たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« 夜の写真 | トップページ | ハンバーガーとか »

2013年4月 6日

“Fear Of The Dark” Iron Maiden


自分の中では“The Iron Maiden of Iron Maden”の、
“Fear Of The Dark”であります。

Fear_of_the_dark


ど真ん中のストレートの「もろ」アイアンメイデン。
好きですこの雰囲気。
ここまで徹底してくれるともう快感以外の何モノでもありませぬ。

でもこの曲、思った以上の難易度。
ソロ後半の速弾きは言わずもがな、
他にも高難易度ピッキングが炸裂しまくり。

はるか昔、ヤングギターの
「スモーク・オン・ザ・ウォーターを弾いて覚える基本テクニック」
なんて記事にお世話になったけど、
この曲も基本テクのオンパレード。

日頃ラクして弾いるオヤジは、基本テクが苦手なのです。
速弾きは部分録りでごまかせても
ユニゾンのリフやクリーントーンのソロはごまかせない。
油断してた・・・。

で、目一杯ガンバってこんな感じに。





ギターはPRS-P24をメインに、
ユニゾン部分はESPホライゾンを使いました。
音はAmpliTubeで作り、
一部、SONARのエフェクトも使ってます。
オケは「カラオケ・バージョン」版を使いました。


この音源、製作所要時間は過去最長、
SONARで使ったトラック数も最多記録を更新。

そもそも長い曲だし、
なんだかエラく疲れました。
次はもっと簡単な曲にします。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« 夜の写真 | トップページ | ハンバーガーとか »

コメント

お疲れ様でした(笑)、大変だったでしょうね。
この曲は聞いたことなかったのですが、イントロでアイアンメイデンとスグわかる曲調ですね。
ここまで一貫してるバンドも珍しいですね。
演奏もお見事です。
デイヴマーレイのソロって昔から高速トリルなんですよね~
彼も一貫してるのが好ましいです。
この高速トリル…苦手です。腱鞘炎になりそうで…(笑)
それも上手く弾いてらっしゃいますね。
凄いです。

大作ですね~。(^-^) お疲れさまでした。
きちっと弾ききってる感じでばっちりですよ~。ソロのところもまだ余裕がある感じです。

ツインギターのユニゾンやハモリは、リズムのよれがモロにわかっちゃうから怖いです。私は挑戦できません。(笑)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

この曲はツインギターでもハモりじゃなくてユニゾンというのが斬新でした。
ユニゾンでこのメロディ! 泣かせます(笑)。

Dマーレイさんのソロは、1フレーズずつ録りました。通しでは弾けません・・・\(;゚∇゚)/

テールピースさん、コメントをありがとうございます。

ギターソロ、余裕なんてないですよ!(゚ー゚; でもまあ、もっと時間をかければ多少はマシになったかもしれませんが・・・(笑)。

この曲は、ハモりのリフと、ユニゾンのメロディラインがポイントだと思ったので、そこは力を入れましたが、それ以外は雰囲気が出れば良いかと・・・(^-^;

はじめまして、ひょい。と申します。
よろしくお願いします。
アイアンメイデン・・・私も大好きです。
私が高校生当時、流行したのですが、独特のメロディーとリズム
荒々しい感じが私の心にピタッと入ってくる感じで、以降アルバムも
たくさん買いました。

このテイクはJOEさんのギタープレイなんでしょうか??
そうだとすると楽曲にすごく溶け込んでいて、まったく違和感なく
聴けます。それどころか原曲を上回るぐらいのクオリティーだと
感じますね。

ひょい。さん、初めまして。コメントをありがとうございます。

アイアンメイデンが流行りだした時、私も高校生でした。同世代ですね。
でも当時は同じく流行っていたフュージョン系ばかり聞いていて、アイアンメイデンはあまり聞かなかったんです。ちょっと後悔してます(-_-;)

このテイクのギターはすべて自分で弾いてます。お褒め頂きありがとうございます。
これ、オケは「カラオケバージョン」というサイトの音質の良い物を使ったり、DTMソフト上で色々とエフェクトを掛けたりしているので、クオリティが高いと感じて頂けたのかもしれません。
私の腕ではなくて、今どきのDTM性能の高さゆえです(^_^;)

今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

こんにちは。
あいかわらずすごいクオリティーですね。
アイアンメイデン実は初めて聞きました。ちょっとBOOWYとかLUNA SEAにつながっていきそうな感じですね。今度CD買ってみます。
P24もですがESPもいい音しますね。

誤って送信してしまいました。ごめんなさい。

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

褒めて頂き恐縮です(^_^;)
私もアイアン・メイデンにはあまり詳しくないのですが、日本でも影響を受けたバンドは多いのではないでしょうか。
なんだか聞いたことがあるようなフレーズがよく出てきます(笑)。

最近はトレモロ無しの曲はPRS、トレモロ有りならESP、というパターンが定着してきました(笑)。

アイアンメイデンの曲だ!という曲ですね。
この曲は知りませんでした。すごい大作ですね。さすがの演奏カッコイイです♪
メイデンは中学生の時、伊藤正則さんがFMで大プッシュしてて、
デビュー時から聴いて、プローラーのワウワウで腰が抜けました。
ヴォーカルがすぐ変わりましたが、当時から凄い人気で3枚目までハマリました。

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます。

「カッコいい」というお言葉、とても嬉しいです(^_^)b
この曲は92年の発表なので、往年のファンの方には馴染みのない曲なのかもしれませんね。
私がアイアンメイデンをちゃんと聴き始めたのは、ここ数年のことなんです。
この曲を見つけた時には「これぞアイアンメイデン!」という気がして、はまりました(笑)。
ギター2本でKey無しという構成も、ギターしか弾けないDTM派には嬉しい構成です。
やりたい曲がたくさんあるのですが、オケが手に入らないのとDマーレイの速弾きがキツイのがネックです(^_^;)

いやあ、素晴らしい演奏です。note 
歪んだ音も良かったですが、クリーンな音も雰囲気あって良かったです。 この曲はとても長いし、色んな音やテクニックが満載という感じで聞いている方は沢山楽しめますね。 しかも日本人には分かりやすいフレーズのようにも感じました。 

yoppapieさん、コメント&お褒めのお言葉ありがとうございます。

クリーン音のアルペジオ(?)では、PRSのピエゾマイクの音を混ぜてみました。
ちょっとアコギっぽい音になったのではないかと思います。
おっしゃるとおり、この曲は音色とフレーズのパターンが多くて苦労しました(^-^;
でもその分、勉強になったし、完成した時の達成感もあったので、録って良かったと思います(笑)。

確かにこの曲、日本人好みかもしれません。サンタナや演歌に通じるモノを感じます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/51113415

この記事へのトラックバック一覧です: “Fear Of The Dark” Iron Maiden:

« 夜の写真 | トップページ | ハンバーガーとか »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

無料ブログはココログ