たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Amptweaker TIGHT ROCK | トップページ | 和食とか »

2013年5月17日

禁じられた愛 You Give Love A Bad Name


ボン・ジョビの「禁じられた愛」ことYou Give Love A Bad Nameです。

Bon_jovi

ボン・ジョビのボーカル、ジョンさんとギターのリッチーさんは
ニュージャージー州の出身。
あのブルース・スプリングスティーンもニュージャージー出身。

ニュージャージー州って、ずっと中西部だと思っていた。
ジョン・ボンジョビやブルース・スプリングスティーンですぜ。
カウボーイ・ハット被って馬乗ってる雰囲気じゃないですか。
たき火囲んでアルミのマグで薄いコーヒー飲んでマルボロ吸ってる、
みたいなイメージ。
だからてっきり中西部辺りの出身なのだと思い込んでいた訳です。

それがニューヨークと川をはさんだお隣さん同士だったとは。
アメフトのニューヨーク・ジャイアンツのホームスタジアムも、
JFKと並ぶNYの空の玄関、ニューアーク空港も、
そして自由の女神が建ってる場所も、実はニュージャージー州。


Img_0310

前にも書いたけどフランク・シナトラさんも同郷で、
彼の名前が付いた道路があったりする。


前置きが長くなったけれど音源であります。
ギターはシェクターのSD2、音はAmpliTubeで作りました。
オケはいつものGuitar Backing Track。




これ、オケはオリジナルらしくて冒頭のアカペラは本物。
だから本物っぽく始るのに、後に続くのが私のギターなんで、
そこでちょっとガクっと来ますな。
大変申し訳ないです。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




« Amptweaker TIGHT ROCK | トップページ | 和食とか »

コメント

この曲前にトライした事があり音作りやテクニックで解らない事が多かったので、とても参考になりました。 特にソロの後半のトリルの所は全く解りませんでしたが、Joeさんの演奏でなんとなく音は分かりそうです。 でも、やはり早くて弾けそうにありません。 (・・;)

yoppapieさん、コメントをありがとうございます。

トリルは難しいですよね。この曲のトリルは短いからよいのですが、ポジション変えながら長く続けるヤツだと、左手が痙るので何度も繰り返すのは無理です(^_^;)
トリルとかタッピングとか、昔はよく練習しましたが、最近はその手のテクは練習する気になりません・・・ と言うか筋力的にきつくなりました。やっぱり微妙なチョーキングとかビブラートやタメとか、年相応のテクを身に付けねば(笑)。

カウボーイ・ハットにアルミのマグ…
確かに似合いそうですね。

冒頭のギターでガクッと来るなんて、よほど聞き込んだのでしょうね。(^^)
そんなに違和感無いじゃないですか。(^_^)b
右chのオクターブ上は別録りでしょうか…

何度も聞かせていただくうち…
いい曲ですね、元気が出てきます。

こんにちは。
いつものごとく、オケになじむ素晴らしい演奏ですね。しかも何トラックかすべて演奏されてますよね。
リッチーサンボラはフラッシーなプレイしますよね。

ニュージャージーってカウボーイ+薄いコーヒー+マルボロのイメージです。想像するより全然都会ということがよくわかりました。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

違和感ないですか? それは良かったです(*^-^)
何度も聞いて頂いてありがとうございますm(_ _)m ・・・でも色々とボロが聞こえたことと思います(^_^;)

右のオクターブ上は別録りです。イントロのギターがよく分からなかったので、別録りでオクターブ上、オクターバーで下の音も入れてみたのですが、下は余計でしたね(笑)。

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

褒めて頂いて恐縮です(^_^;)
このオケはギターパートがキレイに消えていたので、全部弾いてみました。
リッチー・サンボラは目立ったテクはないけれども、印象に残るリフやフレーズが多いですよね。曲を活かす感じでしょうか。
ギタリストと言うよりもバンドマンとしてのスキルの高さを感じます。

やっぱりニュージャージはカウボーイのイメージですよね! 共感して頂きうれしいです(^_^;)

中音域にパンチがある印象的なギターサウンドですね。
レスポールみたいな感じの骨太サウンドがいいですね。
またこの曲は私のカラオケレパートリーで、よく歌いました。

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

ギター音を褒めて頂けると嬉しいです(^_^;)。
この曲はAmpliTubeで音を作ったのですが、こういう色々なギター音がからむ曲だと、PCのアンプシミュが威力を発揮しますね。
録音後に歪み具合を調整できるのもありがたいです。

ひょい。さんはボーカルもいけるのですか。いつかご自分で歌った音源をアップしてください(^_^)b

私はバンドでは歌うことはないんですが、MusicTrackと言うサイトでは結構下手な歌を歌ったりしています^^;↓

http://musictrack.jp/musics/46726

DeepPurpleのブラックナイトです^^;

ひょい。さん、失礼しました。歌ってらしたのですね!

聴かせて頂きましたブラックナイト。
歌もお上手ですね~(^_^)b やっぱり音楽の才能ある方は歌も上手なんだなぁ。納得です。
ブラックナイト、ボーカルはもちろん、オルガン、ギターも演奏と音質が素晴らしいですね。
オリジナルよりもハイファイで聞きやすく、曲の良さが引き立つ感じ。良いモノ聴かせて頂きましたm(_ _)m

まぁ!ニュージャージー州って、ニューヨークのお隣なんですか!
いかにも広大な牧場に乳牛がワンサカいるイメージですが
(牛乳からの連想(^_^;))
で、この曲ですよ!
こういう、ぶっといというか骨太のギターの音は大好物です
もちろんこの曲も弾けるものなら、弾きたいです
聴かせていただいて、元気がでましたo(^o^)o

MIKIKさん、コメントをありがとうございます。

それです! ジャージー牛乳のイメージ!
そっかぁ、知らぬ間にジャージー牛乳をイメージして中西部の牧場&カウボーイを連想してたんですね。言われて自覚できました(笑)。

この曲のリフ、ミドルテンポでミュートしながら弾くのでピッキングの基礎練習に良いと思います。私の演奏はキレがイマイチですが(^_^;)
私はコメント頂いて元気が出ました!ありがとうございますヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/51658385

この記事へのトラックバック一覧です: 禁じられた愛 You Give Love A Bad Name:

« Amptweaker TIGHT ROCK | トップページ | 和食とか »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

無料ブログはココログ