たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« パソコンその後 | トップページ | WAVESのライセンス »

2014年3月 9日

08GP アドリブ・コラボ その2


08GP オヤジギター・プロジェクト、
またまたアドリブ・コラボです。

今回はマジェさんとコラボさせて頂きました。

マジェさんのブログ「オヤジのRock魂」

ちなみにマジェさんは「08GP マスタービルダー」殿です。

この音源は、すでにマジェさんがブログで公開された
演奏音源を加工して、私の演奏を被せたモノ。
コラボと言うよりバーチャル共演ってとこでしょうか。
ま、どっちにせよバーチャルですけど。


私の演奏は、ギターがSuhr S3、
エフェクターで歪ませてAmpliTubeに通してます。
オケはYouTubeの“Backingtrack TV”で見つけたモノです。

マジェさんの演奏はiPhoneで録ったそうなので、
私の音とはちょっと違ってますけど、
何というか70年代っぽい雰囲気のある音ですよね。
そしてマジェさんの腕の凄さがビシバシと伝わってくる
生々しいリアルな音です。





同じイメージで演奏しても、腕の差が目立つだけなので
マジェさんとは違う方向を目指したのですが、
それでも、差は歴然・・・。
一発録りでこれだけ弾けるマジェさんってスゴイです。
でも私も十分楽しめたので結果オーライであります。


ブルース系は、まだまだ未開の領域なんですけど、
緩くて熱い、ルーズだけどクール、そんな感じが良いですな。

今回もまたまた、大変勉強させて頂きました。
マジェさんには感謝感謝感謝です。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« パソコンその後 | トップページ | WAVESのライセンス »

コメント

うわあ、熱いですね!
わたしにはどちらのパートかわかりませんが、リズムの取り方とかチョーキングの音程のねちっこいところツイてますね!

ただこういう曲調の場合の私の好みなんでしょうが、ギター音もうすこし丸いほうが泥臭くて好きかもしれません

すごい!はやく、はやくこういうのやりたい!

Maggyoさん、コメントをありがとうございます。

スミマセン、たぶん私の方の音ですよね、ちょっとキレイすぎましたかね。
Maggyoさんのお好みとは違ったようで申し訳ないです。
まだまだ修行中の身、特にブルースは付け焼き刃だというのがバレバレですね。

これからもっと精進いたします。(^_^;)
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

音、ニュアンスがカッコ良く、Good Jobですね。
組まれる方皆さんそれぞれ違った感じですが、上手で羨ましいです。

ぶりさん、コメントをありがとうございます。

アドリブだと、特に個性が出ますよね。
お相手してくださる皆さんの嗜好が感じられて、やってて楽しいし勉強になります。

同時に、自分のクセや限界も分かっちゃうのがアレですけど・・・(^_^;)

今度はブルース・ロックですね。コラボの幅が広いですね!
お二人とも熱い演奏で気持良く聴かせてもらいました。
Joeさんの音色もいいですよ。ゲイリームーアのブルースみたいに、このぐらい歪んでた方が好きです。
ちょうど、自分もちょっことブルースギターを録音してたのですが、ハードロックとは違って難しいですよね。ごまかしが効かないと言うか、、、。10回以上録り直しました(笑)

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。ok-rockさんのお好みに合った音で良かったです(^_^;)
そうなんですよね、ブルースって何というか、スタイルや心構えまで理解しないと、
うまく演奏できないジャンルのように感じます。
その敷居の高さが、コレまで敬遠してきた理由です。

でも、最近はこんなノリの方がしっくり来るよな気が・・・。
年齢的に、こっちの方が合ってるんですかね(^^ゞ

プレイスタイルの違いがよく出てますね。
マジェさんは、ブルースが染みこんでる感じがします。複音にするポイントとか、符割も大きめにルーズにされているところとか。ちらっとマジェさんのブログ拝見してレイヴォーンを見たときに納得しました。弦は10以上の太いのじゃないでしょうか?
JOEさんは、スタイルを変えて計算されたアドリブといいますか。音も上品ですね。符割も細かくてイメージはルカサーです。
お二人とも楽しそうでいい演奏でした。

いや~すごい!迫力あって素晴らしいです、
曲は、ターンアラウンドの所へんで、パープルの「Wring That Neck」を思い出しちゃって、とても親しみが持てるな~と思ってたら、突如、Joeさんのブラックナイトのフレーズが!ちょってニヤッとしました^^。
Joeさんの音はシャープな感じで切れがある感じと、逆にマジェさんのルーズな感じの音色が対比していて面白かったです。

またブルースはなかなか難しいですね。
私も最初は全然思うように弾けませんでしたが、マジェさんバンドで鍛えられて、なんとかある程度は弾けるようになりました。
このバンドは練習の半分はジャムセッションなんですよ。
ブルースのコード進行にのっとり、その場のインスピレーションでマジェさんのギターと私のオルガンで交互にソロを入れて遊んでいます。
長い期間そういうことをやっていると自然と感覚が身に付いてくるから不思議ですね。意識はしていないんですが弾いたフレーズが良かったとか悪かったとか自然に学習しているんでしょうね。

Joeさんの個性的なフレーズ満載の演奏、聴き入っちゃいました♪
マジェさんの一発録りのプレイは流石で、筋金入りのブルース魂を感じます。
なんだか、私もブルースしたくなりましたcoldsweats01

面白い!いや違うな~興味津々?でも違うような…
何かが違う面白さでしたね。
ちょっとバーチャル的な所も感じますが…

Joeさん、幅を広げましたね~
ちょっとニクイ演奏もありました。
音はJoeサウンドで良かったと思いますよ。
又、マジェさんの演奏も良かったです。(一発取りですよね)
こんな演奏がしてみたいです。
なんせ、引き出しが無いもので…(^^ゞ

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

お褒めのお言葉&鋭い分析をありがとうございます。
マジェさん、スゴイですよね。おっしゃるとおりブルースを体現されてる気がします。
私はルカサーですか。嬉しい例えです(笑)。

そういえば遙か昔、テレビで見た、サンタナのステージに飛び入りしたルカサーの、やたらとはしゃいでた姿を思い出しました。
ルカサー君、まだまだ若かった(笑)。
その時のルカサー君の気持ちが、ちょっと分かったような気がします(^_^;)

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

“Wring That Neck”という曲、恥ずかしながら知りませんでした。
検索かけたらセミアコでブルース弾くR・ブラックモアが!(笑) 貴重な情報をありがとうございます。
ブラックナイトは、フレーズの引き出しが少ないのをごまかす苦し紛れの策だったんですけど、妙にはまりました(^_^;)

バンドではいつもそんな練習をなさっているのですか。それは楽しそうだし鍛えられそうです。
レベルの高い皆さんだからこそできる練習ですよね。
マジェさんからは、場数を踏んでる余裕を感じますけど、妙に納得です。
やっぱりアドリブには、経験積むことも大事ってことなんですね。

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。
ホントはマジェさんみたいに、ブルース系フレーズを弾きまくることが出来れば良いのですが、無理なので小技に走りました。
・・・策におぼれた感はぬぐえません(^_^;)

ブラックナイトのフレーズは、リッチーエリックボーンさんがブログで弾いてらしたのを思い出して、パクらせて頂きました(;゚∇゚)
水戸黄門のフレーズも入れたくなりましたが、そこは思いとどまりました(笑)。
さらに途中の指引きも、先日の“Shoot to Trill”でリッチーエリックボーンさんが弾いてたパターンを頂きました。
パクリだらけでホントにスミマセンm(_ _)m

ブルース良いですよね! それでは次のコラボはブルース系ということで、ひとつよろしくお願いします(笑)。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

おっしゃるとおり、いつもと何か違う感じですよね。
相手によって変わるというのも、コラボの楽しさだと思います。
私の幅が広がったと感じて頂けるのなら、それはコラボで毎回刺激を受けているから、かもしれません。ありがたいことです。

私もこれから引き出し増やそうと思ってますので、rimixさんとも、ぜひアドリブコラボを!(笑)

Joeさん、編集&UP作業ご苦労様でした^^
今回は何かとお世話になりっぱなしでしたね~(><)
初めてのネット&クラウド利用セッションでしたので、分からないことだらけで作業の進行が遅れてしまい申し訳ないです。
充実した機材で良い音で共演できたら良かったのですが、こちらの乏しい環境で足を引っ張った感が拭えませんな(´・ω・`)
速さとテクを求められない曲でしたら、いつでもコラボをお受けいたしますので、これに懲りず次回も宜しくお願いいたします^^;

08GP マスタービルダー殿

コメントをありがとうございます。
マジェさんが負い目を感じることなんて何もありません。
お願いしたのは私の方だし、未熟な腕に付き合って頂き、本当に感謝してます。

でもマジェさん、これを機会に宅録環境を整えたりとか?(笑)
マジェさんが宅録も手がければ「鬼に金棒」だと思うのです。今は、そんなに手間暇&お金をかけずにできますので。

「速さとテクを求められない曲」いいですね~。最近の私はそんなのばっかりです(^_^;)
こんな私でよければ、またお願いします。ぜひぜひ(*゚▽゚)ノ

お~、ブルースロックや~
って思って聴いてたらいきなりブラックナイトが...(^.^)
プロのアドリブでもこういうのやると盛り上がりますもんね。
お見事でした!

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

私程度の腕だと、マジメに弾いても高が知れているので、ウケ狙いに走ってしまいました(^_^;)
気に入って頂けたのならうれしいです。
いつかみにみにさんともコラボさせて頂きたいです。ぜひ!(*^-^)

ところで、勝手ながらみにみにさんのブログにリンクを貼らせて頂きました(^_^;)
よろしくお願いします。m(_ _)m

なんかすごすぎて、どうコメントしたら良いのか・・・(^^ゞ
お二人の生演奏を聞いてるとお酒が飲みたくなりますね。
大人の楽しみって感じです。
ソロの部分、楽しんでる感じが伝わってきます!
ギターを操ってる感じ? 羨ましいいです〜 
ずっと聞いてられます。かっこいいですよ〜!!!!!

Sayoさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。楽しんでいるように感じて頂けたのなら、うれしいです。
実は演奏してる時は、あっぷアップだったんですけど(^_^;)
人の演奏聴くのって楽しいですよね。それに自分の演奏を重ねることって、やってるときは大変なんですけど、
終わってみると楽しい経験でした。

確かにお酒に合いそうな曲調ですね。ブルースだからやっぱバーボンとか(笑)。
最近は、激しい曲より、こんなゆる~い感じにはまってます(^^ゞ

今更のコメントでごめんなさい。
いやー、自分も乱入したくなるような熱い演奏です。(^.^)
お二人ともレベルが高いから形になってるんですね。
今度は私も参加させてくださーい。(笑)

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

私の方はアレですけど、マジェさんは熱く、そして渋いステキな演奏ですよね。
自分が一緒に弾くよりも、ずっと聞いていたくなるような音とプレイです(笑)。

次回はぜひ、テイルピースさんもご一緒に!
と言うか、テイルピースさんとマジェさんのお2人で演奏してください! 私はMix&ビデオ編集担当ということで(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/55294718

この記事へのトラックバック一覧です: 08GP アドリブ・コラボ その2:

« パソコンその後 | トップページ | WAVESのライセンス »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ