たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ウルトラマンのDVD | トップページ | “The Hellion ~ Electric Eye” Judas Priest »

2013年9月11日

Suhr Riot RELOADED


Suhrというメーカーが好きです。
Suhrのペダル、“Riot”はお気に入りの1つ。
かなりのお気に入り。

そんなRiotの別バージョンが出ると言うではないですか。
その名も“RELOADED”。リローデッドですよ再装填なんですよ。
もう1発かましたろか~の気合いを感じさせるじゃないですか。

メーカーのサイトによれば、Riotよりゲイン3割増しで、
ハイゲインロック、メタルプレイヤーに最適だそうですので、
これはもう期待大×3くらいだい。

P1040023


で、早速いってみた。

外観はほぼ同じ。
アルミ(?)の外箱に、Riotは縦だけどRELOADEDは
丸い模様が入ってる。

P1040014


こんな立派な箱に入ってます。
なんか高級ペダルの趣。

P1040017


Riotがなんで好きかと言えば、クラシックディストーションに分類される
ペダルだけど、中高域が効いてて、モダンな感じが良いんです。
RELOADEDは、その美味しいとこを更に強調した感じ。
ヌケの良い音、と言うのでしょうか。かなりメリハリのある音です。


肝心のゲイン量は、Riotに比べて幅を上にずらした感じ。
でも違いはちょっと
微妙。ホントにこれは3割増しか?
そもそもゲイン量って割合で言われてもよく分からんです。


コレ使ってまたまたヴァン・ヘイレン録ってみました。
“Panama”です。
こんな歪みの音で思い浮かんだのは、やっぱりエディー兄貴。

この曲は、以前イントロだけやっつけ仕事で録ったので、
いつか全編録りたいと思っていたのです。

改めてちゃんと聞いてみると、リフでルート音を刻んでましたね。
今まで気が付かなかったですスミマセン。
エディー兄貴は勢いで弾いてるように聞こえるけど、
実は細かい丁寧な仕事してますな。


ギターはシェクターのSD-2、ペダルで歪ませて、
AmpliTubeでクリア音設定のマーシャルアンプを使ってます。
オケはGuitar Backing Track.comですが、
このオケ、本物らしいけど、コーラス部が合唱団みたいで
かなりの違和感。別バージョンなのか?






演奏の方は相変わらずアレなんですけど、音はこんな感じです。

という訳で、Suhr Riot RELOADED。
よいペダルです。
でも、メタリカとかやるならもっと歪むペダル使った方が良いです。

ちょっとがっかりだったのはRiotとの違いが、思ったよりも小さかった。
ゲイン量も音質も違いはちょっとだけ。
アンプのセッティングや録り方で何とかなっちゃう位の違い。

それ考えると、Riot持ってる方は買い足さなくても良いかと思います。
私は買っちゃいましたけれども。
まだRiot持ってない方には、オススメです。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« ウルトラマンのDVD | トップページ | “The Hellion ~ Electric Eye” Judas Priest »

コメント

うわああ、悪そうな歪みですねーw
かっこいい

私もマルチじゃなくて、こういうコンパクト?みたいなのに手を出して
みたいけどみんなお高いし失敗が怖くて躊躇してます(笑)

もうちょっと腕前があがったら試奏とかできるんですが、、

しっかし、相変わらず凄腕ですね、、ソロのところのピッチが揺らいでる
感じはどうやって弾くのか想像もつかない、、アームしながらフレーズ??わからんです、ステキ

Riot 綺麗な色ですね。
ツマミだけで新しい感じが出てますよね。
ゲイン3割増ですか~微妙ですね(^^ゞ
同じ設定で聴き比べても、わからないかな~?

Panama、お見事です。
ヴァンヘイレンの中でも好きな曲です。
リフがカッコイイ!

記事通り、バッキングコーラスが違和感あるな~なんて聞いてたらソロ後半でもあれ?違う様な…でもどこかで聞いたような…
と思ってたらメインテーマ出ちゃって…おお!
アレンジですか?
凄いですね~好みです~(^^)

Maggyoさん、コメントをありがとうございます。

確かに旧Riotの上品な歪みに対して新RELOADEDは、ちょっと激しい「悪そうな歪み」です(笑)。

そうなんですよね。歪み系のコンパクトエフェクターって、たまに「ハズレ」があって、買ったことを後悔することがあります(^_^;)
その点、マルチエフェクターは安心ですね。
でも歪みは、やっぱりアナログ系が好きなんです。昭和のエレキ小僧だったので(笑)。

この曲はアーム使ってます。ソロの箇所は、弾いた直後に一瞬アームダウンって感じです。スミマセン、ビデオだったらよかったですかね(^_^;)
実は、ソロでもう1箇所アーミングがあったのですが、忘れてしまいました・・・(-_-;)

血沸き肉踊るパナマー!(^o^)丿
か、かっこいいですー!
きれいなエフェクター使って、こんなに弾けたら
私なら、弾きながら、エディーさんのように跳ね回ります
たしかにコーラス部分は私が知っているパナマのとは
違いますねー 別バージョンがあるのですかー

rimixさん、コメントをありがとうございます。

おっしゃる通り、Suhrのペダルは色もキレイで高級感がありますね。
これはメタリックの紫ですからね~、それだけで買いって感じです(笑)。
この2つのRiotは、モダン・マーシャル系の歪みなので、rimixさんにもオススメです(^_^)b

間奏部分、気付いて頂けましたか(笑)。スミマセン、rimixさんをパクってしまいましたm(_ _)m
なんかどっかで聞いたことある雰囲気だよな~と思ったら、ピッタリはまったので遊んでしまいました。
実は、今後のブログネタの前振りだったりもします(笑)。

MIKIさんコメントをありがとうございます。

割烹着でこの曲弾きながら飛び跳ねてるMIKIさんの姿が思い浮かびました(笑)。いつかぜひ!
私には、飛び跳ねながらこの曲を弾けるほどの技量も体力もありませんが(^_^;)

このオケ、本物っぽいのですが、コーラスは合唱団だし、他にも微妙に違ってるんですよね。レコードにならなかったボツバージョンなんですかね。
Guitar Backing Track.comには、たまに、こんな別物バージョンがあります。それを見つけるだけでも楽しいです(笑)。

分厚い歪みで気持ち良いですね。
Joeさんの演奏もエディーに負けじとアグレッシブでカッコ良い!
ワイルドな歪を綺麗に生かした演奏ですね。上手いです!
Joeさんの記事を参考に歪系を探しているのですが、Riotで決まりかもしれません。
でも、同じSUHRのShiba Driveも良さそう。
近所ではレアな機材を試奏できる店がないので一か八かの通販、、、悩みます。

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。
カッコ良いですかね(^_^;) エディー兄貴の曲は、ボロが出やすいので自信ないですが、お褒め頂けると嬉しいです。

歪みペダルを物色中なんですね。2つのRiotはオススメです。
この2つは王道、今どきのスタンダードな音ですし、 ok-rockさんの音のイメージには合っているかもしれません。

Shibaドライブは持ってないのですが、Shibaの方もReloaded版が出ましたね。
あちらはゲイン量5割増しだとか。
Shibaはオーバードライブ・ペダルなのに、ゲイン5割増しってことは、もはやディストーションペダル? Riotの領域?
とても興味あります。そちらも要チェックです。

でも一番のオススメはアンプシミュのAmpliTubeだったりしますが(笑)。

いつもながら、さすがの演奏ですね!
Reloadedですか。 銃社会の一面を感じる名前です。(^^ゞ

最近はGUYATONEのプリTUBEアンプにセミアコでコンプを薄くかけて、かすかに歪む程度という音がお気に入りです。
気分はラリー カールトンです。あくまでも気分だけですけどね。(笑) こういう音はペダルではなかなか出ない音かも。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

確かにこのペダル、お上品なSuhrには合わない物騒な名前です(笑)。

今は亡きグヤトーンのアンプですか。渋いですね~。
私もそんな大人の音で、テイルピースさんのようなスマートなプレイがしたいものです。
でも、軽い歪みで良い音を作るのは難しい。歪んでないとプレイのアラも目立つし・・・。私にはハードル高すぎます(^_^;)

ラリーカールトンのライブはいかがでしたか?

Joeさんのギターはいつも歯切れがよくクリアーですね!
すごく気持ちい歪みで、コードも分離がいいです。
ありとあらゆるテクニックが決まってて、
その全部がカッコよくお見事です^^
リバーブの掛かり具合も絶妙で、
曲全体がまさにウルトラQで、とても素晴らしい演奏です^^/

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

お褒め頂き光栄ですが、ちょっと、いやかなり褒めすぎです。それ程の者ではありません(^_^;)
エディー兄貴のブラウンサウンドはリバーブも肝ですよね。でもリバーブの掛かり具合は、聞くスピーカーやイヤホンによって違って聞こえるから、落としどころが難しいです(-_-;)

ウルトラQバージョン、気に入ってもらえましたでしょうか。リッチーエリックボーンさんを真似て遊んでみました(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/53221655

この記事へのトラックバック一覧です: Suhr Riot RELOADED:

« ウルトラマンのDVD | トップページ | “The Hellion ~ Electric Eye” Judas Priest »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ