たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« クレカとビデオ | トップページ | WEEHBO Effekte “HELLDRïVE” »

2014年2月22日

08GP ACDC STT C B REBPR J


タイトル長くてスミマセン。
正確に書くと
“08GP AC/DC Shoot To Thrill (cover)
by RitchieEricVaughan Pagerix & Joe”です。

オヤジギター・プロジェクト、通称08GP、
今度はリッチーエリックボーンさん
コラボさせて頂きました。
AC/DC “Shoot To Thrill”のカバーです。

41zcmwoarel_3


08GP「ヴィンテージ統括本部長」の
リッチーエリックボーンさんは、
マニア垂涎のヴィンテージギターを多数所有し、
それらのギターにふさわしい腕前もお持ちの方です。

私は兄マルコム・ヤングのパート(左チャンネル)と
最初のソロを、リッチーエリックボーンさんは
弟アンガスのパート(右チャンネル)と後半のソロを弾いています。
難しい方をリッチーエリックボーンさんにお願いしました。


私が使ったのはPRSのPaul's Guitar、
WeehboのHelldriveというペダルで歪ませ
AmpliTubeに通してます。

オケはバッキングトラック専門サイトの
“KARAOKE VERSION”で入手したもの。
ミックスダウンとビデオ編集は私の担当です。





リッチーエリックボーンさん、かなり難易度高そうな
間奏の指で弾くパートも難なくこなされサスガです。
そして音が素晴らしい!
これぞ「本物」。アンガスそのままであります。

アンガス本人とコラボしている気分になれた私は
かなりの幸せ者。
リッチーエリックボーンさんには改めて感謝×100です。

コラボってやっぱり楽しい!



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


« クレカとビデオ | トップページ | WEEHBO Effekte “HELLDRïVE” »

コメント

CEO Joeさん
今回のコラボのお誘いありがとうございました。
そして、何から何までお世話になり、勉強になりました。
Joeさんの、キレのあるPlayと、ご機嫌なMIXで、
とても良い仕上がりにして頂きました。
今回、Joeさんにまとめてもらって、幸せな気分になりました~
とても楽しかったです。次回はJoeさんの弾きまくりで是非!(笑)

天晴~です(○ンデーモーニングじゃないけど)

何でしょうね~ギターのバランスが良いですね。
バランスとまとめてしまうと浅い感じですので…
曲に対する歪、左右ギターの音質。
お見事です。

あ!腕前は言わずともお上手です。
それより…
作られた音でなく、生々しいですね。
それに、空間系がそれらをまとめてる。

ん~(ーー;) 素晴らしい!(^O^)/
良い物を聴かせて頂きました。
これぞH/Rです。

ギターの音がどちらも、すごく気持ちいいですねぇー
さすがの演奏!
家事しまくりの朝ですが、この曲が頭に流れたら
ウキウキで掃除できそうです(^O^)/
食堂のおばちゃんは、春がんばりたいと思います♪

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

いえいえお世話になったのは私の方です。手間のかかる方のパートを押しつけてしまってスミマセンでした(^_^;)
リッチーエリックボーンさんにも楽しんで頂けたのなら、お誘いした甲斐がありました。

分かりました! 次回は私が手数の多い方のパート担当ということで、またご一緒願います!(笑)

rimixさん、天晴れをありがとうございます!

喝!じゃなくてよかったです(笑)。
AC/DC、特にマルコムの音って、あまり歪んでないですよね。
とりあえず歪みは軽くしておいて、変だったら後から足せばいいと思ってたんですけど、結果オーライでしたかね(^_^;)

そうそう生々しい感じ、分かります分かります。
リッチーエリックボーンさんの演奏データを頂いたときに、同じ感想を持ちました。
完成音源でそれを感じて頂けたのなら、とっても嬉しいです(*^_^*)

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

朝からやかましい音を聞かせて、申し訳ありません(笑)。
確かにこのリズム&ノリは掃除に合うかもしれませんね・・・
アンガス張りにヘッドバンキングして掃除機かけてるMIKIさんの姿が思い浮かびましたスミマセン(^_^;)

食堂のおばちゃんにも、ぜひこの楽しさを味わって頂きたいです!

マジ、スゲーッ!

いやー、ぶっ飛びました。なんといってもお二人の音がエエ音です。歪具合もちょうどよくエッジの効いた素晴らしい音です。
演奏そのものもお二人のギターがバッチリ絡み合って一体感が素晴らしい!褒め言葉しか思いつきませんよ~。(^-^)

めちゃくちゃ、カッコイイですね!
本家のサウンドと比べ何の遜色もない完成度で素晴らしいです。

それと勝手ながら当方のブログに貴殿のブログをリンク
いたしました。ご承知おき願います。
よろしくお願いします。

冗談抜きで、何も知らずに聴かされたら、私ならAC/DCが演奏しているものと思ってしまうと思いますよ~音、演奏共にGood Jobです~上手な方が組まれると良いものができますね。
いつかそういった演奏、音づくりができるように私も練習しようと思いました。

おー、AC/DC。これと次のアルバムは大好きです♪
そして、お二人ともAC/DC以上の気持ち良いノリですね。
歪みが少ないのにドライブ感が合ってカッコよいです。
こんなノリで弾けたら気持ち良さそうですね。
自分はAC/DCは聴くのは大好きですけど、
このノリを弾くのは苦手なのでもっぱら聴くだけです(+_+)

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

最大級にお褒め頂きうれしいです(^ ^ゞ
リッチーエリックボーンさんのプレイや音とミックスすると、私のイマイチな演奏もそれなりに聞こえてしまうのが不思議です(^_^;)
一体感があるとすれば、それは、私の演奏にリッチーエリックボーンさんが合わせてくれたおかげだと思います。
何から何までリッチーエリックボーンさんに感謝です(笑)。

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂き恐縮ですm(_ _)m
今回はオケが音質の良いモノを使っているので、その効果もかなりあると思います(^_^;)

ブログへのリンクをありがとうございます! 私も早速貼らせて頂きます。
こちらこそよろしくお願いします! ひょい。さんともコラボできる日を楽しみにしています(*^-^)

ぶりさん、コメントをありがとうございます。

本物に聞こえますか? ありがとうございます! とっても嬉しいお褒めの言葉です(^ ^ゞ
リッチーエリックボーンさんとのコラボでは、演奏はもちろん、音作りの面でもとても勉強になりました。
これまでは歪ませすぎだったのだなぁと、反省する事しきりでした(^_^;)

コラボするのって、とってもタメになりますね。
ぶりさんも、ぜひお仲間に!(^_^)

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

ok-rockさんもAC/DCお好きでしたか! これまた意外な(笑)。AC/DCも、ファンが多いバンドですね。

おっしゃるとおり、AC/DCのノリって独特だと思います。アンガスのフレーズもなんか間が取りにくい感じだし、
マルコムのバッキングも正確なリズムで刻むのが大変だし。

オーストラリア出身だからUKともUSAとも違うんですかね。ちょっとおおらかというかテキトーというか。
ま、そこが良いところですけど(笑)。

カッコいいな~
演奏もそうですがやっぱり音がそっくりです!
どうやったらこんな風に音作りできるんでしょう?
うらやましいです。

みにみにさん、コメントをありがとうございます。

音、似てますかね?(^_^;) ありがとうございます。
使った機材はブログに書いたとおりです。
リッチーエリックボーンさんのブログでも紹介されていますので、ご参考までに。

この曲は勇気を出して歪みを押さえてみたのですが、それが結果オーライだったかもしれません(笑)。

なかなかハイクオリティーな出来ですね(*´∀`*)
お世辞抜きに本物と聴き比べても遜色ないです。逆に中盤とエンディングのソロ、ギターが吠えててオリジナルより迫力あるんじゃないすか?こういうノリ&サウンドが出せるのは正直羨ましい!!
これだけの完成度が出せるなら作り甲斐がありますね~^^

マジェさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。m(_ _)m
リッチーエリックボーンさんから頂いた音源がとても良い音だったので、ミックスダウンにも気合いが入りました(^^ゞ
マジェさんに褒めて頂いたので、作った甲斐もありましたね(笑)。

演奏技術も音作りもミックスもクオリティー高いですね。

SGを使用されているというところがまた、心憎い演出な気がします。
JOEさんのソロは楽しさ全開が伝わりました。リッチーエリックボーンさんのカントリー?っぽい指弾きも素晴らしいです。

にしてもプロジェクトペース早いですね(笑)

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

そうですよね、リッチーエリックボーンさんの音はまさに「本物」です。もちろん演奏も。
楽しさ全開だと分かっちゃいました? やっぱ伝わるんですねえ(笑)。

おかげさまで08GP、予想以上のペースでした。ありがたいことです。
いつかウッソさんともぜひ!

お二方、プロの方ですか・・・?
すごい世界ですね。音も素晴らしく美しくて感動です。
こんなふうにコラボできるっていいなぁ・・・(*^^*)
また次回楽しみにしてます!


Sayoさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうごいます。
いえいえ私もリッチーエリックボーンさんも、アマチュアの普通のオヤジです(^^ゞ

ホントに、こんな風にコラボできるって楽しいです。スゴイ世界ですよね(笑)。

コメント遅くなってすみません(^^;
素晴らしいできですね...かっちょいいです。レベル高いです。後半いなたい感じのソロも気持ちがいいです。
普通にプロのアルバム聴いてる感じでした。ナイスです!!

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

褒めて頂き嬉しいです!
でもナイスなのは、お相手のリッチーエリックボーンさんのおかげです。
いなたい感じのソロもリッチーエリックボーンさんですし。

リッチーエリックボーンさんの生演奏音源を聴いたときは、もう感動でした。
これは、足を引っ張らないようにと、気合いを入れた次第であります(^_^;)

コメントのタイミングは自由ですので、お気になさらずに(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/55089706

この記事へのトラックバック一覧です: 08GP ACDC STT C B REBPR J:

« クレカとビデオ | トップページ | WEEHBO Effekte “HELLDRïVE” »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

無料ブログはココログ