たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Alairex H.A.L.O. jr. | トップページ | FIVE GUYSのハンバーガー »

2014年3月23日

08GP ずっと好きだった


オヤジギター・プロジェクト、
自分の中では通称08GPで、略称はゼロハチ。

今度のお相手は師範代さん。

師範代さんのブログ 仁義禮智忠信孝悌

師範代さんは、その名の通り華道の師範代で、
もとい空手道の師範代で、
いざって時も平常時にもとっても頼りになるお方。

ギターブロガーじゃないけど、実は昔のバンド仲間で、
ボーカル担当でした。
当時のバンド名は自主規制で非公開に。

ちなみに師範代さんの肩書きは、そのまま「08GP 師範代」。
他に「08GP 師範」がいる訳じゃないですけども。


曲は斉藤和義の「ずっと好きだった」を。
この歌、良いです好きですずっと好きだったです。

Photo


という訳で歌は師範代さん、
私はエレキとアコギ弾いてます。
ドラム&ベース&キーボードはMIDIの打ち込みで作りました。
本格的に打ち込みやったのは約15年ぶりか?





師範代さんの歌声を聞いたのも約15年ぶり。
その後バンドやってなかったのに、これだけ歌えるとはすごいっす。
さすがブラックベルト。

いつものアリものオケにギター被せただけってのと違って
全部自作&共作だとやっぱ達成感が違いますな。
歌はともかく、オケの方の出来は相変わらずアレですが、
自分では満足。

師範代さんには大いに感謝感謝であります。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« Alairex H.A.L.O. jr. | トップページ | FIVE GUYSのハンバーガー »

コメント

 こんにちは^^お邪魔致します
『08GP』の第一秘書官 来夢です=*^-^*=にこっ♪

 以前から、ちょこちょこお邪魔させてい頂いていましたが
コメントは、恐れ多くてとてもできませんでした(;´▽`A``
音楽を自分なりに楽しんでいるだけの来夢ですが
どうぞ宜しくお願い致します(o*。_。)oペコッ

 動画^^視聴させて頂きました♪
凄いですね~^^;演奏もボーカルも素敵です(*´∇`*)
私も頑張らないと^^;

*BURNのドラム音源の録音ができました^^
MP3とWAVEの両方をファイルにして保管していますので
お返事いただけましたら、直ぐに送信致します♪

この曲ヒットしましたね。なんかぴんとくるものがなくスルーしてたのでちゃんと聞くのははじめてです。

ヴォーカルの方、上手いですね。カラオケで「自称上手い」レベルではないですね。音程がきちんとあってるし、強弱もレコーディング用に考えて歌ってる気がします。

打ち込みもいいですね。ギターかぶせることで、打ち込み臭をほとんど感じないです。

いろいろな方向に発展するプロジェクトですね。
次の展開もまだありそうで楽しみにしてます。

いいですね!いいですね!
こういう違うパートのコラボも08GPあるんですね

ギターの切れ味かっこいいです、やっぱミュート上手いとノリが違いますね!

ボーカルの方のロックな歌い方もかっこいい、声質が原曲のベクトルとは違いますけどこれはこれでこの曲に似合ってますね!!
万能な方なんですね、うらやましいです

第一秘書官殿

来夢さん、ご来訪&コメントをありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

初めてコメントを書くときって勇気いりますよね。恐れ多いという感覚、よく分かります(笑)。
でも、このブログは恐れるに足りないブログですので、どうかお気楽に(^-^)

音源、お褒めいただきありがとうございます。やっぱり音楽&ギター&ブログって良いですよね!
BURN、ありがとうございます! 後ほどお返事差し上げます!

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

斉藤和義さんは良いですよ。日本では数少ないギターが上手なロックシンガーです。
歌詞もまた良いんですよね。いつかカバーしたいと思っていました。

ボーカルをお褒めいただきありがとうございます。本人も喜ぶと思います(笑)。
打ち込みは、仰るとおり「本物」のギターが入るとリアル感が増しますよね。
こんな感じに仕上がるのなら、これからもこのやり方を使いたいと思ってます。

ウッソさんともぜひコラボさせていただきたいです。何が良いか考えておいてください(笑)。

Maggyoさん、コメントをありがとうございます。

はい、何でもありなのが08GPです(笑)。
お褒めいただきありがとうございます。この曲はギターがカッコ良くて好きになりました。
斉藤さんはギターもうまいんですよね。
そのカッコ良さを少しでもお伝えできたのなら嬉しいです(^-^)

仰るとおり、ボーカルの師範代さんは斉藤さんとは違って、もっともっと熱唱するタイプです。
世良公則とか歌うとはまります(笑)。

ボーカル入りも良いですね。(^.^)

昔からのお仲間なんですね。息もぴったりです。
こんなふうに歌えたら私もボーカルをやりたいですが、全然ロックな歌声じゃないんでダメですねぇ。(^^ゞ

ギターもロックな感じでばっちりですよ~。

テイルピースさん、またまたコメントをありがとうございます。

それでは次の次ぐらいには、テイルピースさんが歌う、ということで話を進めますか(笑)。

ロックな歌声じゃなくてもいける曲は、たくさんあると思うので(特に日本の歌には多いですよね)、
そんなのを探しましょう。もしかしてカラオケでお得意な歌がすでにあったりしますか?(笑)

なんなら私は打ち込み担当で、テイルピースさんがギターと歌とか。
あっ、弾き語りとかも良いかも(笑)。

私は歌いませんけれども(^_^;)

ギターは本物かと思っちゃいました。
Joeさんは打ち込みもされるんですね。
ツイストは好きでした。師範代さんのツイストも聴いてみたいです♪

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

ギター、本物っぽいですかね。ありがとうございます(^_^;)
斉藤和義さんってバックボーンが60後期~80年代みたいで、我々と共通しているのか、好みの音やメロディが結構出てきます。
この曲ももろにそんな感じですよね(笑)。

リクエストいただきました! 師範代さんと相談してみます。
・・・えっ? リッチーエリックボーンさん、ツイストがお好きだったんですか? これまた意外な(笑)。

まる一曲の打ち込みは、お初ですね。
斉藤和義さんは、初めてなので、聴き比べで検索したけど
スタジオ版出てこず…残念。
気持ちの良いギターですね。

Voが入ると打ち込みも違いますね。
気になるのは処理です。
ショートディレイ仕上げでしょうか?

次回ツイストと言うことで…(笑)
聞いてみたいので、よろしくお願いします。

そうか!08GPって洋楽だけじゃなかったんですね^^;
ま、そりゃそうですよね^^。
この曲は好きですよ。今時の音楽にはない骨太さありますしね。
ボーカルも熱いですし、ギターもギャンギャンですごく
カッコイイです!

rimixさん、コメントをありがとうございます。

ハイ、生声入りも初なら丸1曲打ち込みもお初であります。
斉藤さん、検索できずでしたか。
この曲のPVは、ビートルズの屋上ライブのパロディで必見なのですが、もう見られないのですかね・・・。

ボーカルはEQ処理してショートディレイ、あと軽くリバーブもかけてます。
例によってプリセット選んだだけで、ほぼDAWにお任せなんです(^_^;)

やっぱ次はツイストですかねぇ・・・(笑)

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。m(_ _)m
ハイ、08GPは何でもアリです! アニメソングでも良いです(笑)。
・・・いかん、また「勉強やれ~」が聞こえてきた・・・(^ ^ゞ

そうですそうです。斉藤和義さんの曲って骨太な感じがします。
この曲をやるにあたり、オリジナルを改めてよく聞いてみたのですが、Mixもかなり太い感じに仕上げてますよね。
70年代っぽいアナログの太さ思わせます。
そこらへんもちょっと意識してみたり(笑)

すごいすごいかっこい〜!!!
こういうことが出来てしまうってイイですねぇ〜
私の行きたい道のだいぶ先を行かれてます!
こんなカッコい物を作れてしまうなんてすっごく羨ましいです。
洋楽もいいですがやっぱり邦楽!
これからも日本の歌待ってまぁす!

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます!
日本の歌にも良いものがたくさんありますよね。でも、日本の曲だと、オケが手に入らないんです・・・(_ _,)
なので今回みたいに全部自分で作るしかない・・・。
出来上がった時の満足感は大きいのですが、なんせ手間がかかるので面倒なんですよねえ・・・(^_^;)
でも、機会があれば、これからも日本の歌にチャレンジしたいと思ってます。

・・・スミマセン勝手にコメント修正させていただきました(^ ^ゞ

「ずっとロックが好きだった…」という曲に聞こえましたヽ(^o^)丿
長い年月も、住んでいる場所が違っても、
こうして合わせることができる今って、スゴイ!
一緒にスタジオで合わせているような雰囲気を感じましたよnote

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

本当にそうですよね、今ってスゴいです。
師範代さんの歌を聴くのも懐かしかったし、久しぶりにバンドやってるような気にもなれたし、
いつもとは、また違った楽しさを感じたコラボでした。

ギターやブログっていろんな楽しみ方が出来て、ホントにおもしろいです(o^-^o)

今回初参戦しました師範代でございます。
CEOのJOE君とは高校時代からのお付き合い。
ちょうどこの歌のように、ティーンズが甦る感じです。

公開されたのは知ってましたが、なかなか勇気が無くて封印していましたが、漸く恐る恐る覗いてみました。

コメントがたくさんあって、さらにビビリながら拝読いたしました。

皆さま暖かいコメントをありがとうございます。
これもひとえに、DTMの技術の進歩とJOEくんの修正能力(笑)のおかげかと…

Voデータを送った後で、もっと軽く唄うって手もあったなと思っていましたが,予想をはるかに良い方に超えるコメントばかりで、ほっとしております。

また懲りずに出てくるかも知れませんが、よろしくお願い致します。


>JOEさま
 マジでビビッてました。けちょんけちょんだったらどうしようかと…
 家族の留守を見計らってiPhneをマイクがわりに吠えた甲斐がありました…(独りレコーディングって結構さびしいもんだね…)
 また誘ってください。


師範代さん、コメント&ご挨拶をありがとうございます。

ビビるなんて、らしくないじゃないですか。・・・でもまあ久しぶりだし気持ちはちょっと分かりますけど(笑)。
コメントをくださる皆さんは耳の肥えた方ばかりなので、褒められるとやっぱ嬉しいよね。

確かにDTMの進歩と修正能力もプラスにはなってるだろうけど、ボーカルのキャラクターまでは作り出せないからねぇ。
やっぱ師範代さんの歌声によるものは大きいと思います。

次は、ツイストというリクエストもいただいておりますので、久しぶりに世良さん風に吠えてみる?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/55479618

この記事へのトラックバック一覧です: 08GP ずっと好きだった:

« Alairex H.A.L.O. jr. | トップページ | FIVE GUYSのハンバーガー »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

無料ブログはココログ