たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« フレンチトーストとか | トップページ | エッグ・ベネディクトとか »

2013年7月17日

やっぱ「愛」でしょ


そのペダルには「愛」があると言う。
そんな噂は、だいぶ前から耳にしていた。
気になって調べたところ、その名も「ラブペダル」というブランドから
出ているものだと分かった。

しかしどこにも売っていない。
やはり、もうこの世に「愛」はないのか。

そんな失意の日々の中、1通のメールが届いた。
某ペダルショップからのダイレクトメールだ。
そのメールには、なんと探し求めた「愛」の文字が。

その日のウチに購入手続きをしたことは言うまでもない。

と、言う訳で、Lovepedalの“Kanji Eternity Overdrive”、
漢字、永遠、そして愛であります。

0705

このLovepedal というメーカーは、ちょっと作ってすぐに廃盤、
そんなモデルばかり。でも、たまに廃盤になったモデルが
New Arrivals と紹介されることもあって、
ショップからのオーダーがあれば再製作するのかも。
たぶん、これもそんな1つだと。

ミルクココア色のボディにチョコレート色のツマミが3つ。
見た目もスィート、とってもラヴリー。
そこにはただ「愛」があるのみ。
ツマミの表示なんて野暮なモノはありません。

上品なスィーツに金箔の装飾が施されたかの如く、
金ピカに輝く「愛」でありました。

これ、音なんてどうでも良いんです。
この見た目だけで十分です。
でもついでだから音のコト書くと、いわゆるTS系。
軽めの歪みで、マーシャル系とはちょっと違う、暖かい音がします。


Housesoftheholy

コレ使ってレッド・ツェッペリン録ってみました。
“The Ocean”です。
ギターはPRS、AmpliTubeも使ってます。
オケは、Guitar Backing Track.com。
このオケ、
本物だと思われますが、オリジナルと微妙に違いますよね。
別バージョンなんでしょうか?





この曲、カッコ良いイントロと、おちゃらけたエンディングの
意外な組み合わせが楽しいです。
リフはもちろんギターの音も、自然なリバーブ感がたまらんです。
やっぱツェッペリンってカッコええっす。

そういや、自分のギターヒーローはリッチーでもジェフでもエリックでもなく
ジミー・ペイジだった。
竜の刺繍の黒い服着たジミー先生のポスター、ずっと貼ってたな。

「愛」ペダルにふさわしいのは、ジミー先生しかいませぬ。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




« フレンチトーストとか | トップページ | エッグ・ベネディクトとか »

コメント

おお!最初本物かと思いましたよ。
ジミーペイジがヒーローでしたか…
選曲がオーシャンとは、Zeppelin ファンですよね。(^^)

しかし、音が近い…似てる…これワウ入ってますか?
P・EQで何処かブーストでしょうか?
ん~気になるわ~
代わりにZeppelinの曲をドンドンお願いします。(笑)
そして、音を解読して教えてください。_(_^_)_

rimixさん、コメントをありがとうございます。

すっかり忘れていましたが、映画館で「永遠の詩」を見て以来、ジミーページのファンになりました(笑)。

ギターは、ほぼエフェクターの音です。抜けをよくするためにパライコで多少、中高音域あげただけで、ワウ等は使っていません。
AmpliTubeではフェンダー・スーパーリバーブを使ってます。フェンダーのアンプは、エフェクターの違いが分かりやすいです。
あとはAmpliTubeのキャビシミュでルームマイクのレベル(AMBIENCE)を上げてます。ツェッペリンやるのに、この機能は効果大です。

続いてますね(笑)ゲットおめでとうございます。
漢字シリーズですね。
私も兄弟持ってます。cotの変化球ですね。
http://www.rockenroll.jp/?p=17971
プッシュ系としてたまに使っております。

仰る通りLovePedalは買いそびれるとなかなか次が無いですよね。私のも再生産時に予約を入れたものです。

yoshiさん、コメントをありがとうございます。

おっ、yoshiさんもLovepedalお使いでしたか。
もしかしてyoshiさんの“lil China”というモデルが「愛」マークの元祖ですか?
しかもチャイナという名、ってことは、この「愛」は中国語?(゚Д゚)
軽くショックです(笑)。

この“Kanji Eternity”も“Eternity”というペダルの復刻版ですよね。
すぐ廃盤にするくせに復刻版やら変化球やら、ややこしいビルダーですね、Lovepedalって(笑)。

こんにちは。

相変わらず完成度高いです。ギターソロも2本きれいにハモッてますね。
ギターサウンドもツェッペリン、ペイジしてますね。

ペダル道も奥が深いですね。
先日、ワイナリードッグスというビリーシーンのバンド見てきました。まあ知名度に比例して微妙な盛り上がりでした。
次は秋にヒューイルイスに行きます。

いつものツインギターが冴えてますね。 エンディングの所のバッキングの音はキーボードかと思っちゃいました。 カッコイイですね。 
JOEさんの演奏聴いて、しみじみジミーペイジかっこいいなあと今更ながらに感じてます。 

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です。この音、ツェッペリンしてますかね(^_^;)
この曲のリフ、ペイジらしさを出すために(?)、目一杯力を込めて弾きました(笑)。

ライブ観戦ツアー、続いてますね! しかし趣味がお広い。ヒューイルイスって、あの「パワー・オブ・ラブ」歌ってた人ですか? まだ現役だったんですねぇ。

yoppapieさん、コメントをありがとうございます。

この曲の、怪しい感じのハモりが気に入ってます。ツェッペリンの曲には、このパターンがよく出てきますよね。
ジミーペイジ先生は、派手なテクニックを使わないし、ライブだとけっこう雑に弾いてるから、ギターが下手だと言う人もいますが、実際に弾いてみると、そのスゴさが分かります。
リフやアレンジは徹底的に計算されているけど、遊ぶべき所はフィーリング、感覚で弾いている。コピーするのが大変なギタリストだと思います。

選曲がシブイです~。歯切れのいい音ですね!
とても雰囲気が出てて、すごくお上手で本物みたいです♪
ツェッペリンをかなり聴き込まれてますね!

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
この曲を録ろうと思ったのは、某ペダルのデモ演奏ビデオを見て、そのカッコ良さにやられたからです(笑)。
正に「歯切れの良い音」で、そのイメージを目指しました。
そこをリッチーエリックボーンさんに感じ取っていただけたことは、とても嬉しいです。(^_^;)

ペイジフリークな感じがバシッと伝わってきました。(^-^)
音質もそうですがビブラートとかちょっとしたニュアンスとか見事にペイジですねぇ。さすがです。

私も中学、高校ではペイジとプラントのポスターが部屋に貼ってありました。あれを見てレスポールが欲しくなったなぁ。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

お褒めくださり恐縮ですm(_ _)m ニュアンス、うまく出てますかね? ペイジ先生はピッキングが強いのか、独特のニュアンスが出てますよね。そこら辺は意識しましたが、再現できたかどうかは自信がありません・・・(^_^;)

テイルピースさんもポスター貼ってましたか! 何か嬉しいですね(笑)。
私はペイジ先生を真似てギターを低く下げて弾く練習をしました。足が短い私が低く構えても、ただ、だらしなく見えるだけでしたが(^_^;)

愛と言う名のエフェクターですか!
「愛と言う名の欲望 by Queen」みたいなエフェクターですね^^;
ちょっと「痛い系」のエフェクターですが、愛着が湧きそうですね!
また私も中学高校当時は友達もZEP派、PURPLE派と分かれていて
私はPURPLE派だったのですが、40歳も過ぎて聴くと断然
ZEPのほうが魅力的に感じます。
やはりブルース色が濃いZEPのほうが大人色してますね。

愛と書かれたエフェクターですかーheart04
なんか素敵ですねー
で、Joeさんのギターももちろん、ギターへの愛が感じられます。
ところで、私、今日間違ってご本家の音源と合わせて
YouTubeにUPしたら、音を削除されましたーsweat01
オケだったら、警告はあるものの、セーフ。
厳しいですねー

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

私も入口はパープルだったのですが、その後はツェッペリンに傾倒していきました。
でも、昔はジミー・ペイジのカッコ良さに憧れていただけで、音質や曲調などは、あまり意識して聞いてなかったような気がします(^_^;)
今、改めて聞くと、ギターの音もプレイも、そして曲の構成も素晴らしいですよね。素晴らしすぎてコピーするのが難しいのが困ります(笑)。

MIKIさん、コメントをありがとうございます。

ズバリ“Love Pedal”という名のメーカーですから、「愛」があります(笑)。
ギターへの愛は、私よりMIKIさんの方が、きっと上ですよ。私のは愛と言うよりも腐れ縁ってとこです。

ツェッペリンはYouTubeはNGなんですね。即削除とはキビシイなぁ。情報をありがとうございます。私も気をつけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/52487146

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ「愛」でしょ:

« フレンチトーストとか | トップページ | エッグ・ベネディクトとか »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ