たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« JHS SuperBolt | トップページ | パリジェンヌ ~ゲイリーとティミーと、時々、カルロス~ »

2013年12月 8日

ホリデーシーズン


ちょっと前の話だけど、アメリカでは11月の第4木曜日は
「サンクスギビング」、感謝祭で祝日。
親族、家族が一堂に会して七面鳥を食べる日。

次の金曜も休みにして土日と併せ4連休、
なんて人も多くて、アメリカでは一番の祝日らしい。
感謝祭が終わると人も街もクリスマス、ホリデーシーズンに。

感謝祭の翌日は「ブラックフライデー」。
感謝祭商品の売れ残りが大特価になって、
さらにはクリスマス商戦も始まるってことで、
みなさんが一年の中で一番多く買い物をする日だとか。

で、週明けの月曜日は「サイバーマンデー」。
オンラインショップの売り上げが急増する日で、
いろんなネットショップが大セールを始めます。


ってことで、このところ連日のように、
各ギターショップから大量のダイレクトメールが来てた。
SALE!SALE!SALE!の大連呼。

実際には、ほとんどの店がB級品を安くしているだけで、
あまりそそられるモノはなかったのだけど、
いつも利用しているエフェクターショップが、
全品20%オフ!ってのには、かなり心が動いた。
でも残念ながら、お目当ての新製品は在庫切れ・・・。


見落としがちなのは、DAW用プラグインのダウンロード販売。
ダイレクトメールが来て初めて知ったのだが、
“Native Instruments”や“WAVES”のサイトが
特価セールをやっていた。なんと50~70%オフ!
一部製品のみとは言え、思い切ったことをやりおります。


って訳で入手したのがNative Instrumentsのプラグイン・リバーブ
“RC48”というシロモノ。


Rc48_2_2

高品質のリバーブが欲しかったのです。
ホントは箱物ペダルエフェクターが好きなんだけど、
空間系エフェクトは、録った後にかける方が便利だから、
やっぱりプラグインが使いやすいです。


Rc48_1


こいつの良いところは、プリセットが大量に入っていること。
これはありがたい。パラメーターが良く分からない素人オヤジでも
プリセットで選べばそれなりの音が作れちゃうのです。


と言う訳で、感謝祭とリバーブは、とても大事だよねって話でした。






ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« JHS SuperBolt | トップページ | パリジェンヌ ~ゲイリーとティミーと、時々、カルロス~ »

コメント

アメリカの景気の70%は個人消費に依存するというニュースを見ました。

個人消費に貢献しておられますね。

リバーブの設定って素人にはさっぱりわかりません。ハイカットだプリナンチャラだというパラメーターがあるともうお手上げです。リバーブのタイプとエフェクトレベルで精いっぱいです。
これだけプリセットあると選ぶのが大変そうです。

ブラックフライデーの事はワイドショーでやってました。
何でも、黒字になるからだとか。
起源は警察官が使ってたようですね。

Joeさんも、ブラックフライデー参加ですね?

このリバーブいいですか?
SONARについてる奴は、調整箇所が多すぎて理解に苦しみます。
こんなふうに、シンプルなのがいいですね。

ほええ。ダウンロード販売もお安くなるんですか
知りませんでした

WAVESってプロとかもつかってる高級なやつですよね、、ほしい
DAWやりたいけど、まずこのボロXPを買い替えしないといけないので来年のクリスマスシーズンに期待しますw

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

ハイ、アメリカの景気回復に貢献しております(笑)。
アメリカは広告大国。あらゆる所に広告があって、消費者の意欲を掻き立ててますから、皆さん、大分感化されちゃってます。
お金は貯めるモノではなくて使うモノ。そんな感覚じゃないでしょうか(笑)。

私もリバーブの設定は素人なんです。なので、プリセットしか使えません(^_^;)
確かにこれだけプリセット数が多いと、選ぶのも大変です。でも聞き比べるのが、また楽しかったりします(笑)。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

そうなんです。近所のスーパーでは、半額になった食品もいくつか買ってきました。
アメリカ人っぽくブラックフライデーに参加させてもらいました(笑)。

このリバーブは良い感じです。
SONARに入ってるプラグインよりも、やはり単体で売られているモノの方が、クオリティは高いです。
BOSSに例えれば、マルチのME25に入ってるリバーブと、単体で売ってるデジタルリバーブ位の違いはあると思います。
と言うか、それ位違わないと怒ります。・・・半額で入手したので偉そうなことは言えませんが(笑)。

Maggyoさん、コメントをありがとうございます。

そうなんです。アメリカのDAW関連メーカーは、よく特価セールやってます。
WAVESは、確かにプロユースですね。ちょっと私には使いこなせない感じです。
Native Instrumentsの方は、シンプルで使いやすそうなのが多いです。

PCはXPをお使いですか。XPだと、本格的なDAWはちょっとキツイかもしれませんね。
でも基本的なことなら、できないことはないと思いますよ。

ギターも、初期投資には結構かかりますよね( ̄Д ̄;;

米人の消費欲はスゴイですね。でも、チープなものを大量に買うってイメージがあります。
確かにリバーブはそれでミックスのクオリティーが決まってしまうので最も大事なエフェクターですよね。
リバーブなどは、もうハードウエアでは勝てませんね。自分も早く完全なPC環境に移行したいです。

半額セールありがたいですよね。
私も同じで、2年前ですがGuitarRigを5Proへアップグレードしました。
そろそろ6が出ないか待っています^^;

付属のリバーブはざらつきのような不自然さがあり、上質なものを求めています。
RC48は正にそれに当たるのかなぁと、期待大です!

Joeさん、お邪魔します。

SALE!の言葉には弱いですね・・・。
買わなくてもいいものも買ってしまう傾向にあります。
まんまと売り手の作戦にはまってしまう僕です。

昨年はなんと4本のギターを買ってしまい反省しておりましたが、8月に中古のセミアコを1本買ってしまいました。
そして冬のボーナス支給後のこの時期、欲しくなるんですよね・・・・。

来週は東京に行き、ちょっと楽器屋に年末のご挨拶をしてきます。
妻曰く、「楽器屋さんから、良いのがあるんだとか言って電話をしないでね!」と・・・・・。

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

確かにアメリカ人は大量消費で大量破棄、使い捨てのモノが多いです。
食品類はやたらでかいパッケージだし。1ガロンのミネラルウォーターとか(笑)。

そうなんですよね、特に60~70年代の音は、リバーブで決まる部分が大きいですよね。
でもリバーブって、単体で使うと違いが分かるけれど、ミックスして曲全体の中で聞くと、クオリティの違いは、それほど目立たなかったりします。半分は自己満足ですかね(笑)。

リッチーエリックボーンさん、何度もコメントをありがとうございます。

私のGuitarRigは、まだVer4です(^_^;)
AmpliTubeの方が使いやすいように感じるので、あまりGuitarRigは使わないのですが、
ディレイとリバーブはGuitarRigの方が良いような気がします。
このリバーブを手に入れたのも、AmpliTubeのリバーブがイマイチだから、という理由があります。
Native Instruments社ならは、GuitarRigも出してて信頼できるし。

RC48は、これから色々とチェックしていきたいと思ってます。

nobuさん、いらっしゃいませ(^-^) コメントをありがとうございます。

去年はギター4本ですか!さらに今年も1本 ・・・確かにそれは奥様の反感を買いそうですね(笑)。
私も“SALE”の誘惑には弱いです。なぜか、買わないと損をするような気になります。実際は浪費するだけなのに・・・(^_^;)

年末の東京って、クリスマスの雰囲気に消費意欲が掻き立てられますから、ご注意ください(笑)。
・・・もしコレクションが増えたら、ブログでご紹介ください(^_^)v

街が活気づき
セールセールと連呼されては
つい、どうでもよいものを買いそうになりますよねー(#^.^#)
なので、今のところ、虎視眈眈とアウトレットのセールを狙う私です。
Joeさんは、お買い得品ゲットですね!
リバーブのプリセット、すごい!
まだリバーブのなんたるかをわかっていない、私なら
全部聴いてみて「ほぉほぉ」と思ってみたいです(^_-)-☆

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

“SALE”の連呼に洗脳されて焦ってはいけません。実はクリスマスセールが後に控えていて、そっちの方が安かったりします。

実は私もリバーブの設定はよく分からないので、プリセット音を聞いて「ほぉほぉ」と思ってますよ(^_^)v
プリセット名もおもしろいのが多くて楽しいです。“Bat Cave”(コウモリの洞窟)ってのは、確かに不気味な響きでした(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/54183341

この記事へのトラックバック一覧です: ホリデーシーズン:

« JHS SuperBolt | トップページ | パリジェンヌ ~ゲイリーとティミーと、時々、カルロス~ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ