たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« “The Hellion ~ Electric Eye” Judas Priest | トップページ | ギブソンのSONAR? »

2013年9月21日

BIALETTI MOKA EXPRESS


暑い時はその気になれなかったけれど、
だいぶ涼しくなってきたので、久々にコイツの登場。

201


ビアレッティのモカエクスプレスという、
エスプレッソ・コーヒーをいれるための器具。
「ビアレッティ」っていかにもイタリアンな名前が伊達ですな。

その昔、お高いエスプレッソマシーンに手を出したけれど、
使い方が&手入れが面倒で無駄にした経験がある。
でもこれはお手軽価格で使い方も簡単。
最初からこっちにしておけば良かった。
イタリア人ってスゴイですブラーヴォです。

もちろん日本でも買えるけれど、日本にいた時は見たことなかった。
でも、こっちでは遭遇率高いです。

使い方は簡単。
下の部分に水を入れて、中の容器にエスプレッソ用のコーヒー入れて
火にかければ、圧力でコーヒーが抽出される仕組み。

ミルクと砂糖をたっぷり入れて飲むのが好きです。
気分はスタバのラテであります。

カフェラテのミルク泡立てる時に使うのは「ミルクフローサー」

203


電池式で先端が回転、撹拌して泡を作るやつ。
うまく使わないとミルクが飛び散って悲惨な目にあうやつ。

204


ミルクの程よい泡立て方って、ギター弾くくらい難しいのですけれども、
ミルクの温度も関係しているように思われます。
人肌程度に温めてから泡立てると良い気がする。


お手軽なモカエクスプレスだけど、
サイズによって抽出量が決まっちゃうのが難点。
だからウチにも2サイズあります。

202


一応ちっこい方が3カップ用、デカイ方が6カップ用。
スタバのトールサイズ1杯分には、ちっこい方がちょうどよいです。


ところで「カフェオレ」と「カフェラテ」違いはご存じで?
一般的にカフェオレは普通のドリップコーヒー+ミルク
カフェラテはエスプレッソコーヒー+ミルク
カフェラテよりミルクの量が少なめで、ほぼホイップミルクだけなのが
カプチーノ。

フランス語とイタリア語の違いなんじゃねぇの? なんて
思ってたのは私だけですよねきっとそうに違いない。





ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« “The Hellion ~ Electric Eye” Judas Priest | トップページ | ギブソンのSONAR? »

コメント

題名にアルファベットが並んでたので、エフェクター?なんて思っちゃいました。(^^ゞ

おしゃれですね~さすがニューヨーカー
私は最近、味噌汁作ってますよ。(何この違い)

泡立て器…悲惨な目に合うは笑っちゃいました。
経験あるんですか?

オレとラテの違いは、知ってましたよ。
ゴールドブレンド飲んでますから…(笑)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

ハイ。エフェクターの話かと思って読んでくださる方もいるかと思い、タイトルは英語にしてみました(笑)。

私も味噌汁作ってます(笑)。泡立て器は、回転させたままミルクに突っ込むと、辺り一面が白い世界になります。
そこから学べば良いのに、今度は回転させたままミルクから引き出したので、またまた白い世界になりました(/_;)

同じ過ちを繰り返す間抜けな私はエセ・ニューヨーカーです(笑)。

ミルク用泡だて器はそういえばうちにもあったな。
確かIKEAで100円ぐらいで売ってました。ずいぶん長いこと見てないです。(笑)

コーヒーは私も良く飲みますが、面倒なんで1杯17円という広告で有名なブルックスのドリップコーヒーばかりです。
このモカエクスプレス、お手軽なんですか? どこかで見かけたら手に入れてみようかな。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

いやいや、このモカエクスプレスは他のエスプレッソマシーンに比べるとお手軽ですが、ブルックスのカセット式コーヒーの手軽さには負けます(笑)。あれは便利ですよね。

私も普段は普通のコーヒーメーカーで飲んでますが、たまにカフェラテが飲みたくなるんですよね。なんでだろう。スタバに感化されちゃったのでしょうか(笑)。

こんにちは。
自分でコーヒーを入れるのって、いろいろと余裕がないと僕にはできない気がします。なんでもっぱら、タリーズコーヒー飲んでます。
次はどんな曲がアップされるのかいつも楽しみにしてます。
(プレッシャーではありませんので。)

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

確かにコレでカフェラテをいれるのは時間がかかるし、カフェラテはなかなか冷めないから、飲むのにも時間がかかるし、余裕がある時にしか使えませんね(笑)。
手間のかかる事をやりたくなるのは、歳をとったってことなのかもしれません(^_^;)
曲の方は、最近ネタが厳しくなってきましたが、ガンバリマス(笑)。

こんにちは。

やっと動画アップできました。
動画作るのが大変でした。
なんとVAN HALEN。でも60%のスピードです。
http://youtu.be/QfzThICl9YI

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

初音源アップおめでとうございますヽ(´▽`)/
しかしヴァンヘイレンとは! ちょっと意外でした。でもミュージックマンのエディーモデルもお持ちなんですね。さすがです(笑)。

演奏もお上手です。ハードな演奏に慣れていらっしゃるような印象を受けました。コピー1週間でこれだけ弾ければ、スピード100%でも、いけるんじゃないでしょうか。
トレモロ付きギターばかりお持ちだけあって、アームの使い方もお上手ですね。
今後の演奏も楽しみにしています(^.^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/53321976

この記事へのトラックバック一覧です: BIALETTI MOKA EXPRESS:

« “The Hellion ~ Electric Eye” Judas Priest | トップページ | ギブソンのSONAR? »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ