たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日

Winter Warrior

相変わらず冷えてます。
この冬の寒さは尋常ではありませぬ。

先日、体感温度マイナス20度以下という夜の極寒の中を
十数分歩くハメになった時は、ホントに辛かったっす。
あと5分屋外にいたら、ヤバかったと思われます。

やっと乗り込んだ車の中の暖かさ・・・
極寒の地で過ごす人々にとって、車ってとっても大切。
命を守るモノなのであります。

そんな体験をした直後に見たこのTVCM、
妙に心に染みました。





いつか車を所有できる日が来たら、
絶対にNISSANのSUVを買おうと、
心に固く誓ったJoeでありました。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年1月25日

08GP アドリブ・コラボ


08GP オヤジギター・プロジェクト、
今度はテイルピースさんとコラボさせて頂きました。

テイルピースさんのブログはこちら
「テイルピースの気ままな写真とギターのブログ」

テイルピースさんはギターはもちろん、
写真の腕もかなりの方で、「大人」の雰囲気を感じます。

そんなお方とコラボさせて頂けるとは、
08GPを始めた甲斐があるというものであります。
テイルピースさんには改めて感謝々々感謝×10です。


コラボでは、YouTubeで見つけた
masanoriutsumiさん制作のオケに合わせて
アドリブを弾いています。

私のパートはギターがSuhrのS3、
音はマッドプロフェッサーの“Mighty Red Distortion”で
歪ませAmpliTubeに通してます。





何というかビギナーの中学生が大人と共演した、
そんな感が否めませぬ。

テイルピースさん、演奏も音も素晴らしいですよね。
音をまねてみましたが、うまくいきませんでした。
音質も演奏も、私が完全に負けてます・・・。
最後のパートはジミー・ペイジ先生に助けてもらったし。

でも良いんです。勝ち負けではないんです。
それに、とっても楽しかったのです。
楽しければそれでOK。それが08GPなんです。


ところでテイルピースさんは
08GPの「事務次官」を担当されています。
ちなみに私は08GP「CEO」、rimixさんは「参謀長官」
ok-rockさんは「テクニカル・ディレクター」であります。

そんな意味のない肩書きで呼び合うのもまた、
実に楽しかったり。


こんなお遊びがしたい方、引き続き募集中です!




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年1月18日

08GP “The Evil That Men Do”


「オヤジギター・プロジェクト」08GPの第2弾、
またまたIRON MAIDENの曲、“The Evil That Men Do”を。
今度はok-rockさんとのコラボです。

ok-rockさんのブログはこちら
“Second Foundation”

08GP テクニカル・ディレクターのok-rockさんは、
作曲もなさる多才なお方で、アイアン・メイデンにもお詳しく、
この曲もok-rockさんに教えていただきました。

140108_2

これ、カッコ良い曲ですよね。
やっぱアイアン・メイデンって良いですな。


今回も2バージョンあります。
両バージョンとも、バッキングギターは
デイヴ・マーレイのパート(左ch)をok-rockさんが、
エイドリアン・スミスのパート(右ch)を私が弾いています。

ok-rockさんバージョンでは、ソロをok-rockさんが、
このバージョン、ver.Jでは、ソロを私が弾いてます。

オケはいつもの“Guitar Backing Track.com”から。
私のパートは、バッキングをSuhrのS3で、
ソロはESPのHorizon-2で弾いてます。
音はAmpliTubeで作りました。





ok-rockさんバージョンは、ok-rockさんのブログに
アップされていますので、そちらもCheck it out!!


やっぱりコラボってと~っても楽しいです。
同じ曲をコピーして同じように弾いてるのに、
ちょっと違ってて、何というか「個性」みたいなのが
見えてきて、それはもう楽しいですかなりです。
そして勉強にもなりまする。


今度もまたアイアン・メイデンということで
08GPはアイアン・メイデンのカバープロジェクトと化した
感もありますが、決してそんなことはございません。
今後は多彩な展開を図ろうと企んでます。

引き続き賛同者大々々々募集中!
オヤジもオヤジっぽい方も全然オヤジじゃない方も、
キャリア十分なベテランさんもビギナーな方も、
もちろんギター以外の方でも、Let's Rock!!




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014年1月11日

Suhrのギター


久しぶりにギター紹介なんぞを。
Suhr Standard Pro S3、
サー・スタンダード・プロのタイプS3。
前回アップした08GP版“Aces High”は、コレ使って録りました。


140101_2


ギブソン、フェンダーに次ぐアメリカのメーカーと言ったら
PRSかSuhrだと思ってる。
最近PRSばっか使ってるけど、実はストラトシェイプが好き。
だからSuhrのギターは、ずっと気になってた。

Suhrにはオーダーメイドの「カスタム」と、
基本スペックで作られた「プロシリーズ」ってのがあって、
プロシリーズの方が3割ぐらいお安い。
このS3は、ローズ指板で普通のトレモロのタイプ。

S4はメイプル指板、S5はローズ指板でロック式トレモロ、
S6ならメイプル指板でロック式トレモロ・・・
そんな具合のタイプ分け。

「スタンダード」ってのはストラトシェイプのモデルで、
他に「モダン」シェイプの24Fモデルもある。
モダンの方はM5、M6とか言って分けてるらしい。


140102


色は“Trans Blue Denim Slat”。
ボディはバスウッドでメイプルトップ。
例によって青いギター選んでみた。

写真じゃ分かりにくいけど、ピックガードはパールタイプ。
ブリッジは日本のGOTOH製の2点止め。
ツマミはマスターボリュームとマスタートーン。

ピックアップはSSH構成でSuhrオリジナル。
音は、当たり前だけどストラトっぽい。
これまで使ってたクラプトン・ストラトって、ピックアップが
見た目シングルでも、縦に2つ繋がってるスタックなので、
パワーがあって、ちょっとストラトっぽくない音。
そいつと比べると
「あ、あ、あ、こ、こ、こ、これが、ストラトの音なのね~」
と、妙に納得の枯れた音なんであります。


ネック裏はサテンフィニッシュで抜群の手触り。
もう史上最高のサラサラ感。
ステンレス製のフレット、標準装備のエリクサー・コーティング弦との
組み合わせがスーパーマーベラス。これは病みつきになる。


裏はこんな感じ。


140106_2


ネック止めてるプレート部には角度が付けられてて、
ハイポジションが弾きやすくなってる。


140107


ペグはロック式。
ストリングガイドはないけど、ペグのアタマがだんだん低くなって
テンション稼いでいる、今どきのタイプ。


140104


140105


PRSがレスポールの進化型なら、
こっちはストラトの進化型。
そんな気がする今どきのギターであります。


140103





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








2014年1月 5日

08GP オヤジギター・プロジェクト


ブログやってて一番楽しいのは
コメントのやりとりだったりします。

自分の文章、写真、演奏に対して
メッセージを頂けるのだから、それはもうありがたいです。

スマホとかフェイスブックとかブログとか、
要は全部、誰かとつながるためのツール。
だから老若男女みんな夢中になるのかも。


そんな当ブログ、
開設直後から、つながって頂いたのがrimixさんです。
rimixさんのブログは「こちら」
共通点の多いrimixさんとは、自然にコラボ話が
持ち上がったのでありました。

で、元来欲張りな性格のJoeは考えたのであります。
コラボって楽しい。かなり楽しい。思ったより楽しい。
もっと続けばもっと楽しい。
他の人ともつながればもっともっともっと楽しいかもっと。

そんな訳で、コラボ企画、
今後もいろいろな方と楽しんでいければ、
との思いを込めて
「オヤジギター・プロジェクト」
通称“08GP”なんて、大仰に名乗ることにしました。

オヤジ・ギターなら 08J・Gじゃん!
なんて野暮なツッコミはご遠慮ください。

第一弾は
“08GP 参謀長官(仮)”のrimixさんと
“08GP CEO”Joeとのコラボであります。
IRON MAIDENの“Aces High
”を。





スミマセン長くなりそうなので。演奏の詳細はまた後日。
rimixさんの演奏詳細はrimixさんのブログで
明かされることと思います。


ふと思ったんですが、
独りでギターやっててもモチベーションやらネタ探しやら
とっても簡単に「壁」にぶち当たりますよね。
そんな時に、誰かに援護してもらえれば、
ものすご~く助かります。私もホント助かってます。

この企画、そんな助け合いの意味もありますな。
いわば「互助会」
08GPってオヤジギター・プロジェクトじゃなくて、
「オヤジ互助会プロジェクト」でもいいかも。

08GP、次なる企画も進行中。乞うご期待!

要援護の方も募集中です!
「要介護」じゃないです。

オヤジさんでもオヤジ予備軍さんでも
オヤジっぽい人もオヤジ嫌いな人も
全然オヤジじゃない人でも、Let's Rock!!




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2014年1月 3日

初モノ


2014年ってことは21世紀も14年目。
鉄腕アトムも国際救助隊も科学特捜隊もいない
21世紀ですけど、なんとかなってますな。


今年の初ブログは実験映像を。
だいぶ前にもアップした松原正樹さんのコピーです。
今回は映像つき。
オリジナルをバックに、音はAmpliTubeで作ってます。





試しに録ってみたので短いですゴメンナサイ。

今後の音源は全部ビデオで!
と行きたいところですが、こんな短いの撮るだけで、
アップアップなんです。

ま、少しずつですかね。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

無料ブログはココログ