たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« It's My Life | トップページ | Separate Ways / Journey »

2013年3月 6日

AmpliTubeのワウ操作


Amplitube035
うかつでした。
知らなかったんです。
AmpliTubeは、外部コントローラーを使わなくても
ワウのペダル操作ができるってことを。

何気なく、だいぶ前に買った雑誌を読んでいたら、
書いてあるじゃないですか。
AmpliTubeのワウの使い方。

雑誌を買ったばかりの時に読んでいたはずなのに、
なんで忘れてたんだろう。

AmpliTubeはマウス使ったワウペダルの操作が可能なんです。
さすがにギター弾きながらの操作は無理で、
録音した後にエフェクトを掛ける仕組み。

基本操作はワウペダル上でマウスをドラッグ。
ドラッグ上方向でペダルを踏み込んだ状態に、
ドラッグ下はその逆。

DTMソフトにはオートメイションの記録機能ってのがあるので、
そいつをAmpliTubeでも利用する訳です。

オートメイションをライティング状態にしてトラックを再生し、
曲に合わせてワウワウすれば、記録完了。

0351

記録した動きは後から修正も可能
で、
波形上の白いぽっちをドラッグして整えればOKです。


と言うことは、ペダル操作が難しそうだからと
諦めていたあんな曲やこんな曲もできるかも。
さらには、足ではできない微妙なペダル操作も可能ってこと。
スバラシイですサスガです。

これってAmpliTube使っている人は
普通にご存じのことなのでしょうか?
やたらと感動している私は、ただのおめでたいヤツ?
きっとそうだそうに違いない間違いない。


でもひとつ賢くなったからいいんです。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




« It's My Life | トップページ | Separate Ways / Journey »

コメント

よくある話じゃないですか~(笑)
知ってることに越したことは無いですが、自分で使いたい・こうしたいと思わないと調べないと思いますよ~
一つ賢くなりましたね(*^^)v
それより"AmpliTube"やっぱりいいですね。


え~、素晴らしいです。 今のDAWは何でもできるのですね。 私なんかエフェクトもオートメーション出来ることをこのJoeさんの記事で初めて知って感激してます。 ワウをやっているという事は次に曲はなんだろうって期待しちゃいます。 

rimixさん、コメントをありがとうございます。

やっぱりそうですよね。私も事前にマニュアル読んだりはしないです。とりあえずやってみて分からなかったら説明書を読む感じです(笑)。
だからいつまで経っても同じ事しか出来ません(^_^;)

yoppapieさん、コメントをありがとうございます。

今のDAWはスゴイです。ホントに何でもできますよね。
何でも出来るから楽なのですが、ギタリストとしては邪道かもしれません(笑)。
まあ、利用できるモノは何でも使った方が良いですよね。

あ、ワウ使ってみようかと思った曲は無理そうなので諦めました・・・(ρ_;)

なるほど。私も気がつきませんでした。(^^ゞ

まぁ、弾きながら操作するのと、あとでというのでは、感覚的に
だいぶ違うので、やはり足で実機を操作したいですね。(笑)

録音したあとでワウを付け足したくなったときは、これを利用す
るのはありかも。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

テイルピースさんもご存じなかったですか。良かった。私だけじゃなかったんですね(笑)。
確かに足の操作も含めての「演奏」ですから、ちょっと邪道かもしれません(^-^;
でもまあ、私のように運動神経が鈍い人間にはありがたい機能です(;゚∇゚)/

こんにちは。
ワウ使う曲ってカッティング練習が必要な気がして、なかなか使えません。
ワウの練習曲ってあるんでしょうか?

ワインのブログですが、ちょっとだけギターの話もしてます。

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

私もカッティングやワウ操作は苦手です・・・ま、他も大したことないのですが(^-^;
ワウの練習曲・・・ ジミヘンとかでしょうかね? なんて私も弾けませんけど。
いつか“Guns N' Roses”の曲をやりたいんです。それでワウが必要になってくる訳です。

ところでウッソさんのブログ、拝見しました。ワインのことはよく分からないのですが、ステキなブログですね。
ワインとハードロックの組み合わせって、何かとっても斬新です(^_^)b

ワウ!
ギター弾きながら、あれを踏んだりはなしたりするのは
どんだけ器用なんだ!と私自身が
「わうわう…」とおののきます。
なので、PC上でできるなんて、すごい便利ー♪と
感心してしまいましたよー
Joeさん、私のブログへのリンクありがとうございます。(*'▽'*)♪
最近自分の更新で精一杯で、不義理なのですが、どうぞ
よろしくお願いいたします 
こちらからもリンクさせていただきますね

MIKIさん、朝イチコメントをありがとうございます。

そうなんです。PC使えば「わうわう」おののかなくても「ワウワウ」できちゃいます。
今どきのPC環境ってすごいですよね。かなりごまかせます。
私もいつもごまかしてます(゚▽゚*)

こちらこそリンクをありがとうございます。今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/50410032

この記事へのトラックバック一覧です: AmpliTubeのワウ操作:

« It's My Life | トップページ | Separate Ways / Journey »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ