たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Amptweaker FatRock | トップページ | 1993 »

2013年11月23日

パソコン復活か?


だましだまし使ってきたパソコンが、いよいよ困った状況に。
いったん電源を落とすと起動しなくなるんです。
スリープ状態からでもダメ。

ずっと電源入れっぱなしで使ってたけど、
ウインドウズアップデートで要再起動なんてのがあるとアウト。
そのうち頻繁にフリーズするようになってきたので、
とりあえずハードディスクを交換してみた。

今のPCは、まだ2年ちょいしか使ってないので、
買い換えるにはまだ早いし、
お金はギターにつぎ込みたいし、ここは何とかせねばならんです。


ハードディスクを交換するに当たって、
元のディスクのクローンを作るフリーソフトを使ってみた。
新しいディスクに古いディスクを丸ごとコピーしてクローン化、
ディスクを交換後も、即、前の環境を再現できるという
優れモノ、だったハズ。

最初はうまくいって楽勝かと思ったのだが、その後フリーズ連発、
結局ダメでした。

リカバリーディスクなるものも用意していたので
使ってみたけど、さんざん時間がかかったあげく
やっと出てきたのがエラーメッセージ。時間を返してください。
ってことで、こっちもダメ。

結局、諦めて正攻法、OSの再インストール。
一からやり直しって訳で、どえりゃー面倒くさいっす。


そういや、昔のウインドウズはよくOS再インストール
なんて状況になったけど、最近のはそんなことが少ない。
再インストールも、面倒くさいとは言え、
必要なデータはネットで勝手に落としてくれるし、
以前に比べればかなり楽になった。
ちょっとは進歩してるみたいです。

でもOSの使い勝手はXP以降、大差ないような気も。
前なら新しいOSが出たら試したいと思ったけど、
ウインドウズ8には、食指が全く動きません。
簡単・便利になったふりして、自由度は低くなったように見える。

基本新しいモノ好きなんだけど、
使い慣れたモノが変わるのって、受け入れがたいっす。


今のところPCは正常に動いてます、今のところは。
でもまたおかしくなったら、原因はハードディスクじゃなかったってことで
もうお手上げ。


P1040313

原因はホントにお前だったのか?




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« Amptweaker FatRock | トップページ | 1993 »

コメント

こんにちは。
PCのトラブルは解決が難しいですよね。
でもハードディスクを交換されるとはかなり大変だったのではないですか?
PCは壊れるものが前提で大事なファイルを保存しておくことが重要だと感じています。なので大事なファイルはクラウドスペースにアップしてます。(その大事なファイルが薩摩先生の奏法解説動画だったりします。(笑))

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

そうなんですよね。PCは、どこが原因でおかしいのかが分かりません。困ったモノです。
ハードディスクの交換作業自体は、簡単なんですぐに終わったのですが、その後の復旧作業が、もう面倒くさいのなんの。

データのバックアップはとっておいたので、その点は大丈夫でした。・・・私も大したデータじゃないんですけど(^_^;)

おつかれさまでしたー!
いやー、あぶなかったですね、、きっと入ってるファイルや、アプリ自体がおかしくなってしまっていたんですね
んで、異常なデータもキレイに新HDDにクローンしてしまったかんじですね

でもいまはデータ自体(メールとか、ブログとかお)はネット上にあったり、
避難データは実データだけでよかったりするのでずいぶん楽になりましたよね

PCは厄介ですよね~
JoeさんはPCいじれるからいいですね。
私はお手上げですよ、きっと…

そう言えば、仕事用のPCが立ち上がらなくなりました。
信号が無いとディスプレーに表示されたので、繋いでるケーブルか?
と思って交換したのですが、直らなかったので、PC修理のサイトを見たところ、HDDに電源供給されない場合もある…と書かれてました。
試しに、SWを入れたらHDDのランプが光らないじゃないですか…
原因はこれか!と思ったものの、今は現象が出ないので、そのまま使ってます。
仕事用なので、再発が怖いです。

PCはいろいろ入れているうちに調子悪くなっちゃいますね。
なのでシステムとかを更新したくないのですが、そうしないといろいろとデーターの互換性がなくなってしまうし、、、。
自分の音楽制作専用のMacは、変えずに十数年たってしまったので完全な骨董品。壊れたら終わりです(涙)

Maggyoさん、コメントをありがとうございます。

そうなんですよ。これまではハードディスクから異音が聞こえるようになって調子が悪くなる、というパターンだったのですが、今回は怪しい兆候はなかったんです。ってことは、ファイルやアプリの問題かもしれません。

確かにOSの再インストールは所要時間も短くなったし、だいぶ楽になりました。それでも面倒だと感じるのは、パソコンへの興味が、ほぼなくなったためだと思われます。
以前は興味の対象だったのが、今は単なる道具として扱ってます。(^_^;)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

いやいや、パソコンいじれるって程の知識はないです。ハードディスクの交換作業は、ただ外して入れ替えるだけなので簡単です。
あとは出てくるメッセージに従うだけ。
やっかいだったのはSONARの復旧です。AmpliTubeやGuitarRigは、インストール後にオーソライズが必要で、英語サイトへのアクセスなんで、冷や汗でした(^_^;) プラグインの設定も一からやり直し・・・(/_;)
でも、これを機会にハヤエモンとiTunesは、最新版にバージョンアップしました(笑)。

仕事用PCの不具合、心配ですね。PCは、一時的な症状が多々あるから、やっかいですよね。静電気が原因、なんてこともあるし。
私のPCも通電はしてるのに、画面は真っ暗なままで、電源コード抜いてしばらく放置した後、立ち上げたら復活、最初はそんな感じでした。何だったんでしょうねぇ┐(´д`)┌

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

はい。私のPCも気付いたら訳の分からんものがたくさん入ってました。使ってないのに勝手に立ち上がるモノとか、ホントに邪魔でした。
そんなのが一気にクリアされたので、そこは気分がいいです(笑)。

DTMの世界も、最近は落ち着いているようですが、以前はメーカーごとの規格があったりしたから、互換性保つのは一苦労ですよね。
ok-rockさんは「壊れたら終わり」の環境、もう後がないギリギリのところで、ロックされてるんですね!
これぞロックンロール! 漢の世界ですね!(笑)

パソコンのトラブルは原因の特定が難しいので大変ですよね。
自分もハードディスクのハードトラブルかと思ってたら、単にデーターが飛んだだけでハードには異常がなかったなんてこともありました。でも、怖いからそのハードディスクはお蔵入りにしましたけどね。

私もWIN8には全く魅力も興味も感じません。WIN7は個人的に気に入っているので当分このOSがいいです。

テイルピースさん、またまたコメントをありがとうございます。

そうなんですね。私の場合もデータの問題でハードディスク自体には異常はなかったのかもしれません。
ってことは無駄な出費だった( ̄Д ̄;;

ウインドウズOSも、XPあたりまでは、毎回進歩したように感じましたけど、最近は無理に変えてるような気がします。
私も当分WIN7で行きたいのですが、またPCが壊れたらアウト、強制的に8になっちゃいます(/_;)
ちなみにMSオフィスは2007のままです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/54024879

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン復活か?:

« Amptweaker FatRock | トップページ | 1993 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ