たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 08GP “The Evil That Men Do” | トップページ | Winter Warrior »

2014年1月25日

08GP アドリブ・コラボ


08GP オヤジギター・プロジェクト、
今度はテイルピースさんとコラボさせて頂きました。

テイルピースさんのブログはこちら
「テイルピースの気ままな写真とギターのブログ」

テイルピースさんはギターはもちろん、
写真の腕もかなりの方で、「大人」の雰囲気を感じます。

そんなお方とコラボさせて頂けるとは、
08GPを始めた甲斐があるというものであります。
テイルピースさんには改めて感謝々々感謝×10です。


コラボでは、YouTubeで見つけた
masanoriutsumiさん制作のオケに合わせて
アドリブを弾いています。

私のパートはギターがSuhrのS3、
音はマッドプロフェッサーの“Mighty Red Distortion”で
歪ませAmpliTubeに通してます。





何というかビギナーの中学生が大人と共演した、
そんな感が否めませぬ。

テイルピースさん、演奏も音も素晴らしいですよね。
音をまねてみましたが、うまくいきませんでした。
音質も演奏も、私が完全に負けてます・・・。
最後のパートはジミー・ペイジ先生に助けてもらったし。

でも良いんです。勝ち負けではないんです。
それに、とっても楽しかったのです。
楽しければそれでOK。それが08GPなんです。


ところでテイルピースさんは
08GPの「事務次官」を担当されています。
ちなみに私は08GP「CEO」、rimixさんは「参謀長官」
ok-rockさんは「テクニカル・ディレクター」であります。

そんな意味のない肩書きで呼び合うのもまた、
実に楽しかったり。


こんなお遊びがしたい方、引き続き募集中です!




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 08GP “The Evil That Men Do” | トップページ | Winter Warrior »

コメント

どうも、どうも。(^.^)

今回は本当にお世話になりました。私の好きなようにさせていただき感謝しております。
やはり、一人より誰かとコラボをするのは刺激が合って楽しいですね。この輪が広がって行くことを期待しています。

また、よろしくお願い致します。

今回はアドリブバトルですか。

曲調はゲイリームーアっぽいですね。
JOEさんもさすがですね。前半は、メロディアスにまとめて、中盤で盛り上げてまた最後にまとめられていると思います。1か所、ヴィヴラートにかけました感がすごくいいですね。

テイルピースさんはアドリブ慣れされてる気がしました。ピッキングニュアンスもいくつか使い分けられているようで、強弱のつけ方も上手いです。
スケールアウトしたり、ちょっとリズムも前ノリになったり、変化がすごいですね。

いやー、お二人ともすごかったです。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

アドリブコラボを本当にありがとうございました。
不躾なお願いに、ご快諾頂いたこと、そしてこの演奏とギターの音に、テイルピースさんの懐の深さを感じてます(笑)

またご一緒できる日を楽しみにしています。その時には、もっとましな演奏ができるよう精進いたします(^_^;)

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。私の演奏は相変わらず微妙な感じなんですけど、テイルピースさんのプレイはスゴイですよね。私も勉強になりました。
お察しの通り、このオケはゲイリームーア風のものです。最近、YouTubeでこの手のオケを見つけて遊ぶことにはまってます(笑)

Joeさん、お邪魔します。
泣きのギターですね♪
今日は”この泣きのギターサウンド”を我が家のJBLで聴かさせていただきましたよ。
アドリブは楽しいですよね。

アドリブ合戦、お疲れ様でした。
謙遜されてますが、聴いてるジャンルの違いかな~と思いましたよ。
音楽性の違いを楽しませていただきました。
これだけ弾ければ、私としては十分ですけどね~(笑)

最後ジミーペイジに…とおっしゃいますが、プロ含め皆フレーズのコピーじゃないですか。
何処で使うか!ですよね?
アドリブのハードル高いですね~

nobuさん、コメントをありがとうございます。

アドリブは一人で弾いてる分には楽しいですよね。でもひと様にお聞かせするとなると、楽しむ余裕なんてなくなります(^_^;)
泣きのギターとおっしゃって頂き嬉しいですが、速弾きやテクニカルなことができないだけなんです(/ _ ; )

JBLのスピーカーですか! 良いスピーカーで聴くと下手な演奏でもちょっとはマシに聴こえますかね(笑)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

暖かいお言葉、身に染みます。そうなんですよね。突き詰めていけば、みんな誰かの真似をしてたりしますよね(笑)
ご推察の通り、テイルピースさんとはジャンルの違いも感じましたが、同時に格の違いも感じました。
そんな格上の方とコラボできちゃうなんて、これも08GPのおかげですかね(笑)

ハードルは全然上がってないですよ。と言うか私が下げてると思うのですが…(^_^;)

謙遜されてますけど、Joeさんのチョーキングいいですよ。
曲に合ってるし、絶妙に泣いてます。
これだけ、泣かせられるなら、もうちょっと歪みを抑えてもいかもしせんね。
H/Rだけでなく、いろいろな曲にトライするのもいいですね。

いやはや、、前回コメントのタイミング逃してしまいましたが
すごい付加価値の高いプロジェクトになってますね!
オジサマの熱いケミストリー、たまらんです
(今回の泣きのギターを聴きながらコメントしてます(笑))

私からしたらみなさんプロみたいなもんですが、やっぱりプロの演奏でプロがミックスした商業的な音源と比べて奏法とか鳴らし方が生々しく聞こえるので別の感動というか気づきがあります、まことに勝手ながら、すごい助かりますw


ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

泣きのギターと言っていただき嬉しいです。(笑)
一応、ゲイリームーアさんを意識してみたのですが、なんだか中途半端になってしまいました(^_^;)
音の方もゲイリーさんのイメージだったのですが、確かにこの曲の感じには、もう少しクリアな方が合いそうでしたね。
08GPでいつもと違うコトをやると気付きも多くて勉強になります。

Maggyoさん、コメントをありがとうございます。

おっしゃる通り、プロの完成された音源に比べると、良い意味での生々しさがありますよね。(笑)
私もテイルピースさんの音源を聴かせて頂いた時、そのリアルさには感動しました。
そんな経験もまたギターの楽しさかもしれません。
この感動をぜひ、アナタにも‼︎、ということでMaggyoさんもご一緒しませんか(^-^)/

Joeさんのソロも哀愁があっていいですね!
フレーズも選りすぐりで、かっこいいです。

アドリブセッション大成功で、とても楽しめました。
どんな演奏なんだろ~と緊張感がありますね!

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です。
確かにアドリブコラボは、カバーとはまた違う緊張感がありました。
音もフレーズも全てゼロから作ると言うことで、とても難しかったのですが、良い経験になりました。
自由度が高い分、それぞれの個性、違いも感じられてオモシロイですよね。

この楽しさをリッチーエリックボーンさんにも、是非味わっていただきたいです‼︎(笑)

まぁーっ!
オケのイメージに合わせて、おふたかたが弾いておられるのですかー
作曲ですよねぇー!
なーるほど、こういう楽しみかたもあるのですねぇ
スケールとか、全然まだわかんない私としては
ひたすら関心するばかりです\(◎o◎)/!

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

感心して頂きありがとうございます!
でも作曲と言うほどのモノではありません。指を適当に動かしているだけだったりします(笑)。
本当は、仰るとおり作曲するつもりで、メロディーを思い浮かべて弾くべきなんですよね。
そこら辺はまだまだ経験不足で、今は指のクセだけで弾いてる気がします。
これからもっと精進せねば・・・(^_^;)

Joeさんのブログにもおじゃましにきました!
ニューヨークに住んでらっしゃるんですね。
ってことはどこかですれ違ってるのかしら?なんだか神秘的です^^
ニューヨークにいて日本の方とコラボなんて楽しそうでとっても羨ましいです!
おふたりともプロ並みにお上手・・・すごいですね~・・・
アドリブセッションなんて私には夢のまた夢の世界。。。感動しました。。。

Sayoさん、ご訪問&コメントをありがとうございます。

確かに紀伊國屋とか日系スーパー辺りですれ違っているかもしれませんね(笑)。
コラボ作品を聞いて頂きありがとうございます。
そうなんです、インターナショナルなコラボレーションです(笑)。
バンドが出来なくても、こんな風に色々な方とご一緒できるのですから、ブログやってて良かったです。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/54711220

この記事へのトラックバック一覧です: 08GP アドリブ・コラボ:

« 08GP “The Evil That Men Do” | トップページ | Winter Warrior »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

無料ブログはココログ