たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« LINE6 POD HD | トップページ | スィートなポテトフライ »

2013年10月11日

IRON MAIDEN “Flight of Icarus”



P1030954


LINE6のPOD HDを使って1曲。
アイアンメイデンの“Flight of Icarus”
この曲も好きなのです。


Piece_of_mind


ところでPOD、USBでパソコンに繋げると、
オーディオ・インターフェイスとしても使える。
PODをパソコンに繋いで、SONARを立ち上げると、
オーディオ入力でPODを選べるようになる。

一旦アナログに変換するオーディオIF経由と違って、
きっと音のクオリティは高いのだろうけれど、ちょっと問題が・・・。
SONARの入力をPODにすると、なぜか出力先もPODになっちゃう。
いつも出力はオーディオIFにしてるのに、それが無効になってしまう。

つまりPODのヘッドフォン出力から音を聞くしかない訳で、
オーディオIFに繋いでいるPCのモニタースピーカーは使えないし、
PODからの音とSONARからの音が、両方混ざって聞こえる。
もう訳が分からん状況。

もしかして、詳しい人だと解決方法が分かるのかもしれないけど、
私にはお手上げの状態。

そんなこんなで、私はPODを
「アンプシミュ付きのマルチエフェクター」だと思って使うことにした。
この音源も、コンパクトエフェクター使うのと同じやり方で、
PODのアウトプットからオーディオIFに繋いで録りました。

ギターはPRSのPaul's Guitar、
オケはGuitar Backing Track.comです。
オケのギターソロ部分にバッキング音が入ってて、
自分の弾いた音と混ざって不自然な感じですがご容赦ください。

PODで作った音は2つ。
“ENGL Fireball 100”と“Soldano SLO-100”の音です。
それぞれディレイとリバーブも掛けてます。

AmpliTubeは未使用、SONARではEQのみ使ってます。






やっぱ、いつもとは違いますかね。

PODは、ディレイやリバーブの音が心地良いので、
強めに掛けたのですが、ちょっとやり過ぎの感が。
最後のソロの音がぼやけてしまいました。

リフはEQで低音域をちょっと足してますが、
それでもAmpliTubeと比べ迫力がイマイチのような。

そう考えると、コレ、PODで録るには適さない曲だったのかも。
もうちょっとうまく使えるよう探ってみます。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




« LINE6 POD HD | トップページ | スィートなポテトフライ »

コメント

気持ちの良いサウンドです!
PODやっぱり音綺麗ですねー、もちろん腕があってのものでしょうけど

リバーブはそんなに気になりませんでしたよ、心地良いです

Maggyoさん、いつもコメントをありがとうございます。

私はいつも使っているAmpliTubeと、ついつい比べてああだこうだ御託を並べていますが、これはこれで良い音、十分に使えるシロモノだと思います。

リバーブやディレイは歪みと同じで、ギター単体の時は、たっぷり効かせて弾くと心地良いのですが、オケに合わせると何か気持ち悪かったりします(笑)。
加減が難しいですよね。

JOEさん、こんにちは。
POD購入の記事からそんなに時間たっていませんが、もう動画アップされて早いです。
アイアンメイデンあんまり聞いてないのでユーチューブで見てみました。
HSHのストラトとSGなんですね。SGのほうが線が細いトーンなのはちょっと意外でした。
PODの歪みはお上品な気がします。ポールズギターも上品な音なので結果お上品になってるところが、ちょっと違うのかもしれません。
低音域だけEQかけたくなる感じわかります。

ソロの途中のハマプリの連続技きれいに決まってますね。
僕も練習しなくてはです。

ウッソさん、いつもコメントをありがとうございます。

PODをブログに書いたのは最近ですが、買ったのは結構前の話なんです(^_^;)

アイアンメイデンでギターがSGでしたか? 今はギターが3人ですが、みなストラト系を使っていたような。
デイブ・マーレイがハンマリング連発なんですよね。どの曲のソロにも必ず入って来ます。
アイアンメイデン録るときに、一番困るのが彼のソロです(^_^;)

さっそく、Pod HDの音をアップですね。参考になります!
しかも、IRON MAIDEN、しかもFlight of Icarusとは通好みですね。
IRON MAIDEN、H/Mではもっとも好きなバンドです。
1~7作目まで、全部、好きです。この曲も大好きです。

当時のモコモコしたギター音と違ってクリアですけど、歪みの具合やディレイの雰囲気がそれっぽいです。
ソロも完コピですよね。カッコいいです!

この曲もそうですが、IRON MAIDENの”タッタタ、タッタタ”っていうバッキング、意外と合わせるの難しくないですか?
スティーブ・ハリスのベースのタイミングが独特なんですよね。

これがイカルス…ですか。
この曲、私も好きです。
曲名を知りませんでしたけど。(^^ゞ
何とも言えない悲壮感あるメロディーがいいですよね。
毎回、良い曲を選曲されます。

このオケのベースが低い様な気がします。
ギターサウンドは、いつもと違いますが、Joeさんです。
根本的な音は変わらない気がしますよ。(*^^)v

いつもながら、タイトなギタープレーですね。(^^)

ok-rockさん、いつもコメントをありがとうございます。

ok-rockさんもアイアンメイデンお好きでしたか。私も最近聞くようになったのですが、良い曲がたくさんありますよね。
力強いリズムのマイナー調の曲が多いから、日本人好みですよね(笑)。
おっしゃる通り、アイアンメイデン・サウンドのキモはベースだと思います。ベースはHMというよりファンク系?(笑)。
私もベースに合わせて弾こうとすると、全くタイミングが合わなくなります(^_^;)

rimixさん、いつもコメントをありがとうございます。

アイアンメイデン、良いですよね。この曲はタイトルからしてカッコ良い(笑)。
根本的な音は変わらないですかね。自分じゃよく分からない領域です(^_^;)
ギターは、出したい音のイメージが何となくあるのですが、曲全体、リミックスで目指す音となると、まだよく分かってません。
「自分の音」って自分では分からなくても、他の人が聞けば分かっちゃうのかもしれませんね(笑)。

いつもながらクオリティーの高い演奏です。(^-^)

機材が変わるとそれまでの音と変化がありますから最初は違和感として感じますけど、しばらくするとそれに慣れてしまうなんてこともありますよね。
自分のところでいうと、アンプはGUYATONEとMARSHALLがあるわけですが、クリーン+同じ歪系ペダルで使うにしても明らかに音の傾向に違いがあります。それでも使い続けるとなれちゃったりしてね。(^^ゞ

うちにもPODの初期型がありますので久々に試してみますかね。以前使ってた印象では低域がモコってるなぁというものでした。SONARのEQで調整すれば使えるかもしれませんね。

テイルピースさん、いつもコメントをありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。m(_ _)m
そうなんですよね。耳の慣れって怖いです。最初は低音が足りないと思っていても、PODの後でAmpliTubeを使うと、逆に低音うるさすぎと感じたり(笑)。

テイルピースさん、前のコメントでPODをアンプに繋ぐと違和感あるとおっしゃってましたが、その後、マニュアルよく読んでみたら、このPODは出力を「ダイレクト」か「ギターアンプ」のどちらか選べるようになってました。テイルピースさんのPODは、いかがでしょうか?
・・・すでにお試しでしたらスミマセン(^_^;)

アイアンメイデンはタイトでドラマチックで好きです。
ブルース・ディッキンソンはいいですね。

Joeさんのギターがバッキングと完全にリンクしてて、
これは本物のような仕上がりです。
Paul's Guitar いい音ですね。

早くPODがデジタルとして使えるようになるといいですね!

コントロールパネルのサウンドや、
Line6シュミレーターのデバイスOUTなどを
さわりまくってみてもダメですか?

リッチーエリックボーンさん、いつもコメントをありがとうございます。

リッチーエリックボーンさんも、やはりアイアンメイデンはお好きですか。Voの方は、全く衰えを感じさせないのが私もスゴイと思います。
バッキングは、実は録音後かなり修正してます(^_^;) どうしてもツッコミぎみになっちゃうんですよね。特にアイアンメイデンの曲だと(笑)。

ご指摘の通り、PODをオーディオIFとして使うには、PC側の設定も必要なようですね。
でも、オーディオIF経由での録音とUSB経由での録音の音質の違いが私には分かりません(^_^;) だからこのままでもまあ良いかと(笑)。

かっこいいギターソロのあと、エンディングが「ドヤッ!」って感じでいいですねー
あー、この曲がイカルスの戦いですかっ!
以前私のサークルのメンバーさんが好きな曲と言っておられたような…
アイアンメイデン、ギターを弾くようになってから、何枚かCD聞いたのですが、このアルバムは見逃しておりました
買おうかな(^O^)/
さて、私はこれからJoeさんが以前コピーされた曲、拝聴して、コピーのお手本としたいと思います。そうです、バッキングで弾くことになったのです~(^^ゞ

MIKIさん、いつもコメントをありがとうございます。

MIKIさん惜しい! この曲は「イカロスの戦い」ではなくて「イカロスの飛翔」です(笑)。
戦いは確か「アキレス」の方でツェッペリンだったような・・・ かく言う私は「イカロスの翼」だと思ってました(^_^;)

私が前にコピーした曲ですか? 何だろう? アイアンメイデン?ジューダスプリースト? う~ん、気になります~(゚▽゚*)

あっ!、Joeさん
そうです、アキレスの…と混乱しておりました
おっちょこちょいです。
メンバーさんは、メタル好きだったので勘違いしたのかなー
すみません。sweat01
で、今一生懸命、練習してる、Joeさんが以前コピーされた曲、
そのうちブログネタに書きますねhappy01

MIKIさん、またまたコメントをありがとうございます。

イカロスとかアキレスとかイスカンダルとかアルキメデスとか、ややこしくて紛らわしいですよね(笑)。

MIKIさんが今、練習されている曲、なんでしょう? やっぱ気になります( ̄Д ̄;
ブログ記事、楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/53559750

この記事へのトラックバック一覧です: IRON MAIDEN “Flight of Icarus”:

« LINE6 POD HD | トップページ | スィートなポテトフライ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ