たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« サクラとか | トップページ | 新しいキーボード »

2013年4月20日

アイ・ラブ・ロックンロール!!


前回のアイアンメイデンでちょっと懲りたので
今度は簡単な、もとい、シンプルな
ジョーン・ジェット版“I Love Rock 'N' Roll”を。

J_jett_2

アイアンメイデンのようなこってり系も好きですが、
こんなシンプルなノリの良い曲もグッドです。

ここはひとつ録り方もシンプルに。
ギター音は全部エフェクターで作って録りました。

この曲、ロックンロールと謳っているけど、
ギターは結構ヘビーでハードな音。
この感じはMI EffectsのTube Zoneが良いかと。

0210

ついでに以前紹介したキャビネット・シミュレーター
“ADA GCS-2”も使ってみた。
シンプルに録りたい時は、重宝するアイテムであります。

03255

オケはいつもの“Guitarbackingtrack.com”、
ギターはPRS-P24、ソロはESPホライゾンを使いました。





これ、前回の逆で製作時間最短記録更新、
DTMの使用トラック数最小記録。
DTM上ではエフェクト使ってないし、
パソコンに優しいエコロジー録音です。

でもシンプルなアレンジだから、ギター音が目立つ。
目立つゆえにギター音のからみが汚いような気がする。
全体の音量バランスもイマイチかも。

オリジナルは、ヘビーなギターがキレイに重なってて、
それぞれの音がとってもクリアで分離してます。

どうすれば、そんなクリアに重ねられるのでしょうか。
まだまだ修行がいるな奥が深いなこの世界。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« サクラとか | トップページ | 新しいキーボード »

コメント

懐かしい曲です。大学のころを思い出します。(^-^)
歪具合が絶妙ですね。ちょっと荒っぽい感じの音がリアルです。
複数のギターをからませて録音すると収まりが悪い部分が出来たりなんてこともありますよね。
自分は常にエコ録音なんであまりないですが、2本のギターの音が干渉して変な音になったことがあります。
ここのところなにかと時間と気力がなくて自分のブログも放置してますがそろそろ新しい録音もしなくちゃいけませんね。(^^ゞ

こういうシンプルなノリの良い曲大好きです。 シンプルなのに、ギターの音色はハードで私の好みです。 PRSの音良いですね。 歪んでいても音がつぶれていなくて、凄く高級で上品な感じがします。 オールマイティに使えそうな感じですね。  欲しくなっちゃうけど、 金額的にも腕前的にも、 レベルが高いです。 (笑

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

この曲も、テイルピースさんの青春の1曲でしたか(笑)。
こういうシンプルなアレンジの曲は、嫌でもギターの音が目立っちゃいますよね。それが心地良い反面、アラも目立つからちょっと怖かったりします(笑)。
音がリアルなのはエフェクターの出来が良いからだと思われます(^_^;)

テイルピースさんの新しい録音、楽しみにしています(^_^)b

yoppappieさん、コメントをありがとうございます。

やはりこういう曲はお好きですか(笑)。クラプトンやSRVとは、また違った魅力、楽しさがありますよね。弾いていて楽しかったです。
PRSは確かに用途が広いです。さすがにストラトの音は厳しいですが、クラプトンやSRVみたいな図太い音ならいけるかもしれません。
yoppappieさんぐらい弾ける方なら、レベルが高すぎるってことはないですよ。

あっ、決してそそのかしているつもりではありませんので、ご判断は自己責任で・・・(笑)。

PRSの音、やっぱりいいですね~
エフェクターの使い方も、お上手だと思います。
最初、本物かと思いましたよ。

アローズから始まって、その時代の音で録音された感じですね。
Joeさんのは、「現在録音したらこうなる」の様です。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございます(/ ^^)/
クリアで抜けの良いのが好きなので、どうしても、そんな音になるよう録ってしまいます。それが「現在の録音」という感じになるのかと。
本当はオリジナルの雰囲気、時代を再現できれば良いのですが、それはまた違ったテクニックを要するので、難易度高いです(^-^;

久しぶりに聞きました。懐かしいです。ジョーンジェット
シンプルなロックはギターが生々しくて大好きです。サウンドとても似てますよ~
キャビネット・シミュレーターは太いチューブなサウンドなんですね!

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

サウンド似ていますか?ありがとうございますm(_ _)m
Tube Zoneとキャビシミュレーターの組み合わせは、思った以上にリアルな音になりました。
今までAmpliTubeメインでしたが、今後はエフェクター+キャビシミュの登場回数が増えそうです(笑)。

このレコードは当時、買いました!
すごくシンプルなロックンロールは、何も考えないで
どっぷりロックを満喫できるのでいいです。
このオケは原曲マイナスギターのやつなんでしょうか?
ギターはすごくロックしていて、歯切れがよくて素晴らしいです。

ひょい。さん、コメントをありがとうございます。

こんなシンプルな曲は、歯切れのよさが大事なので、そこは意識しました。その点を褒めて頂き嬉しいです。
使ったオケは“Guitarbackingtrack.com”というサイトからダウンロードしました。
オリジナル音源からギターの音を抜いたもののようです。どうやって消しているのかは分かりませんが・・・(^_^;)
ボーカルが本物だと、弾いていて気持ちが良いですよね。

いつかLIVEで演奏してみたいものです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/51301360

この記事へのトラックバック一覧です: アイ・ラブ・ロックンロール!!:

« サクラとか | トップページ | 新しいキーボード »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

無料ブログはココログ