たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« お気に召すまま | トップページ | メキシコ料理とか »

2013年8月19日

You've Got Another Thing Comin'


前回はオーバードライブ系サウンドでイタイ目にあったので、
今回はいつもの80年代ヘビメタサウンドの曲をば。
ジューダス・プリーストの“You've Got Another Thing Comin'”です。

Judas01


やっぱ80年代の音が好きです。
1番作りやすいです。

でもこの曲は、ギターソロの音がなんか変。
ハーモニカみたいな音に聞こえるけど、これはホントにギターか?

悩んでいたところ、ブログ「rimixの宅録史」のrimixさんから、
これはフェイザーを使った音だとの情報を頂きました。
有意義な情報をありがとうございます。

思えば、ジューダス・プリーストを聞き始めたのも
rimixさんが色々と教えてくださったからなのです。
重ね重ね感謝感謝であります。


なるほど、フェイザーってこんな使い方もあるのですな。
でも実はフェイザーって使った事がない。
とりあえず、かます位置を歪みの前にしたり後にしたり、
色々と試してみた結果、こんなんなりますた。





ギターはPRS Paul's Guitar、オケはGuitar Backing Track.com、
音はAmpliTubeで作って、フェイザーはSONARのプラグインを使ってます。

ギターソロの音は、ちょっと狙ってたのと違うけれど、
出来るだけのことは試したので、今のところはコレでよしとします。
フェイザーの使い方も、今後の課題ってことで。

ところでジューダス・プリースト。
最近聴き始めたのですけれど、えらくカッケーですな。
オンタイムで聴いておくべきだった。
これもひとつの「青春のリグレット」であります。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« お気に召すまま | トップページ | メキシコ料理とか »

コメント

こんにちは。
コンスタントにアップされて本当にすごいです。
ジューダスは僕も最近聞きました。
PRSらしい、軽やかなサウンドですね。
これって右、左別に録音されてますか?

やっと、動画アップしてもいいかなと思える曲が1曲できました。
でもgoogleのアカウント取得から始めなくては。(持ってるんですが、仕事で使っているので)今週中にはぜひアップしたいなと。
ユーチューブではカバーは探してもない曲でした。

ウッソさん、いつもコメントをありがとうございます。

いやいやコンスタントとは言っても、「お気に召すまま」の前がかなり空いてますから・・・(^_^;)

ジューダス・プリースト、結構良いですよね。この曲はバッキングがポイントだと思ったので、EQで軽やかな音を狙ってみました。
バッキングは左右、別々に録ってます。

ウッソさんの曲、アップしたら是非教えてください。楽しみにしています(^_^)b

出だしから両サイドに振ったリフの迫力がカッコイイです!
すごく抜けの良い音ですね!ソロも決まっててエクセレントです♪
Paul's Guitarの音作りもお上手です。タイトだし、さすがですね^^

リッチーエリックボーンさん、いつもコメントをありがとうございます。

ジューダスは力強くてカッコ良いリフが多いですよね。全部ダウンで力強いから、私の腕力では1曲通して弾くのは無理そうなモノばかりです(^_^;)

音を褒めて頂きありがとうございます。Paul's Guitarは、出力も控えめでシャープな音なので、こんなリフの音には良いかもしれません。
ヘビメタの曲にはちょっとイメージ合わないギターですが(笑)。

あらら、油断してました。(^^ゞ

ついに公開ですか!その前に
丁寧な紹介をありがとうございます。
あまり参考にならなかったみたいで、こちらこそ勉強不足ですいません。

あれ!こんな感じだった?と勘違いするくらいキレイにまとまってますね。
流石です。
この曲は、始めて動くプリーストを見た曲なんです。
おっと、この曲記事にするときのネタに取っておこう…(笑)
(ってやるのか?)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

変なタイミングでアップしてスミマセン(笑)。
いえいえ、rimixさんのアドバイスは、とても参考になりましたよ。
教えて頂かなかったらフェイザーを使おうなんて、思い付かなかったと思います。
コーラス、フランジャーは使用頻度それなりにあるのですが、フェイザーって、ほとんど使う機会が無かったのです。

rimixさんもこの曲やりますか! お披露目楽しみにしてます(^_^)b

最初から最後まで
えらく カッケー Joeさんのギターですヽ(^o^)丿
ジューダスは、アルバム単位できちんと聴いたことないので
とっかかりが悪く、まだ弾いたことありませんが
憧れてます♪

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

じぇーダス、もといジューダスは、えらいカッケーですよね(笑)。
でも、どれも難易度が高い! だからカッケーのですが(^_^;)
この曲はシンプルなので、なんとかコピー出来ましたが、他のはソロの速弾きとか、腕力勝負の連続ダウンピッキングとか、気力も体力も衰えたオヤジにはキツイ曲ばかりです(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/52938404

この記事へのトラックバック一覧です: You've Got Another Thing Comin':

« お気に召すまま | トップページ | メキシコ料理とか »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ