たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Suhr Riot RELOADED | トップページ | BIALETTI MOKA EXPRESS »

2013年9月17日

“The Hellion ~ Electric Eye” Judas Priest


ジューダス・プリースト第2弾、
“The Hellion ~ Electric Eye”です。

Judas01_2


この曲、冒頭が“The Hellion”で、
ピッキングハーモニックス入るあたりから“Electric Eye”ってことらしい。

最初にザンゲしておきます。コレ、部分録りです。
こんな激しいダウンピッキングを、1曲通して弾くなんて、
私の腕力では絶対に無理。
さらにはこんなに速いソロを、ノーミスで通して弾くなんて、
私にはできませぬスミマセヌ。

出来には自信ありませんが、時間だけはかかってます。
所要時間はアイアン・メイデンの“Fear Of The Dark”を軽く越え、
新記録を樹立。演奏も音作りもミックスダウンも、
ついでにビデオ編集も、手間ひまはかなりかかってしまいました。

ギターはESP Horizon2。
アーム使わないのに、なんでESPかと言うと、
こんな速弾き&ライトハンド&ビブラートの曲には
ESPのテンションの緩さがありがたいのです。
弦は009のエクストラライト張ってるし。

オケは、いつものGuitar Backing Track.com、
音はAmpliTubeで作りました。
この曲、音の作り込みも必要なんでAmpliTubeが超重宝です。






久しぶりに速弾き&ライトハンドを(今はタッピングと言う?)
必死こいて練習した気分。
「速弾きこそがすべて」と信じ込んでいた青い春を思い出した。
「何もかもみな懐かしい」by沖田艦長であります。

コレ録ったあと、しばらくの間、肩と背中が痛かったです。
ジューダスは身体に悪いですな。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« Suhr Riot RELOADED | トップページ | BIALETTI MOKA EXPRESS »

コメント

ついに出ましたね、予想はしてたのですが…(アナザーシングカメンで)
最初から部分録りと断ってと言うのがJoeさんらしいですよ。
部分録りは本家も同じだと思いますよ。
出来ればOKじゃないですか?
いいですね~やっぱりカッコイイ曲だわ~と改めて感じました。
音はJoeサウンドなんだけど、今回は少し違った感じがします。
原曲を意識されたのかな?

しかし…綺麗にまとめられてますね~
後出しはやりづらいですぅ~
ほどこりが冷めるまで別路線で行こうかな~(笑)

とにかく、お見事でした。脱帽です。m(_ _)m

rimixさん、いつもコメントをありがとうございます。

やっぱりジューダスと言えばこの曲ですよね(笑)。
ありがたいお言葉、痛み入ります。確かに本家もきっと部分取りしてますよね。
YouTubeでみたライブ映像では、ソロの速弾きも間引きしてたし(笑)。

音はいつもと違いますか? おっしゃる通り、原曲を意識し高音を効かせてメタルっぽい雰囲気を狙ってみました。
あとはフェイザー使ったから、そのせいかもしれません。

rimixさんも是非ぜひこの曲を! rimixさん版“Electric Eye”、楽しみにしております(^_^)b

ギター最高にかっこいいです!
上手いですね~ソロの疾走感がすごいです。
リフの刻みも決まってて、本物と区別がつきませんupupup
アイアンメイデンはかなり好きですが、ジューダスも好きになりそうです^^

リッチーエリックボーンさん、いつもコメントをありがとうございます。

いやいや、オリジナルを聞いて頂ければ、全然違うことがすぐにバレてしまうと思います。
ソロもコマ切れに録ってつないだのですが、疾走感出ましたかね(^_^;)

ジューダス・プリーストは、アイアンメイデンとはまた違った魅力がありますよね。でも難易度が高い曲が多いから、もう他にコピー出来そうなのがありません・・・(-_-;)

すっげ、、
ピッキングハーモニクスの打率3割を切る私にとっては
最初の1分も弾けないのでまともな感想は書けないのですが、、w

すごいメタルサウンドです!テンションあがりました

音作りも、これ系だと高音が蚊の泣くような細ッい音にしかならない私と違って、ツヤがあってステキです

いやはや、、

Maggyoさん、いつもコメントをありがとうございます。

私もピッキングハーモニックスは同じような打率です。この曲でも何度も弾いて、キレイに出たのを使いました。
打率3割弱なら立派なレギュラーですよ(^_^)b

音の方は、ほぼアンプシミュ、AmpliTubeのなせるワザです。今どきのアンプシミュの音は、ホントにステキです(笑)。

カッコいいです! 音色と言い演奏と言い、これぞメタルですね。
マーシャル・サウンド、滑らかですごく粒がそろってますね。
特にイントロのハーモニー、中域が出た叫ぶような音色、こう言う音を出したてみたいです!
バッキングもタイトでJoeさんのリズム感、自分にも共感(共鳴?)してしまいます。
久々に正統派のメタルを満喫しました(*^_^*)

ok-rockさん、いつもコメントをありがとうございます。

お褒め頂き恐れ入ります。満喫していただけたのなら、私も嬉しいです。録った甲斐があると言うモノです(^_^)b

ジューダス・プリーストはギターの音にも特徴がありますよね。rimixさんからフェイザーを使っているとの情報を頂き、いろいろ試してみたのですが、あの金属感がうまく再現できませんでした。今後の課題です。

実はバッキングの方も、録音後に、かなり修正してます(^_^;)

こんにちは。
たくさん、トラックがありそうですね。お疲れ様でした。名演ですね。
僕は今でも速弾きがすべてと思って練習してます。
タイミングよくこんな動画を発見してしまいました。
http://ameblo.jp/evhmsg6567/entry-11612542701.html

N2に続いて、ついにカスタムショップをオークションで購入してしまいました。バーズアイのコンテンポラリーストラトです。コンテンポラリーなのでリアはハムです。いずれブログにアップします。

ウッソさん、いつもコメントをありがとうございます。

そうなんです。この曲、録っていてかなり疲れました。ダウンピッキングや速弾きを一生懸命やるには、もう体力が持ちません・・・(/_;)

動画見ました。森進一と五木ひろしですか(笑)。コレ見てから録れば、もうちょっとましになったかもしれませんね(^_^;)

ついに憧れのバーズアイ入手ですか! おめでとうございます!
ウッソさん、ギターを手に入れるペースが速いなぁ(笑)。

かっこいいですねー(^O^)/
こういうロックが弾きたくて、毎日せっせとがんばり
ハイウェイのトレタタで既に腕がダルくなっている私です
そうですか
上半身も鍛えておかなければー(*^_^*)

MIKIさん、いつもコメントをありがとうございます。

そうなんですよね~。最近では肩や背中だけでなく、手のひらも筋肉痛になります。
ミックスダウンの作業はパソコンとにらめっこだから、目にも来るし・・・(/_;)
でも、これもアンチエイジング。脳の活性化のためにも頑張ります(笑)。

聴く方は相変わらずハードなのが好きだけど、演奏する方はスローで気怠い感じのが身体に合う今日この頃・・・(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/53291585

この記事へのトラックバック一覧です: “The Hellion ~ Electric Eye” Judas Priest:

« Suhr Riot RELOADED | トップページ | BIALETTI MOKA EXPRESS »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ