たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日

ギターの通販


ギターを買う時は、実物を試奏して買うのがベスト。
それは分かっているけれど、なかなかそうもいかないのが現実。

ニューヨークでもほとんどの店は、
フェンダー&ギブソンがメインだから、
他のメーカーのものは在庫が少ない。
PRSなら、大抵の店で取り扱っているけれど、
PRSって色のバリエーションがやたらと多いから、
店頭で「目当てのモデルで好きな色」に出会える可能性は、
かなり低い。木目まで考慮するとなると、可能性はもう海の底。

そんな事情のためか、アメリカにはギターのネット通販専門店ってのが
結構ある。大手販売店で通販もやってます、という店と比べると
やっぱり専門店はホームページの更新も頻繁で
見やすくてキレイ。力はいってます。

珍しいギター、そして憧れのギターをたくさん売っているので、
サイトを眺めているだけでも楽しい。


通販店で買うメリットも。
ひとつは、店舗に展示してないから保管状態が良いこと。
と言うのも、試奏させてもらえる店はありがたいのだけれど、
店によってはほぼノーチェック。誰でも勝手に弾けたりする訳で、
そんな誰が触ったか分からぬギターを買うのはちょっと・・・
と言う人は通販専門店のご利用がベター。

そして消費税の問題。
店頭で買うと、必ず消費税がかかる。
でも通販だと、住んでいる州とは違う州の店で買えばTAXフリー。
ちょっと変な感じだけど、アメリカの消費税は州税だからかも。
その差はかなりでかい。


それでも通販でギターを買うのは勇気が要る。
実物確かめないで買う訳だし、その店が信用できるのかも未知数。
弾いたことがあるモデルを買うにしても、個体差ってのがあるし、
ハズレをつかまされる可能性は否めませぬ。
よっぽど信頼できるメーカーを、信頼できそうな店で買うしかないです。


前置きが長くなったけど、
そんな通販店のサイトで見つけたあるギターに惚れてしまったのです。
値段を問い合わせたら、相場より2割近く安い!

さて、どうしたものか・・・ なんて回りくどく書いてますが、
要は通販でギターを買ったことを言いたかったのであります。

詳細は次回に。

0709



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2013年7月23日

エッグ・ベネディクトとか


エッグ・ベネディクトって日本では食べたことがなかった。
イングリッシュ・マフィンの上に、オランデーズソースがかかった
ポーチドエッグが乗ってるアレです。

0708


タマゴを生で食べるのは、日本人だけらしい。
生で食べられる新鮮なタマゴを安定供給できる日本は
なんと素晴らしいのでありましょうか。

日本人としては、やっぱり、ふんわりとろ~りタマゴを食べたいのだけど、
こっちの店では、ポーチドエッグをオーダーするしかない。

ポーチドエッグはトーストの上に乗っけて食べるのが一般的。
でも、それじゃあ味気ないから、エッグ・ベネディクトを頼むわけです。

マフィンとエッグの間に挟まっているのは、ほうれん草とか
ハムとかサーモンとか。店によっては、それらの違いで
数種類のエッグ・ベネディクトが用意されてます。

0706_2


ポーチドエッグとオランデーズソースの組み合わせが美味なのは
言うまでもありません。その2つの味は、どの店でもほぼ同じ。
違いはベースのマフィンでしょうか。
焼きすぎで、せんべいみたいになってる店はいただけません。
半熟の黄身とうまく絡む、サクッとナイフが入る焼き具合がベストです。


タマゴとバターたっぷりのソースで、これまたカロリー高そうですが、
大抵タマゴ2個で出てくるので、予想以上に量が多い!
なんてありがちなこともなく、安心して注文できるメニューです。

0707




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2013年7月17日

やっぱ「愛」でしょ


そのペダルには「愛」があると言う。
そんな噂は、だいぶ前から耳にしていた。
気になって調べたところ、その名も「ラブペダル」というブランドから
出ているものだと分かった。

しかしどこにも売っていない。
やはり、もうこの世に「愛」はないのか。

そんな失意の日々の中、1通のメールが届いた。
某ペダルショップからのダイレクトメールだ。
そのメールには、なんと探し求めた「愛」の文字が。

その日のウチに購入手続きをしたことは言うまでもない。

と、言う訳で、Lovepedalの“Kanji Eternity Overdrive”、
漢字、永遠、そして愛であります。

0705

このLovepedal というメーカーは、ちょっと作ってすぐに廃盤、
そんなモデルばかり。でも、たまに廃盤になったモデルが
New Arrivals と紹介されることもあって、
ショップからのオーダーがあれば再製作するのかも。
たぶん、これもそんな1つだと。

ミルクココア色のボディにチョコレート色のツマミが3つ。
見た目もスィート、とってもラヴリー。
そこにはただ「愛」があるのみ。
ツマミの表示なんて野暮なモノはありません。

上品なスィーツに金箔の装飾が施されたかの如く、
金ピカに輝く「愛」でありました。

これ、音なんてどうでも良いんです。
この見た目だけで十分です。
でもついでだから音のコト書くと、いわゆるTS系。
軽めの歪みで、マーシャル系とはちょっと違う、暖かい音がします。


Housesoftheholy

コレ使ってレッド・ツェッペリン録ってみました。
“The Ocean”です。
ギターはPRS、AmpliTubeも使ってます。
オケは、Guitar Backing Track.com。
このオケ、
本物だと思われますが、オリジナルと微妙に違いますよね。
別バージョンなんでしょうか?





この曲、カッコ良いイントロと、おちゃらけたエンディングの
意外な組み合わせが楽しいです。
リフはもちろんギターの音も、自然なリバーブ感がたまらんです。
やっぱツェッペリンってカッコええっす。

そういや、自分のギターヒーローはリッチーでもジェフでもエリックでもなく
ジミー・ペイジだった。
竜の刺繍の黒い服着たジミー先生のポスター、ずっと貼ってたな。

「愛」ペダルにふさわしいのは、ジミー先生しかいませぬ。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2013年7月12日

フレンチトーストとか


外食先ではフレンチトーストもよく食べるようになった。
ダスティン・ホフマンが上手に作れるようになったアレです。

フレンチトーストもパンケーキと同じく、普通は食事メニューの扱い。
ハムやソーセージが添えられて出てくる店が多い。

0701


でも、店によってはフルーツがトッピングされてて、
ちょっとデザートっぽい雰囲気も。

0702_3

上の写真の添えられているベーコンは、かりかりでしょっぱい味。
甘いフルーツ&メイプルシロップとのマッチングが美味でありました。


中には、強烈に甘いフレンチトーストも。

0704

コレは完璧に、すぃーつ。
たっぷりブルーベリーソースの上に厚めのトースト。
中にはさまっているのはクリームチーズ。

メイプルシロップ&ブルーベリーソースで、ものスゲー甘いかと思いきや
クリームチーズが効いてて、ほどよい感じに。

でもさすがに全部は食べられなかった。
これにバターまで加わる訳で、カロリー総量はもう暗算できないくらい。
一度食べれば、もう十分です。


その店ごとのいろいろな味があって楽しいのです。






ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2013年7月 6日

Gonna Go My Way with RAT!!


Lenny Kravitz “Are You Gonna Go My Way”
レイニー・クラヴィッツの「自由への疾走」であります。
シンプルでノリのいい、こんな曲も好きです。

Lk


この曲のギター、ファズみたいな荒い音だけど、
ファズほどは濁ってはいないヴィンテージ系の歪みですよね。

確かこんな音の出るペダルがあったような・・・
と、引っ張り出したのがPROCOのRAT。
ちょっと前に限定復刻された“85 White Face RAT”です。


P1030349


やっぱRATって定番歪みの1つ。
でも歪ませすぎると音がつぶれるし“FILTER”ツマミで音が大きく変わるし、
良く言われているようにクセがあって、好き嫌いが分かれるペダルかも。


と言う訳でネズミと自由への疾走へ。
オケは“Guitar Backing Track.com”、ギターはレスポールです。
RATで作った音をギターアンプ“H & K TubeMeister 18 Combo”の
ラインアウトからPCに送りました。





オリジナルは録り方もシンプルでライブ感がいっぱい。
悪く言えば、かなり荒い録り方。一発録りなのかも。
一応、その感じを意識しつつ録ってみました。

いつもハンバーガー食ってると、たまにお茶漬け食いたくなる、
そんな思いで選んだ曲でありました。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ