たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日

歯医者


ちょっと前から下の奥の歯が痛み出した。
仕方ないから覚悟を決めて歯医者の予約。
アメリカで歯医者に行くのは初めての初診いや初心者。
色々な意味で勇気要ります。

で、やっぱり最初は歯石取り。
歯石取りって微妙に痛い。
一応、痛みを緩和する薬を歯茎に塗ってくれるのだけど、
それでも痛い。
「痛かったら手を挙げろ」と言われたけど、
ガマンできないほどの痛みじゃないし、結局痛いのガマンする。

あげく、キレイにならなかったから、もう1度やらなきゃダメ、
なんて言われる始末。

前に歯石を取ってもらったのって何年前だ?
あれは香港に住んでいた頃の話。
数年分の歯石をため込んでいた私が悪いのです。
半年に1度は歯石取りに来いと言われました。


で、痛む歯はどうやら上の親知らずだった模様。
痛みを感じるのは下側なんだけど、悪いのは上の歯らしい。
この親知らずを抜いちゃえばOKだよ、と
ドクターに軽く言われビビリまくった私です。

実は若い頃、親知らずを抜く時、えらく苦労した覚えが。
歯茎をちょっと切って、ぐりぐりしてやっと抜いて縫合、
抜糸するまで痛みがあって、抜糸してからも消毒のために数回の通院。
そんな面倒がまた繰り返されるのかと思った訳です。


通院2日目は、2回目の歯石取りと抜歯。
もう朝からビビリまくりでありました。

でも歯石取りは、2回目だけあって前回よりも痛みが少なく、
(やってくれたお姉さんは怖かったけど)
部屋を変わっていよいよ抜歯って時に
色々と説明してくれた女医さんは
「自分も移民だけど英語覚えるのは大変よね」なんて
優しく声を掛けてくれたのでした。

それからドクターが来て、鼻歌歌いながら麻酔の注射して、
ちょっと歯茎をつつかれてるな、と思ったら
さっきの女医さんにアゴを押さえられ
歯にひねるような力を4、5回感じたら、もうそれで終わり。
まったく痛みはなく、あれっ、もう終わり?って感じ。


今回抜いたのは上側の親知らずで、ちゃんと生えていたから
抜くのも簡単だったようです。
ドクター曰く
「日本人の歯は大きくて根が浅いから抜きやすいんだよ」
なるほど、アタマがでかくて足が短いのは歯も同じらしい。
褒められたのか、けなされたのか微妙であります。

これで通院終了。
今のところ痛みも出血もないのでOKかと。

2回も歯石取り&クリーニングしてもらったんで、
ちょっと黄ばんでるけどシャイニーな歯になりました。
これまでの人生の中で一番輝いているかもしれませぬ。


ところでアメリカの歯医者さん、やっぱり高いです。
一応、保険入ってるから、カバーされるのだろうけど
とりあえず治療後に立て替えて全額支払う必要があるので、
会計の時に、またまたビビった次第です。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2013年10月25日

TOP GUN ANTHEM


パソコンの機嫌が悪いですヤバイっす。
逝く前にブログ書いとくっす。

またLINE6 POD HD使って録ってみた。
前回アイアンメイデンのリフで
低音の迫力を出せずに懲りたので、
今度はリフ無しバッキング無しの曲を。

“TOP GUN ANTHEM”です。
邦題だと「トップガン~賛美の世界~」
賛美の世界? 甘美の世界じゃなくて? 
まあいいか。

Top_gun


音は、オリジナルのイメージを壊さぬ程度に
好きに作りました。
PODで2つのアンプシミュを使ってます。
1つは“Bogner Uberschall”、もう1つは“Soldano SLO-100”
1系統で2つのアンプを使ってステレオ出力にしてます。
POD Editの画面だとこんな感じ。

1022

これに、さらにディレイやコーラスを付け足そうとしたら、
PODに拒否されました。根性足りませぬ。
途中に出てくるディレイはSONARのプラグインです。

ギターはフロイドローズ付きのESP Horizon2、
オケはいつものGuitar Backing Track.comで、
ソロ前のバッキング音は、オケに入ってたものです。
このオケ、微妙にピッチが甘いような気がするけど、気のせい?





参考にYouTubeをあたったら、この曲たくさんアップされてますな。
深く歪ませてリバーブ&ディレイかければ、似た雰囲気出るから、
みなさん弾きたくなるんでしょうか。

かく言う私も、実は1年前に1度録ったのです。
でもボツに。
何と言うか、一応譜面通りに音は出てるけど、
表情がないのっぺらな演奏で、
ソロ部分はちゃんと音が拾えてないし、
アーミングも付け焼き刃でテキトーな感じ。
全然ダメダメでした。

今度のがマシになったかどうかは微妙ですけれども、
とりあえず1年前よりは丁寧に弾いてます。
現時点ではこれ以上時間を掛けても
良くなるような気がしないし。

ま、ここからスタートってコトでアップしちゃいます。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2013年10月20日

ホテル・カリフォルニアとYouTube


ちょっと前にアップした
イーグルスの名曲「ホテル・カリフォルニア」のギターソロ

実はこの音源、最初はYouTubeにアップしたんです。
ところが即ブロックされてしまい、再生不可に。
噂には聞いていたけれど、イーグルスは著作権厳しいようです。

ココのブログのココログは、1MBのファイルサイズ制限があって、
あんな短いソロのデータでも完全にサイズオーバー。
だからいつもYouTubeへのリンクで対応しているのですが、
それができないとなると、ちょっと面倒。

仕方がないので、なんとか1MB以内に収まるよう、
音のクオリティを下げて、アップした次第です。


YouTubeの著作権対応についてネットで調べてみたら
ブロックされるのは、いわばペンディング状態。
その後「削除」or「広告入りで再生可能」のどっちかになるとの情報が。

確かにブロックされてる状態だと、
最初に著作権についてのメーセージが出てきて
「確認」か「異議申し立て」のどっちかを選ぶようになってます。
とりあえず素直に「確認」を選択してそのまま放置しておりました。

で本日、すっかり忘れていたのを思い出し、
チェックしたら何と再生できるじゃありませぬか!


という訳で、再度YouTube版をアップさせて頂きます。
何度もスミマセン。
もとは同じなので演奏のクオリティはアレですが
データのクオリティはこっちの方が上です。





しっかり広告が入ってます。
でも他のも広告は入ってるし、なんでホテル・カリフォルニアだけが
特別扱いなのかよく分かりません。

でもまあ、著作権はとっても大切だし、
こちらはYouTubeを利用させてもらってる身だし
文句は言えませぬですけれども。

以上、経過報告でした。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





2013年10月16日

スィートなポテトフライ


相変わらずハンバーガー食べてます。
やっぱり美味しい。
食べ過ぎるとメタボ怖いから気をつけねば。

ハンバーガーにはやっぱりポテトフライとコーラ。
店によってはスィートポテトのフライを選べます。
オレンジ色の甘いヤツであります。

1502


“sweet potato”とは和訳すれば「サツマイモ」。
でも日本のサツマイモとはちょっと違う種類のようです。
日本でよく見るのは“Japanese sweet potato”、
こっちは“yam”という種類のイモだと思われます、たぶん。

味はその名のとおりスィートです。
焼き芋の甘さと同じ。

1501


ジャガイモのポテトフライよりカロリー低いから
健康に良いってことで人気らしいのだけど、
どう見ても全身油まみれだし、塩まみれだし、
とても身体に良いとは思えません。

マクドナルドでビッグマック注文してるのに、
ダイエット中だから飲み物はダイエットコークにしておく、
なんて安易でアメリカンな発想ですな。

でも美味しいんですアメリカンは。


比較用に普通のポテトフライwithハンバーガーの写真を。
色が全然違います。

1503

ステキなビーフパテ。うまそうです。
うまかったです。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2013年10月11日

IRON MAIDEN “Flight of Icarus”



P1030954


LINE6のPOD HDを使って1曲。
アイアンメイデンの“Flight of Icarus”
この曲も好きなのです。


Piece_of_mind


ところでPOD、USBでパソコンに繋げると、
オーディオ・インターフェイスとしても使える。
PODをパソコンに繋いで、SONARを立ち上げると、
オーディオ入力でPODを選べるようになる。

一旦アナログに変換するオーディオIF経由と違って、
きっと音のクオリティは高いのだろうけれど、ちょっと問題が・・・。
SONARの入力をPODにすると、なぜか出力先もPODになっちゃう。
いつも出力はオーディオIFにしてるのに、それが無効になってしまう。

つまりPODのヘッドフォン出力から音を聞くしかない訳で、
オーディオIFに繋いでいるPCのモニタースピーカーは使えないし、
PODからの音とSONARからの音が、両方混ざって聞こえる。
もう訳が分からん状況。

もしかして、詳しい人だと解決方法が分かるのかもしれないけど、
私にはお手上げの状態。

そんなこんなで、私はPODを
「アンプシミュ付きのマルチエフェクター」だと思って使うことにした。
この音源も、コンパクトエフェクター使うのと同じやり方で、
PODのアウトプットからオーディオIFに繋いで録りました。

ギターはPRSのPaul's Guitar、
オケはGuitar Backing Track.comです。
オケのギターソロ部分にバッキング音が入ってて、
自分の弾いた音と混ざって不自然な感じですがご容赦ください。

PODで作った音は2つ。
“ENGL Fireball 100”と“Soldano SLO-100”の音です。
それぞれディレイとリバーブも掛けてます。

AmpliTubeは未使用、SONARではEQのみ使ってます。






やっぱ、いつもとは違いますかね。

PODは、ディレイやリバーブの音が心地良いので、
強めに掛けたのですが、ちょっとやり過ぎの感が。
最後のソロの音がぼやけてしまいました。

リフはEQで低音域をちょっと足してますが、
それでもAmpliTubeと比べ迫力がイマイチのような。

そう考えると、コレ、PODで録るには適さない曲だったのかも。
もうちょっとうまく使えるよう探ってみます。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2013年10月 6日

LINE6 POD HD


POD使ってみた。

P1030959

まず感じるのは、その大きさ。
デカイですコレ。デスクトップと謳ってるから
机上で使うのだろうけれど、でかすぎ。
たくさん付いてるツマミも、でかすぎ。
なのにディスプレイは、一昔前のガラ携並の小ささ。
指が太くてまだローガンじゃなくて広い机使っている人向けか。

P1030956

コレ、専用のフットスイッチをつなげることができるけど、
一般のエクスプレッションペダルは使えませぬ残念。

プリセット音もたくさん入ってて楽しい。
で、いつも使っているAmpliTubeと比較すると、
音はAmpliTubeよりもクリアな気がする。
AmpliTubeはアナログっぽくて、こっちはデジタルっぽい感じ。

スピーカーキャビネット・シミュはAmpliTubeの方が好きです。
まだ使い方をよく分かってないからかもしれないけど、
でかいキャビ鳴らしてる感じが、イマイチ伝わってこない。

でも空間系は、こっちの方がクリアだけに気持ちええです。
AmpliTubeには入ってない飛び道具エフェクトも各種入ってるし。

USBでパソコンとつなげるようになっていて、
エディットソフト“POD HD Edit”を使った音作りもできる。

Hd_edit

残念なのは、そのエディターの画面が見にくいこと。
表示が小さすぎ。
本体のモニターもちっこいし、パソコンに繋いでもちっちゃいし、
M5使う時も感じるのだけど、ローガンオヤジには冷たいLINE6です。

P1030969

アイコンのデザインもイマイチ。
古くさいデザインが、なんか懐かしいです。


PODと言えば、ちょっと前までアンプシミュの代名詞。
独壇場でありました。
でも今はパソコンがスゴイからアンプシミュ・アプリが問題なく動くし
うすっぺらいiPadでも動いちゃうし、
こんなでかい外付けアンプシミュが果たして必要なのか?

このPOD、アンプ2系統使ったりすると、割と簡単に音をあげます。
「もう無理です」みたいなメッセージが出て、拒否される。
PCの性能次第で何でもできるAmpliTubeとは違います。

性能がキツイPC使ってる場合は、このPODが有効なのに、
限界値がけっこう低いってのは、どうなんでしょう。

ところでPOD、フロアタイプの500とラックタイプのProは、
性能向上版の新型“X”が出ましたね。
ってことは、やっぱり今のPODのメインは、
フロアタイプで、次がラックタイプってことなのか。

もしかしてLINE6も、デスクトップ版の役割は
もう終わったとか思っているのかもしれない。

このデスクトップタイプに、新型“X”が出るのか、
注目したいと思います。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2013年10月 4日

PadとPod


それはちょっと前の話。

iPadを愛用している妻が、iPad miniに買い換えると言う。
「iPad miniいいよねぇカッコいいよねぇいいなぁいいなぁ」と、
しつこくぼやいていたら「アンタも買えうるさいから」とのお言葉。

ぼやいてみるモノです。ラッキーです。

告白しますと、これまでiPadは使っていませぬ。
これで私もiPadデビュー。今どきのオヤジになれます。
あんなことやこんなこと、主にギターに関することですけれども
色々と楽しそうなことができます。

でもここで一息。ちょっと考えた。
パソコンでアンプシミュ・アプリ持ってるのにiPadでも必要なのか?
外に持って行く必要があるなら、iPadは有益だけど、
持ち出す機会は無い訳だし。

同じような名前で、もうちょっと使えそうなモノがあったような。
“Pad”じゃなくて“Pod”、アップルじゃなくて・・・

そこで再交渉。
「同じような名前で他に欲しいのがあるのだけど
値段もiPad miniより安いのだけど」
と言うことでLINE6 POD HDデスクトップを手に入れたのでした。

P1030954


無駄な前置きが長くなってしまったので、使った感じは
また後日ということで、ひとつよろしくお願いいたします。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2013年10月 1日

ホテルカリフォルニア再び


もう10月ですか。
早すぎませんか、どうにかなりませんかね。
ま、しょうがないですけれども。

このブログを始めて早1年半。
ここまで続けてこられたのも、
ひとえに拙文を読んでくださる皆様方、
コメントをくださる皆々様のおかげ。
感謝感謝感謝ひたすら感謝であります。

最近はロックギターに特化した当ブログですが、
思えば、初めて自分の演奏をアップしたのが昨年9月、
今から1年前のことでした。
その時の演奏がコレ、ホテルカリフォルニアのギターソロ。 

何度も書いてますけど、ブログの目的の一つは練習の記録。
上達あるいは劣化の過程を記録にとどめておくことです。
そこでまた、同じソロを弾いて比較してみようと思った次第。

上達したのか劣化(老化)したのか
あるいは現状維持か・・・。


ギターはPRSのPaul's GuitarでPUはリア、
1本目はハムで、2本目はタップしてシングルにしてます。
オケはいつものGuitarBackingTrack.com。
リード以外のギターはオケに入ってた音です。

音作りに悩むところだけど、イーグルスはフェンダーアンプだろうと
勝手に決めつけ、AmpliTubeでビンテージフェンダーにファズかまして、
味付けにフェイザーも少々。


ホテルカリフォルニア・ギターソロ 2013



相変わらず微妙な演奏で申し訳ないです。
ギターがグレードアップした分、音は良くなったハズ・・・かも。


このソロ、自分の中ではロックギターソロ・ベスト5に入ってます。
何度聞いてもシビレますです。
この歌が流行ってた頃、確か世の話題は王貞治氏の
ホームラン世界記録だったような。
当時は中学生だったけれど、このギターソロにえらく感銘を受けたました。

ってことは、約35年経っても好みが変わらないということで、
「お前、全然成長してないじゃん」と嘆くべきか
「中坊のくせに良いセンスしてるじゃん」と当時の自分を褒めるべきか
議論を戦わすべき問題であります。

それでも当時は何がスゴイのかも分からず感動していたけれど、
今はスゴさの理由を少しは理解できるようになった気はする。

・・・う~む、 35年も経ったのに少しだけ理解ですかそうですか。

やっぱ時間が経つの早すぎませんかどうにかなりませんかね。
やっぱダメですかね。




ブログランキング参加中で す。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ 村


人気ブログ ランキングへ



« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

無料ブログはココログ