアナログ歪みエフェクターって良く出来てますから、使ってみるとちょっと考えが変わるかも知れません。

まあ、録音した音で聞くと、デジタルの歪みもアナログの歪みも違いは分からなかったりしますけど(^_^;)
PCに取り込めば、どっちにしろデジタルになっちゃうし(笑)。

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

私は、リッチーエリックボーンさんのようにギターによる音の違いが分かる訳ではないので、
どうしてもエフェクター指向になってしまいます・・・ちょっと邪道ですよね(^_^;)

でも同じ歪みエフェクターでも色々なのがあって、楽しいです。
ギター1本買うのを我慢すれば、エフェクターなら10個以上買えるし(笑)。

なるほど良さそうなペダルですね。違いが分からなくても、やっぱりアナログですよね(笑)
実は、アメリカンロック的な明るく軽い歪みが出せるオーバードライブを探しているので、これ良さそうですね。

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

いいですねアメリカンロック的な明るく軽い歪み。私も大好物です(笑)。
今どきのハンドメイド系のODペダルって、大体そんな感じですよね。
ビンテージアンプの音を再現してるヤツとかは例外ですけど。
コイツもそうだし、あとはXoticとかJHSとか、良いのがいろいろありますよ。

Youtubeで動画検索してみましたが、大人の方しかヒットしませんでしたわ~仕方ないのでJoeさん、サウンドテスト動画をUPしてくださいな^^;
俺の方はJoeさんとのコラボ以来、エフェクターを使わなくなっちゃいました・・・( ゚д゚)

マジェさん、コメントをありがとうございます。

サウンドテストですか!? いやいや、マジェさんとのコラボ音源が、サンプルってことでご勘弁を(^_^;)
ホントは、YouTubeにあるような、なめらかに弾きまくるエフェクターのデモビデオをアップしてみたいのですが、
身の程知らずを怒られそうなので自粛してます(笑)。

あ、でも確かにコレ、マジェさんのイメージに合ってるペダルだと思います。
アンプで歪ませる人にもブースターとしておすすめ出来そうだし。
ジミヘンには歪みが足りませんけどね(笑)。

ジュニア版発売ってことは『デカいし高いしで躊躇して』た方々が沢山いらっしゃったんでしょうね。エフェクターってまだまだよくわかりませんが、音を作る職人技って感じです。Joeさんのブログで勉強させて頂いてます(*^m^)

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

最近のエフェクターは「小型化」ってのもキーワードなんで、小さいのが欲しいというニーズは多いでしょうね。

ギターは、音作りも奥が深いので、ハマるとなかなかおもしろいですよ。
私にはまだまだ職人技の域は見えてませんけど(^_^;)

とりあえずはハヤりのデジタル・マルチエフェクターの入手をおすすめします。手頃なのがたくさんあるし。
iPadアプリもいいかもしれませんね。
それでロックな音を作って速弾きすれば、すごく上達したような気分になれると思います(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/55412901

この記事へのトラックバック一覧です: Alairex H.A.L.O. jr.:

« WAVESのライセンス | トップページ | 08GP ずっと好きだった »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ