たまにつぶやきます

ブログランキング参加中!

読んでいるブログ

« TWIST STEPPER | トップページ | Sam Ash New York »

2013年2月24日

歪みペダル弾き比べ


お気に入りの歪みエフェクターを6つ選んで
先日アップしたJ・サトリアーニの曲を弾いてみました。
クラシック・ディストーションとかマーシャル系とか
そんな呼び方をされるペダルです。

どれも歪みツマミを7~8、トーンは中間位置にして
同じような音になるように設定してます。
ギターはESPのホライズン。
ヘタなオヤジがやっつけ仕事で弾いたって感じが、
とてもよく出ていますスミマセン




最初はおなじみワンプラーの2つ。“Plextortion”と“Pinnacle”
どちらもモダン・モードでピナクルはブースト・オフ。

0202_2

次はSuhrの“Riot”とマッド・プロフェッサーの
“Mighty Red Distortion”(MRD)。
ライオットのViceスイッチは真ん中に。
MRDはノイズがほとんどない良いペダルなのですが、
出力レベルが小さいです。6つの中では最小でした。

0203_2

最後がJHSの“Angry Charlie”とMI EFFECTSの“Tube Zone”。
JHSはアメリカ、MI EFFECTSはオーストラリアのビルダーです。

0204_3    


同じような設定にして録ったから、
似た音になるとは思っていたけど、ここまで似ているとは。
もともと好みの音のエフェクターを集めている訳だし、
似てるのは当たり前かも。

設定をもう少し工夫すれば、あるいはちゃんとデカイ音で鳴らせば、
もっと個性が出るのかもしれません。

強いて言えば、ピナクルとアングリー・チャーリー、
そしてチューブ・ゾーンがモダン系でメリハリが効いた音、
他の3つがビンテージ系の正当派という感じでしょうか。

意外だったのはチューブ・ゾーン。
コレ、オーバードライブと書いてあるけど、かなり歪みます。
ピナクルといい勝負。エディー兄貴やるにも良いかも。

対してMRDはちょっとこもった感じに。
この甘さが好きなんですけど。


正直言って、これ、EQでいじればどれも同じ音になるんじゃね、
って程度の違いかも。
ってことは1つあれば足りるじゃん6つもいらないじゃん無駄遣いじゃん。
これは単なる浪費なのかそうなのか。

でも「それを言っちゃあおしまいよ」であります。
私にはみんな同じに見える女性の靴も、
妻は「どれも全然違う」と言う訳で、それと同じじゃないでしょうか。

微妙な違いを楽しむのがおしゃれ、いや趣味と言うものなのであります。




ブログランキング参加中です。
良ければクリック願います。
(ランキングページに飛びます)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



« TWIST STEPPER | トップページ | Sam Ash New York »

コメント

面白い企画ですね。 一曲の中で音色が切り替わるので、似たような音でも、なんとなく違いが感じられます。 Tube Zone というのが、一番個性的な感じで、いつものJoeさんの音に近いような気がしました。 大音量での違いも興味出てきてしまいますね。 (^。^)

面白い!sign03
一つ一つ個性がありますね。
全部良い音なので、どれか一つ選べと言われても困っちゃいます。
どれにしようかな~(そんな事言ってない?)

どれも、変な癖がないので使いやすそうです。

MRDは一番素直?JHSが一番迫力ある歪みを得られそうな感じを受けました。ピナクルはやはりエディを連想する音ですね。

聴くのは楽しいですが、繋替え等考えると録音が大変だったと思います、お疲れ様でした。
この曲、まだまだ使えそうですね。

yoppapieさん、コメントをありがとうございます。

おっしゃるとおり、Tube Zoneは好きな音です。AmpliTudeで作る時は、こんな音になりますね(笑)。
これまでのお気に入りナンバー1はマッドプロフェッサーのMRDだったのですが、今回の弾き比べで考えがちょっと変わりました。
MRDは弾いている時は心地よい音なのですが、録音して聞くと、おとなしい感じになってしまうんですね。

rimixさん、コメントをありがとうございます。

どれか一つ選んでください(笑)。・・・なんて、どれ選んでも録った後に加工すれば、みな同じ音になると思います(笑)。
JHSのアングリー・チャーリーも、結構歪みます。70~80年代の音ならメタル系でもいけると思います。

エフェクター使って音を録ると、確かに面倒ですよね。音を変えるには何回も録る必要があります。
でもAmpliTudeなら1回録れば、あとはPC上での作業のみ。かなりラクです。
でも、このアナログ感も捨てがたいのです(笑)。

とてもわかりやすい企画です。(^.^)
何回でも同じように弾けるJoeさんだから出来る企画です。
自分がやるとなんか毎回違っちゃうんですよね。(^^ゞ

エフェクターを替えても、同じような音にセッティングしてしま
うというのはなんとなくわかります。
自分もギターやアンプ、歪ペダルなどを変えても、結局同じ
ような音を目指してセッティングしてたりなんてことはよくあり
ます。好きな音だからしょうがないんでしょうね。

テイルピースさん、コメントをありがとうございます。

音の好みでエフェクターを選ぶと、マーシャル系ばかりになってしまうので、今後は違うタイプを探そうかと思っています。
でもおっしゃるとおり、作り込んでいくと、結局いつも同じような音になってしまうんですよね。
ちなみに私は中学高校とI川市に住んでいました(笑)。

こんにちは。
ペダルもたくさんお持ちですね。
僕はline6のspiderHD150プラスキャビネットが部屋にあるのでペダルは持ってません。(使えるのは休日の昼間限定ですけど)
まだまだ、音源を投稿できるレベルではないので、練習を頑張ってます。
次回も楽しみにしています。

ウッソさん、コメントをありがとうございます。

アナログ時代に洗礼を受けたエレキ小僧なので、ペダルが好きなんです(笑)。
LINE6のアンプヘッド+キャビですか。渋いなあ。それがあれば何でもできそうですね(^_^)b
・・・私も音源を投稿できるレベルに達しているのかは、自信がありません。でもまあ投稿したモノ勝ちですよね(^_^;)

お疲れ様です!

これ面白いですね~
それぞれの特徴が良くわかります。

個人的にはJHSがバランスが良くて使いやすそうな気がしました。EddieさんならPinacleですね!(笑)

傾向が似ちゃうのはプレイヤーの個性も一緒なので仕方がないと思います。Joeさんの音ってことだと思います。

主審さん、コメントをありがとうございます。

主審さんはJHSがお好みですか。JHSはデザインやネーミング、ラインナップに個性があっておもしろいですよね。要注目ブランドであります。

確かにコレ全部、私の好みの音。好みで集めた結果がコレです(笑)。これからは用途で選ばないといかんですよね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1688559/49530314

この記事へのトラックバック一覧です: 歪みペダル弾き比べ:

« TWIST STEPPER | トップページ | Sam Ash New York »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ