たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 08GP ACDC STT C B REBPR J | トップページ | パソコンその後 »

2014年2月26日

WEEHBO Effekte “HELLDRïVE”


またまたエフェクターの紹介を。
WEEHBO Effekte(ヴェーボ・エフェークテと読むらしい)
“HELLDRïVE ヘルドライブ”であります。

P1040463


WEEHBO Effekteはドイツのメーカー。
エフェークテってなんかドイツ語っぽい響き。
ドイツ製というと、前に紹介したOKKOが有名だけど、
WEEHBOの方が種類も多くて気になるペダルが揃ってます。

コレ、先日アップしたAC/DC“Shoot To Thrill”で使いました。

ヘルドライブなんてごっつい名前だけど
普通のオーバードライブ・ペダル。たぶんマーシャル系。
でもブースターが付いてて、ONにすれば
ディストーション・ペダルに大変身。
変身スイッチが“HELLFïRE!”、ブーストレベル・ツマミは“FïRE!”。
楽しいです。びっくりマーク付きです。

でも、“I
の上に点2つってフランス語か?
なぜフランス語?


P1040454

ちなみに“BALLS”はコンプレッションの調整らしいけど
違いが分かりにくいです。

ブースターは単独でも使えて、歪みと合わせるときは、
歪みの前か後かを選べるのがステキ。
裏蓋外せば、各コントロールの微調整が出来るトリム付きで、
底のゴム足は脱着可能、さすがドイツ製。
至れり尽くせりペダルなのであります。

P1040455


背面には9Vと18Vの切り替えスイッチも付いてて、
そこも同じドイツ製のOKKO Diabloと同じ。
ブースター付きなのも同じで音も同じような感じ。
ドイツも日本みたいな「右にならえ」のお国柄なのかも。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 08GP ACDC STT C B REBPR J | トップページ | パソコンその後 »

コメント

!マークがあるだけでテンション高い感じでいいですね!!

でも、なんか作りがしっかりしてる感じがして好感持てます
ブースターってのは後段にセットするってのも割とメジャーな手法なんでしょうか?
前段だと入力信号の増大による歪みの変化ですが、後段は音のキャラが変わるかんじですか?

Maggyoさん、コメントをありがとうございます。

確かにドイツ製ってしっかりしているイメージがありますよね。そして機能的。このペダルもそのイメージ通りです(笑)。

ブースターを後側でONにすると、歪み量そのままでボリュームアップに使えます。
ソロの時に音をでかくしたいとか、そんな時に便利です。
あとペダルとアンプの両方で歪ませている時も、前か後ろか選べると、何かと便利です。
さすがドイツ製。

ゴツイペダルですね。
ドイツ製と言うと、精密機械に強そうなイメージです。

pri&postでブースターの位置が変えられるのがいいですね。
二つが合体?見た目同様に強そうなエフェクターです。
ツマミが沢山あって、面白そう…ワクワクしそうです。
多彩な音が期待できますね。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

はい、ツマミがたくさんあると、ちょっとトクした気になります。アナログ世代の血が騒ぎますな(笑)。
確かにコレ1個で、色々な音が作れますけど、実は宅録派には、
ブースター付き歪みペダルって、あんまりメリットはないような気もします・・・(^_^;)

新しいエフェクターだったんですね!
黒をイメージしてたんですが、赤色だったんですね。
ボカシの色も凝ってて愛着が湧きそうです。

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

実はコレ、だいぶ前に買ったエフェクターです。気に入ってはいたのですが、使う機会がほとんどなくて・・・(^_^;)

確かにドイツ製と聞くと、黒っぽいイメージですよね。
このペダル、色がまだらになっているのは、ヴィンテージ張りのレリック加工みたいです。
塗装でそう見せているだけなので、何か安っぽく見えちゃいますよねえ(笑)。

歪み系のエフェクターっていつの間にか増殖してるんですよね^^;
早速どんな音なのかYoutubeでチェックしてみましたが、OverDriveじゃなくてDistortionになるのかな?歪みを強くしても音の輪郭がはっきりしてて俺の好きな系統の音ですわ^^
ツマミがいっぱいあるのもいいですね~。いろんな音色が作り出せそう・・・と考えてしまうのですが、逆に迷いが増えるのが現実だったりします(ーー;
ブースト付きのペダルはLIVEの時にはありがたいんです。ソロとバッキングの弾き分けが簡単にできますからね~。以前はOverDrive2連結で1台はブースト用にしてましたが、今はブースト付きのペダルなのでエフェクターボードに少しだけ余裕ができました^^;
BCリッチとかスイッチいっぱいのギターにも憧れた時期がありましたよ。所有したことはありませんが、持てたとしても結局使いこなせないままになりそうですが・・・^^;

マジェさん、コメントをありがとうございます。

そうなんです、今はハンドメイド系エフェクターブランドが乱立状態で、BOSSしか知らなかった私には衝撃でした(゚o゚;
アンプで音を出せない環境の自分には、ありがたい世の中です。

最近はアンプライク、小型化、多機能化、そんなのがキーワードみたいです。
確かにツマミが多いと迷いますよね。ツマミがたくさんあるやつは、大抵そのうちの1つは効き方が全然分からなかったりするし(^_^;)
このツマミいらないから、もっと小さくして安くしてと思うペダルがたくさんあります(笑)。

コンスタントに機材増えてますね。
アメリカの景気はJOEさんが支えているといっても過言ではない気がします。

歪み系エフェクトは激しい名前が多いですね。「hell」とか、ほかにも激しい名前のありましたよね。heaven driveなんてのもありそうですけど。

クラプトン大阪公演行ってきました。クラプトンはセンターピックアップ多用するので驚きました。人差し指のヴィブラートは抜群に上手いのと、中指のヴィブラートも抜群に上手いんですが、フォームが変則的でした。結構、中指がぴこっとたったまんま弾いてるんですが、上手いですね。
次は4月にTOTOに行きます。

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

はい、アメリカの景気にかな~り貢献させてもらってます(^^ゞ
エフェクターも名前付いてると楽しいですよね。BOSSみたいな品番だけってのはやめてほしいです(笑)。

クラプトン見に行かれましたか! ツアーは最後だと言ってるらしいですけどホントですかね。
クラプトン先生は、アンプのみで歪ませてるみたいですね。
パワーのあるPUとブースターが付いたギターだから、ボリューム・コントロールとPUセレクトだけで、いろんな音が出せるのでしょう。
極めると最後はシンプルになってくのかもしれませんね。

最近のエフェクターはデザインが派手ですけど、これもスゴイですね。ドイツ人がデザインしたとは思えません(笑)
オーバードライブとブースターの組み合わせは興味が弾かれますね。さすがに最近ではボスのオーバードライブは音が古く感じてきたので一個手に入れたいです。

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

ブースター付きとか、2系統の歪みを組み合わせたモノとか、最近増えてきましたよね。
単純に2系統を切り替えるだけというシンプルなものもありますが、
コイツみたいな組み合わせて使える多機能タイプはおすすめです。
Xoticの“AC Plus”とか良いですよ。

でもホントはブースターって、単体で持ってた方が使いやすいです。特に宅録派には(笑)。

たくさんエフェクターお持ちですね〜
音作りなんてよくわかんないからマルチがあれば充分!
なんて僕も口先では言ってますが、
本音を言えばお気に入りのエフェクターを幾つか繋いで、
これが俺の音だぜ!なんて言いたいものです^^;

ミニミニさん、コメントをありがとうございます。

おっしゃるとおり、ホントはマルチが1台あれば十分なんですよね。
今どきのマルチって結構良い音ですし、録った音で比べたら違いは分からなかったりします(笑)。

私も「これが自分の音だぜ!」って言えるのを探してますけど、難しいですよね。
その日の気分で好みは変わるし、そもそも好きな音は1つじゃないし、とても決められません(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/55141813

この記事へのトラックバック一覧です: WEEHBO Effekte “HELLDRïVE”:

« 08GP ACDC STT C B REBPR J | トップページ | パソコンその後 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ