たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ギターの通販 | トップページ | スタートレックとX-MENと長崎 »

2013年8月 2日

PRS Paul's Guitar


と言う訳で通販で手に入れた“PRS Paul's Guitar”
ポールさんのギター。

P1030720


見た目に惚れたと言うのが一番の理由だけれども、他にも、
「前回入手したPRS-P24とは違うキャラ」
「指板が通常のホンジュラスローズウッド」「価格が安い」等々が決め手に。


なぜか、今、出回ってるPaul's Guitarは
指板がブラジリアン・ローズウッドのモデルが多くて、
ヘッドの裏に“CUSTOM BUILT FOR U.S.A. ONLY”と入っている。
これは日本への持ち出し不可ってことか?

「ハカランダ・バックのアコギ」だったら、かなりそそられるけど、
指板がハカランダってのは、ちょっと微妙。値段も高くなるし。
そんな訳で通常スペックのホンジュラス・ローズウッド指板が良かったです。


P1030653

ボディは“Dirty Artist Grade”のメイプルトップ。
「ダーティ」ってことは、普通のアーティストグレードよりも劣ると言うこと?
よく分からんですが、このモデルには10トップとかアーティストパッケージとか、
トップ材による格付けはありません。

そう言えばモダンイーグル・モデルがカタログから消えた模様。
このPaul's Guitarは「トップ材による格付がない」、
「ケースがペイズリー柄」「ヘッドに指板と同じローズウッドが貼ってある」
等々、モダンイーグルと共通点がある。
ってことは、コレが後継モデルということなのかも。

P1030659


コレ、前回も書いたけれど、値段が相場より安かったです。
「何か問題があるからか?」と店に確認したけど、
「問題はない。通販専門で店舗を持ってないから安く出来る」との回答。

でもコレ、よく見るとボディの両サイドに、縦に白い木目が入ってる。
それがディスカウントの理由かも。
自分としては、個性として気に入ってます。ほぼ左右対称に入ってるし。


P1030740


ピックアップは“Narrow 408”。
P24と比べると、メリハリが効いてて中高音域よりにふってる感じ。
小さなPUの方が出力が低くて音がシャープなイメージがあるけれど、
そのイメージ通りの違いです。

ちっこいレバーがタップスイッチ。フロントとリアの2つ付き。
出力が落ちるだけ、というありがちなパターンではなく
ちゃんとシングルの音になります。


試しに、P24とコイツの比較音源を録ってみたけど
出力差による歪み方の違いしか分からなかった。
弾いてる時は感覚的に違いが分かるのだけど、録音すると同じ。
私の耳では、そんな程度にしか違いが分からないですスミマセン。

シングルにタップさせると、全然違う音になるけどね。
シングルにして軽く歪ませて弾くと、えらく気持ちええです。

・・・初心者マークなのにポルシェ2台目、
なんてことにならぬよう、精進いたします。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




« ギターの通販 | トップページ | スタートレックとX-MENと長崎 »

コメント

おおー、かっこいいですね。
モダンイーグルの後継機ですか。
PRSはどの色もきれいですけど、やっぱり青系が一番PRSらしいですよね。
ハードケースもかっこいいですね。

僕のp22もハーフトーンはきっちりシングルの音がします。

joeさんくらいのレベルなら、なんら違和感ないですよ。
次は、、、プライベートストックなんかどうでしょう。(笑)

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

私もPRSは青系が好きです。
このギターは“Faded Blue Jean”という色です。下地がシルバーに塗ってあるようで、不思議な光沢ですよね。

P22&P24はキレイなハーフトーンが鳴りますが、このギターは、シングルにタップしてセレクターをセンターにしても、残念ながらハーフトーンにはなりません(-_-;)

プライベートストックには憧れます。でも、さすがに手が出ません(笑)。

Paul's Guitar いいですね! 私も購入時に最後まで候補で迷いました^^

ブリッジの弦が触れる部分はブラスだったり、指板のインレイがアジアをイメージしたもの、
創業者の名前を冠しており、悪いはずが無い!と、想像も膨らみ、PRSの拘りを感じました。

シングルタップのクランチサウンドがやっぱり良いのですね。
Youtubeのこのような音ですか? ^^  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=3YgFl073_R8

柾目の強い杢目がビッシリと入って、とっても美しいキターです!

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

やはりリッチーエリックボーンさんも、このギターを候補にあげてらっしゃいましたか。
私もP24の次に買えるのなら“408”が良いかと思っていたのですが、新しく出たこっちにしてしまいました(笑)。
PRSは造りの良さに加えて、音のバリエーションが多いのが魅力ですよね。

YouTubeの映像のおじ様、カッコ良いですね。・・・残念ながら私が鳴らせる音は、こんなに良い音ではありません(^_^;)

ついに公開ですか。
綺麗なトラ目ですね、Joeさんが好まれるのはもう少しディープな青かと思ってましたが、予想外でした。

ヘッドにもローズが貼ってあるあたり、細やかな配慮ですね。
裏面も見たいような気もします。(^^ゞ

ギターライフ、益々エンジョイですね。(^.^)b

PRS、いいですねぇ。実際に弾いたことはないんですが、とっても良さそうに思います。(買えもしないのに弾かせてもらうには高価なギターです。)

ピックアップもいろいろあって音のバリエーションが多いみたいですね。余裕が出来たらぜひ欲しいです。(^-^)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

予想外でしたか(笑)。確かに濃い青の方が好みなのですが、トラ目が際立つこの色は気に入ってます。
今回はトラ目で決めたようなモノだし(^_^;)
それにこのモデルは、PRSには珍しく色が4色しかないんです。

スミマセン。裏面の写真がなかったですねm(_ _)m 裏側はダークブルーです。木目が見えるくらいの濃さで塗装されてます。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

PRSは確かに良いです ・・・と言っても、私が知る範囲での話なので、自信を持ってオススメ、とまでは言えないのですが(^_^;)
おっしゃる通り、PRSは音のバリエーションが多いので、コレとP24の2本があれば、とりあえずハムバッキング系はカバーできると思われます。
でも、このギターのシングルの音が予想以上に良かったので、今度はシングルPU搭載のギターが欲しくなりました・・・(^_^;)

本当に綺麗なトラ目ですね。薄めの青も渋いです。弾くのが持ったないぐらいの宝物ですね。
自分も楽器屋へ行くたびにPRSを見ては羨望のまなざしですが、値札を見ると溜息です。高い楽器は買ったことありませんが、いつか買うならPRSだと思ってます。

ok-rockさん、コメントをありがとうございます。

おっしゃる通り、PRSは、弾くのがもったいないようなモデルもありますね。
プライベートストックぐらいになると、飾っておくためのギター、という気がします。
でもPRSは、見た目だけでなく機能性にも優れたギターです。眺めているのも楽しいけれど、音を出すともっと楽しいです(笑)。

何度もすいません。
物欲ネタ、ギターには反応してしまいます。(でも、何故かペダルには反応しないんですけど。)
シングルピックアップなら超大手メーカーのcustom shopいいですねええええ。(遠い目)
物欲ないといいつつクリーム色のスキャロップ加工モデルを物色してます。(アルカトラスのisland in the sunをコピーしたいので)

ゲットおめでとうございます!!
素敵な竿ですねぇ!虎目といいカラーといいナイスです。
タップしたフロントシングルでのカッティングなんていいですよね。楽しんで下さいね!!
しかしお店での展開が日米違いがあるとは…ブティック系のギターはあまり置いてないんですね。選ぶのに困るくらい置いてあると思ってました。

Joeさん、こんばんは。
新しいPRS、良いですね。
新しいギターを手に入れると、本当に嬉しいですよね!
PRSは外観の美しさだけでなく、バランス・弾きやすさ・正確なチューニングなどなど・・・、本当に優れたギターだと思います。
塗装もウレタン系で変色や劣化をあまり気にすることはないですし・・・。

僕もCUSUTOM24-10TOPを8年前に買い、大事に持っていますが、本当に良いギターだと思います。
いつも手にするのは、やはりレスポールで、あまり弾くことはありませんが、クリーンより歪んだ音が特に優れている感じがします。

僕のPRSは某楽器店の社長が100本以上を弾いた中から選んだもので、他の店頭に並んでいるものと比べましたが、やはり違いはありました。
それでもギブソンほどは品質にばらつきは無いように感じました。

今、僕はフルアコが欲しくてたまりません。
ちょっとジャズっぽい音が欲しくて、安くて品質の良いものを探しています。
妻からはまたクレームが入りそうですが・・・。

ウッソさん、何度もコメントありがとうございます(笑)。

そうですね。シングルPUモデルを買うなら某メーカーのカスタムショップ製も良いですよね。私はテレキャスターが欲しいです(笑)。

イングヴェイ・マルムスティーンもお好きなのですね。
コピーしたい曲のために新しいギターを1本買っちゃうsign02 それは豪華ですねー、ステキです(笑)。
私も、初期のツェッペリンやるためにテレキャスターが欲しいのですが(^_^;)

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

新しい「竿」を褒めていただきありがとうございます(笑)。
シングルでのカッティング、良いですよね・・・って、カッティングは上手く弾けないのですが(^_^;) こいつはネックも太めだし。

PRSやSuhrは、それなりに出回ってますが、Suhrで木目が良いものは、即SOLDです。
T・アンダーソンやJ・テイラーだと、もう争奪戦。早い者勝ちの世界です。
まあ、オーダーすれば時間はかかっても確実に買えるんでしょうけど(笑)。

nobuさん、コメントをありがとうございます。

確かにPRSはチューニングも正確ですよね。一度合わせれば、しばらくは狂わないので助かります。
レスポールを数本お持ちのnobuさんが、PRSも良いとおっしゃるのは説得力がありますね。

それでも、個体差は、やっぱりあるんですね。私も最初に手にしたカスタム24は、デッドスポットが気になりましたが、このPaul's Guitarには、気になる程のポイントはありませんでした。

フルアコ、渋いですね。私もいつかはフルアコが似合うような音で、ジャズでも弾けるようになりたいです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/52702051

この記事へのトラックバック一覧です: PRS Paul's Guitar:

« ギターの通販 | トップページ | スタートレックとX-MENと長崎 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ