たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Guitars of the Rich and Famous | トップページ | 月に吠える »

2013年12月25日

クリスマスとか



Img_0292


この時期、世の中浮かれてますよね。
それはアメリカも同じで、ホリデー気分満開。

クリスマスは、日本だと恋人同士か子供のイベントって
感があるけど、アメリカでは宗教&家族のイベント。
普段は離れて暮らす家族が集まって、教会に行ったり
豪華なディナーを食べたり、プレゼント交換したり。


12月に入ると、街中のちょっとしたスペースが、
ツリーの臨時販売所に。もみの木の露店販売であります。
街中のあちこちに、本物のもみの木がたくさん並ぶ訳。
そのにおいをかぐと、クリスマスだなぁという気になります。

で、年明け、1月の2週目辺りには、
今度はゴミ置き場にもみの木が山積み。
ツリー用の木は、毎年買い換えるみたい。
エコロジー的にもエコノミー的にもどうかとは思うけど、
本物の木を飾ることが、一種のステイタスなのか。

あと、クリスマスケーキって、こっちにはないです。
七面鳥食べるのも、クリスマスと関係ある訳ではなく、
たんに「ごちそう」と言えば「ターキー」ってこと。
だから感謝祭でもターキー食べる。
ケンタッキーFCが繁盛する訳でもないです。

クリスマスディナーを24日に食べるのか、25日なのかは
それぞれの家庭の事情によるらしい。
ただ、25日の朝、ツリーの下にクリスマスプレゼントが
置かれているってシチュエーションは共通。


ご存じの通り、公にはあまり「メリークリスマス」と言わず、
「ハッピーホリデー」が共通の挨拶。
一応、キリスト教徒以外への配慮。
主にユダヤ人への配慮かと。

ツリーその他のイルミネーションは、年明けまで飾られてます。
25日過ぎたとたんに、それまでの洋装から
一気に師走の和装に切り替わる日本とは違いますな。

クリスマスには教会に行って、元旦には神社に行く、
そんな日本のいいとこ取りスタイルは大好きなのであります。


ところで我が家は、サンタさんに、もろもろギター関連を
前倒しでお願いしたので、今夜はスルーとのこと。
来年は是非お会いしたいものです。






ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





« Guitars of the Rich and Famous | トップページ | 月に吠える »

コメント

なんでもエエとこ取りの日本人。
私も昨晩はケーキを作り、息子にはプレゼントを送りました(#^.^#)
日本で勝手に解釈している習慣ですね。
ま、洋楽に憧れてロックギター弾いているおばさんですから
それでいいですね(^o^)丿
サンタさんは、私にもスル―していきました~

アメリカ文化の紹介ありがとうございます。
本場でのクリスマス、いかがお過ごしですか?
「ハッピーホリデー」は、多民族の住むアメリカだな~と
モミの木は毎年調達ですか?
日本では門松を毎年調達しますが、それと同じなのでしょうね。

ついでにディナーは、豪華かなと思いきや、ターキーですか?
どうして日本では、鳥の足?(ここだけか?)
ベースボールの優勝で、シャンパンがビールに変わったのと同じかな?

ケーキも無いというのにはまた驚きです。
日本人は、菓子メーカーに踊らされてるのですね~
ついでにK○Cにも…

いろいろ勉強になります。
次回の紹介を楽しみにしてます。(^-^)

日本人って良くも悪くも緩いですよね、その辺は八百万の考えなんでしょうか?w
「○○って神様がいるとおもう」
「あー、いるかもね!いるいる」

でも、イベント系は商業ベースなのかちょっと勘違いしたままというかw
なんかクリスマスに「チキン」ってのもおかしいみたいですね

ネットでは、「クリスマス中止のお知らせ」というのが流行っているそうです。理由はサンタ個体数の減少とか特定秘密保護法のため開示できないとかです。
 既婚者で子供がいないとクリスマスは中止でいいかなと思ってしまいます。我が家でクリスマスを満喫しているのは飼い犬のウッソ君ぐらいです。犬用のケーキを30秒で食ってました。
 クリスマスプレゼントどころか、来年の自分の誕生日まで前倒してギターを買ってしまったので僕も何もなしです。(幸い欲しいギターも今、ないので。本当?EVHの10万円くらいのフランケンよくネットで見てますやん。)

MIKIさん、メリー・クリスマスです!

コメントをありがとうございます。
日本人のエエとこ取りって、異種を排除しないで「和」を重んじる精神の現れかもしれませんね。
異国の文化でも「おもてなし」しちゃうとか。

MIKIさんのお宅は手作りケーキですか。それは良いですね。
日本のクリスマスって、主婦の負担が大きいから大変ですよね(笑)。

rimixさん、メリー・クリスマスです!

コメントをありがとうございます。
私も子供の頃は、クリスマスにチキンレッグを食べるものだと信じてました。
きっと、誰かのビジネス戦略だったんでしょうね。ケーキやKFC食べるのも、同じだと思います。
サンタのイメージが赤と白の衣装に定着したのが、コカコーラの仕業だというのは、有名な話ですよね。

アメリカでも、街中やテレビはクリスマスムード満点で、ちょっと踊らされてる気はします(笑)。

Maggyoさん、メリー・クリスマスです!

コメントをありがとうございます。
そうなんですよね。日本には八百万の神がいると言うと、こちらの皆さんはビックリしてます(笑)。
神様が800万もいるものだから、いろんな考え方、スタイルがあって、
アメリカ人には当たり前の「絶対的に正しいこと」が、日本にはありません。
それが良いことでもあり、曖昧さの元凶でもあり・・・。

アメリカのクリスマスも、しっかり商業ベースで盛り上がってます(笑)。

ウッソさん、メリー・クリスマスです!

コメントをありがとうございます。
大阪人の独りボケ・ツッコミ、お見事です!(笑)

私も同じく来年の誕生日分まで、前借りしてしまいました(^_^;)
本当に欲しいモノは、出会ったら即、手を打たないと、二度と出会えないかもしれませんからね。
楽しいことは早く来た方が良いし。

ところで犬用のケーキなんてのも、あるんですね。
って言うか飼い犬のお名前もウッソ???

アメリカ人は日本ではクリスマスにKCFのチキンを食らうことにすごく違和感を感じるらしいですね。ご馳走を食べる日になぜファストフードなんだっ!と。

まぁ、日本ではターキーが一般的ではないから仕方ないですね。そうそう、そもそもターキーってウマいんですか?

テイルピースさん、メリークリスマスです!

コメントをありがとうございます。
ターキーは特別うまいとは思いません。クセのあるトリ肉という感じです。
1匹丸ごと豪勢に焼くから、特別なお祝い料理ってことなのかもしれませんね。鯛の尾頭付きと同じノリでしょうか(笑)。

ユダヤ教徒の友人が、クリスマスは中華のデリバリーを食べると言ってました。
どこのレストランも、デリバリーも、みんなお祝いムードなので、クリスマスとは縁のない中華が一番良いのだそうです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/54371620

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスとか:

« Guitars of the Rich and Famous | トップページ | 月に吠える »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

無料ブログはココログ