たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Suhrのギター | トップページ | 08GP アドリブ・コラボ »

2014年1月18日

08GP “The Evil That Men Do”


「オヤジギター・プロジェクト」08GPの第2弾、
またまたIRON MAIDENの曲、“The Evil That Men Do”を。
今度はok-rockさんとのコラボです。

ok-rockさんのブログはこちら
“Second Foundation”

08GP テクニカル・ディレクターのok-rockさんは、
作曲もなさる多才なお方で、アイアン・メイデンにもお詳しく、
この曲もok-rockさんに教えていただきました。

140108_2

これ、カッコ良い曲ですよね。
やっぱアイアン・メイデンって良いですな。


今回も2バージョンあります。
両バージョンとも、バッキングギターは
デイヴ・マーレイのパート(左ch)をok-rockさんが、
エイドリアン・スミスのパート(右ch)を私が弾いています。

ok-rockさんバージョンでは、ソロをok-rockさんが、
このバージョン、ver.Jでは、ソロを私が弾いてます。

オケはいつもの“Guitar Backing Track.com”から。
私のパートは、バッキングをSuhrのS3で、
ソロはESPのHorizon-2で弾いてます。
音はAmpliTubeで作りました。





ok-rockさんバージョンは、ok-rockさんのブログに
アップされていますので、そちらもCheck it out!!


やっぱりコラボってと~っても楽しいです。
同じ曲をコピーして同じように弾いてるのに、
ちょっと違ってて、何というか「個性」みたいなのが
見えてきて、それはもう楽しいですかなりです。
そして勉強にもなりまする。


今度もまたアイアン・メイデンということで
08GPはアイアン・メイデンのカバープロジェクトと化した
感もありますが、決してそんなことはございません。
今後は多彩な展開を図ろうと企んでます。

引き続き賛同者大々々々募集中!
オヤジもオヤジっぽい方も全然オヤジじゃない方も、
キャリア十分なベテランさんもビギナーな方も、
もちろんギター以外の方でも、Let's Rock!!




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« Suhrのギター | トップページ | 08GP アドリブ・コラボ »

コメント

イヤー 、初コラボでしたが無事に完成しましたね。
お互いに完成度が高いし大満足ですね。
自分は、初カバーでしたが、どこまでオリジナルに近づけるかとか、なかなか奥が深いですね。
ちょうど新しいことをやりたかったので、Joeさんに声をかけてもらってラッキーでした。
今後も第2段 、第3段とお互いに切磋琢磨しながら、、、と言うよりイイ加減に楽しみながら続けましょう!

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

はい、無事公開までたどり着けてよかったです。
私も、ちょっとマンネリを感じていたので、何か新しいコト始めたかったんです。
ちょうど良いタイミングでしたね。私もラッキーでした(笑)。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。ちょうど良い加減で楽しみましょう(o^-^o)

両方比較しながら聞かせていただきました。

空気のせいでしょうか?JOEさんのミックスのほうがdryな感じがします。
ok-rockさんのほうがwetな感じがします。ミックスダウンする人によっても雰囲気変わるのですね。

S3いい音しますね。ざくざく刻んでるところの音がきれきれでかっこいいです。

もう、第二弾!早いですね~

音質から、左側がJoeさん?と思いましたが、歪を聴くと右側ですね。
バーチャルではありますが、知り合いである、お二人のコラボは面白いです。
サウンド面・演奏面で、個性が出ますね~(^-^)

自分がやらないと、客観的に聴くことができます。

お二人共、お見事でした。
楽しませていただきました。(*^^)v

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

聞き比べまでして頂き感謝ですm(_ _)m
ok-rockさんバージョンは、ボーカルをメインに持ってきた正当派、私のは、ギターを目立たせたヘビメタ・ミックス、そんな違いを感じます。それもまた個性、嗜好の違いですよね。

私のはドライですか(笑)。確かにこっちの空気はかなり乾燥してます。
それかアレですかね、私がドライで冷たい人間だから、ウッソさんは音を聞いてそれを見抜いたってことかも・・・(^_^;)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

コレ、実は頂いたok-rockさんの音もAmpliTubeに通してます。それで私のいつもの感じがちょっと出てるのかもしれません。
それを聞き分けるとは、rimixさんサスガです(笑)。

では次はまた客観的に聞くだけじゃなくて主観的に参加するってコトでひとつお願いしますm(_ _)m

先にok-rockさんのバージョンから聞いちゃいました。MIXってやっぱりそれぞれ個性が出るんですね。(^.^)

それにしてもお二人ともうまい!びしっと決まってます。自分はどうもコピーが苦手で。(^^ゞ

それにしてもJoeさん、続けざまにプロジェクトに参加で大変なことになってそうです。あまり無理をしないでくださいね。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

そうなんですよね。ミックスにも個性、嗜好が出るのがおもしろいです。
そこら辺の自由度の高さもまた、ギターやDTMの楽しさ&奥の深さですかね。

ご心配頂きありがとうございます。まったく無理はしてません。十分に楽しんでいますのでご安心を(笑)。

二人のサウンドが違うのでバランスが良くカッコいいですね!
Joeさんのエッジが立った音は聴いていて気持ちいいです。

アイアンメイデンのドラマチックさを再認識しました。
お二人ともバッチリ決まってて素晴らしいです♪

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂き恐れ入りますo(_ _)o
やっぱり音は、こんな80年代マーシャルサウンドが一番好きです。AmpliTubeでも作りやすいですし(笑)。

おっしゃるように、どなたかとコラボでカバーをやると、音や曲に幅が出ますよね。
正確さを求めるのなら1人でやった方が良いのかもしれませんが、
コラボの方が、ライブ感があって楽しいです(笑)。

リッチーエリックボーンさんもお誘いしたいのですが、いかがでしょう?(^-^;

もう第二弾ですかー!
快進撃ですね♪
アイアンメイデンのこの曲は、ベスト盤で、だったかしら
私も知ってますよー!いい曲ですねぇ
おふたり、かっこいいですー!(^O^)/
08GPのつながり、今後が楽しみですネshine

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

はい。思ったよりも早く第2弾公開となりました。ちょっと飛ばしすぎですかね(笑)。
あまり知らなかったのですが、アイアン・メイデンってカッコ良い曲がたくさんありますよね。
ok-rockさんに良い曲をたくさん教えて頂きました(^_^;)

08GPを今後もよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/54637635

この記事へのトラックバック一覧です: 08GP “The Evil That Men Do”:

« Suhrのギター | トップページ | 08GP アドリブ・コラボ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ