たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ホテル・カリフォルニアとYouTube | トップページ | 歯医者 »

2013年10月25日

TOP GUN ANTHEM


パソコンの機嫌が悪いですヤバイっす。
逝く前にブログ書いとくっす。

またLINE6 POD HD使って録ってみた。
前回アイアンメイデンのリフで
低音の迫力を出せずに懲りたので、
今度はリフ無しバッキング無しの曲を。

“TOP GUN ANTHEM”です。
邦題だと「トップガン~賛美の世界~」
賛美の世界? 甘美の世界じゃなくて? 
まあいいか。

Top_gun


音は、オリジナルのイメージを壊さぬ程度に
好きに作りました。
PODで2つのアンプシミュを使ってます。
1つは“Bogner Uberschall”、もう1つは“Soldano SLO-100”
1系統で2つのアンプを使ってステレオ出力にしてます。
POD Editの画面だとこんな感じ。

1022

これに、さらにディレイやコーラスを付け足そうとしたら、
PODに拒否されました。根性足りませぬ。
途中に出てくるディレイはSONARのプラグインです。

ギターはフロイドローズ付きのESP Horizon2、
オケはいつものGuitar Backing Track.comで、
ソロ前のバッキング音は、オケに入ってたものです。
このオケ、微妙にピッチが甘いような気がするけど、気のせい?





参考にYouTubeをあたったら、この曲たくさんアップされてますな。
深く歪ませてリバーブ&ディレイかければ、似た雰囲気出るから、
みなさん弾きたくなるんでしょうか。

かく言う私も、実は1年前に1度録ったのです。
でもボツに。
何と言うか、一応譜面通りに音は出てるけど、
表情がないのっぺらな演奏で、
ソロ部分はちゃんと音が拾えてないし、
アーミングも付け焼き刃でテキトーな感じ。
全然ダメダメでした。

今度のがマシになったかどうかは微妙ですけれども、
とりあえず1年前よりは丁寧に弾いてます。
現時点ではこれ以上時間を掛けても
良くなるような気がしないし。

ま、ここからスタートってコトでアップしちゃいます。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




« ホテル・カリフォルニアとYouTube | トップページ | 歯医者 »

コメント

文句なくカッコいいですねー!
高揚感のある曲の展開に気持ち良い歪みとタメのきいたメロディー、ばっちりです!
演奏はゆったりしている曲ですが、クリケットのアーミングや、ソロの最後のライトハンドなど、何気に難しいことやってますね。
自分も弾いてみたいと思いましたが、やっぱり難しそうなのでやめといた方が良さそう?

ok-rockさん、早速のコメントを恐れ入ります。

カッコ良いですかね? 自分としては微妙なんですけど褒めて頂き嬉しいです(笑)。
ゆったりしている分、細かいニュアンスが求められるし、ごまかせないし、力量がバレちゃう怖い曲です(^_^;)
でもアーミングやライトハンドは、80年代の黎明期ですから、意外と基本的なことしかやってないですよ(笑)。

しってる!しってる!!
うわー懐かしいですね、当時Maggyo少年は何回もみましたよ

Joeさんのロングトーンは好みですね、泣いてる、おっしゃるほどのっぺらぼうじゃないですよ??歌ってますよ!

たしかにオケはしょっぱなの鐘の音からしてなんか微妙な音程ですねw

Maggyoさん、コメントをありがとうございます。

当時のJoe青年もこの映画、何度も見ました。
戦闘シーンもさることながら、トムクルーズがノーヘルでニンジャに乗って疾走するシーンが強烈に印象に残ってます(笑)。

コレ、ちゃんと歌って泣いてますかね? でも本物はこんなもんじゃないんです(/_;)
やっぱくたびれた日本のオヤジは、ノー天気なアメリカンガイの表情の豊かさがうらやましいです(^_^;)

JOEさんこんにちは。
とても懐かしいです。このCDはよく聞きました。ケニーロギンス、チープトリック、ラヴァーボーイ、当時のヒットメーカーが入ってますね。
この曲スティーブスティーブンスが弾いてるのですね。スティーブスティーブンス、1959生まれだそうです。
ビデオ見るとライトハンド、両手タッピングみたいなことしてますが、これは左手をネックの上から出してるだけですか?ふつうに下からでも弾けるフレーズですよね。
素晴らしい演奏でした。

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。
ケニーロギンスやベルリンの歌は大ヒットしましたっけ。今でもたまにTVで流れてますね。

ビデオは、スティーブスティーブンスが飛行機の前で弾いてるアレですか? 確かにタッピングでは左手をネック上側から押さえてますね。冒頭は開放弦からめたタッピングだから、確かに両手タッピングと言えないこともないですが、パフォーマンスじゃないでしょうかね。
逆にやりにくいと思うんですけど・・・(笑)。

ついに出ちゃいましたね。
今回は、ディレイ使ったり凝ってますね?
エンディングのコピーもバッチリだし。
このソロって、指運び難しくないですか?
例のTABチラッと見たのですが、「う”!面倒そう~後にするか~」なんて(^^ゞ
こなしてしまうJoeさん、さすがですね。(*^^)v

rimixさん、コメントをありがとうございます。

ついに出しちゃいました(笑)。
ソロの指運びは確かに面倒かもしれません。でも、音は拾いやすいし、変則的なリズムは出てこないし、rimixさんなら楽勝かと(^_^)b
苦労したのはニュアンスの再現とアーミングです。自分では一生懸命ビブラート掛けてるつもりでも、録音して聞くと全く揺れてない(/_;)
アームも普段はあまり使ってないので、なんだかぎこちなくなってしまいました。

PODも、こんな音だとAmpliTubeとの差が分かりませんね。

パソコンが調子悪いのは怖いですね~。
前のパソコンは6年使いましたけど、起動が怪しくなったのと新しいソフトを導入したくなったのとで買い換えました。(2年ほど前です。)
そういうときの決断だけは早いです。(笑) 

この曲は馴染み深いしかっこいいですね。ソロのところは正直自分には無理です。タッピングできないしね。
テーマのところも一見簡単そうですが、ニュアンスを出して弾こうと思うとなかなかムズい。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

このパソコン、まだ買ってから3年弱なのにもう調子が悪いんです。使い方が悪いんでしょうか(^_^;)
OS変わるのは嫌だし、困ったもんです。

そうなんですよね。ソロはとりあえず指が動けば雰囲気出せるけど、テーマ部分はそうは行かず・・・。
オリジナル聞き込んでニュアンス読み取っても、それをうまく再現できるとも限らず・・・(/_;)
そのハードルの高さ、ご理解頂きうれしいです。

テイルピースさんの場合、タッピングは「出来ない」じゃなくて「やる気がない」だとお察しいたします(笑)。

私のPCもヨタヨタでソナーが録音中よく止まります(+_+)
トップガンといえば、えーと、デンジャーゾーン♪と歌う
曲を連想しましたが、あ、これもそうなんですねぇ
ほんと歌いあげる…って感じで、気分盛り上がりましたよー(^O^)/

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

褒めて頂きありがとうございます。ちゃんと歌えてますかね?(笑)
やっぱり「デンジャーゾーン」が一番有名でしょうか。今でも戦闘機が出てくるシーンの定番BGMになってますよね。
自分の中ではこっちの曲が定番なんです(笑)。

PCが不安定だと困りますよねぇ。録音中に止まるのはマズイですね。
ウチのはその後、安定してますが、いきなりシャットダウンしちゃうんです。一度止まると、もう何をやってもダメ。
どこが悪いんでしょうか・・・(/_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/53692095

この記事へのトラックバック一覧です: TOP GUN ANTHEM:

« ホテル・カリフォルニアとYouTube | トップページ | 歯医者 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ