たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« ZOOM MS-100BT | トップページ | ワシントンD.C. »

2013年2月10日

ブライアン・メイの音


ZOOM MS-100の続きを。

P1020918

このガイドブックのサウンドメイキングには、
ブライアン・メイの「ボヘミアン・ラプソディ」の音も載ってます。
もちろんアンプはVOXのシミュレート。

ブライアン・メイと言えば“We Will Rock You”。
初めてあの音を聞いた時は衝撃を受けました。
他の人と全然違う、でもカッコ良い。
それ以来、ブライアン・メイ=“We Will Rock You”なんです。

と言う訳でWe Will~を録ってみました。
ガイドブックとは違う曲だけど、似た音なのでご容赦を。
ネットで仕入れたオケ使ってます。
ギターはストラトでフロントピック。



「ウィー~」の音、フランジャー(?)が浅くかかってますよね。
ガイドブックの音にステレオ・コーラスかけて
その感じを出してみました。

ちなみにMS-100、「ステレオ~」と名前の付いたエフェクト以外でも
ステレオ出力に設定出来るモノが結構あります。サスガ。


ところでいつも使っているAmpliTube。
AmpliTubeには珍しい人の名前が付いたプリセットがあって、
その名も“Brian Solo”。これ、ブライアン・メイですよね。

こっちの音でも録ってみました。
こっちもステレオにしてコーラスかけてます。




オマケにもうひとつ。Guitar Rig(Ver 4)です。
Guitar Rigの良い点はプリセット音の名前がナイスなこと。
“Little Jimis Wing”“Black Angus Lead”“Carlos in Europe”等々
元ネタが分かりやすいです。

Grig

ブライアン・メイの音と思われるものは
“One May”“Rhapsody Lead”の2つがあって
“One May”で録ってみました。



この音、ステレオ仕様で左右でちょっと音が違います。
本人がそうしてた、ってことでしょうか。


と言う訳で3つ弾き比べてみましたが、
どれが良いかってのは、優劣じゃなくて好みの問題かと。

強烈火力で仕上げたピリ辛中華料理風のZOOM。
バターたっぷりコクのあるフランス料理風のAmpliTube。
うす味だけど手の込んだ味付けの和食風Guitar Rig。

みんな好きです美味しいです。



ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




« ZOOM MS-100BT | トップページ | ワシントンD.C. »

コメント

面白い企画ですね。
こういう紹介は参考になるので、ありがたいです。
同じフレースでの聴き比べ、好きです。
出来れば、その他ギタリストの音もお願いします。(n‘∀‘)η

ちょっと違いますが、似たような事やろうと考えてました。( ´艸`)
同じ思考回路あるのでしょうか…(笑)

面白いですね。 私も取り敢えずガイドブックだけアマゾンで購入してみました。 手持ちのeBandやマルチでも色々なサンプルを楽しんでます。  ほぼ、同じような事は出来るので、MS100は必要は無いのですが、なぜか、欲しくなってしまい、只今物欲と格闘中です。 (笑)

rimixさん、コメントをありがとうございます。
こんな企画モノでも書かないと、ネタがもちません(^_^;)
思考回路同じですか? 光栄です(笑)。でもまあ宅録ギタリストの企画って、そんなにパターンがある訳でもないし、被りそうですね(笑)。
ところでスミマセン、他のギタリストもやりたいのですが、そんなに弾けないんです・・・(/_;)

Yoppapieさん、コメントをありがとうございます。
物欲を楽しむのも、またギターを趣味とする者の特権です(笑)。コレクターとしても楽しめるのがギターの良いところですよね(^_^)v
でもコレ買われても、“eBand”と“AmpliTude”を経験済みのYoppapieさんでは感動が薄いかもしれませんので、よくお考えください(笑)。

ご訪問ありがとうございます!
いやー,面白いですね。
どれもいい音ですし,ブライアンメイっぽいですね。
私もMS100,気になっていて,
なんかほしくなっちゃいましたよ(^^)

Lalenaさん、コメントをありがとうございます。
Lalenaさんもぜひご入手ください(^_^)b
私もコレ使ってからZOOMの印象が良くなったので、G3辺りも気になり始めました(^_^;)

Joeさま こんばんは!

ブライアンメイの比較、ためになります。
ZOOMだけでなく、ギターリグやアンプリチュ-ブもお使いなんですね。
PJ PLAYER は使ったことないのですが、コンパクトでいいですね!

ピエゾのPRSなどもお持ちで、いいですね!
ヴァンヘイレンとかも弾かれていてお上手です♪

また、ゆっくりと訪問させていただきたいです (*^m^)

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん、ご訪問&コメントをありがとうございます。

いつもはアンプリチューブを使っていますが、他のもどんなものだか知りたくて、ついつい手を出してしまいます。
腕がヘタな分を、道具でカバーしている訳です(^-^;

“PJ Player”って、MP3プレイヤーのことですか。知りませんでした(笑)。
ココログにMP3データをアップすると、自動的にこのプレイヤーが出てくるんです。

今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Joeさん こんにちは!

宅録の音質の件で大事な事を1つ忘れていました^^;

ギターケーブルの影響が大です!!
ヌケが全然違ってきますので、音質重視の方はかなり重要です。
徹底的に研究したわけではありませんが、見事に違います。
ちなみに私はWhirlwind というMXR創設者の物を20年前からたまたま使い、
宅録でもヌケが良く感じ、自分の好みの音です。ベルデン社による開発だそうです。
が・・・、同じベルデンでもヌケない品番がありましたので好みにより選別になります。

リッチーエリックボーンさん、コメントをありがとうございます!

ギターケーブルかぁ。そんなに違いますか…(ノ゚ο゚)ノ
確かに言われてみればダイレクトに信号を伝えるモノだから、重要ですよね。あまり気にしたことありませんでした(^_^;)
“Whirlwind”、ちょっと探してみます。情報をありがとうございましたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/49254760

この記事へのトラックバック一覧です: ブライアン・メイの音:

« ZOOM MS-100BT | トップページ | ワシントンD.C. »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ