たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« Sam Ash New York | トップページ | AmpliTubeのワウ操作 »

2013年3月 3日

It's My Life


P1030007

たびたび登場しているLINE6のM5。
たくさんエフェクターが入っている中で変なのが1つある。
なんか男の声で「ワウワウ」言ってる。

“Voice Box”という名のこのエフェクト、
“Talk Box”を再現したモノらしい。
ジェフ・ベック師匠も使っていらしたチューブくわえて弾くアレ、
トーキング・モジュレーターってやつです。

さすがにM5にチューブマイクは接続できないので、
出る声はA、E、I、O、Uの5つのみ。
その中から出だしと終わりの音を選ぶ仕組み。

P1030004

出だしを“A”、終わりを“U”にすれば「アウアウアウアウ~」
終わりが“I”なら「アイアイアイアイ~」となって、
おサルさんが出てきそうな感じに。

スピード設定がうまく曲のテンポに合えば、
しゃべりながら弾いているような雰囲気になる訳です。


コレ使ってボン・ジョビの“It's My Life”を録ってみました。
ホントは“Livin' On A Prayer”やりたかったけど
さすがにそれは無理。こっちなら何とかなるかと思った訳です。





例によってネットで仕入れたオケにギターを重ねました。
リードはZOOMのMS-100で歪みと
オクターバーをかけて
それからM5に繋ぎました。
バッキング・ギターはAmpliTubeで作ってます。


良い曲ですよねコレ。
ボン・ジョビさんが力強い声で“It's My Life!!”とか叫んでいると
何だかそれだけで泣けてくる。

ところで歌詞に出てくる「フランキー」ってフランク・シナトラ?
ボン・ジョビもフランク・シナトラも共にニュージャージー出身。
ニュージャージーつながりなのか?



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« Sam Ash New York | トップページ | AmpliTubeのワウ操作 »

コメント

イカしてますねぇ。(^.^)
基本の音にキレがあって本物みたいです。
それとM5のVoice Boxもなかなか良い感じです。この曲ならこれで十分表現出来てますね。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

このオケ、歌は本物だから、その分よく聞こえるのだと思います(^_^;)
バッキングにはAmpliTudeを使いましたが、ボン・ジョビみたいな音作りには、AmpliTudeがはまりますね。
何と言うかオケによく馴染む感じ、でしょうか。
この曲は、ミックスダウンの勉強になりました(笑)。

Bon Jovi 、いいですよね。
コーラスが自分では気に入ってます。

ブログ拝見していき“Livin' On A Prayer”を想像しましたが、無理ですか…
Vopedalみたいなので長さ調整できればいいんですけどね。

エフェクター使いこなしてらっしゃいますね。
こういった、代用で似せるって大好きです。
これからも違ったエフェクターで、色々聞かせてください。

これ凄く良い曲ですね。 Voice Boxのような特殊なエフェクター使っていても自然に歌に溶け込んでいてしっくり来ますね。 バッキングのギターもでしゃばりすぎずにカッコイイ音ですね。
オケのストリングスの音がちょっとノイジーに聞こえたのでオリジナルを聞いたら、あれ? オリジナルも同じ音でした。 うちのヘッドフォンおかしいかも? 変な発見してしまいました。 (・・;)

rimixさん、コメントをありがとうございます。

リッチー・サンボラの音って個性はないけど、曲の邪魔をしないバッキングに徹した音ですよね。
この曲では、トータルの音作りを心がけました。こんな作り方もまたDTMの楽しさですよね(^_^)b

“Livin' On A Prayer”ですか。あれは完全に歌ってるから、難しいです。今後のお題ですかね(^_^;)

yoppapieさん、コメントをありがとうございます。

この曲、私も好きです。ボン・ジョビはギターの音が良いから好きなのかもしれません。
リッチーサンボラって、あまり目立たないけど、とても良い仕事してますよね。

ストリングスのノイズは、オリジナルにも入ってますよね。なんででしょう? アナログレコードっぽい効果を狙ったんでしょうか。

面白いですね~,このキカイ(^^)
Livin' on a prayerを初めて聴いたときはギターってわかりませんでしたよ恥ずかしながら。

普通にあのリフ弾くと結構間抜けなんですよね…。

この曲初めて聴きましたが,イイですね~。
カッコいいです。

ぜひ,Livin' on a prayerもお聴きしたいです!

Lalenaさん、コメントをありがとうございます。

この曲は00年のリリースなので、我々世代にとっては知名度イマイチかもしれません(笑)。
でもボン・ジョビの真骨頂って感じで好きなんですこの曲(^_^)b
“Livin' On A Prayer”ですか。おっしゃる通り、あのイントロは全然ギターっぽくないですよね。それだけハードルが高いんです(笑)。
そういや最近、MXRから新しいトークボックスが出ましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/49543195

この記事へのトラックバック一覧です: It's My Life:

« Sam Ash New York | トップページ | AmpliTubeのワウ操作 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ